カレンダー

10 | 2009/11 | 12
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -

プロフィール

HARUママ♪

Author:HARUママ♪
13歳の頑固道を極めつつあるロングコートチワワ♂HARU、じーじ、ばーば、兄、そして私、長崎県は佐世保市で生活してます(*^^)v
の~んびりと、のほほん♪のほほん♪な毎日の日記です
更新が不定期すぎてゴメンなさ~い

最新コメント

★コメントありがとうございます★

★ブログに関係のないもの、広告宣伝のみのもの、誰が読んでも不快に感じるコメント等は断りなく削除する場合がありますのでご了承ください★

カテゴリ

月別アーカイブ

ワンコ図鑑

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新トラックバック

のほほん♪のほほん♪チワワ生活
長崎県で、のんび~り&まっーたり♪ のほほん♪のほほ~ん♪とロングコート…いや (^_^;)ロングボディーなチワワHARUと生活しています

おひさしぶりです! ご無沙汰なので、まずは近況報告を~
寒い日が続いていますが

みなさん、お元気ですか?

風邪に新型インフルエンザ…大丈夫ですか?

DSCF1848_convert_20091115080219.jpg
HARU…「おひさしぶりです・・・!
       と~っても、さむいですねぇ!!
       サボリ屋なママがようやくブログをまた始めるようです
       ボクは元気ですよ~♪
       ヒーターにお日様があれば、ぬくぬくですからね~♪」




(^^ゞよくも、まぁ。。。ここまで放置できたものだと我ながら思いますが。。。

また、ボチ~ボチと書いていきたいと思います

・・・8月中旬頃からの写真がデジカメに残ってると・・・お盆のまかないやら

花火やら・・・^^;

2010年になる前にupしたいなと思っています・・・




姉は、12月にまたこちらの病院で診察を受けますが、東京の方へ無事戻りました

腰椎をボルトで固定した個所、固定の強度を増すために隙間埋めとして使用する骨を

採取した個所自体の痛みは、だいぶ無くなったようでうですが


お尻から太もも上部くらいまでにかけて、痺れというか、火傷した時みたいなピリピリ

痛いような…なんというかという感覚が、オペ終わって4日目から開始されたリハビリ

終了直後から始まり、今現在もある状態


そして、こちらは気になるのだけれど

東京に10月中旬頃に戻るまでは出ていなかった症状の

長時間歩くと、右足の足裏に痺れを感じるということ

退院して数日は実家で一緒に過ごし、佐世保のアーケードが懐かしいと端から端まで

姉とリハを兼ねた散策をしたけれども、その時はそんな症状全く出てなかったのに


入院中も、医師にお尻から太ももにかけての症状を伝えると

Dr・・・「オペ中にどうしても神経を触っているから、その影響かと考えられるけれど
    
     数年したらその感覚も消失するかも

     何より、オペする前に感じていた右足先の方まで痺れることがなければ

     ボルトで固定した個所に異変が起きたことは考えられないから大丈夫でしょう」

という答えだったけれど・・・

足の裏って、右足全体が痺れてる訳ではないけれど、医師の言う“足先”っていうものに

かかってくるのではないの?

と一抹の不安を感じつつ。。。(-_-;)



母は、帯状疱疹後の神経痛が残っているようでうですが

今はそれよりも、慢性便秘でお腹が張って痛い方が辛いみたいです。。。((+_+))

(野菜食べても下剤かけても、プルーンやヨーグルト、ヤクルトを+してもダメって

シツコイ腸をしている母。。。)



じーじは、釣りのシーズン到来♪と、風と天気が悪くないなら自宅近くの漁場か

平戸島、平戸大橋の近くに意気揚々と出かけています(~_~;)

あ、兄もですが・・・(休みの日で天気さえよければ車飛ばして釣りしに帰ってきてます)



おじ&おばは、相変わらずパワフル☆

昨年反響の良かった太ネギを今年も作り、他にも芋やさまざまな野菜を育てています




DSCF1822_convert_20091115084049.jpg
姉に撫でられ至福のHARU♪
お盆のまかない
これは、来年のお盆のまかない準備の時に


「あれ?去年なにしたっけ?」と、ならないように自分自身への資料です^^;


「こんなの当たり前すぎて(=_=)」と思われる方もいらっしゃるでしょうが…(^^ゞ


すみませんm(__)m


「ふ~ん、HARUん家は、こんなお盆してるんだ~」程度でサクーと流して下さいまし







8月11日

お墓の掃除、普段生けている墓芝を花芝に変え、ホウズキ生花を生ける

※この数日前に、じーじが高圧洗浄機でお墓を掃除した。だから、おば曰く
  お墓の花入れが汚れるから、この日まで生花を生けるのはしばらく中止とのこと。

 同じくこの数日前に、おじが納骨するところを石塔屋さんを呼んでキレイにして

 もらっていた。







8月13日

朝から仏壇のお掃除をして


※今年は、じーじが鐘を磨きピカピカに。そして線香たてを新調した。


DSCF1719 8月13日お盆1
食器を準備(おば曰く、毎年この数を準備しているとのこと)



DSCF1721 8月13日お盆2
しょうろうこもという物を仏壇前に敷いて



DSCF1724.jpg
ホウズキ、ツルシバをお飾りする

※折り紙のお飾りは、お寺より頂いたものとか(お盆の片づけ時にもこれはそのままに
  おばはしていた)



DSCF1722 8月13日お盆3



DSCF1723.jpg

お昼から夕方にかけて、おはぎ(昔は手作りだったそうだけれど、近年は町の美味しい

和菓子屋さんから購入しているとのこと)と、お茶をお供え



DSCF1725 8月13日お盆4
おしょろ箸というものを準備

植物の茎を乾燥させたものらしいけれど、お寺などでお盆頃には売られてるらしい

これを、8㎝くらいの長さに鋏でカットして、ご先祖様にお供えするゴハンに立てるらしい



事前に準備する物として、ご飯やそうめん等の穀物類をお供えする時にお椀に敷く

カシワの葉







8月14日


この日のお昼から、お膳でまかないをするようになる


〈昼〉DSCF1731.jpg



DSCF1736.jpg
●白ご飯 ●温そうめん ●厚揚げ豆腐と白こんにゃくのゴマ醤油かけ 

●おくらスライス ●お漬物





〈夜〉
DSCF1747.jpg



DSCF1745.jpg
●お酒 ●豆ご飯 ●お煮しめ(牛蒡、昆布、飾りふ、白こんにゃく、厚揚げ)

●きゅうりの酢の物 ●焼きなすゴマしょうゆかけ ●きんぴら牛蒡

※お煮しめは一種類ずつ煮しめなくて一緒に煮しめてOKとのこと^^;







8月15日


〈朝〉
DSCF1751.jpg
●白ご飯 ●味噌汁(枝豆、厚揚げ豆腐、牛蒡、) ●きゅうりの塩もみ

●お漬物


※絶対に全てのお椀を使いきらなくても大丈夫で、使わない時は伏せてお膳に
  乗せておくようにとのこと

DSCF1752.jpg
※15日のお膳に使う箸はめず箸というもの
  こちらも8㎝くらいにカットしておく





〈昼〉
DSCF1756.jpg


DSCF1755.jpg
●温そうめん ●ごま豆腐 ●茄子のあちゃら漬け ●オクラとミョウガのスライス





〈オヤツ〉
DSCF1757.jpg
●おとし入れ団子(砂糖蜜かけ) ●ちまき ●蒸しサツマイモ ●茹でトウモロコシ





〈夜〉
DSCF1761.jpg


DSCF1759.jpg
●混ぜご飯 ●お酒 ●ところてん ●大豆と昆布の煮物 ●てんぷら


※この時、オヤツは下げずにそのままお供えしていた
  夕食を片づける際に一緒にお下げした






8月16日
おくり団子をお供えする

※こちらも、おはぎを買った町の美味しい和菓子屋さんで買った酒まんじゅうを(^^)






おばが、嫁いだ頃はところてんも、おはぎも、おくり団子も、手作りだったとか


何よりも、一膳あたりのお椀の数も多かったようだし、お膳自体の数も多かったとか


四十九年法要(こちらでは“お手上げ”と言うけれど)したご先祖様がほとんどだから


今は二膳だけ、まかなったらいいとか


あ、でも、何でお箸が1つのご飯に2人分用意されてるの?と聞くと


おば・・・「省略しとるとたい」とのこと(~_~;)


だいぶ簡略化された、お盆のまかないらしいけれど、慣れないことすると本当に緊張


疲れをするもの。。。(=_=)


ばーばも、私もグッタリ~でした(爆)




そうそう、兄はいつも帰省した時に「おかずはある物でいいよ、野菜いっぱいなら」


と、言うので精進料理だから野菜たっぷり☆喜ぶぞ~(^・^)と、ばーばと言っていたら


帰宅してテーブルに出したおかずを見るなり




















兄・・・「えーっ!!!なんでー!!こんなんしかないとーっ?」





DSCF1779.jpg
「我が家で、一番のガンコオヤジはお兄ちゃんですからねぃ。。。」
HARUのおススメ良品&私のおススメ良品
久々に衝撃的な感動を得たお菓子を発見!!

越後製菓チーズもち商品紹介はこちら


多くは語りますまい、実際食べてみたら皆さん衝撃だと思います

(私は、ばーばがディスカウントストアで仕入れてきてくれてたので食べれました♪)


大人買いしたい気持ち満々です(^^ゞ


DSCF1678.jpg
「ママ、また太る行為だって分かってる?」


(>_<)「えぇ・・・その一点だけで大人買い踏みとどまってるの!」








アマゾンでお買いもの、ビックリはアマゾンって本当に商品到着が早い!


長崎県も北部の田舎なココは、楽天などだと4~5日どころか1週間とか発注を


かけたのさえ忘れかけてた頃に商品到着!なのに^^;


アマゾンは土曜日に発注したら翌日に到着!


頼んだのはこちら500ml入るタイプのカシスとバニラ2つ♪



以前から使っていた物は、密閉性と保温性がイマイチで(-"-)ウーン…と言った感じ


車運転してたり、お散歩や外出時でも片手でパ!と蓋が開き、バッグの中でも


中身がこぼれない!もちろん保温性も高いもので!!と探していたところ~


姉が「いいの見つけたよ!」って教えてくれて、姉と電話で話してる最中にアマゾンで


購入クリック★こちらも、と~ってもおススメです(^_-)-☆





DSCF1802繧ウ繝斐・譏弱k縺包ス包ス千沿_convert_20091117143150

「ボクのおススメはこちら~♪」



HARUの食器、こちらも姉が「これってよさげじゃない?」って探してきてくれた物(^^)


今までは床直置きで食べさせていたけれど、時々飲み込がうまくいかないのか


「グゴーッ!グゴーッ!」とする時があるので、飲み込む姿勢が自然になるので


とってもよさそう♪



DSCF1804_convert_20091116175004.jpg
木製のトレーは、他2色 食器は他数種類???ありました







パソコン関連でひたすらサポートセンターに電話な1日
パソコンを万事快適に使えている人ってどれくらいいるのかな?

(快適に使えて当たり前?(・・;))



私は今年の3月にパソコンを新しく買ったんだけれどVistaを

いろいろと不具合を感じていた、姉に言ったら

「いくら3年保障かけてても、購入して1年未満に発生してる不具合は早くに対処

 した方が絶対にいいからっ!」


と、お尻を叩いてくれたので(^^ゞ

まずは、パソコンのメーカーに問い合わせ窓口に電話したことから

今日の1日が始まった





HARUのこんな表情に見守らつつ

DSCF1852.jpg

「殺気立っているけれど、大丈夫ですか?」



※いつもにも増して、床じゅうにパソコン関連のモノたち散乱中。。。



不具合を感じてたこと

①メモ帳では、「とぶ」と文字を打ち込んで変換キーを押すと、変換候補が表示されて
 
 その候補の中に黄色の吹き出しのマークにポイントを持っていくと、標準辞書が表示
 
 されるのに、Webページ上で文字を打ち込むと表示されない






②文字を打とうとすると反応が遅い、変換がスムーズにいかない






③パソコンサポートのぺージからあるWeb検索ページに移ったら
 
 「インターネットエクスプローラーは動作を停止しました」と表示される






④Smart Photoで写真を選んで取り込み→ライブラリーへすすむをクリックすると

 「動作を停止しました。問題が発生したためプログラムが正しく動作しなくなる~」と

 毎回表示される






⑤写真を加工する際、塗りつぶしが機能しない






⑥デジカメで撮った写真はXDカードを入れるとパソコンに取り込めるのに

 動画は取り込めない




結果

①に関しては、Internet Explorer8が原因だった

      (・。・;解決。あまりスッキリはしない解決だったけれど…

     

②に関しては、パソコンのソフトの何かがそういう症状を起こしているのか
      
  文字を打っている時に、他の作業をパソコンが同時にちょど行っていて
  
  動作が重くなっているのかもとか

  打開策としは、一旦すべてのソフトを止めてみて状況が改善されるか

  確認して、今度はどのソフトが原因が1つずつ確認していく作業をする

  しかないとのこと。。。

      (-.-)そんなのできないし。。。電話で問い合わせてる時は思い浮かばなかった

      けれど、今思えば、こういう文字打ち込み時に変な状態って、このブログを

      書く時だけのような。。。

      試しに、他にウインドウを開いてWebの検索欄に文字を打ち込んでもそういう

      変な状態感じないし(-"-)どうして?皆もそうなのかな?



③に関しては、何をどうしたかは。。。もう作業内容忘れちゃったけれど、電話で指示

 出された通りにいじって、解決

    (・・;)私って、いったい何をしたんだろう???・・・      


④に関しては、こちらも同じく購入後にインストールしたプリンターやペンタブなどとの
 
 兼ね合いから、そういう症状が出るのだろうとのこと

 だから、ライブラリーで見たければ、XDカードをパソコンスロットルから入れての

 起動方法でなく、スタートボタンから起動させて使うようにして下さいとのこと

    (-_-;)「えっ!?大丈夫なの?そのままの状態で使うことによってパソコンの

    他の動作までおかしくなってしまわないの?」と担当者に聞いたけれど


    「大丈夫、そんなことにはなりません」
 
    と自信満々に言い切られてしまった…


    それからを深く追求できなかった私・・・納得もできてない私。。。(T_T)
    


⑤に関しては・・・・・・・・・・

    (>_<)単に私がちゃんとした使い方を知らなかっただけの話でした。。。

    は、恥ずかしかったぁ・・・あんなボタンを選ばなくちゃいけないなんて

    し、知らなかったぁぁぁ


    と、いうことで解決!

    でも、まぁ写真に絵などを書き込んで加工できるソフトを買いたいなぁと

    思っているけれど、まだじっくりPCに向えなさそうだからなぁ・・・



⑥新しく買ったこのPCに、デジカメのCDをインストールするのをすかっかり

 忘れていた私(-.-)

 デジカメのメーカーホームページよりVista対応のアップロード版をダウンロード

 して、無事に解決! 


   私が使っているデジカメはFine Pix F10 

   ボチボチ買い替えないといけないのかしら~とは思っているものの

   まだ壊れてもいないデジカメを買い替えるのも勿体ない気がして…
 
   でも、メーカーホームページに掲載されている品番の一番古い物だったから

   いい加減、本当に買い替え時かも・・・(・・;)

   





しかし、まぁ~電話をかけ始めた時間は、11:30くらいから

どこのメーカーもそうかもしれないけれど、電話が繋がるまでに待たされる

待たされる・・・(-"-)




DSCF1853.jpg

「イライラしてきましたよ・・・

 この曲(待ち時間にかかる曲のこと)耳鳴りしそうですよ。。。」






そして、パソコンたるものソフトが問題原因ならば、ソフトメーカーにも電話

あと付けしたプリンターやペンタブやデジカメなどが問題原因ならば、そちらに

電話・・・




結局、一通り「おわった・・・」

と、思えた時間は17:00過ぎ。。。





DSCF1854.jpg

「成し遂げましたぁ!!」



ってな、感動に浸るどころか





DSCF1672コピー どよ~ん



(゜д゜)魂抜かれたような虚脱感というか、なんというか・・・






も、寝よう。。。

テーマ:I ❤ ちわわ - ジャンル:ペット

HARUも見捨てるパソコントラブルつづき
Windows Vista   Internet Explorer8 

ペンタブレット   デジカメ   

プリンター    あ、忘れちゃいけないウイルスソフトもだった。。。 

私が後付けでパソコンに取り込んだもの達



今晩11月21日の夜、パソコンメーカーのサービスセンターの方と再び

ホットで長いお電話致しました・・・(-_-;)



今晩の作業としては、スタートボタンすぐ上にある“検索”部分に何やら

ローマ字を言われるまま入力して、問題児のSmart Photoをアンインストールし

再び入れ直す作業をした(思えば、前回も同じことしたなぁ…)



今回は、その作業をしてもま~ったく問題解消されず(T_T)



結果、同じような機能を持つソフト同士は競合しあってキチンと動作しなくなる

場合があるとか

そのソフトとは、デジカメであったりウイルスソフトであったり様々らしいけれど



私の今の状態を解消するには

①システムの復元

②パソコンの初期化

③デジカメプログラムの削除

④セキュリティープログラムの削除

※③と④に関しては、パソコン会社のサポートセンターではなく、それぞれのプログラム

メーカーのサポートセンターに電話して対応を~とのこと

また、削除といえども

単なる“アンインストール”ではなく、形跡さえも残らないように削除を!!!

と、言って操作方法を聞いた方がいいとのこと(でも、ソフトによっては単なる

アンインストールしかできないものもあるとからしいけれど…)





で、私が今回選択したものは


①でも②でも③でも④でもなく。。。















現状維持^^;
だって、どれもこれも電話で「はいそうですか~んじゃ、お願いします~」って即決
できなかったので(-_-;)




聞けば、Smart Photoを今の状態のまま放置してても「壊死をほっておくと壊死が

広がる」っていうようにパソコンの状態も問題が問題を起こすってことにはならないって

サポートセンターの方が言われたし^^;


それに、WindowsフォトギャラリーはSmart Photoと同じ機能を果たすっていうじゃない♪

だから

「あぁっ!!それならこのまま行っておきます私っ!」

と、鼻息荒くお伝えいたした次第で。。。



でも、悲しいかなサポートセンターのお方

キチンと説明をして下さった・・・Windowsフォトギャラリーを使っていくことによる

リスクというか弊害というか…


それは


どんどんハードディクス内に画像が貯蓄されていくから空き容量が少なくなって

パソコンの動きが悪くなるということ




そこで素人私は

「え?じゃ、画像をいらなくなったものからどんどんゴミ箱に捨てていったら大丈夫なの

 では?」




サポートセンターのお方
「隠しファイルというものの中に蓄積されていくので、ゴミ箱での処理でも消えないように

 なっているんですよ」



(・・;)「はい?」



そこでまた素人私は
「あ、じゃぁ、その隠しファイルの消し方を教えてください!そしたら容量確保することが

 できますよね♪?」



サポートセンターのお方
「○□※★△~」

※上の作業は、自分では二度と繰り返すことができそうにない作業内容でした。。。



素人私
「あ、あぁ~・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。ぁ…。」



サポートセンターのお方
「ご自分ではなさらない方がいいと思われますよ、パソコンの動作がおかしいと感じられた時に
 再度、ご連絡なされた方がいいですよ」



とのこと。。。





(>_<)パソコンってやっぱり便利なようで、ぜんぜん便利じゃなーいっ!!

一旦トラぶったら、最強のストレッサーとなって襲ってくる。。。

パソコンよ、お願いだから、もっともっと賢くなって各ソフト同士の競合だのなんだのって

いうのにも自己対処できるように強くなって~!!って、自分でも訳の分からない願いを

切に思う今晩。。。




やっぱり疲れたので





も、寝よう。。。


今晩は、HARU早々に私とパソコンを見捨てて先に眠っちゃってるし(-"-)


2009080415550000.jpg

ほねっこ 手のせで 「待て!」 ★動画★
久々に動画をup★

デジカメで撮影したモノをupは初めてだから携帯で以前撮ったものよりは

画質がいいことを祈りつつ。。。

[高画質で再生]

手のせで待て!ほねっこ

[広告] VPS


ほねっこを鼻に乗せて「待て!」をしたかったけれど、どうしてもムリ。。。


口元に食べ物が来たらどうしても、ど~しても我慢できないみたいなHARU(-_-;)


でも、手になら以前マグレで一度できたので今日もいけるかな?と思ったら


再チャレンジだったけれど、できた♪(…と言っていいのかな(^^ゞ)









今日は、久々にお天気だったので気分的にもスッキリ♪

お昼寝用のハーフケットなどまとめて洗濯

客間用のコタツを登場させる

コタツって、温かいし好きは好きだけれど、掃除する時に面倒だから…

客間にだけしかコタツは登場させない^^;

本当は客間にも出したくないんだけれど。。。おばが毎年出す習慣なので

出さざるを得ない

わたし達にもできること(^^)

私たちにもできること!各企業のバナーをクリックしたら 1円ずつ合計6企業なので6円分の募金ができます! クリックをお願いします!(^^)!
JWordクリック募金
にほんブログ村 犬ブログ ロングコートチワワへ ↑こっちもクリックお願いします(^^)

最新記事

リンク

このブログをリンクに追加する

FC2カウンター

検索フォーム

QRコード

QRコード

RSSリンクの表示

