カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

プロフィール

HARUママ♪

Author:HARUママ♪
13歳の頑固道を極めつつあるロングコートチワワ♂HARU、じーじ、ばーば、兄、そして私、長崎県は佐世保市で生活してます(*^^)v
の~んびりと、のほほん♪のほほん♪な毎日の日記です
更新が不定期すぎてゴメンなさ~い

最新コメント

★コメントありがとうございます★

★ブログに関係のないもの、広告宣伝のみのもの、誰が読んでも不快に感じるコメント等は断りなく削除する場合がありますのでご了承ください★

カテゴリ

月別アーカイブ

ワンコ図鑑

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新トラックバック

のほほん♪のほほん♪チワワ生活
長崎県で、のんび~り&まっーたり♪ のほほん♪のほほ~ん♪とロングコート…いや (^_^;)ロングボディーなチワワHARUと生活しています

カタツムリも危険?(・ο・;)//
またまた dog actually からの情報です


ジメジメするこれからの季節に急増するカタツムリやナメクジも
 ノミ・ダニ、蚊と同様に寄生虫を媒介する生物です。


 カタツムリナメクジには肺虫という寄生虫がいる場合があります。
 カタツムリやナメクジは犬が積極的に食べようとするものではありませんが
 屋外に置いてある水飲みボールに偶然入っているなど何かの拍子に
 思いがけず口にしてしまうことがあるかもしれません。

 肺虫が犬に寄生すると、気管支炎嘔吐下痢衰弱麻痺などを
 引き起こし、最悪の場合には死に至ることもあるそうです。


The dog actually Times 2010.04.22 Thuより
全文読まれたい方はこちら


飼い主として知っていた方がいいと思う情報、みなさんも教えて下さいm(__)m゛゛゛




さて、うれしい事がありました!
HARUを家族として迎え入れたところは、愛媛県松山市です
今治市にオープンしたばかりのア○ーゴというペットショップ
ショーケース裏に並べられた段ボールの中で元気にピョンピョン飛び跳ねていた
やせっぽっちの薄毛ちゃん子犬の後ろ姿に、胸打ち抜かれました

HARUが初め動物病院デビュー?した、当時お世話になっていた
らい○ん動物病院の先生はとっても
親切に丁寧に穏やかに分かりやすく色々と説明して下さって、HARUも私も
大好きでした、元気にされているのかなぁ?とふと思い、検索すると・・・

「♪あった♪♪♪hpにブログまで発見!!」

もう7年ほど前に受診していたからカルテも何も、もう末梢されているんだろう
記憶のはじっこにも残られてないだろうけれど^^;とは重々分かってはいましたが
先生のブログにコメントを残していたんです
そしたらコメント返事があり、HARUのことにも触れて下さっていました

先日受けた総胆汁酸検査結果数値が悪かったらしく。。。
今月27日に受診し、詳しく結果を聞くのですが
電話での説明では、以前も肝臓の数値が悪くなった際に時々処方して頂いていた
ウルソ酸(熊の胆)と、植物由来のサプリメントを服用して、肝臓を守るように
してあげた方がいいんじゃないかと思うとのことでした

私も持病がありますが、HARUも生まれつきの持病なのかなぁ。。。
それとも、今まで与えてきたドッグフードやオヤツがいけなかったのかなぁ。。。
など考えたり

HARUのドッグフードは、7年間色々と変えてきているのでリスク分散というか
そういう点ではまだ、ましなのかな…とも思うのですが
オヤツの点では。。。
ずーっと小さい頃からHARUが好んで、なおかつ喉に詰まらせることなく
(一応中国産ではないし)安心してあげてきた物があります
しばらく、それをストップして代わりの物・・・歯磨きペーストと同じメーカーの
ガムを与えようかとも思っています

小さい頃はヒトが食べるものは絶対に与えていなかったのですが段々私の中での
絶対事項のくくりがゆるくなってしまって・・・
シンプルな部分限定とは言えどもパンや、ホットケーキなどヒト用の物を1パクだけだから。。。
などとあげていたりしていたので
それを、絶対にしないように再び心に決めました

でも、いきなり習慣を変えるとHARUが一番ストレスだと思うのでドッグフード
を1日分の量の中から少し小分けし、外出する際に持参しています
私が何か食べた後は、HARUにもそれを1粒という具合にしています
検査を受けてからは

HARUの「どうして、今日はくれないの?」という訴える視線はツライけれど。。。
(食べるの大好きなHARUが一番ツライんだけれど…
HARUにはこの状況に慣れてもらうまで、本当に申し訳ないと思うけれど
悪い習慣は、キッパリ断とう!



2010_04242010年4月24日0017加工_convert_20100425215622
「パン、ホットケーキ、クリーム、ボク大好きになったのに…」

本当にゴメン。。。HARU。。。覚えさせちゃったもんね。。。

テーマ:I ❤ ちわわ - ジャンル:ペット

みんなで動物を守る法律「動物愛護管理法」を 改善しよう!
いつも、楽しくそして勉強になるなぁと思いながら読ませて頂いたいる
ブログ『ガウリン福 ~吠え犬日記~』

そのブログ記事をそのまま貼りつけています↓
ユカクマさんが書かれているブログはこちら
とっても可愛らしいイラストが書かれてありますし
ぜひ、読まれて下さい!

そして

提出しましょう!みんなで!!



『ガウリン福 ~吠え犬日記~』より
2011.08.15 Monday

みんなで出そう!パブリックコメント
このブログを見ていただいてる皆さんは
もちろんワンコ&動物好きサンですよね(*´∀`)ノ

そして、
その動物達の多数が、辛い目に会っている現実も
ご存知の方も多いと思います。

その現実を、ちょっとしたアクションで
変える事ができるなら…!?

動物を守る法律「動物愛護管理法」を
改善できるとしたら…!?

…できるんです!!

→パブリックコメントについて

すっごく簡単にまとめると←すぐ簡略化したく
なる自分(^◇^;)

環境省が動物について、どう良くしたらいいか
国民の意見を募集しているわけです。
それに、応募し意見を言う事で変える事が
できるかも!?
…ということ。

意見を提出できるのは5年に1度!!
今、8/27(土)までが、そのチャンス
なのであります。

しかし、5年前の前回は
「ペットを沢山売って儲けたーい!売れ残ったら
殺処分して、効率化アップ♪」
という方向に向かっている業者達の意見が
9500票集まり、一般表200票に対して、ダントツで
業者寄りの改正になってしまったのです。

現在、業者側は。。。。

この改正に異論を唱える業者側は
「こんな法令が決まってしまうと、失業して生活
できなくなる人が出てくる」
とか
「8週齢なんか過ぎたら子犬子猫が懐かなくなる」
と言って、反対票を必死で集めているようです。
(One Action Animalsより)

いやいやいや、その意見マッター!!
幼すぎる犬猫を親達から引き離し、深夜に展示して
売ったり、劣悪な繁殖を行う事は、動物にとって
辛い事なのは明らかで、さらに、そのまま育つと
後で問題になる事があります。

どんな問題が起こるか…!
ご存知、その見本がいますよね~

人にも犬にも慣れず、すぐ緊張して吠える
ガウリンになった福ですねー

2ヶ月齢で来た福が、病気かと思うくらいガウリンなのは
早くに、親達から離れた事が影響しているはず。
(最近、改めて確かめたらほぼ2ヶ月でウチに来てました)
基準の8週齢は満たしていますが、
社会性が身についてないまま、
成長した見本なんだろうなーと思います(^_^;)

さらに、飛行機で運ばれた事もトラウマになって
極度の恐がりに環をかけているのもあるのでは。。。
ネット販売、オークションの結果でもあります。

また、現在行われている深夜の小犬販売について
例えば…
新宿やら六本木の深夜、
煌々とした灯りがともるペットショップで

親達と社会化勉強が出来なかったため
恐怖で吠えたり、安定しなかったりする子に
「何か最初に思ったのと違う。もう、いらないかもー」
という飼い主は、どうするでしょうか?

また、ペットショップでだんだん安値がつけられ
大きくなって、ケージで縮こまっていた
あの子。。。
さて、どうなるのでしょうか?

「幼く、小さけば、高く売れる。
深夜など動物の生活おかまいなしに売る」
という今の状態を、法律で規制できれば
悪質ブリーダーが、高速サイクルで繁殖させる事が
難しくなり、悪質業者の発生を防ぐ事にも繋がります。
→詳しくはパブリックコメントについて


では、何をすると良いのか!?
「動物取り扱い業の適正化(案)」について、
それに対して賛成・反対の意見を書いて提出します。
提出方法は、Eメール、郵送、FAXの3種類。
私は、メールで出させていただきます~
こちらが参考になるので、ぜひ!
→パブコメを出そう!4 「5分で出せる簡単パブコメ」


ひな形はコチラ
→メール用テキスト初級(簡単,約1分で出来ます!)
→メール用テキスト中級(4項目、10分程かな?)
→メール用テキスト上級(8項目、頑張っちゃいますか!)


応募数が多いのも重要らしいのですが、
自分の言葉で訴える事も、重要との事なので
ただコピペするのではなく
ちょっと自分の意見を追加したりするといいのかもです。
私の場合。。。
簡潔に述べないといけないんですが、やはり
ちょっと長めに(^_^;)
読むのは人なので、少し感情を入れるとどうかなーと
思ったのですが。。。
こんな感じで、ど、どうでしょう。。。

(1)深夜の生体展示規制
意見:午後8時以降の販売禁止に賛成
理由:幼い動物達が、深夜に展示されるのは眠る事も
休む事もままならず健康を害する。
また、深夜の繁華街で幼い小犬が販売されているのは
日本の文化として恥ずかしいと個人的に思います。

(5)犬猫幼齢動物を親等から引き離す日齢
意見:8週齢(56 日齢)に賛成します!!
理由:社会化の欠如による問題行動(噛み癖、無駄吠え)は
しつけで治す事が難しく、飼育放棄に繋がります。
最低8週齢までは親兄弟といるのが望ましい。

そして、書いたものの送り先です。
--------------------郵送の場合は
〒100-8975
東京都千代田区霞が関1-2-2
環境省自然環境局総務課動物愛護管理室 御

※"「動物取扱業の適正化について(案)」
に関する意見在中"と書く

--------------------Eメールの場合は
shizen-some@env.go.jp
※タイトルに"
「動物取扱業の適正化について(案)」
に関する意見"と書く

※Wordを添付ファイルで貼り付けるのではなく、
 文案雛形を直接メール送信本文に
 打ち込んでください。

--------------------FAXの場合は
03-3508-9278

ひな形、詳しくは詳細情報があるこちらに
揃っています。
→パブリックコメントについて


というわけで、

提出期限は8/27(土)!!

あと12日です。

自分も、家族も、友達も
協力してもらって、レッツ提出ーー!
前回の、業者9500 VS 一般200を覆すには
かなりの協力が必要です。
私も、愛玩動物飼養管理士とかとっておきながら
最近まで、全く知らずにおりました。。。
たぶん、回りの動物好きサンも、知らない人が
まだまだいるかも!

ちなみに、ここの記事・画像は
完コピペ&好きに加工しちゃってOKです!
どんどん広げちゃって下さい~


テーマ:I ❤ ちわわ - ジャンル:ペット

ビルバック 歯磨きペーストチキンフレーバー供給再開♪
株式会社ビルバックジャパンのHPにて
歯磨きペーストについて文書が3月付で出されていました!
そのページは→http://www.virbac.jp/topics/20160301.html

(+_+)はぁ。。。長かったぁ。。。
供給を再開するとの事ですが、ネット上ではまだまだ商品は入荷しておらず
動物病院には届いているんですかね?
かかりつけ医にはまだ尋ねていませんが、多分・・・ライオンの商品を入れた
と以前聞いたので、その在庫をさばいてしまわないと入れてくれないのかな?
と言う気がしています

HARUさんにとって、楽しみな歯磨きはビルバックのチキンフレーバーでないと
成立しないようで、商品欠品してからは本当に困っていました(;´・ω・)
地味に嫌がるから、ブラッシングするのを┐(´-`)┌

ブログ用009-2015 12 21-111123

ブログ用008-2015 12 21-111050
上の2つの歯磨きペーストで頑張っているけれど、本当に早く手元にビルバックの
入らないかなぁ~と待ち遠しいワタクシです



~★~★~★~★~★~★~★~★~★~★~★~★~★~★~★~★~★~



待っています
ブログ用014-2015 10 18-181909


待っています
ブログ用045-2015 11 27-181946


待っています
ブログ用041-2015 11 28-150800


待っています
ブログ用042-2015 11 28-150814





ブログ用043-2015 11 28-150830
じーじからもらえるであろう。。。みかんを( *´艸`)



可愛い表情を見せてくれるのは、こんな時だけだから┐(´д`)┌
ブログ用041-2015 11 28-150800
参っちゃいます


❤今日も最後までお付き合いいただきましてありがとうございました❤


テーマ:I ❤ ちわわ - ジャンル:ペット


わたし達にもできること(^^)

私たちにもできること!各企業のバナーをクリックしたら 1円ずつ合計6企業なので6円分の募金ができます! クリックをお願いします!(^^)!
JWordクリック募金
にほんブログ村 犬ブログ ロングコートチワワへ ↑こっちもクリックお願いします(^^)

最新記事

リンク

このブログをリンクに追加する

FC2カウンター

検索フォーム

QRコード

QRコード

RSSリンクの表示

