カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

プロフィール

HARUママ♪

Author:HARUママ♪
13歳の頑固道を極めつつあるロングコートチワワ♂HARU、じーじ、ばーば、兄、そして私、長崎県は佐世保市で生活してます(*^^)v
の~んびりと、のほほん♪のほほん♪な毎日の日記です
更新が不定期すぎてゴメンなさ~い

最新コメント

★コメントありがとうございます★

★ブログに関係のないもの、広告宣伝のみのもの、誰が読んでも不快に感じるコメント等は断りなく削除する場合がありますのでご了承ください★

カテゴリ

月別アーカイブ

ワンコ図鑑

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新トラックバック

のほほん♪のほほん♪チワワ生活
長崎県で、のんび~り&まっーたり♪ のほほん♪のほほ~ん♪とロングコート…いや (^_^;)ロングボディーなチワワHARUと生活しています

ストレス性大腸炎って。。。
※下記文章中に、かほり~漂いそうな言葉が連発しております。。。
 
  何かお召し上がられながら遊びに来てくださった方は、ご注意ください。。。<(_ _)>




4月は、約1ヵ月間にわたる食欲不振
(と、言っても朝食のみで、夕食はそれなにり食べてたけれど)


どうなることかと4月下旬ころ病院受診して血液検査などしたら


今までにないくらいの優秀な結果で


「ほへっ!?。。。」

と、嬉しい肩すかしにあって


それから5月に入り


ある日の朝、突然


「おっはよ~♪♪♪
あ~!!お腹ペコペコですよ~!!
ゴハンくださ~い!!!」


と、晴れやかな起床と、共に再び食欲の鬼復活!!


すっごく良かったぁ~!安心したぁ~(*T0T*)と感激な日々を送っていたら


昨日!5月23日、夜中3時頃に「ガッサゴッソ」とケージから音が


それから柔らかめの香り特に変わりないウ○チを普通量(+)


その後、7:00にまたトイレで同じく柔らかめの少し腐敗臭するウ○チを少量(+)


「HARUゴハン食べる?」と聞いたら飛び跳ねて喜びの舞を披露するのに


その日の朝は、フセしてお尻だけをプリっと上げるHARUのお腹痛いポーズを
お腹痛いポーズHARU



しながら、ウロウロと部屋の中を彷徨い食事できず


7:30ヒトの朝食が終わって片付けしてHARUの様子を見に行くと、トイレでなく


いつも日向ぼっこする窓際の床に、血液混じりの粘液ウ○チを多量(+)


それから、しばらくしてから白い泡状の嘔吐を少量(+)

フルフルと震顫が見られたので、湯たんぽをカマクラの中に入れ


HARUをひたすら休養させて様子をみることに


17:00頃からようやく、カマクラから出てきて「ねぇ、撫でてぇ~♪」と


座っている私の傍に「ぴと…」と寄り添ってくる


食事も欲しがる様子だったので、いつもの1/3量を与えると、全量摂取


その後は、嘔吐も下痢もなく、いつもの夜のように


じーじ、ばーば、私の膝を渡り歩き、ひたすら撫で撫でしてもらっていたHARU





そして今朝


いつも通り、じーじと一緒に6:00起床
(いつもは、そのまま私を「ちゅっ!」と起こしてくれるのに・・・それはなく・・・)



7:00くらいに私のところへ来て、おざなりな「ちゅ」で起こしにくる


セイコーもカシオのデキル目覚まし時計も完敗するくらいに


私がムク…と身をおこすまで執拗に起こしてくれるのに、今朝は「チャッチャッチャ…」


と去っていくHARU


でも、去っていく足音が近場で止んだなぁ?????


と思って、不思議と身をおこしたら、ハウスの中のトイレでフセして私をジ…と


見ていたHARUが、私と目が合った途端に


トイレで柔らかめのウ○チを少量(+)


それからも震顫が見られたり、時々えづく仕草が見られたり、身の置き所がないように


ウロウロと彷徨ったり、お腹が痛いポーズしたり、お腹に耳を当てたら「キュルキュル…」


一通り家事しながら様子を見ていたら10:00頃に、再び窓際の床に


柔らかめのウ○チを少量(+)

朝食は、もちろん欲しがらず


これは、病院行かねばっ!!


と、慌ててHARUを病院へ


昨日からの血液混じり粘液ウ○チ、今朝のウ○チを取っておいたので


それらを病院に持参して検査をしてもらうと、心配していた回虫は(-)


聴診器でDr慎重にお腹の音など聴いて、出た本日の診察結果は


Dr…「ストレス性の大腸炎でしょう」

   「何か食事を変えたり生活の変化、ストレスを感じるようなことありましたか?」



とのこと・・・


ないんだけれどなぁ(-_-;)


家具の配置も変えてないし、新しく何か仕入れた物もないし。。。



・・・・あ・・・・


今思うと・・・考えられることって・・・じーじが早朝から1人で釣りに行くこと


そ、それか???

病院では思い浮かばなかったけれど、それなのか???




とにかく、病院では胃腸の動きをよくする注射1本
(HARUったら、ワクチンの時には平然と注射されてたのに本日は
 「キャインッ!!」って言う言う・・・)


そして、胃酸分泌抑制剤消化機能改善剤1日2回、3日分処方される


Dr…「体調が戻れば、薬は途中で中止していいし、3日分薬を飲んでも体調が
    戻らなければ、精密検査しましょうかね」


病院を後にしてる車中


何がどうなっているのか???


「ゴハンっ!」


と訴え始めるHARU


空耳か???と思って途中、車を止め確認するも、やっぱり


「グォハン!」


と、目をウルウルさせながら、食欲の鬼表情


これって、なんなの???


HARU、あんたって。。。何かい?仮病なのかい???


今朝の、というより、病院着くが着くまでの車中のグッタリ具合といい


いったい何だったんだい???



DSCF1357.jpg
夕食後に、戯れるHARU




本日の診療代

再診料…500円

注射料…1,200円

便検査…650円

消費税…142円

合計…2,992円な~り~
「チーン♪」



HARUの食欲プライスレス

(キツネにつままれた感じ。。。ま、元気の食欲鬼はいいことだけれど^^;)


DSCF1362.jpg


デスクトップ上のゴミ箱が行方不明に。。。

どうしたらいいのォォォォォ~ッ!!!!!






テーマ:I ❤ ちわわ - ジャンル:ペット

HARU体調不良
今朝、HARU食欲がなかった(T_T)



6:30に起き



お腹スッキリさせて~



ハウスのカマクラから仏間のカマクラに移り、寛ぎ(2度寝ともいう)



私が朝食を食べ「ごちそうさま」の声に、シッポをブンブンしながら



「つぎ!ボクねっ!!」


と嬉しそうに自分の食事を待つのが日課なHARU



ところが、今朝は、いつも通りの時間に起きてトイレも済ませたけれど

(いいのが出てたけれど)



それからは、ガタガタ震えだしハウスのカマクラへ



今の時間16:00過ぎても、まだカマクラでまるくなってじっとしている(T_T)



昨日までは本当に元気だし、食欲もあったし、異変なかったのになぁ



掃除する時に、換気のためいつもより長めに窓を開けていたから身体が冷えたのかなぁ…



HARU一緒に住み始めて、もう7年



年末に7歳になったHARU



今までも体調悪かったり、喉にフードが詰まったり、膝のお皿がズレたり色々なことが



あったけれど、いつまで経っても



食欲がなかったり、ユルイ物が出たり・・・そうなったら、やっぱりとっても心配(T_T)



早く復活してくれないかなぁ



親の過剰な心配はHARUのためにもよくないって分かっちゃいるけど



やめられない。。。



でも、またヒトの子も、よく言われる具合が悪くなるのは夜だし病院がお休みの時って



HARUにも通ずるものが・・・(>_<)



明日は、ホームドクター休診日だし。。。



何事もなく、夜は



「ゴハンーッ!!」



って言ってくれるといいな。。。

テーマ:I ❤ ちわわ - ジャンル:ペット

4月7日(wed)早朝4時ころからHARU嘔吐(T_T)
今朝4時頃から



HARU嘔吐を立て続けに3回した



最初は、昨夜のフードの未消化の粒を1粒と黄色の泡状のもの



2回目は、黄色の泡状のものに少し茶色の小さな粒
(たぶん…咀嚼したフードの粒かな?)



3回目は、透明の液



下痢は、なし



大丈夫かなぁと思っていたけれど



7時にいつもとおり



ケージの扉のところに立ちあがって



「開けてくださーい!ボク、起きますよ~!!」


と、扉をカリカリ♪



扉を開けてあげると、ダッシュで仏間に行き



キッチンにいた、じーじとばーばに挨拶に行き



それから



ゴハンを催促のチョッキリお座りしてジッ・・・!と目を見つめる





きっと、朝ゴハン食べきれないだろうなぁと思っていたから



ビックリ!



本人にも



私…「ゴハン食べたいの?」


と聞くと



HARU…「ハイ!」


と、お座りしてシッポぶんぶん振りながら、手を挙げる



試しにお皿にいつものフードを入れてあげると



ガッツガッツと完食!!





その後、いつものようにカーペットの上をお尻スリスリし始めたので



私…「ウ○チ、トイレでどうぞ」


と言うと



トイレで立派なウ○チをした






???



早朝の体調不良はいったい???



でも、ま、今もいつも通り元気に警備主任してくれているし



体調戻ったってことかな^^;?



よかった・・・

テーマ:I ❤ ちわわ - ジャンル:ペット


わたし達にもできること(^^)

私たちにもできること!各企業のバナーをクリックしたら 1円ずつ合計6企業なので6円分の募金ができます! クリックをお願いします!(^^)!
JWordクリック募金
にほんブログ村 犬ブログ ロングコートチワワへ ↑こっちもクリックお願いします(^^)

最新記事

リンク

このブログをリンクに追加する

FC2カウンター

検索フォーム

QRコード

QRコード

RSSリンクの表示

