カレンダー

06 | 2009/07 | 08
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

プロフィール

HARUママ♪

Author:HARUママ♪
13歳の頑固道を極めつつあるロングコートチワワ♂HARU、じーじ、ばーば、兄、そして私、長崎県は佐世保市で生活してます(*^^)v
の~んびりと、のほほん♪のほほん♪な毎日の日記です
更新が不定期すぎてゴメンなさ~い

最新コメント

★コメントありがとうございます★

★ブログに関係のないもの、広告宣伝のみのもの、誰が読んでも不快に感じるコメント等は断りなく削除する場合がありますのでご了承ください★

カテゴリ

月別アーカイブ

ワンコ図鑑

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新トラックバック

のほほん♪のほほん♪チワワ生活
長崎県で、のんび~り&まっーたり♪ のほほん♪のほほ~ん♪とロングコート…いや (^_^;)ロングボディーなチワワHARUと生活しています

歯医者さんでお姫様気分って(大爆)
6月29日から7月1日まで遊びに来ていた


祖母とおば


同居していた訳ではないし、遠くに住んでいたので


あまり顔を会わせることもなかったため、身内とは言えどもちょっと


緊張する存在だったりする^^;


ストレス許容量の少ない…極少な私は、自覚こそなかったけれど


やっぱり緊張していたのか、ちょっと疲れが(^^ゞ


haru8ちょっと

「ちょっとぉ~大丈夫ぅ~?」



「ええ、だいぶ(^^ゞ」







しばらく連絡できなかった、時々このブログにも登場する私の姉


その姉が、親不知の抜歯に昨日病院へ


姉は持病があって、ちょっと感染予防などに注意が必要


だからだったのか?


それとも、大学病院だからだったのか?



姉…「口腔麻酔科のDrと、口腔外科のDrと、弟子っぽいDr(笑)の3人も
   

   1人は体内酸素量、血圧、脈拍ってチェックしてて


   なんか、VIP待遇って感じだったの~♪





DSCF1228.jpg

「・・・。」



姉、Drが治療しやすいようにと、頑張って頑張って大口を開けていたそう


元々、顎関節がカクカクとなっていた姉、そこを本当に頑張って(何度も言うけど)


大口を開けていたそう^m^




すると



Dr…「あ、そんなに開かれなくていいですよ、軽く閉じて下さい」



3人もDrを、ある意味侍らせて、すごく胸ときめいていた姉


本人軽く閉じたつもりが














Dr…「あ…指噛まれてます…」




DSCF1426.jpg

「舞い上がりすぎぃ・・・」





姉妹の天然ぶりは、やっぱりDNAのなせる技!?
ムシ暑いですね…ご無沙汰いたしておりました…(国民休養地へ)
長崎県北松浦郡江迎町にある
白岳国民休養地



・・・えぇ~っと・・・いつだったか・・・


6月中旬頃だったか?行ってきました(えぇ…また写真撮ったきりupせず…)



すごく広い敷地なので、お散歩に最高な場所です

敷地には、カレーが有名なレストランもあり、その前には真っ白いヤギさんが
いました♪
DSCF1570_edited-1.jpg



山育ちの父は、知っていたヤギさんの大好物

それは・・・
DSCF1571_edited-1.jpg
根は、“葛”として知られる“カンネカズラ”



抱っこしていたHARUをおもむろに私に預け、草木生い茂る方へズンズン

入っていく、じーじ

何するの?と思っていたら、カンネカズラをブチブチ千切って来ました

クッキーちゃんも「クゥワシャ♪クゥワシャ♪」と美味しそうな音をたてながら

どんどん食べていきます



DSCF1573.jpg
レストランのイケメンお兄さんに、カンネカズラの葉っぱを首に飾ってもらっても(?)

無心で「クゥワシャ♪クゥワシャ♪」と食べ進み

山ほどあったカンネカズラを完食☆




DSCF1568.jpg
ひたすら遠目で爆食するクッキーちゃんを眺めるHARU



DSCF1572.jpg
じーじに抱っこされていようが、やっぱり遠くからしか見れないHARU^^;
(HARUがどこにいるか分かりますか?)


クッキーちゃんは、頭突きの名人だとか!



DSCF1574.jpg
ベンチに立っちして、桜の葉っぱを食べたりもするそうです!!(スゴイ)

この日も、オーナーさんにつかまって桜の葉っぱをご堪能♪

とっても人懐っこいクッキーちゃん(*^_^*)

色々なお話を沢山できたし、とっても楽しかったです!!


そうだ!耳より情報が☆☆☆


今年の秋頃には、こちらのレストランの一部と、広い芝生の一部をドッグカフェと

ドッグランにされるとか♪♪♪


ペット連れで楽しめるところが少ない県北部には、待ちに待った施設になりそう♪



DSCF1581.jpg
お誕生日プレゼントで兄からもらったクロックスの靴
すんごく履きやすくてビックリ!


DSCF1583.jpg
いつものごとく、こちらは歯磨きお願い中のHARU



DSCF1582.jpg
気合いが、入りすぎたら合唱が崩れちゃいます…(^_^;)




おじの1周忌法要に八女に
2009.7.15(wed)~7.16(thu)


おじの1周忌法要のために1泊がけで、八女郡星野村へ行って来ました


毎年?というより、泊りがけで行く時にはいつもお世話になっている


『農家の宿 緑の洞』に、今年もHARUと一緒にお泊り


星野村に入った頃。。。


何らや道路に白装束の人たちが。。。?


と、思っていたら


じーじが「こっぱげ面たいっ!!」と、大絶叫


DSCF1592.jpg
民家をまわり移動に入ろうとされていた、こっぱげ面の方たち^m^ちょっとお疲れなご様子


『こっぱげ面』とは、7月祇園。
星野村では厄払いと家内安全(繁栄)を願う行事として、古くからこっぱげ面が
村中の家々を回る。
またこっぱげ面の手にもつ青竹でたたいてもらうと無病息災と伝えられている。
(ふくおかレジャーwebより) 



DSCF1591.jpg
「ぐゎぁぁぁぁぁっっっ!!」
と、大絶叫と共に青竹でお尻を「バシッ!」と叩かれる(^_^;)けっこう痛いんだな、これが(笑)



父は、高校卒業までは実家から通っていたけれど、高校生の時は部活などで


忙しく『こっぱげ面』を見られなかったらしい


なので、今年会えたのは中学生以来の、ちょうど50年ぶり!!


子どもみたいにワクワクさせた目で、「こっぱげ面」からお尻を叩かれていた父


相当嬉しかったようです(^u^)




久々に、星の温泉館きららで、入浴したいと、じーじ


DSCF1593.jpg



ばーば、私、HARUは駐車場で待機


DSCF1594.jpg
生憎の天気だったけれど、いつ見ても美しい山々の景色を堪能しつつ・・・


DSCF1595.jpg
八女茶を練りこんだ、抹茶ソフトも堪能♪



そして、今晩のお宿
『緑の洞』に、到着


DSCF1598.jpg
この時期に食べるというお団子を頂いた
(長崎では、“かから団子”と読んでいる)



DSCF1601.jpg
緑の洞のお庭に咲いていた花


DSCF1599.jpg
じーじ、ばーば、HARU


お茶を頂いて、ちょっと寛いでいると何やら外が賑やかになってきました


外に出てみると


DSCF1605.jpg
先ほど会った、こっぱげ面とは違う、こっぱげ面が!!
(星野村内にある3つのお宮から、それぞれ、こっぱげ面が来るそう)



DSCF1607.jpg
「祝いましょ  もひとっせ  祝って  さんごん!!」
の、掛け声に獅子が拍子をとり口を「カン!カンっ!」と言わせる


DSCF1606.jpg
こちらが、お尻を叩く青竹



じーじが小さい頃は、こっぱげ面に「こっぱげ面のハゲずくたんっ!」とはやしたて


石を投げつけていたそうで(;一_一)


それに(キレタ?)対し、こっぱげ面達が追いかけ、お尻を叩く際


相当キツク叩かれいたそう(大爆)


子どもの頃は、迫力あるこっぱげ面の怖さと、叩かれる痛さに相当怖がって


オシッコをもらしそうだったとか(大爆)


こっぱげ面は、この日ばかりは無礼講と、職場や学校までもズカズカと入って


来るそうです


高校生から社会人の男性が扮して行っている、この伝統行事


本当にあったかいなぁって思いました



この日の夕食
DSCF1612.jpg

目にも口にも美味しいお料理を堪能している隣には・・・



DSCF1624.jpg
熱い視線をおくるHARUが・・・


HARUの無言の脅迫に少々、押されつつ^^;


完食


そして、HARUに食事


私たちもおご馳走を食べれたので


HARUにも今日は、スペシャルごはんを~★★★












※マンゴー1切れのみ(*^。^*)
DSCF1626.jpg









星野村には、池の山キャンプ場という所があり、その敷地内には
『おばしゃんの店』という農産物から手作り弁当や饅頭など販売されている
地元のおばさん達が開かれてるお店がある

この日は、このおばさん達が一生懸命に清掃作業をされていた

ガードレールの苔もタワシと雑巾で磨いて掃除されている姿を見て

これぞ本当のホスピタリティーだろうなぁて感じました
DSCF1630.jpg




帰り道、ずーっと気になっていた犬の像を、信号待ち中に「パシャ★」
DSCF1631.jpg
『羽犬』というもの 
詳しくはこちらを読んで見て下さい



そして、帰り道・・・

運転疲れでバテバテな私に、父母からプレゼント♪
DSCF1632.jpg
『菓子職人の小屋 デタント』のケーキを買ってもらいました!


ふわっふわっのスポンジと、ほんのり甘い生クリーム、完熟メロンの
幸せで震えそうなくらい美味しいケーキでした(*^-^*)


この辺り通られるなら、絶対におススメなお店です♪







テーマ:I ❤ ちわわ - ジャンル:ペット

おNEWトイレ(L字タイプ)
今年の梅雨、降水量が圧倒的に少ない割に


しついこくらいの蒸し暑さ。。。


我が家は早期米だし、井戸があるので降水量不足も特に困らないけれど


後期米(と言っていいのかな?)の所は、このまま雨が降らないと困ったぞ


ということになってきているらしい…




今日は、隣の敷地と隣接する部分の土地境の確認と目印杭の打ち込みを

DSCF1634.jpg

おじ(養父)、じーじ(父)、お隣さんの次男Aさん、私の4人で行った

DSCF1633.jpg



蒸し暑いし、我が家の勝手口に面している急な崖にの杭打ち…


元気とは言えども80歳のおじが足を滑らせないかとっても緊張したぁ(>_<)


そうだ!80歳のおじ、私が養女に入る前頃に


おじ…「(屋敷下にある)畑と、田んぼは、もうそろそろ人に貸し出して
    よかと思っとるとばってんね」
(※貸し出そうと思っているのだけれども)


と、言っていたので、いくら元気と言えども、生きがいと言えども年齢が年齢だし


私たちが一緒に住む前は、胃の血管から血がにじむ病気があり重度の貧血


(街を歩いている最中に倒れたほど)や、毎年のように発病していた肺炎で入院を


していたとの事なので、特に農作業を頑張りすぎてムリして欲しくないから


私…(-。-;)「ほ…。私から農業もう引退した方がいいよ~!とは言いにくいから
       自らそう思ってくれて、本当によかったぁ~」


と、安心していた私


んが!


んが!!



一昨日の夕食時、いきなりおじとおばが


おじ…「(農機具メーカー)から、(私)ちゃん宛てに確認の電話がかかってくるから」


おば…「○○クレジット会社から、保証人の確認電話の、かかってくるけん、必要
     ないです!って言わんでね」



とのこと


私…「・・・?」

聞けば、その数日前に、農業機会の展示会にイソイソと楽しそうに出かけたおじ


それに(しぶしぶ)同伴したおば


以前から専業農家ではなかったのに、農機具各種取り揃えているおじ(^_^;)


私…(^u^)「まぁ、今回の展示会でも、草刈り機くらいは買ってくるんだろうなぁ~
        除草用の火炎放射気はつい数ヶ月前に購入したばかりだから
        これくらいは買ってくるんだろうなぁ~」



とは、思っていたものの



まさか。。。


まさかっ・・・





トラクター購入するだなんてっ(@Д@;)      



おじよ。。。


だ、大丈夫なのですか?


(と、いうより。。。保証人に立てる前に私に確認して欲しかったよ。。。(*_*;)





ちょっと長かったけれど、これがここ最近で私にとって衝撃的な出来事(-_-;)














ここからが、本日のタイトル内容~(^^ゞ


HARUのトイレを新しく購入


足を上げてオシッコをするので、L字型のトイレが必須条件


今まで使っていたトイレはホームセンターで購入していた物


今回は、通販で購入☆


今までのは、ペットシーツを押し込むタイプ


今回のは、ペットシーツを挟み込むタイプ

DSCF1587.jpg

(なんだか、新しいはずのパソコンが調子悪い(>_ 一度再起動しないと、文字を打つ反応すごく遅くなるし「動作を停止しまいた」って出るし…)


3か所の青い部分が、挟み込む部分を全て開き


ペットシーツがズレないように(私は、レギュラーサイズのペットシーツを使用)


押さえつつ、手前下の部分で固定する



DSCF1588.jpg
挟み込む部分にかみ合うところには、杭のような突起があって杭とブルーの部分で


ペットシーツを穴が開くかな…?くらいな勢いで押さえる構造になっている



DSCF1589.jpg
今度は、下の奥側押さえを下す

(ペットシーツのメーカーにもよるけれど、若干シーツが小さくてちゃんと押さえきれない)


DSCF1590.jpg
最後に、上の部分にペットシーツを当て上の押さえで固定して完了!
※このトイレトレイの取扱説明書には、上に当てるペットシーツはナミナミの押さえ部分に
挟み込むと書いてあったけれど、上のシーツは挟まずにそのまま垂らす方が、シーツの
漏れ防止部分がキチンと活用できて、汚れたら2枚一緒に換える必要なく経済的(^^)




じーじ&ばーばとしは、なんだか、シーツをセットするのが少し面倒になった

気がするとのこと

私としては、う~ん・・・

あまり以前のトレイと比べて、使いにくいかどうかはあまり大差ない気がするけれど^^;

ホームセンターで買うより、こちらの方が安かったし♪






テーマ:I ❤ ちわわ - ジャンル:ペット

傾斜での草刈りにはコレ!
久々の雨っぽい!?雨が降った今日

ま、今朝がたの大雨には、ま~ったく気付かなほどに熟睡していた私ですが^^;

雨は降れども湿度は下がらず、本日も洗面所の湿度計は90%。。。

お、恐ろしい。。。

シャワー浴びても身体がベトベトしてて気持ち悪いぃ~((+_+))






至福の日向ぼっこができずイライラ模様のHARUは・・・


DSCF1575.jpg


DSCF1576.jpg


DSCF1577.jpg


DSCF1578.jpg


DSCF1579.jpg


DSCF1580.jpg


薬の整理をしていたら、丸めた袋に八つ当たり。。。
(薬は、もちろん入ってませんよ~)


確かに、ずーっとドンヨリ曇ってるか雨降ってるかの空だし


ムシムシ暑いしね…イライラする気持ち分かるよぉ~HARU


でも、ただの紙とは言えども、ゴックン!と飲み込む前に没収~








さて、昨日はHARUの新しいトイレを紹介しましたが


今日は!


じーじの新しい道具を紹介★


その名もスベランチャ


今住んでいる所の敷地って、崖だらけ。。。


しかも、舗装なんてしてないところだから、雑草がすごい勢いでグングン伸びてくる


今までは、おばが刈ったり、近所の方を雇ったり、シルバー人材の方を雇ったりして


草刈りしていたらしいけれど、こっちに越してからはじーじが草刈りをしている


じーじ、いくら子どもの頃は農家で家の手伝いをバリバリしていたと言えども


大人になってからは、職場や住宅の敷地をボランティアで刈ったり


祖父からの土地の草刈りを季節季節にはしていたけれど、それらは全て平地のみ


だから、急な今の家の崖を草刈り機抱えて刈るのは、時々滑ったりしてたし頸椎を


数年前に手術してる、じーじの身体の事を考えると心配で心配でたまらなかった


ネットで田舎の必需品である長靴探しつつ、草刈り時の補助用品を探してたら


この、スベランチャがヒット!


価格は16,210円(税、送料込)は、ちょっと高いなぁ。。。(試着もできないし)
※試着は、製造販売元に問い合わせたらダメでした


とは、思ったけれど安全には変えられないと購入



DSCF1638.jpg
長靴の上から装着できます(長靴はなんでもOK)


DSCF1639.jpg
外側には、スパイクピンが1本


DSCF1640.jpg
脛の部分には、パッドが入っているので痛くないそう


内側には、ちょうどフォークっぽく3本のスパイクピンが


これのスゴイところが、平地を歩く時でも取り外したりせずに装着したまま


ふつうに歩けるところ


ちょっと重量感は持った時にはありましたが、実際に長靴の上から装着してみると


重みは気にならないらしいです


最初、金額を聞いた時点では、じーじ「勿体なかけん、いらんっ!」と発注を渋って


いましたが、使いやすそうな感じに大満足!


でも、まだここのところの悪天候、試し履きと崖をちょろちょろと歩いてはみたものの


実際にスベランチャを着用して草刈りはしていないので、天気が回復してから作業を


してのお楽しみ?と、言った感じです



テーマ:I ❤ ちわわ - ジャンル:ペット

尋常性疣贅(イボ) DPCPって治療法にシフト
今世紀最大の皆既日食、車での移動中だったので信号待ちの時に


ちょことだけ(曇っていたから裸眼でも)見れました(^^)


☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆




今年の梅雨は、まとまった雨らしい雨がなく


高湿度で蒸し暑い日々だぁ。。。(-_-メ)


と、思っていたら7月24日は大雨、大風、大雷眠れなかったぁ





以前の記事でも、書きましたが主に私の膝から下はイボがたくさん(T_T)


SLEを発症して、パルス療法を受けてから爆発的に増えたこのイボ達


思い返すと小学生低学年の頃に、右か左かの掌に1つ中心部にトゲっぽい


ものが入っていそうなイボがあった


授業中にコンパスの針でいじっていたら血と共にイボが取れ、それ以降は


そこに再度イボができることもなく、しばらくはキレイな身体だったのに(笑)


ヨクイニン錠をずっと服用(錠剤より粉剤の方がいいかもと、途中変えても
みたけれど、結局変化なし)


液体窒素では、ここ10年ちかくイボができちゃぁ焼き、できちゃぁ焼きって


ずーっと繰り返し(>_<)


今かかっている病院で、つい先日まではベルセナクリームというものを処方


されていたので約3ヵ月間1つ1つのイボに塗ってみたけれど、そちらも変化なし…


ということで、今回DPCPという治療法を取ることに


DSCF1649 DPCPパッチテスト1
7月14日に0.1%のDPCPの液を二の腕内側に貼る(身体に薬を覚えさせるためとか)


最初は痛いというか、水ぶくれはできるし…


そして、2日くらい経ったら今度はありえない痒さ(>_<)






DSCF1650 DPCPパッチテスト2
7月22日には、5種類の違う濃度のDPCP液を前回とは違う二の腕内側に



0.005%?あれ?何パーセントだったかな?とにかく5種類中濃い2種類に


見事反応


こちらは、前回と違ってパッチを貼って3時間後にはそれを剥がしてOKだったにも


かかわらず、早くも水ぶくれが出現して、その日も夜からすでに痒く。。。


パッチを貼って2日後にはDrチェックが必須とのことで再び受診


この頃はたまらないくらいに痒い、痒い(>_<)
(痒みを抑えるためにアンティベート軟膏0.05%処方される)


私の身体にちょうどよい濃度の薬が今回行ったパッチの5種類中にはなかったらしく


とりあえず左足だけに、腕には反応が見られなかった0.001%濃度の液を塗布


足に塗ったところは、ま~ったく何の変化も感じられず(?Д?)


今後は、1週間に1回のペースで受診して新たに出現するイボは液体窒素で


今まで通り焼きつつ、DPCPの薬液を塗布していくとのこと


さてさて、私のイボはどうなるこやら。。。


尋常性疣贅って、なかなか治らないみたい(T_T)って自分で実証してます…










病院帰りに寄った、農産物直売所のベンチにて
DSCF1642 あぁ暑いなぁ
じーじの腕の上でダレ中のHARU



DSCF1643.jpg
と、何か視界に入った途端にシャキーン!となるHARU



DSCF1645.jpg
それは、こちら☆

ヒンヤリ美味しいブルーベリーソフトクリーム



DSCF1644.jpg
HARUの前を通り過ぎる店員さん



DSCF1646.jpg
首が、伸びる~伸びる~HARU



DSCF1647.jpg
店員さんが持って行った先は、ばーばの元

凝視するHARU



DSCF1648.jpg
期待に満ち満ちたHARU




長崎県の梅雨明けは、いつになるのかな?


明日も終日雨みたい(>_<)

テーマ:I ❤ ちわわ - ジャンル:ペット

初めての展開モス
昨日、イボ治療の0.005%DPCPをイボ全体に塗布してきました


二の腕でのパッチテストではカブレ過ぎる反応だったのに、全然今回は


反応なし。。。












久しぶりに佐世保バーガー食べようかな~♪と


ヒカリバーガーに寄ってみたら・・・


人で溢れかえっていた(=_=)


他県ナンバーばかり(~_~;)あ、夏休み期間に入ったからね、多いんだなぁ


とヒカリバーガーは断念。。。


ということで


モスバーガー


店舗近くに行くと、デッカイ看板にドドーン★と
「祭」ホットチキンバーガー


なんて書いてある\(◎o◎)/!?っ♪


これは、食べなくてはいけないでしょう!


と、ドライブスルーすると。。。


「申し訳ございません、只今こちらのメニューは注文致しかねます」


という文面だったかどうかは忘れちゃったけれど


私の注文したいホットチキンバーガーにも、そのシールが貼ってあるではないですか


聞くと


「フライヤーが故障しているので、調理できません」


とのこと・・・


(-_-;)


ついてない時は、とことんツイテない。。。


今日はバーガーに縁のない日なんだなぁ。。。


と、心の中で嘆きつつ


数限りなく少ない、作れるメニューの中からオーダー


ま、美味しかったんだけれどモスチーズバーガーにハラペーニョソース


でも、こう・・・


釈然としないこの心境(=_=)


DSCF1157ドンヨリなHaru



テーマ:I ❤ ちわわ - ジャンル:ペット


わたし達にもできること(^^)

私たちにもできること!各企業のバナーをクリックしたら 1円ずつ合計6企業なので6円分の募金ができます! クリックをお願いします!(^^)!
JWordクリック募金
にほんブログ村 犬ブログ ロングコートチワワへ ↑こっちもクリックお願いします(^^)

最新記事

リンク

このブログをリンクに追加する

FC2カウンター

検索フォーム

QRコード

QRコード

RSSリンクの表示

