カレンダー

03 | 2010/04 | 05
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

プロフィール

HARUママ♪

Author:HARUママ♪
13歳の頑固道を極めつつあるロングコートチワワ♂HARU、じーじ、ばーば、兄、そして私、長崎県は佐世保市で生活してます(*^^)v
の~んびりと、のほほん♪のほほん♪な毎日の日記です
更新が不定期すぎてゴメンなさ~い

最新コメント

★コメントありがとうございます★

★ブログに関係のないもの、広告宣伝のみのもの、誰が読んでも不快に感じるコメント等は断りなく削除する場合がありますのでご了承ください★

カテゴリ

月別アーカイブ

ワンコ図鑑

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新トラックバック

のほほん♪のほほん♪チワワ生活
長崎県で、のんび~り&まっーたり♪ のほほん♪のほほ~ん♪とロングコート…いや (^_^;)ロングボディーなチワワHARUと生活しています

またまた左上の歯というか歯茎が腫れて痛い。。。
強調文去年の1月に、腫れてすご~く痛くてCRPも内科Drビックリするくらい



させた左上の歯



また



腫れました...



町内のab歯科で去年治療してもらい、治療完了と言われても


歯の奥の奥が痛いというか、頬が痛いというかなんとなく違和感があるんだよなぁ


と、ずっと思っていて


去年の秋に姉が腰の手術で、佐世保市内の病院に長期入院したので付き添いがてら


その病院の近くに以前、父母が診てもらっていたAZ歯科があったので


私も受診した






ショック・・・


結構、途中たくさん書いたのにバグって消えちゃいました。。。


なので、1度書いた時よりかなり割愛しておりますが(^_^;)






今回、神経抜いている歯だから治療中は痛くないだろうなと自信あったのに



私の自信は治療始まって5分で大きな誤りだったと劇感?させられた



麻酔が痛い痛いっ!!!



治療してもらう個所だけに止まらず、左の顔全体に激痛が走る。。。



30過ぎのいい大人、いいおばさんが。。。



「うひぃ。。。あふ。。。いわぅ。。。ぅ。。。…ぅ…」



と情けない言葉にならない言葉を発しつつ



お尻浮いてました。。。



つま先が丸まる、ハンカチ握りしめるというのは、当たり前過ぎて


言うに及ばず状態ですが。。。





ようやく、麻酔も終わり



呼吸できることの幸せをかみしめていたら



今度は、患部が浮いているからと噛みあわせを合わせるために患部の歯を



Dr削り始める



!?っ



麻酔打ったのに、あれだけ痛い思いしたのに



ドリルされてる間中も



激痛になぶられ。。。



「腫れて痛い」「少しでも当たると痛くて咀嚼できない」と再三Drに私



説明してたのに



Drったら



赤い紙(分かるかな?)をおもむろに口に差し込み



Dr・・・「はい!噛んでみて下さいね~(^^)」







_┃ ̄┃◯





「だ~、か~、ら~ぁ・・・」



と、喉まで出かかりましたが、小心者な私はヒキツリ笑顔で恐る恐る



赤い紙をサスリました(その程度が限度…)



でも、腫れが最終的にはひくってのが治療の終了だと思うけれど・・・



(腫れている状態の時に噛み合わせの高さを調整していいのか???
 と心の中で疑問がぐるぐるぐるぐる。。。。。)





とりあえず、無事?Dr削り終え



再び呼吸できる喜びに浸っていたら






お次は、今日のメインイベント☆



切開&排膿


麻酔って意味あったの???と聞きたくなるくらい



痛かった・・・_┃ ̄┃◯・・・



受診する前より痛さ5割増しどころかって感じ。。。



でも、けっこう排膿できたみたいで(=_=)



(独り言のようにDr言われていたから)



もちろん、ここでもお尻浮きっぱなしです。。。






もう、これで治療は終わったも同然だ!



と思っていたら



次はレーザー照射とのこと



レーザーは痛くないもんね~と余裕で待っていたら



痛くはなかった



確かに、ぜんぜん痛くはなかったんだけれど



レーザー照射って、以前ab歯科でも経験あったけれど痛くなかった



だから今度こそ、確固たる自信があったのに



敵は思わぬところからやってきた






臭い!!



肉が焼けてる臭い


焼けているのは私の歯肉なんだけれど。。。


私が火葬されているぅ


息ができないぃぃぃ


という焦る気持ちと


Drも衛生士さんにも申し訳ないという気持ちと(-_-;)


もうどうしたらいいのやら


お尻あがりっぱなしで、パニックに陥っていました・・・





あとは、止血して




抗菌剤かな、メイアクトMS錠100mg処方され


(痛み止めは手持ちのロキソニンでOKとのことで今回は処方してもらわず)


本日の治療は終了(´д)=з


また明日受診して下さいとのこと





夕食は、舌で潰せる蒸しパンと、カップスープ^^;


ロキソニンが効いてきたのか、脈動する痛みは無くなったけれど


熱感は相変わらずなので、結局・・・


ほっぺた腫れました~♪シップ~貼りました~♪(凹)


状態・・・・・・_┃ ̄┃◯・・・





本当は、違うことをupしたかったけれど


とりあえずエイプリルフールにちなんだ



じゃなく、本当にあった本日の話しをupしました




最後までエグ情けない話にお付き合いいただきましてありがとうございました(^^ゞ


お礼に、HARUの最高のショット(←親バカ全開中にてご注意下さい。。。)


をお届けします





2010_03302010年3月お花見ドラ0057椿を乗せられ凹むボク





テーマ:I ❤ ちわわ - ジャンル:ペット

『愛犬との相性診断』やってみましたよ♪
『ぽち通信』


『てんや WAN家♪』



2つのブログでも紹介されていた「愛犬との相性診断」
http://dogissimo.jp/affinity/top(←その診断アドレスです)





私もやってみました


あなたの性格

警戒心強いが親しみやすい雰囲気
あなたは、デリケートな神経と知的な冷静さを内に秘めた人です。
しかし、親しみのある外見とは違って、周りに対する警戒心が強く
誰に対しても堅苦しさが抜けません。
何をするにしてもでしゃばらず、受け身で入ります。
しかし後半からは打って変わって頑固となり、自我を出してきます。
ともすると独断的になることもありますが、大変明るくさわやかな人なので
人には悪い気持ちをおこさせない得な面があります。

愛犬に対しては、依存傾向にあります。愛犬のケアやしつけはまめに行います。



愛犬の性格

社会性豊か、適応能力が高い
独立心も強いですが、集団生活でも優れた適応能力があります。
穏やかですが力もあり、飼い主には従順です。愛犬の姓名診断

前向きで社交的、闊達な性格
非常にポジティブな性格なので、しつけも楽しみながら取り組めます。
賢いので、自分本位にならないよう幼少期からしっかりとしつけましょう。



あなたと愛犬の相性

94%

認め合う関係

愛犬の能力は高く、あなたもそんな愛犬を愛情をもって接しています。
愛犬もあなたに忠実なので、あなたと愛犬は深い信頼関係にあります。
お互いが協力して行えるしつけやゲームなどに積極的に取り組めば
最高のコンビになりえます。




※ちゃんとしたコピーの方法が分からなかったので
 文章をそのままコピーしちゃいました(^_^;)




思うのは、HARUと会った時より年々・・・(特にここ数年に思うことは)

互いの気持ちが分かるようになったと感じるというか

「あ。うん。」の関係になったと感じるというか

長年連れ添った夫婦?って感じかなぁ…(~_~;)違うか。。。(爆)


でも、ますます深まるって感じてます♪


パピーの頃のたどたどしい、愛らしさも愛しいものですが

ずーっと連れ添って家族として一緒に時間を過ごして

ますます愛情が深まり、愛しさも深まるものだなぁと実感してます



な~んのオチもなく、まじめ~な感じになってしまいましたが(^^ゞ



愛があるならオヤツ欲し

テーマ:I ❤ ちわわ - ジャンル:ペット

4月7日(wed)早朝4時ころからHARU嘔吐(T_T)
今朝4時頃から



HARU嘔吐を立て続けに3回した



最初は、昨夜のフードの未消化の粒を1粒と黄色の泡状のもの



2回目は、黄色の泡状のものに少し茶色の小さな粒
(たぶん…咀嚼したフードの粒かな?)



3回目は、透明の液



下痢は、なし



大丈夫かなぁと思っていたけれど



7時にいつもとおり



ケージの扉のところに立ちあがって



「開けてくださーい!ボク、起きますよ~!!」


と、扉をカリカリ♪



扉を開けてあげると、ダッシュで仏間に行き



キッチンにいた、じーじとばーばに挨拶に行き



それから



ゴハンを催促のチョッキリお座りしてジッ・・・!と目を見つめる





きっと、朝ゴハン食べきれないだろうなぁと思っていたから



ビックリ!



本人にも



私…「ゴハン食べたいの?」


と聞くと



HARU…「ハイ!」


と、お座りしてシッポぶんぶん振りながら、手を挙げる



試しにお皿にいつものフードを入れてあげると



ガッツガッツと完食!!





その後、いつものようにカーペットの上をお尻スリスリし始めたので



私…「ウ○チ、トイレでどうぞ」


と言うと



トイレで立派なウ○チをした






???



早朝の体調不良はいったい???



でも、ま、今もいつも通り元気に警備主任してくれているし



体調戻ったってことかな^^;?



よかった・・・

テーマ:I ❤ ちわわ - ジャンル:ペット

車内では&姉とHARUの相性占い
我が家の愛車である、軽自動車にはカーナビがない(ついでにETCもない)

(ほし~なぁ~、カーナビ・・・)







父が定年退職するまでは、夫婦してあちこちドライブしていた両親=3

(ただし、田舎道限定で)






なので、ホントよく知ってる知ってる





国道、県道にとどまらず、ほそーい、農道などまで





だから、今は近場周辺が目的地なら両親が我が家のカーナビ






両親の脳内にインプットされているデーターより





目的地までのルートを





検索&選択してくれる





でも




この生きた2台?のカーナビ。。。








互いに自己主張がスゴ過ぎて





よく、議論がヒートアップ





だから





なかなか穏やかに道が定まらない。。。





そして





車内、険悪なムードに・・・・・・・





でも、その空気に耐えきれず





焦って語りだす方が





約1名


 ・
 ・ 
 ・
 ・
 ・
 ・
 ・
 ・
 ・
 ・


・目に入ったモノについての感想





・おじと、おばに関すること





・体調不良個所の披露






あと、忘れちゃいけない





・運転に対して強烈な反応








「あああーっ!!!!!」






↑の後には、その時々により色々なバージョンがあり。。。




例えば・・・



「急に割り込んで来て!ビックリするたいっ!」



「あの人渡らすって思った!」



「車間ば、もう少し空けんば!」



「ヘンなか人のおらした!」



「あの木は○○ばいね?」




などななど・・・どなどな・・・※ごくごく、本の一部です。。。(=_=)







運転者(=私)は、その都度すごい心拍数が急上昇します





思うけれど・・・





母は、きっと私を早死にさせたいんだと思う・・・(=_=)




家族で、どこかにドライブだ♪




と、なる度にいつもこうなる、毎回こうなる





これを、録音しておいたら





確実に爆笑とれるだろうなぁ




と、いつも思う





同乗したい方、いつでも募集中





2010_03302010年3月お花見ドラ0005あひーん顔のHARU

同乗しているHARUも、こうなちゃう。。。











先日もブログに書きましたが、今回は





相性診断 姉&HARU バージョン
※姉のリクエストに答えまして…



あなたの性格


人付き合いを大切にする優しい人柄

あなたは、生真面目で礼儀正しく、人づきあいを大切にするタイプの人です。

表面は自分を抑えて社交的にふるまってはいますが

本当は勝ち気で負けず嫌いなところもあります。

あなたは、孤独の世界を好みます。

大勢の人の中に入ると、自分らしさが出せず、完璧な自分を演出してしまいます。

しかし本来アネゴ肌の性分で、弱い者や困っている人を放っておけず

手をさしのべていく心温かい人柄です。

また、ほめ言葉に弱く、おだてられるとすっかりその気になって張り切ってしまう

単純な面もあります。

愛犬に対しては依存する傾向があります。

しかし、教育ママ的な性格もあるので、しつけや世話は細かくこなします。



愛犬の性格


社会性豊か、適応能力が高い

独立心も強いですが、集団生活でも優れた適応能力があります。

穏やかですが力もあり、飼い主には従順です。



愛犬の姓名診断


前向きで社交的、闊達な性格

非常にポジティブな性格なので、しつけも楽しみながら取り組めます。

賢いので、自分本位にならないよう幼少期からしっかりとしつけましょう。



あなたと愛犬の相性

74%

パワーに圧倒される

あなたにとって愛犬は、強い精神を持ったパートナー。

ただ、一緒にいると、愛犬にも繊細な部分があることがわかってくるはず。

あなたには信頼を寄せていますので、外へ連れ出して一緒に遊んであげましょう。





テーマ:I ❤ ちわわ - ジャンル:ペット

動物病院に行った時に忘れがちなこと  でも大切なこと
「へぇ・・・」って勉強になったり、目からウロコだったりとする

サイト The dog actually Times

そこで書かれていた記事


当たり前のことだけれど、実際はうっかり忘れていることってありませんか?



薬についてちゃんと訊いていますか?獣医師に尋ねるべき10の質問


犬を飼っているなら誰しも、獣医師との関わりはとても大切だと思っていることでしょう。
人の薬では、薬と一緒に詳しい説明が書かれている紙がもらえるようになりましたが
犬の薬についてはそのような紙がもらえることは少なく、飼い主が獣医師に確認を取ることが必要です。
とはいえ実際に、薬について何を尋ねておけばいいのでしょうか?

アメリカ食品医薬品局(FDA)では、ペットの病状回復や継続的な健康維持のために
薬についての情報を理解しておくことが大切なこととし、飼い主が獣医師へ尋ねるべき
10の質問事項について公表しました。



1.この薬が処方されたのはどうしてですか?どのくらいの期間薬を飲ませる必要がありますか?
  薬の効果、そして、何日間投与すればいいのか知ることができます。



2.薬はいつ飲ませればいいでしょうか?

  食後に薬を飲ませないと、副作用として胃の不調などが起きる場合があります。
  空腹時がいいのか食後がいいのか確認しましょう。



3.1日に何回薬を飲ませる必要がありますか?また、どのくらいの時間をかけて飲ませるべきでしょうか?
   液体の場合には、振ってから飲ませたほうがいいですか?


   正しい時間に正しい服用方法で薬を与えることが、より早く回復する手助けになります。



4.どのように薬を保存すればいいですか?

   薬によっては、涼しく乾燥した場所に保存する必要があるもの
  冷凍の必要があるものなどもあります。



5.嘔吐したり、薬を吐きだしてしまったらどうすればいいですか?

   嘔吐した場合には、獣医師に連絡を取る必要があるか確認をしておきましょう。
   場合によっては、薬の投薬をストップする必要があるかもしれませんし
   薬を切り替える必要があるかもしれません。



6.薬を飲ませるのを忘れてしまった場合、気づいたらすぐに飲ませたほうがいいのでしょうか?
   それとも、次に飲ませる時間まで待った方がいいのでしょうか?
   誤ってたくさん与え過ぎてしまった場合にはどうしたらいいでしょうか?


   過度に薬を飲ませてしまった場合には、深刻な副作用を引き起こす場合もあります。
   そのような場合にはすぐに獣医師に診てもらう必要があるのか確認をしておきましょう。



7.容体が回復したように見えた場合にも、処方された薬を全て飲ませきる必要がありますか?

   状態が良くなったように見えても、抗生物質のような薬は特定の期間服用する必要があります。



8.他の薬と、併用しても大丈夫でしょうか?

   処方薬に限らず、店頭で売られているような医薬品、ハーブ、サプリメントなども含めて
   ペットが何を服用しているのかを獣医師に伝えるようにしましょう。



9.どのような反応に気をつけていなくてはならないでしょうか?
   副作用が出たと思われる場合には、何をすべきですか?


   ペットの反応が、正常なものか、もしくは深刻な問題のシグナルなのかどうか尋ねておきましょう。
   そうすれば、ある特定の副作用が起きたのかどうか
   また、獣医師へすぐに連絡をすべきかどうかなどを知ることができます。



10.再診の必要はありますか?ある場合は、いつ再診に訪れればいいでしょうか?

   再び診察してもらう必要があるのか、薬の効果を確認するために
   検査の必要があるのかなど、確認しておきましょう。

 
 獣医師が処方する薬について、私たちが正しい理解を持つことはとても大切なことです。
 また、獣医にかかる際には、犬の容体がいつからどのように変化したのかなどについて
 診察の場だけでは分からないような情報を伝えることも大切なことと思います。
 話すことができない愛犬に代わって獣医師との間をしっかりと繋いでいくのは
 飼い主しかできないことなのです。

(satoko)

※The dog actually Timesより






2010_02262010年1月7日 七草0007HARUからの質問
Drにそんなこと質問しても「・・・。」だよ、HARU





本当に、その通りだなぁって考えさせられました
数年前までは、あちこち引っ越しする生活だったので、新天地で新たな獣医師の方に出会う度に
HARUのことを病状や小さい頃からの事を説明して、今までの検査データをお渡しして~
と当たり前のようにしていましたが、今はなじみの動物病院ができたので、私としては緊張せずに
気構えすることなくHARUを連れて行かなくていいので嬉しいのですが、いい方の緊張感まで
私に無くなってしまっていて“聞いたつもり~”
ということが多々あるなぁと、この記事読んで気付かされました
飼い主、親である私がしっかりなくちゃ!

テーマ:I ❤ ちわわ - ジャンル:ペット

トリミング個人レッスン体験と、Puppy Bath
どれだけ熟成しているんだか。。。この事書き始めたのは、たぶん。。。
ぽちさんに行った日の夜だった記憶が。。。


2010.3.22(mon)

写真はないけれど。。。
いつもお世話になっているトリミング屋『犬の美容室ぽち』さんに行って来ました
そして、初めてお手入れ個人レッスンというものをHARUと一緒に受けてきた

お手入れ個人レッスンに興味のある方は「ぽち通信」より

以前、トリミングをして頂いている様子はブログでもupしましたが手順が違って
いたので、正しい手順は『犬の美容室ぽち』さんのブログを見てみてくださいね
トリミングの手順

シャンプーって自宅でする時、みなさんはどうされていますか?
以前、マンションに住んでいる時にはシャンプー台のボール?が広く深かったので
そこでHARUをシャンプーしていたのですが
今の家は、私がケチって選んだシャンプー台なのでボールが浅く、シャンプーしたら
水浸しは必至
なので、安全策としてお風呂場の床に私はしゃがんで入れています

でも、お風呂でシャンプーすると、HARUは微妙にウロウロと逃げ回り
私はそれを追いかけたり連れ戻したり…本当に大変。。。

今回、高さはどうしようもないけれどウロウロと動き回れないようペット用バスタブを
買いました

最初、ア○リスさんのにしようかなと思っていましたが
姉が「いいの見つけたよ♪」
と、探し出してくれたものを発注

発注したものはコレPuppy Bathというもの


2010_0411繝代ヴ繝シ繝舌せ縺悟ア翫>縺溘h閾ュ縺・羅縺神convert_20100411192621
執拗にニオイを嗅ぐHARU 食べモノではないんだよ、HARU君よ。。。(苦笑)




2010_0411繝代ヴ繝シ繝舌せ邨・∩遶九※_convert_20100411193213
自分で用意が必要なものは、とりあえずプラスドライバー (2ヶ所ネジ止め)




2010_0411繝代ヴ繝シ繝舌せ荳榊ョ峨↑逵シ蟾ョ縺誉convert_20100412094837
まずは、慣れさせようとパピーバスの中にオヤツを使って促すも、疑いのまなざし




2010_0411繝代ヴ繝シ繝舌せ縺ォ蠑キ蛻カ縺雁コァ繧垣convert_20100412095032
自らは、全然入ってくれないので強制的にinそしてお地蔵さん化するHARU




2010_0411繝代ヴ繝シ繝舌せ縺ォ縺ヲ繧ェ繝、繝Юconvert_20100412095152
この首固定バーにも慣れてもらわねば!と顔を間から出すように説得中「HARU~、ここから顔だしたらオヤツだよ~




2010_0411繝代ヴ繝シ繝舌せ鬆ュ騾壹○縺壼峅繧企。披蔵_convert_20100412095235
警戒心が強いのに、注意力はイマイチなHARU
いつもの習慣でオスワリしてオヤツと思っているからか、座ったまま頭を出そうとし
こんな状態に
まだ、しばらくはこのパピーバス、リビング設置でHARUに慣れさせます
実際、お風呂で使えるようになったらまたその時にupします


さてシャンプーの後は、ドライヤー・・・となる訳ですが・・・
脱衣所の床に同じくしゃがんで((+_+))
ガンタイプのドライヤーを片手に、ウロウロ動くHARUの毛をファサファサ
撫でながらドライ
乾いたら、コームとスリッカーブラシを使ってブラッシング

実際使わせて頂くとトリミングテーブルって、本当に便利でしたぁ
腰や首が痛くならずにブラッシングもできるし

トリミングテーブルを買いたいなぁと思ってネットで調べたら安くても1万4千円以上…
高すぎるぅ

トリミングテーブル、アイロン台兼、カフェテーブル兼、パソコンテーブル兼って1代4役
高さ調節機能付き、折りたたんだら家具と家具の狭い隙間にも収納OK!
色は、白、ブラック、ナチュラル、赤からお選びいただけます!
価格は5,000円
って、商品があったら即買いじゃないですか?
うれし涙流しつつ即、購入クリック!みたいな


爪切りは、以前ホームセンターで切った爪が飛び散らないカバー付きというものを
買って一度自分でしたことがあるけれど、爪切りは扱いにくいし切れ味も悪く
HARUもモジモジ動くし
結果、深爪。。。
少量の出血で済んだけれど、HARUには痛い思いをさせ、私も恐怖心どっぷりで
もう二度と自分で爪切り怖くてできないままでした。。。
そうこうしている内に、持っていた爪切りは持ち手がプラスチックだったので
バネを固定しているプラスチック部分が劣化して?「ボキ…」と折れて破棄

今回『ぽち』さんで、使わせて頂いた爪切りは切れ味最高☆
そして何よりも、手取り足取りトリマーさんに握り方まで教えていただいた爪切り
金額もユニクロ1ショッピング我慢したら買える金額だったので、発注しました


今回、学んだことは・・・
ブラッシングも、爪切りも、シャンプーも確実にわが子が動かないように保持
(専門用語では保定?だったかな?)
しておくことが、される方にとってもする方にとってもとっても楽!ということ
保持の仕方も、プロのPointがあるんですね~!
シャワーの温度も、私が普段設定している温度よりはるかに低めでした
洗う時も、耳に思いきりお湯を入れて流し洗い
目元も同じくシャバシャバと流し洗い
もちろん、それぞれに注意することや、Pointをしっかり教えて
頂きました

みなさんは、ご自宅でどんなトリミングをされていますか?
いつも、「やりずらいよなぁ。。。」と思いながらご自宅でトリミングされていたら
一度トリミング個人レッスン受けられたら「おーっ♪」と目からウロコだと思いますよ






















テーマ:I ❤ ちわわ - ジャンル:ペット

HARUの体調不良
今日は、久々の青空
でも、風は強く寒い。。。

いつも通り6:30「起きたよ~出して~」とケージのドアに立ちあがって
「♪カリカリ♪」したHARU

お!今日体調いいんだな♪
と、思っていたら

7:00朝ゴハンをあげようと食器をリビングに運ぶと
いつもなら、嬉しそうにシッポ振ってオスワリしたり、くっついて来たりと
ハイテンションになるのに
今日は、視線は送るものの全く反応がない

「ゴハン食べる?」
と聞くと

慌ててソファーの上に上がるHARU
なんだろう?と見ていると

嘔吐


ソファーから降り、ケージに戻ったHARU
立て続けに2回
嘔吐
2回目は、昨夜のフード未消化物と、サツマイモの皮と黄色の泡
3回目は、黄色の泡

ぽかちんを再度温め直し、カマクラに入れて様子をみる


4月に入ってから7日にも嘔吐、13日は嘔吐下痢こそなかったものの朝食を
欲しがらず元気がなく、15日昨日も嘔吐
と、体調が不安定
終日ずっと具合が悪いわけでもなく、グッタリしている訳でもないので受診せず
様子観察しているけれど

肝臓の状態を知るための精密検査(空腹時と食事後それぞれの採血)も受ける
予定だったし、季節的に9種混合ワクチンや、フィラリヤ予防薬を処方して
もらったり、狂犬病予防接種も控えているので、20日頃にHARUの体調が
許すようであれば受診させようかなと。。。

検査に連れて行こうにも、空腹時に採血して、その後すぐ食事摂らせ2時間後に
再び採血というはこびなので、食事を確実に食べれる時でないと検査できない
ので、タイミングが難しい。。。

18日(日)は、交流会で佐世保市吉井町にあるドッグランに行く予定だけれど
HARUの体調大丈夫かなぁ(T_T)


・・・と、ここからは、追記になります・・・


この日のお昼ちょっと前くらいから、HARU元気が戻って来て
元気とともに食欲も戻って来て「ぷっ♪」


オヤツのデンタボーンを食べ

夕食もいつもの量を完食し

ヨーグルトもいつもの量完食しました

今朝のアレはいったい。。。
と、私自身首をかしげたくなるくらいの復活ぶりでした
でも、よかったです、元気になってくれて♪

2010041618220000元気復活

テーマ:I ❤ ちわわ - ジャンル:ペット

大沢たかおさんのこと、特にファンじゃないけれど。。。(^・^;)
面白いサイトを見つけたのでご紹介します

ネスレのサイトで
「大沢たかおの あなたに朗読」というものがあって
自分で書いた文章を、大沢たかおさんの声で朗読してもらえるという
ものです

http://jp.nescafe.com/goldblend/special/rodokujp/index.html

試しに、私が書いた文って
HARUにむけてと言った感じだったので
「嘔吐」「下痢」「ゴハンちょうだい」などの言葉が入っていたのですが
大爆笑でした!!
彼の声でそんな単語を。。。


大沢たかおさんファンの方は
色々な楽しみ方があるのではないでしょうか?

。。。たとえば。。。
大沢たかおさんが旦那さんバージョンで

「ただいま~」
とか

「今日も可愛いね」
とか

「ごはん、とっても美味しいよ」
とか

「おはよう」
とか

「おやすみ」
とか



「愛してる○○○」
とか(爆)


やってないですよ、上みたいな言葉は私やってないです

まだ・・・

後でやってみちゃおっかな~♪

な~っんて思ってます、今ブログに書いてて楽しそう♪なんて。。。

2010_02262 ママこわれています

テーマ:I ❤ ちわわ - ジャンル:ペット

HARU今日は元気です(^_^)
本日2本目の書き込みです(^・^)

書ける時気分のノッた時に、まとめて書いちゃえ!!精神です(爆)



昨日、あれほど朝から体調の悪かったHARU。。。

ま、昨日のお昼頃からの段階で、元気&食欲復活してきたのですが(^_^;)

今日も朝からとっても元気

昨日は朝食1回食べ逃しているので、今朝はすっごくお腹が減っていたのか

お腹が減り過ぎて機嫌が悪い。。。
という、どこかのおっちゃんのような状態でした


だから、朝ゴハンをあげたら


[広告] VPS



と、いった感じで、お食事終了~



お昼だって、私がゴハンを食べている間中、伏せして手にアゴのせて

ジーーーーーーーーーーーーーーーーーーーッ

上目づかいにネチッコイ熱いまなざしで
催促してましたし。。。


私が「ごちそうさまでした」と言った途端

忠犬HARU公に大変身!

キッチリとお座りして
私がオヤツあげるのを待ってます


で、この通り


2010_04162010蟷エ4譛・5譌・0005_convert_20100417153645
うっとりしながら食べてます。。。


この絶好調、つづくといいんだけれどな。。。

テーマ:I ❤ ちわわ - ジャンル:ペット

ペット交流会in妙観寺ドッグラン「ブリズガーデン」
2010.4.18(sun)


いつもお世話になっている『犬の美容室ぽち』さん主催で行われた
春のわんちゃん交流会に、行って来ました♪


2010_0418螯呵ヲウ蟇コ繝峨ャ繧ー繝ゥ繝ウ竭
車内に乗り込んで一言!HARUの意気込み!



さて、前回の白岳高原での交流会では、緊張と困惑の中で終了して
コミュニケーションどころか挨拶もちゃんとできなかったHARUですが
今回はいかに?




2010_0418螯呵ヲウ蟇コ繝峨ャ繧ー繝ゥ繝ウ竭。_convert_20100418221656
「・・・。」
とっても穏やかな性格のミニチュアダックスのミルクちゃんが挨拶に来てくれたのに
HARUいきなりの「ガルルッ!」攻撃。。。



2010_04182010蟷エ4譛・5譌・0003_convert_20100418221824
この日は、15匹のお友達が集まっていたとか(ぽちゆみさんカウントより)
キチンと写真を撮れませんでした(T_T)
この日の様子を掲載して下さっているブログは、コメントを頂く
てんや WAN家さんで紹介されています



2010_0418追記③

2010_04182010蟷エ4譛・5譌・0007_convert_20100418222031

2010_0418追記②
トリマー:ゆみさんのお兄さん家のお子さんで、チワワのパンク君6歳半で、HARUより半年くらい年下ボーイ
と~っても小さくて、歩き方もチャーミングな子でした
HARUも「あん?ボクよりちっちゃいヤツがいる~!」
パンク君が他をクンクンしている隙に、お尻をクンクンしてました(爆)



2010_0418螯呵ヲウ蟇コ繝峨ャ繧ー繝ゥ繝ウ竭、_convert_20100418222456
パンク君の、この熱いまなざし。。。
トイプードルのレモンちゃんに、恋心を抱いたようでした


2010_04182010蟷エ4譛・5譌・0013_convert_20100418222615
こちらが、パンク君


2010_04182010蟷エ4譛・5譌・0009_convert_20100418222322
交流会はわんこ同士のコミュニケーションはもちろんですが
飼い主同士で情報交換などもでき、とっても助かります♪
トイプードルの、カリンちゃん
コッカースパニエルの、まるちゃん


2010_0418追記①
コッカースパニエルの、ゆずちゃん
お互いに、スムーチ挨拶だったけれどシッポも垂れず「ガルルル」言わず
挨拶ができてました

2010_0418追記④
会も最後の方になると、ちょっとずつクンクンと挨拶ができるように


前回の交流会でも、今回の交流会でもそうだったのですが
HARUは、普段まったくオヨダを垂らさないけれど
交流会の時には、すっごくダラ~と口元からそれは見事!?なオヨダを垂らします
なんなんだろう?
って思っていたら前回、トリマー:ゆみさんから緊張しているからだと
教えて頂きました
シャワーもニガテで、かなり緊張していると私的には思っていたけれど
シャワーの緊張とは次元が違うくらいに、HARUにとってはスゴイ場
なんだと実感しました

HARUはどう感じているのかなぁ
勝手な親心だけれど。。。多頭飼いできないのでこういう時に親しい友達を
作って仲良くワンコ同士でワンコらしく遊んで欲しいなと。。。

私の目から見たら、これまた親の欲目かもしれませんが
前回よりは、ほんの少しでも挨拶できるようになったかな?と感じたので
回を重ねていけば、HARUもお友達ワンコと会えるのを楽しい♪と
思ってくれるようになるのかな(なって欲しいな)と期待しているのですが

HARUは去年年末に7歳になったけれど、今まで外でしかも沢山のワンコ達と一緒に
ノーリードで過ごしたことがなかったので、どういう風になるのかなと興味と不安と
両方でしたが
「ガルルルルッ!」と言いはしたものの、それ以上相手を威嚇するということは
なかったので、安心しました
下手に私が不安がってリードを持っている方がHARUも余計な緊張をするのかも
とも感じました


13:00から会に参加して、15:00頃からかな?
とうとう地面に降りていることが限界だったらしく
ベンチに座っていたばーばに助けを求めたHARU
自宅で過ごす時の様に、ばーばのお膝に乗ってしきりに
私に目顔で訴えかける


2010_0418螯呵ヲウ蟇コ繝峨ャ繧ー繝ゥ繝ウ竭」_convert_20100418222359
HARU、よく頑張ったね心なしか、急にヤツレておじいちゃんに見えるよ。。。



この後、佐賀県伊万里市にあるドッグカフェに行ったのですが
また後でupしますね

テーマ:I ❤ ちわわ - ジャンル:ペット

総胆汁酸検査に行って来ました。。。
2010.4.20(tue)


春わんちゃん交流会の緊張疲れ?^^;も昨日一日ゆっくり自宅で過ごし
回復できたようで今朝、元気にゴハンを食べたさそうにしていたので
朝食はHARUにちょっとガマンしてもらい(>_<)
車飛ばして動物病院に、肝臓の状態を知るための血液検査(総胆汁酸検査)
してもらいに行ってきました
(この検査は1回目の採血前は12時間絶食が必要なため)

病院のスタッフの方に私の伝え方が悪かったようで
通常していた血液検査と思われて採血されたらしく


HARU再度採血し直しに(*_*)


「ほ・・・っ」としたのもつかの間
「血液が足りなかった」


再々・・・採血。。。((+_+))


この検査は、空腹時の血液と食事2時間後の血液を採血してデーターを出すものらしく
とりあえず無事に1回目(3回針刺すことにはなったものの^^;)の採血が終わったので
一旦車に戻りHARUに食事を摂らせ、2時間ぶらぶらとドライブして過ごし
再び病院へ
(今度は無事に1発で採血終了


外部に検査をオーダーするらしく、検査結果は後日病院より
電話にて知らせが入るとのこと


採血する時、最初は後ろ足、首(首!!)、前足、そして再び首(首!!!)
首から採血する時は、もうビックリして私の方が動揺していました。。。
でも、HARU結局トータルで4回も注射針刺されたけれど、終始静かに我慢していました
私より大人なHARUでした。。。


ひとまず病院内で本日出る分の検査結果は
001_convert_20100420215234.jpg




002_convert_20100420215135.jpg
フィラリアの検査も一緒に今回してもらい、結果は(-)♪
来月にフィラリア予防薬は処方してもらうことに

003_convert_20100420215334.jpg

1枚目の検査表のGGT13ちょっと参考正常値よい高めということ

どういう検査結果が、出るのか不安だけれど。。。
時々、嘔吐したり、下痢したり、健康検査時に肝臓の数値が急に悪くなったり
重大な病気が潜んでいませんように。。。
また、もし病気が見つかっても治療で完治できますように
(できれば、HARUがツライ思いしない程度の治療で済みますように…)


本日の診察料は
004_convert_20100420215432.jpg
ペット保険に加入した方がいいのかなぁと、考えつつ。。。


朝自宅を出て、夕方帰宅するまで全然水を飲まなかったHARU
車内でも、食欲こそはあれどもペタン・・・とクレートの中で寝ていた
元気ないなぁと思っていたら

自宅に着いたとたん!
と~っても元気に=3
「ゴハンまだ?ボクお腹減ったんだけど?」
訴えるくらいに元気(あ~よかったぁ)


2010_0420血液精密検査後の夕食 加工
今日は、いつものメニューに霧島鶏をプラスしたので
HARUの記憶が病院怖かったじゃなく☆今日はちょっといい1日☆だったな♪に変換
できてるといいけれどな








テーマ:I ❤ ちわわ - ジャンル:ペット

『犬・猫の輸入検疫制度が一部改正』とのこと
『犬・猫の輸入検疫制度が一部改正』という記事を見つけました
不活性ワクチンと組み換え型ワクチンの差や副作用などの違いは
私にはよくわかりませんが(勉強しなくては
待機に関する部分の変更に関しては、少しでもワンコやニャンコの不安減に
繋がるのではないかと思うので、良かったなと思いました

昨日に引き続き、今日も雨。。。
ずーっと雨。。。
梅雨!?ってくらい
明日は晴れるかなぁ?

2010_03302010年3月お花見ドラ0004

★ヨーグルト&お天気待ちなHARU★

テーマ:I ❤ ちわわ - ジャンル:ペット

交流会のつづき~佐賀県伊万里市Dog Cafe:BONANZAにて
1つ前の記事のつづきです

ちょ~っとまた、記事を熟成させていました~


春のわんちゃん交流会のあとは
ぽちゆみさん、ポンタ君、アメショーななさん、カリンちゃん、まるちゃん
HARUのばーば、HARU、そして私で

佐賀県伊万里市にあるDog Cafe BONANZA(ボナンザ)にお茶しに行ってきました
(交流会のあったドッグランからは車で40分くらいかな…)
営業時間
am9:00~pm8:00

モーニング
am9:00~pm11:30
ランチ
am11:30~pm2:30

定休日
水曜日
0955-23-0751

住 所
佐賀県伊万里市二里町八谷搦1198-2-1F

駐車場
お店目の前にあり


人用メニュー
2010_04182010蟷エ4譛・5譌・0016_convert_20100418222945
撮影マズクごめんなさい。。。


ワンコ用メニュー
2010_04182010蟷エ4譛・5譌・0017_convert_20100418223110


2010_0418莨贋ク・㈹繝峨ャ繧ー繧ォ繝輔ぉ竭#63728;_convert_20100418222828
ドッグランでい~っぱい遊んだから、ちょっと一息が
必要だったのは、ヒトもワンコ達も同じだったかな


2010_04182010蟷エ4譛・5譌・0019_convert_20100418223327
ぽちゆみさん家のポンタ君


2010_0418莨贋ク・㈹繝峨ャ繧ー繧ォ繝輔ぉ竭。_convert_20100418223211
アメショーななさん家のカリンちゃんと、まるちゃん


2010_04182010蟷エ4譛・5譌・0014_convert_20100418222743
まるちゃんの食欲は、HARUと一緒だ!って爆笑


2010_04182010蟷エ4譛・5譌・0020_convert_20100418223449
ドッグカフェに着いてしばらくすると、ばーばの膝で寝てたHARU
でも、スタッフの方が注文の品を持って来られると、飛び起きました


2010_04182010蟷エ4譛・5譌・0021_convert_20100418223616
食べ物を前にジタバタ空中を泳ぐHARU

HARUは、ワンタイムクッキーのニンジンを注文しました
可愛い紙の食器にお水、食べ物が個々に持ってきて下さいました



2010_0418ドッグカフェ食べてもいい
「はい、どうぞ」


2010_0418追記⑤
あれよ、あれよと言う間に食べつくすHARU
ま、こんなに一揆にたくさんクッキー食べれるのって初めてだったもんね。。。



壁際のベンチ下にはリードを結わえることができるフックがありましたよ


長崎県も県北部に、ドッグカフェできたら嬉しいのになぁ。。。


と~っても楽しい1日でした♪


テーマ:I ❤ ちわわ - ジャンル:ペット

“どっさり”春のおでかけ報告 ※記事の量ハンパなく多いのでご注意下さい。。。
また、熟成させていた写真達を一斉に公開します



先日からは暖かい日もあり、を見に行ったり
ドライブ=3 に行ったり、地元の酒造屋さんの蔵開きに行ったりしたことを
ご報告しますね


2010_03202010年春のお彼岸0003
まず、こちら♪

佐賀県伊万里市にあるパン屋さんを見つけたんです


2010_03202010年春のお彼岸0004伊万里パン屋①
お店の回りグルリが駐車場で、入り口両サイドにテラス席があります


2010_03202010年春のお彼岸0001伊万里パン屋②

パンに番号をうったものの。。。私の記憶が定かではなくなってしまいました
①…チョコフランス
②…チーズ入りラウンド食パン
③…コロッケパン
④…レーズン食パン
⑤…パイ生地のシュークリーム
⑥…玉ねぎやベーコン、チーズののったパン
⑦…クロックムッシュみたいなパン
書いたネーミング(?)を一目瞭然ですが、ちゃんとしたお店での名前とは
絶対に違います。。。

しかも、写真撮ったくせに袋から出してないし


2010_03202010年春のお彼岸0002伊万里パン屋③

いい訳ですが、思いっきり。。。
この日はすごく寒くて、テラス席は風が身にしみてしみて
とてもじゃないけれど、優雅に写真撮影なんてできなかったのです
入れたてコーヒーも頂けます♪
味は本当にとっても美味しかったです!
この写真は、初めていった時で、この数週間後にまたリピーターしましたよ

その時買ったパンは・・・
2010_03302010年3月お花見ドラ0007
明太子がいい仕事してました~!!(^'^)

2010_03302010年3月お花見ドラ0008
私イチオシがこちら!キノコの乗ったピザ★(名前は忘れちゃいました…)

2010_03302010年3月お花見ドラ0009
次にオススメは、春野菜の乗ったピザ★(こちらも同じく。。。ね。。。(^^ゞ)

すっごく美味しかったですよ~!
「レストランで出してもいいよね」←私の中で最大限の賛辞です
と、あまりの美味しさに家族で盛り上がりました♪

場所は。。。えっと。。。
佐世保方面から伊万里に向かって行くと、大きなガスタンクが見えてきます
その交差点を左折して1つ目の信号を右折して
左手に幼稚園だったか、保育園だったか。。。その道挟んで反対側の所にあります
食べログに記載されているページを参考に場所確認されて下さいね!
何せ・・・説明すごく下手ですから・・・私。。。



暑かったり、急に寒くなったり(東京では雪が降ったり(・_・;))ヘンなお天気
つづきな今年の春

去年に比べると、今年は風も北風が強い日が多く父あまり釣りに行けていません
たまに風とお天気に恵まれたのでウキウキ気分で釣りに出かけても
釣果は。。。。。style="border:0;" class="emoji">ということも。。。

でも、父せっかく朝から夕方まで漁場で戦ってきたのですから
手ぶらでは帰って来るなんて男としてできないらしく(爆)
2010_03202010年春のお彼岸0006かたきゃぁと呼ばれる貝
こちらでは、陣笠と言われてる貝をとってきました
お味噌汁に入れたり、玉ねぎと一緒に甘辛く煮たりすると美味しい貝です



もう。。。日にちはいつだったかも忘れてしまっているのですが(爆)
佐賀県にある庭木ダムというところに
毎年、桜の季節花見お散歩に行くのですが、今年も行って来ましたよ♪
2010_03302010年3月お花見ドラ0013
じーじ、ばーば、HARU

2010_03302010年3月お花見ドラ0018

2010_03302010年3月お花見ドラ0014

2010_03302010年3月お花見ドラ0021

2010_03302010年3月お花見ドラ0020

2010_03302010年3月お花見ドラ0019
ここは、ダムサイドを道幅は狭いながらもグルリと車でもまわれ
アスファルト舗装もされているので車椅子や、ベビーカーでも
通りやすいと思います
この日も(ご近所なのかな?)老人施設の方達がお花見されていましたよ


その後、同じ佐賀県の轟の滝もブラリとお花見に行きましたが、写真なく。。。


轟の滝の先の方に、大きなお茶屋さんがあって
茶葉を仕入れに行った時の写真
2010_03302010年3月お花見ドラ0011

2010_03302010年3月お花見ドラ0012
とても写真撮影に非協力的なHARU。。。


また別の日に、今度は地元の平戸市の方へドライブ
2010_03302010年3月お花見ドラ0024
千里が浜の公園です

2010_03302010年3月お花見ドラ0025
千里が浜の道路挟んで反対側にホテル蘭風があります
ホテルのお隣には、乗馬もお食事もできるシービューランチがあります
(20代の頃によく乗馬に行ってました~♪)


地元って、なかなか「近いし、いつでも行けるから~」と観光名所
行っていなかった私
歴史溢れる素敵な所に住んでいるのに、ま~ったく何にも恥ずかしいほどに知らない私。。。
なので、地元をもっと知ろう!と観光名所も巡ってきました

2010_03302010年3月お花見ドラ0030
寺院と教会


2010_03302010年3月お花見ドラ0028
教会の中は見学することができました
手作りの素敵な栞を販売されていて、私も1つ購入しました

2010_03302010年3月お花見ドラ0033
じーじ、ばーば、HARU

2010_03302010年3月お花見ドラ0034寺院と教会とHARUと私
私と、またまた「写真メンドクサ~」と嫌がってるHARU

2010_03302010年3月お花見ドラ0035じばH大橋はムリあるでしょママ
えっと・・・別にお墓をバックに撮りたかった訳ではなく。。。
寺院と教会の撮影ポイントからグルリと周囲をお散歩して駐車場の方へ
上がったところから平戸城と平戸大橋が一緒に見えたので撮影したかったんです(^_^;)

2010_03302010年3月お花見ドラ0036銅像のひとりごと
リチャード・コックスさんの銅像の後ろの方は、松浦史料博物館へ続く階段と、足湯があります
松浦史料博物館内に、喫茶店があり絶景を眺めながらシッポリとお茶を飲めます
ペット同伴はダメですが

2010_03302010年3月お花見ドラ0039
崎方公園・御部屋の坂公園は、松浦史料博物館を見た後にフラリと
お散歩するのにちょうどいい距離でした(ただ、階段や坂道があります)
この公園、眺めもよく(明らかに、ここでは平戸城と平戸大橋が一緒に望めます
私が行った時には、人で込み合っている感じもなかったのでお弁当を持って
ゆ~ったりと過ごすにはとっても気持ちのよさそうな公園だと思いました♪


こちらは、また別の日
2010.3.30(tue)
2010_03302010年3月お花見ドラ0051HARUと私の花見イン田平公園
お花見スポット、意外や意外すごく近場にありましたビックリ!!
田平公園は、平戸大橋を渡る直前にあります

2010_03302010年3月お花見ドラ0050

2010_03302010年3月お花見ドラ0047

2010_03302010年3月お花見ドラ0052
桜並木の下は、アジサイこれからの季節も楽しめそうです

2010_03302010年3月お花見ドラ0056公園にポツン誰かいませんか?
平日だったとは言えども、ほぼ貸切状態
土日は、遊具など沢山あって無料で遊べる公園なので、子ども連れの方達で賑わって
いますが、桜並木がある展望台の方はヒトがまばらかな?
ゆっくりお散歩できましたよ

2010_03302010年3月お花見ドラ0058
また、来年も桜の季節に来なくっちゃね、HARU



ドライブなど、全て一挙にupしようと思いましたが
ムリでした。。。
また後日、酒造の蔵開きや、お祭りに行ったことをupしますね♪



G.W.や、夏休みにぜひ!平戸市に遊びに来て下さい♪
のどかで、のほほ~ん♪とした時間を過ごせますよ
平戸市観光協会のホームページを観てみて下さいね!平戸の歴史や観光名所などが掲載されています!


長~い記事に最後までお付き合い頂きまして、ありがとうございました

テーマ:I ❤ ちわわ - ジャンル:ペット

カタツムリも危険?(・ο・;)//
またまた dog actually からの情報です


ジメジメするこれからの季節に急増するカタツムリやナメクジも
 ノミ・ダニ、蚊と同様に寄生虫を媒介する生物です。


 カタツムリナメクジには肺虫という寄生虫がいる場合があります。
 カタツムリやナメクジは犬が積極的に食べようとするものではありませんが
 屋外に置いてある水飲みボールに偶然入っているなど何かの拍子に
 思いがけず口にしてしまうことがあるかもしれません。

 肺虫が犬に寄生すると、気管支炎嘔吐下痢衰弱麻痺などを
 引き起こし、最悪の場合には死に至ることもあるそうです。


The dog actually Times 2010.04.22 Thuより
全文読まれたい方はこちら


飼い主として知っていた方がいいと思う情報、みなさんも教えて下さいm(__)m゛゛゛




さて、うれしい事がありました!
HARUを家族として迎え入れたところは、愛媛県松山市です
今治市にオープンしたばかりのア○ーゴというペットショップ
ショーケース裏に並べられた段ボールの中で元気にピョンピョン飛び跳ねていた
やせっぽっちの薄毛ちゃん子犬の後ろ姿に、胸打ち抜かれました

HARUが初め動物病院デビュー?した、当時お世話になっていた
らい○ん動物病院の先生はとっても
親切に丁寧に穏やかに分かりやすく色々と説明して下さって、HARUも私も
大好きでした、元気にされているのかなぁ?とふと思い、検索すると・・・

「♪あった♪♪♪hpにブログまで発見!!」

もう7年ほど前に受診していたからカルテも何も、もう末梢されているんだろう
記憶のはじっこにも残られてないだろうけれど^^;とは重々分かってはいましたが
先生のブログにコメントを残していたんです
そしたらコメント返事があり、HARUのことにも触れて下さっていました

先日受けた総胆汁酸検査結果数値が悪かったらしく。。。
今月27日に受診し、詳しく結果を聞くのですが
電話での説明では、以前も肝臓の数値が悪くなった際に時々処方して頂いていた
ウルソ酸(熊の胆)と、植物由来のサプリメントを服用して、肝臓を守るように
してあげた方がいいんじゃないかと思うとのことでした

私も持病がありますが、HARUも生まれつきの持病なのかなぁ。。。
それとも、今まで与えてきたドッグフードやオヤツがいけなかったのかなぁ。。。
など考えたり

HARUのドッグフードは、7年間色々と変えてきているのでリスク分散というか
そういう点ではまだ、ましなのかな…とも思うのですが
オヤツの点では。。。
ずーっと小さい頃からHARUが好んで、なおかつ喉に詰まらせることなく
(一応中国産ではないし)安心してあげてきた物があります
しばらく、それをストップして代わりの物・・・歯磨きペーストと同じメーカーの
ガムを与えようかとも思っています

小さい頃はヒトが食べるものは絶対に与えていなかったのですが段々私の中での
絶対事項のくくりがゆるくなってしまって・・・
シンプルな部分限定とは言えどもパンや、ホットケーキなどヒト用の物を1パクだけだから。。。
などとあげていたりしていたので
それを、絶対にしないように再び心に決めました

でも、いきなり習慣を変えるとHARUが一番ストレスだと思うのでドッグフード
を1日分の量の中から少し小分けし、外出する際に持参しています
私が何か食べた後は、HARUにもそれを1粒という具合にしています
検査を受けてからは

HARUの「どうして、今日はくれないの?」という訴える視線はツライけれど。。。
(食べるの大好きなHARUが一番ツライんだけれど…
HARUにはこの状況に慣れてもらうまで、本当に申し訳ないと思うけれど
悪い習慣は、キッパリ断とう!



2010_04242010年4月24日0017加工_convert_20100425215622
「パン、ホットケーキ、クリーム、ボク大好きになったのに…」

本当にゴメン。。。HARU。。。覚えさせちゃったもんね。。。

テーマ:I ❤ ちわわ - ジャンル:ペット

お試し肝臓に良いというサプリメント初!
4月27日に動物病院に行き検査データをもらいに行って来ました
(ヒトと同じラボで調べるらしいです)


検査結果表に
『氏名:○○○ HARU  性別:男性  年齢7歳』の記載にはちょっと
ニンマリしてしまいましたが・・・

胆汁酸
食前値は正常値(5μmol/l 以下)HARUは、3.1μmol/lと正常範囲内だったけれど

食後は正常値(15μmol/l 以下)HARUは、32.8μmol/lと正常範囲上限の
倍以上の値でした。。。

ドクターに今まで症状(1~2歳の頃から時々肝臓の数値が上昇していたこと、時々嘔吐や下痢をしていたこと)
今の病院で過去に治療として処方されたウルソ酸を服用していた頃の体調や
その頃の検査結果、体調の様子、また私がHARUに上手く薬を服用させる事が困難な現状など
相談した結果、今回はウルソ酸は処方してもらわず、ドクターお薦めのサプリメントを使ってみることに

でも、サプリメントは、ボトル売りしかないと言われたため
私はちょっと躊躇。。。(だって、HARUが飲めるかどうか分からないのに大量に購入しても…
という気持ちがあったので)

すると、試供品3gを処方して下さいました

そのサプリメントは、錠剤と粉末があり、HARUは体重3.1kgなので、粉末タイプなら
1日3gが適量とか

錠剤は、どうせ私には飲ませきれないだろうと思っていたので、体重に対して何粒必要か
記憶にとどまってません。。。

サプリメントは、東大出身で肝臓の病気に力を入れて研究し、今は宮崎県で開院されている
Drが開発されたものとか
そのDrの理論は、肝臓がうまい具合に働けないのは、ある種の栄養不足が原因ではないか
という考えからとか

病気予防としてのサプリメント使用というものが私の考えだったので、検査数値が悪かったから
治療的な意味合いでサプリメントを使用となると、ちょっと意外でビックリしました

学会で発表された資料だったのかな?私が見せて頂いた資料は
それによると、HARUの様に院内で“健康診断”として受けられる血液検査で、肝臓の数値が
4桁という異常値をマークしていた子が、ウルソ酸とサプリメントの併用と手作り食事で数値が
3桁まで落ちたなど症例もあったようです

HARUはウルソ酸服用させている期間でも検査結果が悪かったり、嘔吐下痢などの体調不良症状が
出現していたり
逆に服用を止めてしばらく経った時期に検査すると正常値だったりと、今一つウルソ酸の効果を
感じられなかったので今回はサプリメントだけで様子をみようと思い、それをDrにも伝えました

サプリメント、苦かったら絶対にHARU飲んでくれないんだろうなぁ。。。
と思いDrに尋ねると「苦くないよ」とのこと
私も帰宅して試供品を少し舐めてみたけれど、ヒト用の抹茶入り大麦若葉とかありますが
ちょうどあの様な味で苦味も全く感じず、逆に野菜の甘味や香ばしさがあり美味しいくらいでした!

詳しいサプリメントのパンフレットや資料を頂いてくればよかったのですが、私が診察室に入って
しばらくした頃に、後からオペ予定のワンコなど来られたので断念
サプリメントの金額さえ聞くのを逃してる私は…(-_-)

早速受診した夜の食事にサプリメントを振りかけたり、ヨーグルトに混ぜ込んだりしました
HARU、とっても美味しそうに食べていました♪

2010_04272010ゴハンにサプリ
美味しいと思ったんでしょうね、慌てて食べているからお皿からフードが逃げて
慌てて拾って食べているんです(~_~;)



2010_0427ヨーグルにサプリお座り
薬剤じゃなく健康食品のサプリメントとは言えども、どうなんだろう食べるかな?
と不安に思っている私をよそにHARUはワクワク♪と目をランランさせて
食べたさそうです^^;
ワンコが匂いを嗅いでも嫌なものではないんだと思いました



2010_0427サプリ入りヨーグルの食べっぷり
ヨーグルトなんて、食べた後もいつもよりシツコイくらいにお皿をペロペロしていました(^^)d

30日は受診し、サプリメントを購入しようと思っています


あ、そうだ記録として。。。
HARU4月27日(tue)昨年と同じく9種混合ワクチン接種しました

狂犬病予防接種は、いつも病院に連れて行って受けさせているので
1カ月間あけてから行う予定です

テーマ:I ❤ ちわわ - ジャンル:ペット

おでかけ報告(熟成版つづき~です^_^;)
またかる~く・・・いや、かなり熟成していた、春のおでかけ報告つづきです


今年の4月から?佐世保市になった江迎町の潜龍酒造蔵開きに行ってきました

2010_04112010蟷エ3譛医♀闃ア隕九ラ繝ゥ0056_convert_20100429203247

さすがに、HARUは入れないので、酒造の近くに無料パーキングが準備されるので
そちらで、ばーばとHARUは待機してくれ、じーじと私で行って来ました

2010_04112010蟷エ3譛医♀闃ア隕九ラ繝ゥ0055_convert_20100429203414

ばーばと、じーじは、一昨年だったかな?蔵開きに来たことがあったらしく
詳しい事、詳しい事^^;
じーじがガイドも兼ねてくれました


2010_0410_convert_20100429215120.jpg

右側にあるガラスケースの中には、お酒のモトとなるお米なども展示されていました
山田錦って、すごく背丈が高い稲なんですね!!


2010_04112010蟷エ3譛医♀闃ア隕九ラ繝ゥ0012_convert_20100429214747

14年ほど前に、心筋梗塞をしたじーじは普段お酒はほどんど飲まない(根は好きだけど)
この日は無礼講だ~♪とばかりにお酒飲んでました(といっても試飲程度量だけれど)
幸せそうな顔して(爆)


2010_04112010蟷エ3譛医♀闃ア隕九ラ繝ゥ0010_convert_20100425235606
2010_04112010蟷エ3譛医♀闃ア隕九ラ繝ゥ0011_convert_20100429214905

この、八間というものは一部を新しく新築する際に蔵を整理していて新たに発見されたものとか


2010_0410貎憺セ埼・騾

老若男女問わず、沢山の方達が来られていました
蔵の天井、すご~く高く梁は、とっても巨大!


2010_04112010蟷エ3譛医♀闃ア隕九ラ繝ゥ0013_convert_20100429214554

お酒、お醤油、近隣のお店などからは、お饅頭や、シイタケ、パールアクセサリーなども
展示即売されていました


2010_04112010蟷エ3譛医♀闃ア隕九ラ繝ゥ0014_convert_20100429214423

天井に届いていない柱、不思議な建築方法ですよね
傘のように梁がめぐらされていて、力を分散しているそうです
築300年!スゴイの一言です


2010_04112010蟷エ3譛医♀闃ア隕九ラ繝ゥ0021_convert_20100429213907

蔵の一階部分、この腕も回せない巨大な柱が↑の写真の梁を支えています


2010_04112010蟷エ3譛医♀闃ア隕九ラ繝ゥ0020_convert_20100429214031

階段の上の方にある、滑車は写真では大きさを表せなかったのですが((+_+))
とっても大きな滑車だったんです、全て木製で
この時、数年前に退職された蔵人の方ともお話できたのですが、その方が働いてらした
時も最初の頃はこの滑車を実際使われていたそうです


2010_04112010蟷エ3譛医♀闃ア隕九ラ繝ゥ0015_convert_20100429214318

蔵の2階では、写真展、焼き物展示販売、日本雑貨の展示販売などされていました
1階部分では、トールペイントの展示もされていました


2010_04112010蟷エ3譛医♀闃ア隕九ラ繝ゥ0022_convert_20100429213804

2010_04112010蟷エ3譛医♀闃ア隕九ラ繝ゥ0025_convert_20100429213444

2010_04112010蟷エ3譛医♀闃ア隕九ラ繝ゥ0024_convert_20100429213600

2010_04112010蟷エ3譛医♀闃ア隕九ラ繝ゥ0023_convert_20100429213659

じーじ、酔っ払ってすっかりいい気分です(-_-;)



ここからは、蔵から一旦出て、すぐ隣の本陣屋敷の方へ

2010_04112010蟷エ3譛医♀闃ア隕九ラ繝ゥ0040_convert_20100429205629

2010_04112010蟷エ3譛医♀闃ア隕九ラ繝ゥ0047_convert_20100429204702

2010_04112010蟷エ3譛医♀闃ア隕九ラ繝ゥ0046_convert_20100429204818

建物の柱が、地面でなく池からたてられていますが、それを枕水舎(ちんすいしゃ)と言うそうです

この時、お着物姿の女性がお2人来られていました
「ここを見学するために着てきたんです」とのこと!すばらしい♪

外壁のキレイなピンク色は、こちらの家の方が旅行された際にベンガラを入手されたらしく
1年前の大雨で庭が荒らされその修復する際に、痛みが激しかったお屋敷の外壁を塗る素材に
混ぜ込んで使用されたとか
とってもキレイな色でした

2010_04112010蟷エ3譛医♀闃ア隕九ラ繝ゥ0031_convert_20100429210803

フォルム美しいけれど

2010_04112010蟷エ3譛医♀闃ア隕九ラ繝ゥ0032_convert_20100429210647

このモザイクの細かさと美しさには、しばらくボ~と見惚れてしまいました

2010_04112010蟷エ3譛医♀闃ア隕九ラ繝ゥ0030_convert_20100429211459

2010_04112010蟷エ3譛医♀闃ア隕九ラ繝ゥ0028_convert_20100429212926

2010_04112010蟷エ3譛医♀闃ア隕九ラ繝ゥ0027_convert_20100429213212

これ、昔のお化粧道具なんですって!!
とっても可愛らしいなぁと思いました

2010_04112010蟷エ3譛医♀闃ア隕九ラ繝ゥ0026_convert_20100429213304

こちらは、鏡 (ピンボケでゴメンなさい。。。)

2010_04112010蟷エ3譛医♀闃ア隕九ラ繝ゥ0037_convert_20100429205958

この中央部くらいにお殿様が座られていたそうです
かさ高な座布団、肘置きなど設えてありました
このお部屋の部分が枕水舎となります

2010_04112010蟷エ3譛医♀闃ア隕九ラ繝ゥ0036_convert_20100429210144

私が「わ~♪」と思わず感嘆の声をあげたのがこちら
昭和5年頃につけられたものとか
モダンですよね♪
こういうのを今もどこか作ってくれたらいいのになぁって思います

お家の方の説明によるとライト部分は左右に動くそうです
そして、シェード部分のガラスはもう製造されていないので、撮影などテレビ局など
来られた際には絶対に割らないように気を付けてと釘を刺されるそうです

2010_04112010蟷エ3譛医♀闃ア隕九ラ繝ゥ0033_convert_20100429210521

2010_04112010蟷エ3譛医♀闃ア隕九ラ繝ゥ0035_convert_20100429210301

2010_04112010蟷エ3譛医♀闃ア隕九ラ繝ゥ0034_convert_20100429210413

こちらは昭和7年のお雛様だそうです
お雛様のお道具も、高級そうな漆器でしたぁ!!

2010_04112010蟷エ3譛医♀闃ア隕九ラ繝ゥ0039_convert_20100429205743

2010_04112010蟷エ3譛医♀闃ア隕九ラ繝ゥ0038_convert_20100429205841

カラーの唐子って初めて見たんです
G.W.の現在、ちょうど三川内陶器市が行われているので、近日中に行こうと思っています

2010_04112010蟷エ3譛医♀闃ア隕九ラ繝ゥ0050_convert_20100429203950

2010_04112010蟷エ3譛医♀闃ア隕九ラ繝ゥ0051_convert_20100429203847

長い竹棒を、水をおとし入れたところの石付近に当てて耳をすますと
鈴のようなキレイな音が聞こえました

2010_04112010蟷エ3譛医♀闃ア隕九ラ繝ゥ0048_convert_20100429204417

陶器でできているものだったのですが、すっごく精密にお花を作られて
いるんです、どうやって作られたんだろう。。。とっても不思議でした

2010_04112010蟷エ3譛医♀闃ア隕九ラ繝ゥ0049_convert_20100429204103

この可愛い障子の入り口を入ると、お殿様が休憩された枕水舎があります

2010_04112010蟷エ3譛医♀闃ア隕九ラ繝ゥ0044_convert_20100429205034

こちらは、お殿様のお風呂
浴槽に、外で準備したお湯を運んで来て入れていたらしいです

2010_04112010蟷エ3譛医♀闃ア隕九ラ繝ゥ0041_convert_20100429205418

これなんだと思いますか?中央の木の箱のようなもの

実は、小さい方をたす時の便器だそうです

2010_04112010蟷エ3譛医♀闃ア隕九ラ繝ゥ0042_convert_20100429205324

こちらが大きい方をたす時の便器

和式便器で考えるなら、私達は板が立っている方を前に座りませんか?
でも、本当の使い方は逆向きで使っていたそうなんです当時は
“キン隠し”と言いませんか?この板部分って
実は“衣掛け”が由来ではないかとのこと
着物の長い裾が下に落ち込んでしまわないように掛けていたそうですよ

2010_04112010蟷エ3譛医♀闃ア隕九ラ繝ゥ0043_convert_20100429205210

こちらの写真は、大きい方用の便器の下の様子
砂を入れた木の箱が設えてあり
お殿様が用をたされた後にすぐ、下々の世話係が処理していたそうです
お殿様は、日々排泄物をチェックしてもらい健康チェックをしてもらっていたんですね

HARUは、まさしくお殿様です(爆)
下々の世話係(私)

2010_04112010蟷エ3譛医♀闃ア隕九ラ繝ゥ0053_convert_20100429203640

2010_04112010蟷エ3譛医♀闃ア隕九ラ繝ゥ0054_convert_20100429203528

詳しい説明をされているサイトを見つけたので
貼り付けておきますねお酒の情報ひろば

潜龍酒造のホームページ

来年も、ゆっくり来たいなぁって思っています♪


2010_04112010蟷エ3譛医♀闃ア隕九ラ繝ゥ0060_convert_20100429222642

車内で待機していたHARUはこんな表情。。。

「ママ・・・待たせ過ぎ・・・」

妻の買い物に付き合わされた夫の表情だね。。。(~_~;)ゴメンね、ゴメンね~!!

パッパと見学するつもりが、見どころ沢山で時間かかってしまいました(^^ゞ

今回も、最後までお付き合い頂きましてありがとうございました(^^)/♪

テーマ:I ❤ ちわわ - ジャンル:ペット


わたし達にもできること(^^)

私たちにもできること!各企業のバナーをクリックしたら 1円ずつ合計6企業なので6円分の募金ができます! クリックをお願いします!(^^)!
JWordクリック募金
にほんブログ村 犬ブログ ロングコートチワワへ ↑こっちもクリックお願いします(^^)

最新記事

リンク

このブログをリンクに追加する

FC2カウンター

検索フォーム

QRコード

QRコード

RSSリンクの表示

