カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

HARUママ♪

Author:HARUママ♪
13歳の頑固道を極めつつあるロングコートチワワ♂HARU、じーじ、ばーば、兄、そして私、長崎県は佐世保市で生活してます(*^^)v
の~んびりと、のほほん♪のほほん♪な毎日の日記です
更新が不定期すぎてゴメンなさ~い

最新コメント

★コメントありがとうございます★

★ブログに関係のないもの、広告宣伝のみのもの、誰が読んでも不快に感じるコメント等は断りなく削除する場合がありますのでご了承ください★

カテゴリ

月別アーカイブ

ワンコ図鑑

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新トラックバック

のほほん♪のほほん♪チワワ生活
長崎県で、のんび~り&まっーたり♪ のほほん♪のほほ~ん♪とロングコート…いや (^_^;)ロングボディーなチワワHARUと生活しています

近況&モラタメ
モラタメさんで
サントリー ザ・プレミアム・モルツ/香るエール 2017干支デザイン缶
酉歳 350ml 2本セット頂きました!

届いたのは、2016年12月中旬から下旬頃に届いた記憶が^^;
大切な方にプレミアムな贈りものを ザ・プレミアム・モルツ

せっかくの粋な干支デザインのプレミアムモルツ!
これはお正月に開けなくては!と、家族がフライングしないように自室に大切に隠しました(;^ω^)
そして、年内ヘトヘトになりながらお仕事頑張って・・・

ブログ用003-2017 01 03-093225

年あけて・・・元旦は夜勤明けで朝から食卓を囲めない兄がいたため開けず
2日の夜に「プシュ♪」

ブログ用002-2017 01 03-190044

ブログ用003-2017 01 03-190053
「香りがいいな、美味しいな~♪はぁ~っ!幸せか~っ!!」
と、たいそうご機嫌さんな父でした

いつもお世話になっている方に、プチお歳暮として、また新年の挨拶として
いいなーと思いました


~★~★~★~★~★~★~★~★~★~★~★~★~★~★~★~★~★~★~★~


仕事始めから3日過ぎました、もうすでにヘトヘトな私がおります( ̄д ̄)

来週はいつもの週半ばの休みがないため、いつもと違うリズムでの勤務

そして明日は残業決定日なので・・・休日というのに気分も外の天気同様

ドヨーンと寒々しい感じです┐(´д`)┌

ただただ、明日からの仕事をしっかりできるように、またブログ書き終えたら

事前勉強しておかなければと思います。。。


世の中は成人式ですね、昨日もヘトヘトで一歩も外に出ていないし今日もまだ

家から出れていないのでお着物着た人達の姿を見る事ありませんが

TVで成人式の様子を見ると初々しいな~(*^-^*)

20才って、今から夢や希望に満ち溢れていいな~ってしみじみしました


HARUの体調は、特に下痢や嘔吐する訳でもなく安定してるようです(^^)

今回ですね、ずーっと数年間悩んでいたペットカートを注文したんです!

姉から「いいんじゃない?」と紹介されていた、天使のカート☆

まだ商品は届いてないのですが

私が仕事に行っている時に、両親がHARUを病院に連れて行く際に

車がないのでカートがあったら便利だろうなと

あと仕事していると体力不足でなかなか休日外出できない私ではありますが

蒸し暑い時期の外出には、今使っているリュックやスリングだと、私もHARU

ヘロヘロ状態だったため(+o+)

早く届くといいな~♪楽しみだな~♪と思っています!

届いたらブログでupします!

テーマ:I ❤ ちわわ - ジャンル:ペット

2017年 明けましておめでとうございます!
 新年 明けまして おめでとうございます! 

ブログ用002-2016 12 31-115940
小股の間に、一応 ‟酉”

旧年中は更新らしい、更新もできず

2017年、覚えて下さっている方が果たしていらっしゃるのかどうか

かなりあやしい状況ですが、今年もぼちーぼちと更新したいなと

去年よりも頻回には更新したいなと思っています( `ー´)ノ

ブログ用001-2017 01 01-140723
ショボボン顔なHARUさん



さて、去年のHARUさんは、ほぼ健康に過ごせておりました

なので、年1回のバースデイプレゼント健康診断も余裕~♪と思っておりましたら

12/19の健康診断で

腎臓の機能を示す
BUN…45.4(参考基準範囲:9.2~29.2mg/dL)
CRE…1.7(参考基準範囲:0.4~1.4mg/dL)

肝臓の機能を示す
ALT(GPT)…325(参考基準範囲:17~78U/l)

γGTP…15(参考基準範囲:5~14U/l)

Cl…124(参考基準範囲:102~117mEq/L)

検査した時間は、15時過ぎだったかな?
普通にziwipeakフードの朝食させて、お昼は用事があったので出先で
私が食べたサンドイッチの茹で卵を分けてあげて…
その後の検査

水分は、外出先では元々あまり摂らない子なので、脱水気味なのは
そうなのかなという感じですが

かかりつけ医が一番気がかりだと言った、腎臓の数値
以前も単発でCREだけが高かったりということもありましたがBUNも
CRE両方ともに異常を示したのは、稀にみる事
ただ、なんとなく健診だったらオシッコも持参しとこ~と持って行っていた分で
検尿も実施
 ブドウ糖(-)
 タンパク質(1+)
 ビリルビン(-)
 クレアチニン200mg/dL
 pH 6.5
 潜血(-)
 ケトン体(-)
 蛋白クレアチニン比200mg/gCr
 尿比重 1030
 色 黄色
 にごり 無
 臭気 正常
 尿沈査 ほとんどなし

と、尿の状態は特に異常なしだったので、腎臓病ですとは言えない
との事だったので、採血の数値を少しでも食事の影響が出ない様に
するために12時間以上絶食させた上で、採血しましょうと


12/23再検査

BUN…43.9
CRE…1.4
ALT(GPT)…未測定
γGTP…14
Cl…119
MCV…65.9(参考基準範囲:66~77 fL)

CREは参考基準範囲高値ギリ内でしたが、BUNは相変わらず高いまま

オシッコは・・・
みなさん、オシッコの採取ってどうされていますか?
ネットで調べて、いつも使っているペットシーツを裏返ししたらいいと
あったのでやってみましたが、見た目がいつもと違うからトイレ自体に
近寄らないHARUさん(+o+)

苦肉の策で、通常通りのペットシーツ設置にして、その上からサランラップを
敷いてみましたら、おそるおそる鼻先だけをトイレに近寄せ状況確認後
散々渋ったあげく、ラップの所を避けてオシッコするHARUさん( ̄д ̄)

こうなったら!(>_<)
と、ペットシーツ前面にラップを敷き詰めました
敷き詰めている私の様子を遠巻きに凝視していたHARUさん

極限までオシッコをガマンして、よからば建具で用を足そうかともしてましたが
とうとうガマンも限界点に達した様子で、ペットシーツの入口ギリギリにちょびっと
してくれました(だから、ケージ内のトイレに収まり切れず、カーペットにもオシッコ
染みができたのは言う間でもありません┐( -"-)┌

再検査の前日の夜にも、頑張ってとったオシッコと、当日の朝のオシッコ両方を
検査してもらいました
すると
異常を示したのは
尿比重。。。
正常範囲内だから大丈夫なのかな?と思っていたら

医師曰く…「夜のオシッコ出した状況と、絶食後の朝のオシッコ出した状況が違うので
       普通なら比重に変化があって当然なんです、濃縮尿が出ないという事は
       腎臓がしっかり機能していない可能性を示しています」

との事((+_+))

腎臓の状態を採血で、できるだけ正確に測るにはSDMAを調べるといいと近年分かった
そうで、東京のラボに血液を送る(別途検査代が2700円かかるけど)検査も今回初追加

12/28仕事帰りに病院から連絡があり、SDMAの結果が
SDMA…14(参考基準値:0~14ug/dL)

一応・・・基準値内ではあるから、即腎臓病!ではないことは、本当にホッとしましたが
腎臓の機能は間違いなく低下していることは明かな事となりました(´・ω・`)

病院で、腎臓病の療法食
ロイヤルカナン、ドクターズケア、ヒルズなど数社のサンプルをいただきました
早速、普段のziwipeakフードと半々で食べさせてみると、ロイヤルカナンは粒も大きすぎ
お湯でふやかしてもお嫌いなようで、いったん口に入れる物の
「ポト・・・」
と、床に落とす始末(;´・ω・)

ドクターズケアが粒も小さく、お湯でふやかさずに与えてみるとziwipeakフードと変わらない
食いつきだったので、それを半々で与えています

しかし、病院で購入する療法食のフードって、よくないとされている保存料や添加物
穀物アレルギーならタブーな小麦粉など入ってるものなんですね。。。
どうしたものでしょうね、病院で販売するからこそ安心安全な原材料で、エビデンスも
しっかりしたアレルギーにもしっかり対応したフードが扱われるべきだと思うのですが( 一一)

ziwipeakフードは、市販品なので勉強熱心な信頼する、かかりつけ医も知りませんから
食べさせ続けても良いか悪いかなんて判断つきませんし
助言もなにももらえません、当たり前ですが

以前、穀物アレルギーが判明した頃に、ササミや鶏肉を茹でて与えていた時期が
ありましたが、そうしていいか質問すると

医師曰く・・・「お肉は高タンパクなので、それを分解する時に結局腎臓に負担がかかり
        よくないので、どうしても療法食を食べない時に、お肉を茹でた茹で汁を
        少しフードにかけてあげる程度にした方がいいと思います」
との事_| ̄|○

1/4から、かかりつけ医の病院も通常開院なので、一応食いつきがサンプルの中で
一番よかったドクターズケアを注文しようと思っています

しかし。。。1キロからしかないって┐(´д`)┌ヤレヤレ
せめて500グラムからの販売あったらいいのにな多いよ、多すぎるよ
食べなくなったら無駄じゃん。。。


と、HARUさん無事に腫れて14才になりましたが
上の様な出来事があり、今回はXmasも、誕生日も年末年始も、去年までのような
豪華!?手作りご膳は控えました

毎年恒例の手作りご膳、HARUも覚えているのか私がキッチンに立つたびにソワソワ
付いてきて、ワクワクした熱い視線を送っていたので
HARUに申し訳なさ過ぎて、ヒト用のお正月料理も今回は簡略化しました。。。(◞‸◟)

ただ、有意義な休みを満喫すべく?
休み特有のダラダラ食べが止まらない私。。。(^-^;
そんな私に抗議をするHARUさんのムービーです

親バカな声が入りますのでボリュームにご注意下さい



上の撮影の後、いつものHARUと私の関係性丸わかりなものが撮れました


こちらも親バカな声が入りますのでボリュームにご注意下さい



久々の更新で気合い入り過ぎて長ったらしいものになってしまいました。。。
最後までお付き合いいただきまして本当にありがとうございました(人''▽`)

2017年が、みなさまにとって素晴らしい1年になりますように

テーマ:I ❤ ちわわ - ジャンル:ペット

ゴハン時の変化
9月も第3週に突入Σ(゚д゚lll)時が経つのは
早いですね。

しかし、日中まだ30℃で湿度高い日が
続いているので通勤、家事はツライですよね。

HARUさんは、今年入っていつからだったかな?
ゴハンをお皿から食べなくなりました。
全て手からでないと食べてくれません。

お皿の素材が陶器だから?ステンレスだから?
お皿の高さ?角度の問題???と
試行錯誤しましたが、やっぱり手からでないと
ダメでした。

Twitterでつぶやいたら、我が子もそうですよ〜!
と、お返事頂き
同士?がいてくれる事に少し安心しました。

ゴハン以外の食べ物を手から食べる時には
見られない、ビクビク?しているかの様な
一口咥えたら、後ずさりする…という行動も
不思議でたまりません。

認知症が始まってきたのかな?

と、頭をよぎる様な今日この頃。

ま、トイレは今まで通りちゃんとしてくれて
おりますが。

注意深く見守っていこうと思っています(^_^)



わたし達にもできること(^^)

私たちにもできること!各企業のバナーをクリックしたら 1円ずつ合計6企業なので6円分の募金ができます! クリックをお願いします!(^^)!
JWordクリック募金
にほんブログ村 犬ブログ ロングコートチワワへ ↑こっちもクリックお願いします(^^)

最新記事

リンク

このブログをリンクに追加する

FC2カウンター

検索フォーム

QRコード

QRコード

RSSリンクの表示

