カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

プロフィール

HARUママ♪

Author:HARUママ♪
13歳の頑固道を極めつつあるロングコートチワワ♂HARU、じーじ、ばーば、兄、そして私、長崎県は佐世保市で生活してます(*^^)v
の~んびりと、のほほん♪のほほん♪な毎日の日記です
更新が不定期すぎてゴメンなさ~い

最新コメント

★コメントありがとうございます★

★ブログに関係のないもの、広告宣伝のみのもの、誰が読んでも不快に感じるコメント等は断りなく削除する場合がありますのでご了承ください★

カテゴリ

月別アーカイブ

ワンコ図鑑

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新トラックバック

のほほん♪のほほん♪チワワ生活
長崎県で、のんび~り&まっーたり♪ のほほん♪のほほ~ん♪とロングコート…いや (^_^;)ロングボディーなチワワHARUと生活しています

おNEWトイレ(L字タイプ)
今年の梅雨、降水量が圧倒的に少ない割に


しついこくらいの蒸し暑さ。。。


我が家は早期米だし、井戸があるので降水量不足も特に困らないけれど


後期米(と言っていいのかな?)の所は、このまま雨が降らないと困ったぞ


ということになってきているらしい…




今日は、隣の敷地と隣接する部分の土地境の確認と目印杭の打ち込みを

DSCF1634.jpg

おじ(養父)、じーじ(父)、お隣さんの次男Aさん、私の4人で行った

DSCF1633.jpg



蒸し暑いし、我が家の勝手口に面している急な崖にの杭打ち…


元気とは言えども80歳のおじが足を滑らせないかとっても緊張したぁ(>_<)


そうだ!80歳のおじ、私が養女に入る前頃に


おじ…「(屋敷下にある)畑と、田んぼは、もうそろそろ人に貸し出して
    よかと思っとるとばってんね」
(※貸し出そうと思っているのだけれども)


と、言っていたので、いくら元気と言えども、生きがいと言えども年齢が年齢だし


私たちが一緒に住む前は、胃の血管から血がにじむ病気があり重度の貧血


(街を歩いている最中に倒れたほど)や、毎年のように発病していた肺炎で入院を


していたとの事なので、特に農作業を頑張りすぎてムリして欲しくないから


私…(-。-;)「ほ…。私から農業もう引退した方がいいよ~!とは言いにくいから
       自らそう思ってくれて、本当によかったぁ~」


と、安心していた私


んが!


んが!!



一昨日の夕食時、いきなりおじとおばが


おじ…「(農機具メーカー)から、(私)ちゃん宛てに確認の電話がかかってくるから」


おば…「○○クレジット会社から、保証人の確認電話の、かかってくるけん、必要
     ないです!って言わんでね」



とのこと


私…「・・・?」

聞けば、その数日前に、農業機会の展示会にイソイソと楽しそうに出かけたおじ


それに(しぶしぶ)同伴したおば


以前から専業農家ではなかったのに、農機具各種取り揃えているおじ(^_^;)


私…(^u^)「まぁ、今回の展示会でも、草刈り機くらいは買ってくるんだろうなぁ~
        除草用の火炎放射気はつい数ヶ月前に購入したばかりだから
        これくらいは買ってくるんだろうなぁ~」



とは、思っていたものの



まさか。。。


まさかっ・・・





トラクター購入するだなんてっ(@Д@;)      



おじよ。。。


だ、大丈夫なのですか?


(と、いうより。。。保証人に立てる前に私に確認して欲しかったよ。。。(*_*;)





ちょっと長かったけれど、これがここ最近で私にとって衝撃的な出来事(-_-;)














ここからが、本日のタイトル内容~(^^ゞ


HARUのトイレを新しく購入


足を上げてオシッコをするので、L字型のトイレが必須条件


今まで使っていたトイレはホームセンターで購入していた物


今回は、通販で購入☆


今までのは、ペットシーツを押し込むタイプ


今回のは、ペットシーツを挟み込むタイプ

DSCF1587.jpg

(なんだか、新しいはずのパソコンが調子悪い(>_ 一度再起動しないと、文字を打つ反応すごく遅くなるし「動作を停止しまいた」って出るし…)


3か所の青い部分が、挟み込む部分を全て開き


ペットシーツがズレないように(私は、レギュラーサイズのペットシーツを使用)


押さえつつ、手前下の部分で固定する



DSCF1588.jpg
挟み込む部分にかみ合うところには、杭のような突起があって杭とブルーの部分で


ペットシーツを穴が開くかな…?くらいな勢いで押さえる構造になっている



DSCF1589.jpg
今度は、下の奥側押さえを下す

(ペットシーツのメーカーにもよるけれど、若干シーツが小さくてちゃんと押さえきれない)


DSCF1590.jpg
最後に、上の部分にペットシーツを当て上の押さえで固定して完了!
※このトイレトレイの取扱説明書には、上に当てるペットシーツはナミナミの押さえ部分に
挟み込むと書いてあったけれど、上のシーツは挟まずにそのまま垂らす方が、シーツの
漏れ防止部分がキチンと活用できて、汚れたら2枚一緒に換える必要なく経済的(^^)




じーじ&ばーばとしは、なんだか、シーツをセットするのが少し面倒になった

気がするとのこと

私としては、う~ん・・・

あまり以前のトレイと比べて、使いにくいかどうかはあまり大差ない気がするけれど^^;

ホームセンターで買うより、こちらの方が安かったし♪







テーマ:I ❤ ちわわ - ジャンル:ペット

Virbacの歯磨きペーストが。。。
ワンコ達の成長は、悲しいくらいに早いものですね…


北九州のお友達と先日電話で話しをしていて


とてもそう感じました


北九州に住んでいた頃は、お互いに


まだまだお子ちゃまだったのに


もう、シニアの年齢になったワンコ達


はち君が、また自分で立ち上がれるようになることを


ななちゃんの手術があっという間に終わって


良性であることを


ここから祈っているからね!


家族で会いに行くからね









                     







HARUは、パピーの頃から毎晩歯をハブラシで磨いています


歯磨きジェルやペーストも、いろいろ渡り歩きました


歯ブラシも、パピーの頃はHARUの口に合うサイズの


ペット用歯ブラシなんて無かったので、ヒトの乳幼児用


で、一番ヘッドの小さいやわらかい毛質のものを使って


みたりしていました


そして、こちらに越してきて今の動物病院でお世話に


なり始めて院内掲示物で知ったVirbacのC.E.T酵素入り


歯磨きペーストのチキンフレーバーを使うように


なので、こちらの商品を使い始めてもう5年以上経つ


のかな?


最初の数回は病院で購入していましたが、ネット販売の


方が安いことを発見してからは、楽天市場のポイント還元率


が高く、価格が安いところを探して購入しておりました


以前も数回購入したことのあった、楽天市場さん内のショップ


今回、歯磨きペーストを使おうと開封してみたら


蓋がびくともしない!


それでも、今まで使っていたものは最後の最後まで絞り出した後だけに


もう残っていないので、新しいものを開けるしかない状況


素手では痛くて無理なので、タオルを巻いて力の限りねじったら



P1030099_convert_20130814130801.jpg 

「ポン!」


と、ばかりに勢いよく開いて


そしてペーストが


「プニュ~。。。」


と、飛び出しました。。。


でも、ヘンなんですよね


いつもとチューブの形状が違うんです


今まで使ってきたものはチューブの口はプラスチック


今回は、チューブ素材のままの金属口


キャップもいつものようなネジネジで閉めることがこれでは


できない状況


私が神妙な顔して歯磨きペーストを睨みつけていたら、HARUも覗き込みに


来ました


P1030100_convert_20130814130647.jpg

「ね、どうなんだろうね?においは別にヘンじゃないと思うけど・・・」



購入したお店に問い合わせメールを出していたら、2日後に返事がありました


正常な商品を早急に発送させていただきます。 
商品お受け取りの際、破損商品と交換致しますので
お手数おかけ致しますが破 
損商品を梱包のうえ、
配達に伺った配達員の方にその場でお渡しいただけません 

でしょうか。 


とのこと


で、その商品はいつ届くのかな?返事のメールに張り付けてあった宅配業者の


追跡番号で照会しても、問い合わせのデータが出てこないんですけど。。。?

テーマ:I ❤ ちわわ - ジャンル:ペット

今年初めの頃の写真ではございますが(^-^;
 通勤の度に思う・・・

利用している駅(職場の近くの)は、とてつもなく臭い。。。

近くに飲食店があるから、その影響なのか

野良猫ちゃんの集会所だからか

はたまた酔っぱらいのおっちゃん達のマーキングのせいか???

とにかく出勤前にえずきそうになります(+o+)

気温と湿度が上がると、息を止めて駅から避難しています。。。



~★~★~★~★~★~★~★~★~★~★~★~★~★~



ちょっと前の写真になりますが・・・

今年の初詣の時に買ったHARUのお守り

ブログ用P1030444-20140103-213022
近年、毎年このお守りでHARUさん守っていただいております


下のは、今年ひいた御神籤なんだけどHARUは中吉で、私が

大吉でした

HARUも私も恋愛がうなぎ上りっぽかったですが・・・

さて・・・今年の後半戦に、なんぞやあるのでしょうか?

楽しみだわ・・・('ω')





ブログ用P1030446-20140110-195253 
時々ぐちっておりますが、HARUは玩具への愛着薄いお方

”持って来い”なんて1歳になる前に卒業

”引っ張り合いっこ”は2歳頃に卒業

でも、ピンクのたまごちゃんの左横にある玩具だけは、絨毯や

畳ペロペロの合間に間で遊んでいるんです

(相変わらずペロペロやっています・・・)


そこまで執着していないし、ベッドや毛布類と一緒に洗濯しよ!

と撤収したら恨みがましそうに物干しにぶら下げている玩具を

見つめるんですよね。。。


なので、新しいデンタル玩具があれば気もまぎれ歯にもいいし

もしかしたら他の玩具への興味関心も復活してペロペロが改善

できるかも!と、新しいのを購入してみました


ブログ用P1030447-20140110-195336  
しつようにクンクン・・・クンクン・・・

におい付してある玩具なので、それはそれは集中して噛み噛み

し始めました!!












2分ほど










ブログ用P1030450-20140110-195713  
あとはこんな感じ

「ママの一生懸命さに答えて、あの玩具で遊んであげたから

褒めて!撫でて!」と言わんばかりにやって来ました。。。


ブログ用P1030449-20140110-195704 
一番好きなのは、やっぱりこちらの古株くんでした

よく言えば一途┐(´ー`)┌ マイッタネ

と、いうことで昨日、全く同じものを発注かけました

洗い替えとして必須アイテムだなと(苦笑)





















ブログ用P1030451-20140111-173202 

最近焼いたパンでヒットしたものが

ハム&チーズのハーブパン

やっぱり世の中、高カロリーが一番おいしいです(;^ω^)



テーマ:I ❤ ちわわ - ジャンル:ペット


わたし達にもできること(^^)

私たちにもできること!各企業のバナーをクリックしたら 1円ずつ合計6企業なので6円分の募金ができます! クリックをお願いします!(^^)!
JWordクリック募金
にほんブログ村 犬ブログ ロングコートチワワへ ↑こっちもクリックお願いします(^^)

最新記事

リンク

このブログをリンクに追加する

FC2カウンター

検索フォーム

QRコード

QRコード

RSSリンクの表示

