カレンダー

05 | 2009/06 | 07
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

プロフィール

HARUママ♪

Author:HARUママ♪
13歳の頑固道を極めつつあるロングコートチワワ♂HARU、じーじ、ばーば、兄、そして私、長崎県は佐世保市で生活してます(*^^)v
の~んびりと、のほほん♪のほほん♪な毎日の日記です
更新が不定期すぎてゴメンなさ~い

最新コメント

★コメントありがとうございます★

★ブログに関係のないもの、広告宣伝のみのもの、誰が読んでも不快に感じるコメント等は断りなく削除する場合がありますのでご了承ください★

カテゴリ

月別アーカイブ

ワンコ図鑑

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新トラックバック

のほほん♪のほほん♪チワワ生活
長崎県で、のんび~り&まっーたり♪ のほほん♪のほほ~ん♪とロングコート…いや (^_^;)ロングボディーなチワワHARUと生活しています

5月25日(mon)に平戸・津吉茶市に行ってきました
今年の2月に母方の祖父が亡くなって


祖父から母が相続した土地の登記変更手続きをしに法務局へ


行政書士に依頼するとお高くなるとのことで


じーじ…「自分で書く!」


と手続きをしてきたそう(^_^;)


無事に書類が受理されるのかな?


結果は3日から1週間後に法務局から電話があるとか





平戸市の津吉という地区で、昔から茶市があっていて私は初めて法務局


行ったついでに見て来ました

DSCF1363.jpg
雰囲気がいい建物でしょう!!

ここは津吉茶市会場すぐそばにある時計屋さんでした



DSCF1364.jpg
民家や商店の間の路地が茶市会場

月曜日に行ったこともあり、お客さんもあまり多くなく、ゆっくり見れました



DSCF1367.jpg
昔懐かしい、ゴム銃があって思わず兄に買って帰りました!!




DSCF1366.jpg
会場途中の民家の井戸なのですが…(勝手に…<(_ _)>)手汲みポンプを

触らせて頂きました



DSCF1370.jpg
ヒルサキツキミソウ?という名前なのかな?キレイですよね♪



DSCF1369.jpg
ポピー?キレイですよね♪



DSCF1379.jpg
この日は、すごくお天気がよくて車内は暑過ぎるくらい



DSCF1378.jpg
HARUちょっとバテぎみ。。。冬にも弱く、夏にも弱い…^^;



DSCF1376.jpg



DSCF1373.jpg
礫岩という珍しい岩が写真右側の山

礫岩に関しては長崎観光ポータルサイトにも載ってます



DSCF1382.jpg
帰る途中、津吉方面を振り返ると、キレイな景色!



DSCF1380.jpg
HARU水飲み休憩中


DSCF1383.jpg
ちょっと黄砂でかな?空が霞んでいたけれど、新緑と苗と海の色がキレイでした



DSCF1386.jpg
こちらの砂浜は根獅子の浜

海水浴には、もってこいな場所です

こちらも長崎観光ポータルサイトに載っています



帰り道は、じーじが釣りポイントになりそうな防波堤巡りしながらでした

今後、じーじと兄が釣り場をどんどん平戸島に探しに行くんだろうなぁ^m^

テーマ:I ❤ ちわわ - ジャンル:ペット

実験・・・動画アップできたかなぁ
動画をずっとブログに入れたかったけれど、どうしていいのか分からず…(^^ゞ

YouTubeにすべきか、どうすべきか。。。

結局、こちらに決定!

だって、貼り付けやすそうだったんだもの(^_^;)

FC内の動画でupしたかったけれど、動画の種類が私のはアウト・・・







本当に貼り付けられるかは。。。不明だし、こうして記事書きつつ相当不安だけれど…


これは、ネスカフェ・チャージの体験をじーじの携帯で撮影したもの

HARUのビックリ具合が爆笑してしまいました!!

でも、本当に一気にチャージできるので、気分もスッキリできる感覚♪


※先ほど、自分のブログで確認したら、他の方みたいに動画の画面が貼り付けられて

 なくて、URLだけがドドーンと張り付いてました(T_T)

 一体、どうしたらいいのだろうと、迷った挙句、編集画面からURLの貼り付けという方法

 で、今回は入れてます・・・

 どうしたらいいのかなぁ

 どなたか教えて下さい<(_ _)>








テーマ:I ❤ ちわわ - ジャンル:ペット

あーっ!!動画ちゃんとできた♪




今、『らくちんFLVメーカー』に問い合わせをした私。。。

やっぱり動画をURLじゃなく、“画面”として表示させきれない私。。。

『らくちんFLVメーカー』の「ブログへの貼り付け方」を読んでも、FC2対応の方法は

記載されてなくって((+_+))

前回のブログの動画と貼り付け方を変えてみたけれど…どうなるものか…



と、↑まで、適当に(ダメもと)でザザ!と記事書いて貼り付けたら!!

自分のブログ確認したら

ちゃんと動画画面として貼り付けられてるし!!

FC2ブログは、記事を書く画面のすぐ下で、リアルタイムに書いた記事を確認表示

されてるのだけれど、今日の記事への動画貼り付け方法だと、URLも画像自体も

ま~ったく何にも表示されないので、昨日は「この方法じゃFC2ブログじゃダメなのね…きっと…」

と試す間もなくあきらめていたけれど。。。

リアルタイム確認画面にな~んにも表示されない、この方法が“正解”な方法だったとは!!

一昨日のネスカフェ・チャージの動画もやりなおそう^^;



『らくちんFLVメーカー』の『FC2』ブログへの貼り付け方法は

FC2の「記事を書く」ところの設定は特に変更せず、そのままブログの記事を書く本文に
らくちんFLVメーカーの「埋め込み用ショートタグ」を貼り付け、いつも通りFC2の「記事を保存」すれば、動画を
表示することができました






お騒がせ致しました・・・

あぁ。。。問い合わせメール送っちゃった私…人騒がせ…ちゃんともっと確認してから

メール送信すべきだったぁ・・・(-_-)…



テーマ:I ❤ ちわわ - ジャンル:ペット

HARUのマイブーム
車内でのHARUのマイブーム


それは、じーじの



鼻ペロチュ~ウ



DSCF1388.jpg





DSCF1389.jpg





DSCF1390.jpg

口ではなく、鼻

ジュリア・ロバーツが、出てた映画のセリフみたいに

「口へのキスはしないの」って感じなのかな?(^_^;)



あまりにもシツコイ時間立ち上がって、じーじの鼻をペロペロチュ~チュ~

するので、じーじもHARUに止めさせるよう、HARUが嫌がる

「フーフー」と息を吹きかける攻撃をするのです

最初こそ、それが効いて止めていたHARU


でも、最近では、それを防御する方法をHARUは生み出しました!!



無題


じーじの口を手でしっかり、押さえて「フーフー」を防御すること

上手に爪まで立ててガッツリ押さえます^^;

まるで、ネコです、ホントにネコ!

手がキュン!って丸っこくなって、ネコ手になってます

私が運転中にコレをやられるので、大爆笑で運転危ないです・・・(+o+)



しきりに、じーじの鼻を堪能した後は、何かしてやったり~☆の表情です(~_~;)


DSCF1392.jpg


こうやってHARUには日々、笑わせてもらっています(^'^)




テーマ:I ❤ ちわわ - ジャンル:ペット

ボクの日記
ママのお気に入り



それは、このパン屋さん


パン屋さんの車


2店舗開あるパン屋さんだけれど、こうやって車で移動販売も

されている、ここのパン屋さん



毎週水曜日と、日曜日にだけオープンする【生産者直売所・瀬戸の寄道の駐車場に

水曜日にだけ、このパン屋さんも来てくれます(朝の時間だけだけれど)



DSCF1413.jpg


ママ、がまんの限界だったようで。。。

買ってきちゃいました


※真ん中のパン
 
 「しっとり&ほんわかパン生地に生クリームが、た~っぷり♪た~ぁ~っぷり♪

 入ってて、すんごいオイシ~♪♪♪」



なんて以前言ってたママ




DSCF1418.jpg

「ママっ!これ、全部1人で食べちゃうわけないですよねっ…?」



DSCF1417.jpg


「こんなに…ボクの大きさと同じじゃないですか」



DSCF1416.jpg


「着れる洋服なくなっちゃいますよ…」



DSCF1414.jpg


「ママのために、ボクが少し食べてあげますっ!」



DSCF1420.jpg


「なに、ニヤニヤ笑っているんですか…」



DSCF1426.jpg


「絶対にあとで後悔しますよ」



DSCF1425.jpg


「こりゃ~!カメラはいいから、ちゃんとお話聞いてください!」




私に説教をしてたかと思えば、瀬戸の寄道で買い物を終えて車に戻ってきた

ばーばに援護射撃を求めるHARU。。。

DSCF1434.jpg




DSCF1438.jpg


「その後、どうなったかと言うと・・・」



DSCF1440.jpg


「ママなんか、ふーんっだっっっ!!」

テーマ:I ❤ ちわわ - ジャンル:ペット

世知原町 じげもん市
写真をまた貯めこんでいるのにブログにupがなかなかできてない


今日この頃(以前からそうだったけれど…)



2009.5.30(sat)

佐世保市世知原町のじげもん市に行ってきました


ほぼ毎年、新茶を仕入れに行っているお祭り


DSCF1445.jpg

天気はどんよりと曇っていたけれど、沢山の人たちが集まって

駐車場は大変なことに((+_+))

会場から遠いところに私たちは、かろうじて駐車してお散歩だ!と

歩いていると、送迎バスが「乗っていいですよ~」と、途中で止まって

くれたので、HARUも一緒にバスで会場入り




DSCF1447.jpg

つきたてのお餅販売もされていた

HARU「ぺったん!ぺったん!」の音に興味深々



DSCF1448.jpg

農産物直売や、地元婦人部の漬物なども販売

試食用のお漬物が置いてあったけれど、準備されているつまようじを使わず

「ムンズ」と素手で食べているヒトも。。。(-"-)はぁ…



DSCF1451.jpg

新茶もお店で買うより、お手頃に手に入るので♪



DSCF1452.jpg

山アジサイ、この鉢ホントに欲しかったぁ(T_T)

とっても可愛い色合いだったぁ



DSCF1456.jpg

地元のお菓子屋さんが出していたテントには

あったかいお饅頭なども(*^_^*)もちろん、購入!



DSCF1455.jpg

こちらのお肉屋さんのテントでは・・・


DSCF1459.jpg

揚げサンドイッチを購入!



DSCF1465.jpg

きき茶?試飲?をしてる方も

この日は地元テレビ局の取材も



DSCF1454.jpg

お祭り会場内には、HARUと同じくお友達がたっくさん♪

ふわふわ、モコモコのオチリと、可愛い笑顔が光っていた

『アルファー・はなちゃん』

とっても可愛いレディーでした(*^_^*)



DSCF1458.jpg

お昼ごはんを仕入れて、新茶もお土産も仕入れたら

そそくさと車の方向へ戻っていくHARU


DSCF1461.jpg

後部座席で、買って来たサンドイッチを出そうとしている、ばーばの

行動がすごく気になっているHARU(^_^;)



DSCF1462.jpg

じーじーが気をそらそうとすると、HARUは、じーじがかまって欲しいと

言っていると思ったようで。。。

大儀そうに、じーじの鼻を「ペロチュウ」(^u^)



DSCF1463.jpg

でも、や~っぱり、ばーばの行動が気になるらしく



DSCF1464.jpg

待ち望んでいる、サンドイッチの姿が袋から出てくると

じーじはそっちのけで、身を乗り出して、ばーばに猛烈アピールを

はじめたHARUでした・・・


新茶、すっごく香りがよくて、甘みがあって美味しかった~(^-^)♪♪♪






テーマ:I ❤ ちわわ - ジャンル:ペット

お家ごと~端午の節句
今日は、6.17(wed)^^;またまた、ちょっと前の写真をup



2009.6.3(wed)の日のこと


“仏教徒は熱心な信者じゃない”って思っていたけれど

今の家に住み始めてから、そういう思いがまったく消えてなくなった!

おじ&おばは、すごく熱心

今年のお正月のブログでも書いたとおり、元旦からお寺詣りに行く

おじは毎月、座禅の会に参加するし

おばは毎月、写経の会に参加するし

お彼岸はもちろん、命日、お盆、命日、花祭り、冬夜は、必ずお寺詣り

自宅でも、上の行事ごと(?)はもちろんだけれど、毎月1日はお赤飯を炊いて

家の神様、荒神様、仏様にお供えする

ホントは5月の端午の節句時期にお供えした方がいいのだろうけれど

今年は旧暦の端午の節句に、柏餅をお供え


DSCF1480.jpg
お神酒には、菖蒲の葉を


DSCF1479.jpg
田植えの日には、苗を荒神様にお供え
(片付けは来年のお正月過ぎに正月飾りと一緒に燃やすそう)


DSCF1478_convert_20090617224234.jpg



我が家が分家だったこともあるし、曾祖父母(祖父母は田舎暮らしを止めて都会に移り済んだので

私たち家族が曾祖母と生活したのだけれど)

とは一緒に暮らしたものの、お寺の和尚さんと曾祖母があまり仲良くなかったらしく(爆)

祖父が、ご先祖様と一緒に都会に引っ越したこともあって、お寺詣りをするなんて

まったく経験することなく過ごしてきた私(^_^;)

冬夜のお参りの時にも、相当ビックリしたけれどお正月のお参りもビックリ!

初めてだらけでドキドキ状態((+_+))

正直、最初は「なんでこんな行かなくちゃいけないのぉ~」とかも思ったり(爆)



DSCF1477_convert_20090617224142.jpg
「ママは、根っからのズボラですからねぇ~」


(;一_一)「ええ…そうですとも」

おじも、おばも、両親がしてたからって続けているとのこと^^;

「なんで?」の云々じゃなく、続けなければいけないことなのねって

そういう風に自分なりに納得して(それでいいのかは別として:爆)

続けていこうと思う



あぁ・・・でも、ホント柏餅まで手作りしなくて良くて一安心ん~

はぁ~よかったぁ~
(-。-;)



DSCF1476_convert_20090617224011.jpg
「ママは作り方より、どこで売ってる柏餅が美味しいってことは熟知してますよね~」


(^^ゞ「そ、そちらの方が私専門分野だからぁ~♪」


農産物直売所にも出されてる、加工所の柏餅サイコ~に美味しい(*^_^*)

これは、神様も仏様も喜ばれるだろうなぁ、私なんかが手作りしたのより^m^



テーマ:I ❤ ちわわ - ジャンル:ペット

アジサイとベルメゾンで買ったタオル地マット
DSCF1491.jpg

頂いたアジサイ



私は初めて見るアジサイだったんです!



日本古来のアジサイってこの種だったそうです!



繊細な色、花はもちろん、蕾もすごく素敵だなぁって思いました



切り花として頂いたのですが、庭で咲いたらうれしいなぁって思って







じゃぁーん☆☆☆








DSCF1503.jpg


挿し木して育ててます



まだ変化は分からないけれど(^-^)



DSCF1507.jpg

そして、こちら!



HARUではなく、下に敷いてるマット!


DSCF1508.jpg

ベルメゾンで注文した厚地のタオル素材のマット



とっても肌触りがよく、綿100%なので家庭でも洗濯できるのでいいなって



思ってます



DSCF1509.jpg

こちら悪さ中なHARU。。。



スカートハンガー、こうやって壊されること数本。。。



今日は、100均で買った帽子飛び防止のを壊されちゃったし(T_T)



タオル地マットの悪い点は、HARUがほりほりしたら・・・



糸がビヨ~ンと出てきてしまうところ(-_-;)


出た糸は、ちょこちょこ結んでカットしてたけど・・・ビヨ~ン場所が増えすぎて


今や、ちょっとビヨ~ン箇所は放置中(^_^;)











テーマ:I ❤ ちわわ - ジャンル:ペット


わたし達にもできること(^^)

私たちにもできること!各企業のバナーをクリックしたら 1円ずつ合計6企業なので6円分の募金ができます! クリックをお願いします!(^^)!
JWordクリック募金
にほんブログ村 犬ブログ ロングコートチワワへ ↑こっちもクリックお願いします(^^)

最新記事

リンク

このブログをリンクに追加する

FC2カウンター

検索フォーム

QRコード

QRコード

RSSリンクの表示

