カレンダー

06 | 2010/07 | 08
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

プロフィール

HARUママ♪

Author:HARUママ♪
13歳の頑固道を極めつつあるロングコートチワワ♂HARU、じーじ、ばーば、兄、そして私、長崎県は佐世保市で生活してます(*^^)v
の~んびりと、のほほん♪のほほん♪な毎日の日記です
更新が不定期すぎてゴメンなさ~い

最新コメント

★コメントありがとうございます★

★ブログに関係のないもの、広告宣伝のみのもの、誰が読んでも不快に感じるコメント等は断りなく削除する場合がありますのでご了承ください★

カテゴリ

月別アーカイブ

ワンコ図鑑

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新トラックバック

のほほん♪のほほん♪チワワ生活
長崎県で、のんび~り&まっーたり♪ のほほん♪のほほ~ん♪とロングコート…いや (^_^;)ロングボディーなチワワHARUと生活しています

じげもん市(佐世保市世知原町)に行って来ました
今日は、2010.7.17(sat)ですが

記事内容は・・・


2010.5.30(sun)

佐世保市世知原町のじげもん市に行って来ました

(今回は約1カ月半…いやもうすぐ2カ月の熟成度です:苦笑)


毎年、駐車場に泣かされるのですが、今年はグラウンドを駐車場として開放されていたので
スムーズに駐車でき、なお且つ会場にも近くとっても助かりました~♪
来年もそうして下さいね~!(なーんちゃって)



2010_05302010蟷エ5譛・0譌・0013_convert_20100531225051
周囲はこんな緑あふれるところに


ポツンと会場が設営される


じげもん市
2010_05302010蟷エ5譛・0譌・0017_convert_20100531225613
中央の白い塊が会場テント群
左側のグラウンドが今回、駐車場になったところです
水田も周囲びっしり!
清流があり、夜には蛍が飛び交うところでもあります


2010_05302010蟷エ5譛・0譌・0012_convert_20100531224854
舗装されていない土道を行くので、車いすやベビーカーはちょっとシンドイ
かもしれません^^;


2010_05302010蟷エ5譛・0譌・0014_convert_20100531225224
あれよあれよという間にグラウンドも駐車する車が増えていきました

森の上の方にチラリと黒い屋根が見えますが、そちらが今は亡き黒川 紀章さんが
設計されたという温泉宿泊施設世知原温泉くにみの湯 公共の宿 山暖簾です



駐車場に着いてすぐのHARUは・・・
2010_05302010蟷エ5譛・0譌・0001_convert_20100531220915
お見送り体勢満々。。。

(-"-)HARU、あなたも降りるの!



HARUを連れ出し早速会場へ
2010_05302010蟷エ5譛・0譌・0003_convert_20100531221910
あぁぁぁ・・・やってしまいました・・・私・・・(>_<)
ブログ関係で知り合った方に、イノシシ肉が入っている鍋無料配布は
秋のお祭りって、誤った情報を教えてしまった・・・(*Д*;)

春のお祭りでだったのね。。。(T_T)


私は、イノシシ肉苦手なので(=_=)食べないのですが
(豚、牛、ニワトリ以外は臭いが気になってダメなんですよね…)
じーじは、大好き^^;
この日も、喜び勇んで最前列に並んでいた様です。。。
そして

「美味しかったぞ~♪♪♪」

と、ご機嫌でした(~_~;)


2010_05302010蟷エ5譛・0譌・0004_convert_20100531222025
大きな釜で炊き出しされているんですよね~!!スゴイ!


2010_05302010蟷エ5譛・0譌・0005_convert_20100531223038
こちらも、毎年恒例のお餅つきをされていました

後ろ側には、地区のおばさん達が待機されていて、アツアツのお餅をまるめられてました


2010_05302010蟷エ5譛・0譌・0006_convert_20100531223201
陶器屋さんも来られているので、ばーばと私は“フリーカップ”を探しましたが
残念、今回お手頃な物はなく諦めました^^;

※フリーカップ…マグカップよりも口が広く、ちょうどお茶碗にマグカップの様な    
        取ってが付いたものです
        我が家では、それこそフリーになんでも使ってます^m^


2010_05302010蟷エ5譛・0譌・0007_convert_20100531223320


2010_05302010蟷エ5譛・0譌・0008_convert_20100531223438


2010_05302010蟷エ5譛・0譌・0009_convert_20100531224352


2010_05302010蟷エ5譛・0譌・0010_convert_20100531224524
なぜか、毎年じげもん市って雨に見舞われてます

が!

今年は、とっても晴天!

湿度も低かったので、新茶を仕入れて帰りました♪
とっても美味しいお茶です♪♪♪


2010_05302010蟷エ5譛・0譌・0011_convert_20100531224710
地元婦人部の方達が作られる、お饅頭類もとっても美味しいんです♪

ドーナツ150円!

なかなか揚げ物って自宅で作ることがなくなってしまった我が家。。。
(壁とか、コンロ、換気扇のお掃除を考えると・・・ね・・・^^;)

本当に家庭的な(良い意味で)ちょっと硬めな歯ごたえ
素朴なお味が後を引き、1袋を完食後にまた追加で1袋購入しました~(^^ゞ



ばーばと、私のこの日のランチは
2010_05302010蟷エ5譛・0譌・0015_convert_20100531225340
去年もいただいた揚げサンド♪
スゴイ美味しさです!
私としては、若干パンチが足りないので塩コショウをふりたいな~と思わなくも
ないですが、本当にサンドを揚げるのがここまでおいしいとは!!

地元の真弓肉屋さんが作られて販売されているそうです
普段からでも、お店では販売されているとか
夏休みにこちらに来られた際には、ぜひ!お店を探されて食べてみて下さいね!


2010_05302010蟷エ5譛・0譌・0002_convert_20100531221353
ばーばが食べている間中、恨めし気な眼差しを送っていたHARU(~_~;)


2010_05302010蟷エ5譛・0譌・0016_convert_20100531225449
私が、揚げサンドの後にドーナツを貪り食べていたら。。。(^^ゞ
抗議されてしまいました~!!

(^^)私もスペシャルに今日は美味しい物を食べれたから
HARUにもスペシャルに美味しいオヤツ~ビルバックのベジタルチュウを
あげるね~♪


テーマ:I ❤ ちわわ - ジャンル:ペット

平戸よいとこ~遊びにおいで~♪
先日からの大雨、そしてドンヨリ気が滅入るネズミ色な空から一転!
昨日~今日と青空!!
湿度も70%きっていい感じ~♪

と、思ったのもつかの間。。。

猛烈な勢いで降り注ぐ太陽!!
殺人的な日差しですね~(*_*)

室内温度が30℃を昨日から越えている我が家です。。。




本当に熟成しすぎて、これっていつ行ったんだっけ?
というような写真達です。。。

なので、じーじやばーば、そしてHARUの服装がどう見ても
今の季節とミスマッチでもご了承くださいませ^^;


平戸島を、ちょこちょこ巡ろう~♪とお散歩兼ねてお出かけしています

松浦史料博物館
この日は、限定で入館料が無料だったので^m^行って来ましたよ!

HARUも一緒だったので、私はじーじと入れ替わりで入館しようと思って
いたら、受付の方から「抱っこされているならばご一緒にどうぞ~」と声を
かけて頂き、HARUはスリングにすっぽり入れて一緒に見学開始~♪

受付のおねーさんは、館内の案内もして下さって、それがまたとっても
分かりやすく、なお且つ面白く説明して下さるので歴史に疎い私もすごく
楽しめました♪

“じゃがたら お春”って焼酎がありますし、“銘菓 長崎物語”の
箱に印刷されている写真など、なんとなく見聞きしていたもの
松浦史料博物館に、本物のじゃがたら文が、展示されていました
説明を受けつつ、本物を目の前で見るととても心が痛くなりました

他にも、当時の生活の品々や、武器、船の模型、地図などなど本当に沢山の
展示物がありました

地図といえば、江戸から平戸までの移動を記した絵巻物があり、圧巻でした!!

館内は基本的には、写真撮影はダメですが鎧兜とお着物を手にとって試着できる
コーナーだけは、写真撮影もOKでした(^^)


じーじも、とっても嬉しそうに着用してハイポーズ!!
2010_04242010蟷エ4譛・4譌・0009_convert_20100718160735
HARUの表情は・・・(~_~;)
私がずーっと食い入るように館内を見学していたので、ちょっぴり飽きちゃった
かな~^^;


それに、じーじがワキャ♪ワキャ♪とはしゃぎながら鎧兜を付けているので
完全にゲンナリ~になってしまってます。。。


2010_04242010蟷エ4譛・4譌・0010_convert_20100718160904
資料館裏手に、茶室閑雲亭があってそこへ行くまでちょっとHARUを歩かせ
ました(^^)

とっても周囲の雰囲気も素敵なところでした!
また、ゆっくり展示物を観たいなぁって思っています♪


松浦史料博物館のホームページはこちら


松浦史料博物館をあとにして、海の方を目指し階段を下り、右手に曲がって少し行くと
六角井戸がある
2010_04242010蟷エ4譛・4譌・0012_convert_20100718161140


2010_04242010蟷エ4譛・4譌・0011_convert_20100718161025


平戸和牛フェアー! 平戸活きイカまつり! 夏休みは平戸でガッツリ食べれますね

平戸の観光情報は平戸観光協会ホームページからどうぞ~

観光MAPなどもダウンロードできるので便利そうですよ♪


2010_04242010蟷エ4譛・4譌・0022_convert_20100718162435
こちらは、平戸市総合運動公園「ライフカントリー」からの景色、東屋もありお弁当を持ってゆっくり景色を楽しむのもいいかも!


2010_04242010蟷エ4譛・4譌・0021_convert_20100718162219
古江湾 ここの景色を食卓から見れたら幸せだろうな~(^_^;)あは~♪


2010_04242010蟷エ4譛・4譌・0019_convert_20100718162108
山野地区 山野教会近くからの景色

電線がちょっと残念だったけれど、本当に美しい景色でしょ♪
この景色なら、寝室の窓から見えたら最高なんだろうな~^m^

私の妄想は膨らむ膨らむ(爆)


2010_04242010蟷エ4譛・4譌・0016_convert_20100718161732
平戸島のもう1つ奥の島、生月島

この水色の生月大橋を渡って行きます

向かった先は、生月町博物館「島の館」松浦史料博物館と同じく
この日はこちらも入館料が無料だったので^m^行って来ました

HARUは今度は入館ダメだったので、ばーばとHARUは車内待機しました

2010_04242010蟷エ4譛・4譌・0013_convert_20100718161254

2010_04242010蟷エ4譛・4譌・0014_convert_20100718161442
島の館駐車場からも、こんな美しい景色が見れました♪


あちこち観光して
お腹減ったなぁ~(+_+)
と、思ったならば!

生月で有名なアゴだしラーメン屋さん大気圏へ!
2010_04242010蟷エ4譛・4譌・0015_convert_20100718161554


2010_04242010蟷エ4譛・4譌・0018_convert_20100718161845
と~っても美味しかったですよ~♪

全席禁煙になっていました(^^)v
外テラス席などないので、HARUはもちろん入れません
この日は、じーじと交代で食事に入りました(^_^;)

こんなに景色のいいところだから外テラス席でもあったら嬉しいのになぁ~と
思ってしまいました(^^ゞえへへ


まだ、平戸のあちこちを撮り溜めて貯めています(^_^;)
また近いうちにupしますね!!

テーマ:I ❤ ちわわ - ジャンル:ペット


わたし達にもできること(^^)

私たちにもできること!各企業のバナーをクリックしたら 1円ずつ合計6企業なので6円分の募金ができます! クリックをお願いします!(^^)!
JWordクリック募金
にほんブログ村 犬ブログ ロングコートチワワへ ↑こっちもクリックお願いします(^^)

最新記事

リンク

このブログをリンクに追加する

FC2カウンター

検索フォーム

QRコード

QRコード

RSSリンクの表示

