カレンダー

03 | 2009/04 | 05
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

プロフィール

HARUママ♪

Author:HARUママ♪
13歳の頑固道を極めつつあるロングコートチワワ♂HARU、じーじ、ばーば、兄、そして私、長崎県は佐世保市で生活してます(*^^)v
の~んびりと、のほほん♪のほほん♪な毎日の日記です
更新が不定期すぎてゴメンなさ~い

最新コメント

★コメントありがとうございます★

★ブログに関係のないもの、広告宣伝のみのもの、誰が読んでも不快に感じるコメント等は断りなく削除する場合がありますのでご了承ください★

カテゴリ

月別アーカイブ

ワンコ図鑑

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新トラックバック

のほほん♪のほほん♪チワワ生活
長崎県で、のんび~り&まっーたり♪ のほほん♪のほほ~ん♪とロングコート…いや (^_^;)ロングボディーなチワワHARUと生活しています

「ドットわん」ありがとう~♪ 
引っ越ししました♪
過去のブログは↓
http://happy.ap.teacup.com/zutto2525seikatu/

DSCF0964.jpg
はる
です!

ロングコートなのに、ロングなのか?といった感じ
チワワなのに、ボディーは長めでチワワなのか?といった感じ

去年の10月に長崎県は佐世保市から平戸市に、じーじ、ばーばと一緒に
引っ越してきました
おじちゃん&おばちゃんも一緒の生活、家族が増えてウハウハ♪




HARU、今日はスシャルデー☆
ドットわん詰め合わせと、CAIN&ABLEのセットが、届いたんです♪
haru1.jpg「くんくんくん・・・」


(*^_^*)「姉上~!!ありがとうっ♪♪♪」

ここ2週間くらい前から食欲の鬼だったHARUが、食事を食べなかったり
残したりという状態だと知った姉が、心配して体によさそうだし、美味しそう
なんじゃない?と、HARUにプレゼントしてくれたもの

haru2.jpg「なあに?これ」

haru3.jpg「ママのお菓子ぃ?」

(^_^;)「ちがうよー、確かにいつもは、よくお菓子食べてるけれど…
    これはHARUのだよ~」


迷子札も♪メダルの迷子札って初!
haru4.jpg
今までは、あちこち根なし草みたいに引っ越しばかりしてたのでカプセルタイプ
しか持っていませんでした(単なるシブチンかも…)
ちょっとセレブ気分☆(^^ゞ

さてさて~!!
早速HARUおやつを頂こうかー♪
haru5.jpgドットわんクッキー(ブルーベリー)ガン見中・・・

haru6.jpg「はぁ…美味しいですねぇ~♪」
いたく幸せそ~♪な表情で食べていたHARU^m^

プレゼントの中身は
haru9プレゼント全ドットわん 牛ごはん・鶏ごはん・スープ・クッキー・納豆・チキン・カツオステーキ
CAIN&ABLE ケアグッズ詰め合わせ(ラベンダー)・アロマスプレー(ラベンダー)

(*^_^*)「こんなに沢山!HARU嬉しいね~♪HARUは幸せだね~♪
     今度おねーちゃんに会った時には「ガルル!」って言っちゃ
     ダメなんだよ~!!分かってる?だって・・・
     え?な、なに?」
haru8ちょっと「前おきが長すぎですよ・・・早く下さい・・・」

まってね、メニュー紹介するから
牛ごはん
鶏ごはん
FD納豆
FDチキン
スープ

HARUのお茶わんに盛り付ける私がなぜか緊張して手が震えてしまう(^_^;)
haru10待て①「まだ?」

haru11待て②「ね!まだっ?」

写真撮ってたらますます、遅くなってしまうね…ゴメン!
「はい、どうぞ」

haru12食べてる
ドットわん君達にめっさ見られつつHARUガッツガッツと食事中

なくなっちゃったharu13「はぁ…なくなっちゃった…」

もっとちょうだいharu14「あーあ。。。」
そんな、しょげないでしょね…^^;

haru15ありがとう!「おかわりっ!!」

それは、ムリ!
また明日の楽しみね

ヒトもワンコもやっぱり、ずーっと同じ食事ばかりじゃ飽きちゃうよね

おねーちゃんに、感謝だね!!HARU

「おねーちゃん!!ありがとうっ♪♪♪だ~い好き♪」byHARU













テーマ:I ❤ ちわわ - ジャンル:ペット

田舎の風景と庭の花たち(ちょっと前の写真だけれど…)
すごい田舎に住んでいることが分かる写真(^_^;)

ちょっと前の・・・これは、2月頃に撮った写真…
DSCF1016.jpg庭というか畑のそばに咲いているスイセン

DSCF1017.jpgお風呂を焚くための焚きもの
蔓でキレイに束ねてある…切り倒しはじーじ、束ねるのはおばちゃん
バラバラの木々を上手に束ねているのには本当にスゴイ!の一言☆

DSCF1010.jpg農機具倉庫の横に薪を保管
ここには収めきれず、畑の隅にも同じような薪タワーが出現中

DSCF1015.jpg夕日のスイセン

ここからは4月はじめの頃の庭の花たち
DSCF1090_convert_20090417104652.jpgアイリス

DSCF1091_convert_20090417104859.jpgツツジ

DSCF1093_convert_20090417105103.jpgじーじが同窓会の時にお友達に頂いたチューリップ

DSCF1095_convert_20090417110850.jpg真冬でもずーっと花をつけ続けたチロリアンランプ

DSCF1097_convert_20090417111047.jpgコデマリ

DSCF1096_convert_20090417110958.jpgブルーベリー 今年もたっくさん実をつけてくれるかな?

DSCF1094_convert_20090417110751.jpg目で見るほどにカメラで写せないから…色鮮やかで賑やかなツツジたち

HARUの最近のお気に入り日向ぼっこスペース
DSCF1088_convert_20090417140952.jpg食事を食べない時が多いわりに、男の子のくせにムッチリとしたオチリ…(^u^)

DSCF1087_convert_20090417140851.jpg午前中はここが日当たりがいいので、庭のツツジを眺めつつ、網戸にとまる虫を眺めつつ、飛び回る鳥達を眺めつつ…ゆ~らり~と日向ぼっこ

DSCF1086_convert_20090417140651.jpg「あ~気持ちいい~♪」
















テーマ:I ❤ ちわわ - ジャンル:ペット

鷹島大橋の開通式
2009.4.18(sat)
長崎県松浦市鷹島町と、佐賀県唐津市肥前町を結ぶ大橋がとうとう
完成!!
昨年途中で、橋の工事風景を見に行ったのでついつい愛着!?が^^;
朝自宅を出発して、14時からの開通式を待つ、待つ、待つ、待つ…
待ちましたぁ
過去の鷹島大橋工事風景を載せたブログはココ

開通式に早くから行く人っとって私たちくらいだよね~(^^ゞあはは~♪と
物好きは自分達だけだと思っていたら・・・
DSCF1206_convert_20090421213516.jpg
私達は、キャンピングカーを除いたら12番目くらいだったのかな?
DSCF1205_convert_20090421213720.jpg
この列が、15キロくらい続いていたらしい…あぁ、眠い目擦りながら早く家を出てよかったぁ…

DSCF1198.jpg
DSCF1186.jpg
こちらが開通式を待つ鷹島大橋 この日は天気もよく空も海も青く☆
山々はキラキラした新緑でした♪

DSCF1195.jpg
DSCF1197.jpg
DSCF1200.jpg
DSCF1187.jpg
佐賀県側には、直売所があって外ではお好み焼きなどの販売もあって
ました

DSCF1190.jpg
ばーば&HARU

DSCF1189.jpg
DSCF1199.jpg
2歳の頃より確実に胴が伸びたHARU・・・Tシャツもれなく
丈短タイプに・・・(+_+)

DSCF1192.jpg
じーじ・ばーば・HARU
カメラを向けたら、ことごとく嫌顔なHARU・・・

DSCF1202.jpg
車内で永遠・・・開通を3時間半待って(路駐になるから車内に運転手はいるように
と言われたため…はぁ…)車列が伸びるたびに、少しずつ橋の近くまで前進を
指示され、上の直売所トイレからはどんどんどんどん遠くなる…ダッシュで林に
走り居るおじちゃま達がとってもうらやましかったぁ(-_-;)
でも、ちょっとだけ待ち長いこの時間に♪な気持ちを運んでくれた物。。。
記念品!地図、クーポン券、車用の芳香剤と、ぬいぐるみ(^^)

DSCF1204.jpg
佐賀県のユルキャラ?
暑そうで可愛そうだったぁ(+o+)ソフトクリームの置物を抱っこしてて
きっと食べたい心境なんだろうなぁって、ちょっと笑ってしまった

DSCF1210.jpg
待ちに待った橋を渡ります~ぅ!!

DSCF1218.jpg
長崎県側には道の駅が

DSCF1217.jpg
道の駅の入り口には、フグの灯篭が!

DSCF1216.jpg
人がたっくさん!!

DSCF1215.jpg
私と同じく、ワンコ連れの方達もたくさんいらっしゃいました(^^)

DSCF1213.jpg
鯛をその場で絞めて販売されていたり、すごい迫力でビックリ!

DSCF1219.jpg
開通を待つ間に仲良しになれたクッキー君♪35キロの体にアタック
されてHARUとは違うドドーン!とした圧力がとっても感激!(^^)!

DSCF1220.jpg
元気いっぱいで、抱っこよりも走り回るの大好きなラッツ君

DSCF1221.jpg
鷹島:モンゴル村駐車場にて ばーば&HARU
本当にキレイな景色でした♪
・・・ま、HARUの表情はとっても冴えないけれど・・・(*_*;


☆鷹島大橋のできる工事状況が見れるサイトを発見!☆
『長崎県北振興局 田平土木事務所』
http://www.doboku.pref.nagasaki.jp/~tabira/08_takashima.html

テーマ:I ❤ ちわわ - ジャンル:ペット

出血・・・
お昼ゴハン(ヒト用)
DSCF1223.jpg
竹の子のお煮しめ、太刀魚、リンゴ、かつおふりかけトッピングゴハン(^o^)丿
ヒトは食欲旺盛!

    ・
    ・
    ・
    ・
    ・

HARUは

4月に入ってから食欲が落ち気味
特に朝食
いつもの時間に起ききれず、朝食も欲しない
でも、それが毎日というわけでなく
3日朝食を食べないと思うと4日目からは数日間普段通り
食事を食べるといった感じ



おう吐もなし
排便も良好
排尿も良好
活気もある(ちょっと日向ぼっこ時間がいつもより長め程度)



夕食は今まで通りの量よりは少なめだけれど、食べてくれるから
20日間様子観察できたんだけれど…



4月20日に受診
血液検査とエコー検査
血液検査は今までにないくらいに良い結果!
エコーでは腸の動きが悪いとのこと
Dr曰く「生活の変化など極度のストレスを感じさせることがなかったですか?」
とのこと…
思い浮かばない。。。



胃酸を抑える薬と、腸の動きを促進する薬を1日2回、7日間分処方される
でも、薬を飲ませるのってとっても難しい



ゴハンに混ぜたら薬だけ残すか、ゴハンそのものを食べない



チーズに包んだら、最初こそ上手に薬も飲んでくれていたけれど
ある日を境にチーズのみ食べて薬だけを吐き出すように
そして、チーズ自体も食べなくなってしまった



サツマイモを茹でたものに包んだら、チーズの時の全く同じ状況



今回は処方された薬を『犬の薬の飲ませ方』などと紹介される
マズルの上あごを引き上げて~という方法をとっていた
上手に飲んでくれた時でも「ヴーッ!」と嫌がってはいたけれど…



今晩・・・夕食を食べ終えたので、薬を飲ませようとしたら
真剣に嫌がって私の両人差し指を「ガブ!」
。。。マジ噛み。。。\(◎o◎)/!びっくり!


出血・・・



叱っても、反省どころかまた噛もうとする始末。。。
HARUがこういう風にコマンドを全く聞かないことは初めて
マズルを抑えることも困難で首の後ろを握って叱っていたけれど
だんだん目は血走って、舌の血色も悪くなってきたので
HARUの威嚇行為が完全に消失する前に、叱る行為を途中で
やめることに



でも、今日のこの対応もどうだったのか。。。
そもそも、薬をこういう風に強引に飲ませようとしたのが間違いだったのか。。。
“嫌なことがあったら威嚇し噛んだら、自分の思うように物事が運ぶ”…と
そういう風に思うようになってしまったのでは?と不安



その後、いつも通り歯磨きする時などは呼んだらすぐ来て
普段と同じように歯磨きしていたけれど・・・
いつものようにPCしてると傍に寄り添ってくるけれど・・・



躾って、子育てって、難しい・・・



今日の日中この出来事がある前のHARU
DSCF1226.jpg
とってもご機嫌♪





DSCF1225.jpg
まるでエンジェル♪





DSCF1224.jpg
これはピンボケ。。。





DSCF1228.jpg
オヤツをおねだり中^^;





DSCF1227.jpg
私の手を凝視中(^_^;)





DSCF1229.jpg
強くオヤツ催促中・・・
手で「バンバン!!」って。。。催促するってどうなのよ。。。HARU。。。




(?_?)お絵かきエディターで写真にお絵かきしたいのに
写真をアップロードしても写真が表示されないって、なじぇ???
切ない。。。







テーマ:I ❤ ちわわ - ジャンル:ペット

田植えが終了
2009.4.23(thu)

田植えが無事に終わった

DSCF1028_convert_20090424070040.jpg
育苗箱に蒔いた種モミに水まき中





DSCF1073_convert_20090424065912.jpg
育ってきた苗に水まき中



そして、昨日・・・
初めてみる田植えの様子をワクワクしてたけれど、田植えの機械を
持参して操作して下さる方1人と、助っ人に2人来て下さった方の
お昼の準備やら何やらで、ばーばと私も室内でバタバタ
もちろん、外では機械が田植えしながら田んぼでUターンしたところを
グラウンドを平らにならすトンボ?だったっけ???あのような道具で
田んぼの土をならさなくてはいけないのだそうだけれど、それをじーじ
が頑張っていたらしくバタバタ
^^;腰が痛いし疲れた…とのこと



育苗箱を田んぼのアゼまで朝6時前から運んだけれど、結構それだけ
でも「はぁ…はぁ…」って感じだった(@_@;)



田植えが済んでからでも、育苗箱を洗って~という作業があるし
昨日は風が強かったからしなかったけれども、育苗箱の敷紙を
消毒して干す作業を、後日しなくてはいけない(+_+)



本当に、農業って色々と作業が多い~!!



苗を育てている間は、1日2回の水かけも必須
雨の日などは、水かけも1回でOKだったりするけれど、でも天気予報と
空を見ながらの判断(^_^;)



どうりでこっちに引っ越してから、空を見る回数が増えた訳だ~
黄砂の影響はあるものの、やっぱりキレイな空!
夜は街灯もないから☆がと~ってもキレイに見渡せるし♪
DSCF1111_convert_20090424072629.jpg
ある日の朝日



でもでも、何をともあれ誰がケガをすることなく田植えも無事に終わって
本当に一安心~♪






夕方・・・HARUはというと・・・心地よいお昼寝を邪魔され・・・
DSCF1077_convert_20090424073049.jpg
心地よい午後のお昼寝タイム中~



そこへ来たるは



snap_2525tiwaseikatu_2009459430.jpg
掃除機が「バビューンッ!!」と唸りだすと
(*>v<*)お絵かきエディターやっとできた~♪♪♪



ダッシュでカマクラから出てきて



掃除する私にジッ…と目で訴え
snap_2525tiwaseikatu_20094591952.jpg




しゃがんで
「掃除機怖くないよ~大丈夫だよ~」
と言う私のお股に、おもむろに入り込み




HARUの交渉術開始~
「撫で撫でさせてあげたから、そのウルサイ(掃除機)のやめようね」
snap_2525tiwaseikatu_20094593119.jpg



「ね」と言われても、せざるを得ない部屋の掃除(^_^;)



「はいはい、HARUそこどいてねー!掃除しなくちゃいけないから」
snap_2525tiwaseikatu_20094593732.jpg
「っ?!」
ちょ、ちょっと・・・シカトしないで!!!



HARU、3歳くらいまでは掃除機に対して「ワンワン!」吠えていたけれど
ここ近年は、吠えはしなくなった
けれども、できればして欲しくないんだけれど…
といった感じで、小さな抗議をしに来るように



私が掃除機かける度に、この状態が繰り返されるから
なかなか掃除がはかどらない^^;




昨日の夕ご飯の時、トロトロ鶏肉フードと一緒に薬2錠を混ぜてスプーンを
鼻先にあてて「よし!」と言ったら
ペロペロと舐めて飲みこんだ!!



これで一安心!
と思った矢先、苦虫を噛み潰したような表情をしたHARU・・・
(吐き出しこそはしなかったけれど)



今日も、昨日の手で薬を飲んでくれるかどうかは・・・疑問・・・









テーマ:I ❤ ちわわ - ジャンル:ペット

☆☆☆2009 ファッションショー☆☆☆
最近我が家でブームの
山椒ぬた味噌


DSCF1233_convert_20090428084239.jpg

自宅にある山椒で、ちょこちょこ作っていた

26日
法要で実家に行った養母が、バケツいっぱいの山椒を持って帰宅

が、頑張るわ。。。
気が遠くなるほどに、すり鉢ですらなくてはいけないけど。。。(-_-;)

今日は28日
バケツの中で、だんだん山椒がダレテきてるもの。。。
現実逃避も今日の午前中までがリミットみたい((+_+))





姉からHARUにプレゼントが届いた♪


今度は


DSCF1244_convert_20090428084915.jpg

たっくさんの服と、カフェマット!!


DSCF1243_convert_20090428085128.jpg



snap_2525tiwaseikatu_2009429052.jpg



DSCF1253_convert_20090428090317.jpg



DSCF1265_convert_20090428090723.jpg



DSCF1262_convert_20090428090535.jpg



写真撮られるのに、だんだん嫌気がさしてきた?

眼光鋭くなっていくHARU・・・(^_^;)



snap_2525tiwaseikatu_20094291215.jpg

ま、まぁね。。。


防蚊加工してあるマットに服なので、これからの季節は助かりそう♪
それに、どれもHARUの身体にピッタリフィット!
動きやすそうだし、なおかつ遠山の金さんにもならないし
カマクラから出てきた時に、全裸で登場にもならないし^m^
そして、しかも私が今まで選んできた服達よりすごくオサレ~だし
本当にありがとう♪♪♪





テーマ:I ❤ ちわわ - ジャンル:ペット


わたし達にもできること(^^)

私たちにもできること!各企業のバナーをクリックしたら 1円ずつ合計6企業なので6円分の募金ができます! クリックをお願いします!(^^)!
JWordクリック募金
にほんブログ村 犬ブログ ロングコートチワワへ ↑こっちもクリックお願いします(^^)

最新記事

リンク

このブログをリンクに追加する

FC2カウンター

検索フォーム

QRコード

QRコード

RSSリンクの表示

