カレンダー

12 | 2011/01 | 02
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

プロフィール

HARUママ♪

Author:HARUママ♪
13歳の頑固道を極めつつあるロングコートチワワ♂HARU、じーじ、ばーば、兄、そして私、長崎県は佐世保市で生活してます(*^^)v
の~んびりと、のほほん♪のほほん♪な毎日の日記です
更新が不定期すぎてゴメンなさ~い

最新コメント

★コメントありがとうございます★

★ブログに関係のないもの、広告宣伝のみのもの、誰が読んでも不快に感じるコメント等は断りなく削除する場合がありますのでご了承ください★

カテゴリ

月別アーカイブ

ワンコ図鑑

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新トラックバック

のほほん♪のほほん♪チワワ生活
長崎県で、のんび~り&まっーたり♪ のほほん♪のほほ~ん♪とロングコート…いや (^_^;)ロングボディーなチワワHARUと生活しています

2011年 あけまして おめでとうございます(^_-)-☆
新年 明けまして おめでとう ございます♪

公方HARUより、ご挨拶です
2010_12312010蟷エ12譛・1譌・0029_convert_201<strong>強調文</strong>10101170011
奇跡の一瞬でした。。。
被り物大嫌いなHARU・・・頭に鏡餅乗せる間、本当に奇跡的に
じーっと待てしていたんです
私として、被った結果ではなく経過を動画で残しておきたかった…

2011年のHARUは

やればできるおっちゃん☆・・・8歳ですからね(^_^;)



長崎県も県南の方は積雪が観測史上初というくらいだったそうです!!
でも、私が住む県北部はぜんぜん
大晦日から元旦にかけて暴風雪と週間予報で言っていたので、ばーばと
気合を入れて、たっくさん食料を買いだしていたので肩すかしです


今年は、御節もすごく簡略化しました!
2011_01012011蟷エ・第怦1譌・0010_convert_20110101231058
スーパーで仕入れた真空パック物達~


2011_01012011蟷エ・第怦1譌・0009_convert_20110101231006


2011_01012011蟷エ・第怦1譌・0008_convert_20110101230900
長崎県も島原の方は具雑煮と言って、メインの餅の影が薄くなるくらいに
具沢山なのですが、県北部の私の家ではこれが定番なのです
すごくシンプルでしょう?

2011_01012011蟷エ・第怦1譌・0004_convert_20110101224731
ボクの御節はまだですか?とお運び待機のHARU
台所の方をガン見しています。。。


2011_01012011蟷エ・第怦1譌・0005_convert_20110101225129
今日も、ドットわんのカツオステーキトッピングのスペシャルバージョンです


2011_01012011蟷エ・第怦1譌・0007_convert_20110101230759
お屠蘇、昔ながらのお正月菓子達

毎年すごく楽しみにしていた辻占せんべい。。。
どこのお店を探してもなかったんです(T_T)
スーパーのオーナーさんに聞けば、せんべい職人さんがご高齢で
製造を辞められとか。。。ガックリです。。。

ネットで、辻占せんべいの作り方レシピも発見したのですが
こればっかりは、自分で作ると楽しみが半減どころか0になると
思ったので、手作りするのはやめました。

今年から辻占せんべい離れをしなくてはっ。。。!
切ないなぁ。。。


HARUより皆さんに新年のあいさつです~♪

[広告 ] VPS


テーマ:I ❤ ちわわ - ジャンル:ペット

お正月は毎日更新☆
大晦日からお正月、毎日ブログupに励んでいます♪

ブログを書ける時間があるって、PC前に座れる時間があるって幸せ

30代半ば、四捨五入したら40になりました私ではございますが
そう・・・中学生くらいまでは長崎県も田舎の方はお正月の三箇日は
どこのお店も閉まっておりましたが
(・・・佐世保市で唯一のデパート玉屋は、確か毎週木曜日がお休みだった記憶が…)
今の時代、スーパーもホームセンターも2日から営業してますし、田舎にも
コンビニが進出してくれたので、24時間明るい場所もできました

年末に私、大失態をしてしまっていました。。。
大、大好きな伊達巻を買い忘れておりました。。。
なので、2日にスーパーに車を飛ばしました~!!

んが、んが!!

松竹梅の蒲鉾はあれど、黒豆はあれど、昆布巻きはあれど、田作りはあれど
2店舗も回ったのに、伊達巻だけが売り切れ。。。
目の前の棚事情に納得できず、店員さんを捉まえて「伊達巻は?どこ?」
質問までしたけれど
涼しい顔して店員さん
「開店してすぐに完売しましたよ~」
とのこと。。。

伊達巻の食べれないお正月だなんて・・・伊達巻を食べれない1年だ
なんて
こうして書いてると、ますます凹んで来ました。。。
年間通して売ってるものでしょうか?
(手作りしよう!などとは、ま~ったく考えない私です

2011_01022011蟷エ・第怦2譌・0003_convert_20110103112649
天気もこんなんですし。。。

大きな公園にお散歩行ったら、車から降りて2分で大雨降り出し
撤収した私達(T_T)

スーパーに着いたら雨が降って無かったので、慌ててお散歩再開
しました

2011_01022011蟷エ・第怦2譌・0001_convert_20110103112520
えぇ、本当に。。。
この駐車場は2軒目に行ったスーパーでした


2011_01022011蟷エ・第怦2譌・0004_convert_20110103112733
HARUは、どんより空だろうと雨さえ落ちて来なければOKの
様で、クンクンとお友達の残り香手紙を楽しんでました


幼稚園年長から中学1年までこの地域で暮らしていたのですが
遺跡があったなんて!!
ビックリしました!!
しかも、私の通った幼稚園の運動場のすぐ脇に!!


2011_01022011蟷エ・第怦2譌・0005_convert_20110103112929
HARUの右側の田んぼの中にチョコンと遺跡がありました


寒い日でしたし、中途半端な時間帯だったからか、他には全く
お散歩されているヒトやワンコもおらず
まして農作業されてるヒトもおらず
農道貸切状態でした


ブログup熱にボーボー燃えている私は、嫌がるHARUを追いかけては
カメラマン気どりでシャッターきる、きる、きる☆

ローアングルも「カシャ!カシャ!!」
2011_01022011蟷エ・第怦2譌・0002_convert_20110103112604
・・・どこでどうしたことか、きわどい部分近くが破れていた
私の部屋着ズボン。。。
普通に歩く分には見えないから、ま、いっか~♪と
着替えることなく、買い物に出た事をすっかり忘れていました~
本当にヒトが居なくてよかったぁぁぁです。。。


2011_01022011蟷エ・第怦2譌・0008_convert_20110103113028


最後に、夜になると毛布でじーじと遊ぶことが日課になったHARU
もんどり合って遊んでいる姿です
[広告] VPS


テーマ:I ❤ ちわわ - ジャンル:ペット

去勢手術をしました 2011年1月8日
2011.1.8(SAT)

昨年、年末に8歳になったHARU、去勢手術を今更しても大丈夫かなぁ
肝臓の数値が時々高くなるけれど、去勢手術しても大丈夫かなぁ

などと不安はあったものの(←これがマイナス思考…(=_=))

以前、服薬で改善はできたものの前立腺肥大症から排便困難になった時が
あったことだし、次また前立腺肥大症が出ても服薬で押さえられるかどうか
分からないと医師から説明もあったし、HARUにあの痛みにまた遭遇させたく
ないし、前立腺癌のリスクもなくなるし

何より、医師が8歳なら問題ないし肝臓の数値も安定してることもあるし
去勢手術しないよりも、した方が良い点が多いという言葉
も私の気持ちを迷いから
手術を受けさせるぞ!と固めさせた決定打でした。


手術までの日程としては
事前に病院に手術予約をしておきます
手術前日に直近の血液検査を行います
血液検査結果が良好なら、翌日の手術の説明があります

術前日の夕食はいつもより早め18時頃を目途に摂らせること
術当日の朝食は抜くこと、飲水は少しだけなら与えてOKだけれど
手術1時間前からは飲水も抜くこと

行きつけの病院では、午前と午後の診療時間の間に手術時間を設定
されているらしくHARUは「12時に連れて来て下さい」とのことだった
ので10:30には飲水も片付けてしまいました

11:45病院の駐車場に到着
2011_01082011年1月8日0019_convert_20110109104821

姉から「HARUと家族みんなが幸せに暮らすために飼い主が勉強ちゃんと
    しようね♪(^_-)-☆」

とプレゼントしてもらった、シーザー・ミランのムービー
・・・ワンコと一緒に住んでいない姉の方がワンコ全般の知識が豊富・・・^_^;
飼い主の、マイナスな動揺はワンコの不安をかきたててしまう。。。らしきこと
言ってたよね(・_・;)

ここは、グッと不安を胃の下の方に抑えて、私は心穏やかに、すごくいい事を
今からするんだから♪HARUよ、行って来いっ!!(^O^)/
くらいの勢いで・・・
と、心の中で念じてましたが、数日前、いえ去勢手術をすると決めた日から
ずっと・・・(^^ゞ

車内では、それなりにいけてたと思うんです、病院の待合室でも。
他の患ワン達も居てくれたから気が紛れていたので。

12:20に診察室に呼ばれたので抱っこしていつも通り診察室へ
最初は抗不安薬の注射を打たれました。
上半身を私に下半身を看護師さんに保定され医師から打たれている時は平常心だった
のに、注射針が抜かれ、止血されている時に急にギョロギョロと極度の不安興奮状態
の様な状態に。。。


止血が終わって、薬液が効いてくる間の10分間くらいはまた待合室にどうぞとの
ことだったので、待合室に移る間も私の腕の中で異常に筋肉を強張らせて心拍数が
上がってちょっとのモノ音などにもビクビク!!とし出す状態。。。

そのHARUの状態を見ていてとっても不安になりました(T_T)

待合室での10分間も、終始そんな状態で。。。
一緒に来ていた、ばーばに対してもビクビクするHARU
まるで目が見えていないかの様な、音への異常な敏感ぶりに感じました。
(手術から無事に戻って来てから、ばーばも「あの時のHARUの目つきは異常だった」
と言ってました)

10分くらいして再び診察室に呼ばれたので、抱っこして入ったのですがHARUの
興奮MAXで私では保定がダメだと判断されて医師から、私は診察室から出て待っている
ようにと言われました(;_;)

それから5分くらいしてからだったかな
待合室に座っていたばーばと私を医師が読んだので、診察室に入ると麻酔で完全に
眠って横になっているHARUがいました

麻酔で眠っているだけと、分かってはいてもすごく・・・こう・・・胸締め付けられる
感覚になるものですね。。。グッタリしてる姿見ると
じーじや、ばーば、姉が手術で同じくそのような状態で病室に戻ってきた時にも全く
同じ気持ちになったのを思い出しました^_^;

医師がHARUの口を開けて、歯石除去する部分と、乳歯が抜けきれていなかったので
どこを抜くかなどサックリ説明をしてくれ
看護師さんがHARUを抱きとって、奥の方に連れて行き、ばーばと私は再び待合室へ

待合室に最近モニターが設置されていたので、私はてっきり手術の様子を待合室から
観ることができるのかと思っていたら・・・
待合室で待つ気満々だったら
笑顔で看護師さんに「18時から19時の間にお迎えに来られて下さい」
と言われました。。。

今から手術してもらう状況で、一番最初に打った注射の反応は異常じゃないの?なんで
あんなに急にビクビクおどおどなったの?などなど医師や看護師さん達に質問を投げかける
のは、こうなんというか私への対応に手を取られて、手術に差し障りがあったら・・・と
思うと、頭の中をグルグルしている不安の質問は飲み込み
必死で看護師さんに「よろしくお願いします!!」と言って病院をあとにしました。

待つ時間の長く感じる事、感じる事。。。
14:50頃に、待つ行為に耐えられなくなって、思わず病院に電話してしまいました。
私…「HARUの手術は無事に終わりましたか?HARU元気にしてますか?」
看護師さん…「あ~、終わりましたよ大丈夫ですよ」

膝から崩れ落ちそうなくらいに安堵しましたぁ。。。

本当は病院の駐車場に張り付いてお迎えの時間まで、待機しておきたいくらいだけど
病院の駐車場は3台のスペースしかないし、他の患ワンさんが来たら迷惑になるし
気もそぞろに近くのスーパーで買い物しながら、待っていました。

麻酔はちゃんと覚めたかな、痛がってないかななどと思いながら^_^;
17:50病院の駐車場に着き、車のドアを開けると

「ヴァンッ!ワン!ヴァンッ!!ワンッ!!」
と元気に勢いよく吠えてる(吠えまくっている)HARUの声が(・v・;)!!

どう聞いても「早く出してっ!お腹空いてるし!嫌だし!!出して!!」と豪快に
要求している声です。。。
郵便配達さんや、宅急便さん、とにかく来客という来客全てに吠えるHARUに
普段はどうしたものか。。。シーザー・ミランを熟読しなくては。。。(=_=)と
悩みの種だったのに、今回ばかりはアホみたいに元気な吠え声が天使のハミングに
聞こえました(^^;ゞ

医師が来て、無事に手術が終わったこと
でも、血液が少し他の子達に比べると止まりにくかったこと
普通はないけれど、内出血が見られるとのこと
犬歯、前歯の4本の乳歯を抜いたことなど説明されました


そしてもう1人の女性医師に抱っこされてHARUが奥から登場!!
普段と、まーったく変わりない様子でやつれた感も全く感じさせずに(>。<)=3

※リアルな画像を載せていますので、ギョッとされる方がいらっしゃるかも…
 ご飲食中の際は、見られない方がいいかもしれません



























まず抜歯したもの
2011_01082011年1月8日0027_convert_20110109105235
この歯は、テイクアウトしました(^^ゞエヘ♪

そして、摘出した精巣
2011_01082011年1月8日0022_convert_20110109104934
リアル過ぎてゴメンなさい。。。
私としては、摘出はされてもHARUのモノだったモノ、愛おしい感も。。。
アメショーななさん、ぽちゆみさん、さすがに「ホルマリン漬けでお願いします!」
とテイクアウト依頼はできませんでした(^^ゞ


内出血個所
2011_01082011年1月8日0025_convert_20110109105137

2011_01082011年1月8日0028_convert_20110109105413
白いテープ周りが赤くなっていますが、そこが内出血部分です
精巣があった部分の皮膚は、元々黒かったのでそこは異常ではありません^_^;


テープは3日間ほど外れないとは思いますとのこと
でも、舐めたりしそうならエリザベスカラーなどが必要かもしれませんとか
手術翌日の9日、日曜日は病院がお休みなので10日月曜日に来院すること
内出血も、もうたぶん大丈夫だろうとのこと
麻酔も、年齢と肝臓のことを考えて早く覚めるタイプのものを使用されたこと
1日2回、5日分抗生物質が処方されているので服用させること

など説明を受けました。

今晩の夕食は与えていいか聞くと
医師…「普通手術後は食欲がないから食べないかもしれませんね、全人麻酔を
    した後はヒトも手術後は食事出ませんからね、もし与えたとしても
    普段の半分くらいまでしか与えない方がいいでしょう」

とのことでした。

普段飲ませているウルソ酸も、抗生物質と一緒に飲ませてよいとのこと。

そして、私が最初に打たれた注射に関して疑問に思っていた事を尋ねると

医師…「ヒトもお酒を飲むとハイになったりする人がいるけれど、そんなもの
    だと思います」

との事でした。

HARUの今回の施術内容と費用
・去勢
・歯石除去
・残存乳歯抜歯6本
・抗生物質1日2回×5日分
・背中に小さなカサブタがあったので、そちらも診てもらい軽い湿疹だったので
 薬を塗っておいたとのことでした

合計金額…21,300円でした


車に戻ったHARU
2011_01082011年1月8日0023_convert_20110109105018

2011_01082011年1月8日0024_convert_20110109110907
ゲンナリした様子なのは、首にエリザベスカラー代わりと私がマナーベルトを
巻き付けたからです。。。^^;
中にタオルハンカチを入れましたが、全然効果なく手術した部分に口が届くので
移動中は、ばーば舐めるのを阻止してくれていました。

自宅について
[広告] VPS

医師は食欲ないはずと言っていたけれど。。。
ぜ、全然~!!
帰宅したら「ゴハン!ゴハン!」と要求し始め、食事の支度を始めると
いつも通り嬉しそう嬉しそう(~_~;)

残存乳歯の抜歯とは言えども、普段のドライフードは歯茎が痛いかな?
と思い、パウチに入っている柔らかいフードの霧島鶏のフードを1/3だけ
与えました。もちろん抗生物質とウルソ酸はスライスチーズに包んで与え
ました。

すごく嬉しそうにガッツガッツ!!と完食したHARU
まだまだ食べたさそうだったけれど、ガマンさせました^_^;

2011_01082011年1月8日0029_convert_20110109105524
じーじに、スポンジをたらふく詰めて強力バージョンを作ってもらった
カラ―を巻いて、ばーばのお膝の上で寛ぐHARU
・・・食事の少なさ、首に着けられたカラ―にゲンナリして「外して」と
ぐずっているともとれるかも・・・^_^;

夜も手術した部分をもしかしたら舐めてしまうかも…と不安だから
仏間にHARUと寝ようかと思いましたが、HARUが落ち着いて休めないかも
と思い、私がそれはガマンしました(爆)

心なしか、お座りと伏せ・・・特に伏せの姿勢を嫌がるかも
手術部が床に当たるのが不快なんだろうなと思います。




テーマ:I ❤ ちわわ - ジャンル:ペット

♪ハウステンボスにて新年お散歩♪
去勢手術と日にちが前後してしまいましたが

いつも一緒にお出かけしている
アメショーななさん(新ブログ)もちろん、トイプーのカリンちゃんと、コッカーのまるちゃん、そして
ぽちゆみさんもちろん、ポンタ君、今回はお客さんのトイプーのチョコちゃんペコちゃんも一緒に
1月4日ハウステンボスへ新年のお散歩に行って来ました

昨年末から新年にかけて、尋常でない寒波が襲って来ています。。。(>_<)
この日も、寒かった。。。
でも、雨や雪続きだった日が続いていたので、空がどんよりしていようとも
空から何も落ちて来ないこの日は恵まれていました~
2011_01042011年1月4日0004_convert_20110105085546

しかし。。。ハウステンボスは海風が冷たい、冷たい
2011_01042011年1月4日0001_convert_20110105085413
HARUに初めての重ね着させたものの、服ニガテ、寒さニガテな
本犬、お散歩テンション
歩くのに、隣について歩くどころか「おいで~、歩こう~♪」と声かけなければ
いけないような鈍足っぷり。。。


今回、ファミリエ会員に入会した私、3年会員の方がお得だからそちらに
入会しようと思っていたのに、1年会員のみになっていました。。。

あーあ。。。って感じです。。。

でも、ドッグランもできたってことだし、ワンコ同伴入国の利点up☆
だろうから、ま、仕方ないかぁと思いとにもかくにもドッグランへ・・・

すると、ラブラドールレトリバーのお友達2ワンが遊んでいました(^_^)
2011_01042011年1月4日0008_convert_20110105090127
1ワンは、パパさんとフリスビーをするのが大、大、大好きな子らしく
2011_01042011年1月4日0010_convert_20110105090210
もう1ワンは、ワンコ同士で遊ぶのが大、大、大好きな子らしいです
フェンス越しにHARUにもクンクン挨拶しに来てくれました♪

カリンちゃんと、まるちゃんは、お揃いの可愛いケープを脱ぎ放ち
早速ランで、ママとボール持って来いをしてもうダッシュ=3
2011_01042011年1月4日0009_convert_20110105090041
まるちゃん、普段はおっとりしているのに、カリンちゃんと一緒に走る走る!!

2011_01042011年1月4日0006_convert_20110110095601
まるちゃん、スヌードをさり気なくつけてとってもおりこうさん!
HARUは、被り物絶対に秒殺で外してしまうからなぁ。。。
カリンちゃんは、大好きなママさん…アメショーななさんをガン見

アメショーななさんがオヤツをあげようと、カサカサ袋音が鳴ると…
2011_01042011年1月4日0014_convert_20110105085945
3ワンとも、ますますピッタリと集まって。。。

↑の写真のワンズのところだけアップすると・・・
2011_01042011年1月4日0014_convert_20110110101345
オドオドしながらも、ちゃーんとオヤツもらいたいとアピッている
HARUです(~_~;)アハ…

2011_01042011年1月4日0017_convert_20110105090412
ぽちゆみさんと、ちょっとまだ風邪気味な(だけど元気な♪)ポンタ君と
ポンタ君のパワーに押されて、ちょっと引き気味なチョコちゃん^m^

2011_01042011年1月4日0016_convert_20110105090319
ペコちゃんは、ちょっと避難中。。。^m^風にあおられて耳がなびくなびく

ぽちゆみさんが3ワン引きしてリードウォークされる姿は圧巻!!
やっぱり技が必要なんですね、何気なくされてるようでちゃんと理論が
あるみたい。。。スゴイです。。。

2011_01042011年1月4日0018_convert_20110105090557
ポ、ポンちゃん。。。あぁーぁ。。。
ドッグランのあちこちに水たまりができていたのですが、そこに自らとっても
嬉しそうにダイブするポンちゃん\(◎o◎)/!風邪大丈夫なの?

すっごい笑顔で水たまりでもんどり転げまわるポンちゃん。。。しっかりと
ぽちゆみさんの顔を見ながら^m^・・・策士だね~ポンちゃん(爆)

092_convert_20110110103700.jpg

ペット同伴だと、暖をとれる所が全くないので(T_T)ホッカイロ持参を
オススメします!!

ドッグランも、トイレまで遠いのでランを利用の際はトイレも済ませて
向かわれた方が絶対にイイと思います^_^;

ドッグランの看板には「ご自由に水道をお使い下さい」と表記されていましたが
水道設備、見当たりませんでした。。。

ファミリエ会員だと、ペット同伴300円
駐車場代200円だそうです

HARUは、ペットファミリエ会員(3,000円)には入会しませんでした(^^ゞ
屋内にペット同伴OKなドッグカフェや、ドッグランも屋根が付いたり水道設備が
整ったり、トイレを近くに設置してもらえたり・・・もう少しだけ環境を整えて
もらえたら入会したいなと思いました(~_~;)

でも、景色は素敵なハウステンボス、危険なモノも落ちてないし安心してお散歩
できるのでいいなと思います!
また、みんなで行きましょうね♪

テーマ:I ❤ ちわわ - ジャンル:ペット

術後の様子です
快調にブログ更新予定だったのですが。。。

パソコン、いきなりXDカードを読みこんでくれなくなったりして
1人で焦っていました。。。
再起動すること数回、取説や、ネットで検索作業してドンヨリしながら
原因究明していましたが、どうしてもできず

とうとう不貞寝だ~!!
とシャットダウンして1晩・・・

翌朝、サポートセンターに電話覚悟で電源を入れたら

「?」

普通に動くようになっていました
XDカードも普通に読み込めるように

なんだったのでしょう???

でもね、ヘンになって最初の電源ONにしたら出たメッセージが
こちら
2011_01122011年1月9から11日0023_convert_20110115110723
これって何語?
ウイルスチェックもしたけれど、ナシ。。。

普通に使えるから、サポートセンターに電話するのも止めて様子見ながら
そのままパソコンを使っています・・・^_^;

パソコンの不具合って、すごくストレスになりませんか?



ストレスと言えば、HARUにもストレッサーが。。。
2011_01122011年1月9から11日0002_convert_20110115105045
舐めないかなぁ、と思っていましたが観察していたらやっぱり
絆創膏部分を舐めたがるHARU
なので、スポンジカラ―は装着しておかなくてはいけません^^;

医師も「舐めさせないように」って言われていたし、頑張れ~HARU


2011_01122011年1月9から11日0007_convert_20110115105959
内出血部分はこんな感じ
まだ術後2日目じゃまだまだです
内出血部分も広がっていないし、絆創膏の部分も乾燥したまま異常なし♪


2011_01122011年1月9から11日0003_convert_20110115105509
寝ている時は、カラ―が邪魔そうで「フン!フ・・・ン・・・」と
小さな声で不満を訴えています^_^;


2011_01122011年1月9から11日0005_convert_20110115105707
慌てて作成したスポンジカラ―、首が締まらないように、でも緩まない
ようにというちょうどい具合が難しく。。。

緩んだ隙間から

でも、このカラ―だとどんな姿勢でも眠れているようですし、ドライフード
だと汚れずに食べれてます。

ただ、ヨーグルトはカラ―が付きそうなので、食器を私が持って食べさせて
います。



天気予報では、今日のお昼過ぎ頃からドンドン気温が下がって雪も降るとか
でも、今は太陽が出て穏やかそうなお外事情

どうなるのでしょうか?

明日は、最高気温が0℃、最低気温が-3℃とか
なので、お昼ゴハンしたら灯油を買い出しに行って来ます。
どうか、停電だけはしませんように!!
電気が使えなかったら暖房のしようがないですから~(*_*;

テーマ:I ❤ ちわわ - ジャンル:ペット

辻占せんべい♪バーディーベルト♪
本日2本目のupです♪


ブログなどで、辻占せんべいが入手できなくなった。。。と
ぼやいていたら



☆辻占せんべいが届きました☆



♪♪♪ありがとう~♪♪♪


早速、くじ引きで今年の辻占せんべいを決めて・・・

2011_01122011蟷エ・第怦9縺九i11譌・0019_convert_20110115125142

じーじと、HARUは同じ

HARUは、分かるけれど~^m^じーじは。。。^_^;どうかな?
「一番のアクセサリー」って!!


ばーばと、姉は同じ

2011_01122011蟷エ・第怦9縺九i11譌・0020_convert_20110115125233
ほうほう~!


兄は

2011_01122011蟷エ・第怦9縺九i11譌・0021_convert_20110115125322
頑張って!


んで、私は

2011_01122011蟷エ・第怦9縺九i11譌・0022_convert_20110115125502

年明け早々からいい気分にしてもらって♪
いいもんですね~手放しで褒められるって、私の人生では皆無なので(爆)


くじ引きでは、HARUに協力してもらったんです!
私の作ったくじをHARUがチョイスしてそれで決定☆

2011_01122011蟷エ・第怦9縺九i11譌・0018_convert_20110115124849

辻占せんべいは楽しいだけでなく、とっても美味しかったです♪
他にもおせんべいが入っていたのですが、それもとっても美味しかったです♪

本当にどうもありがとうございました


2011_01122011蟷エ・第怦9縺九i11譌・0017_convert_20110115115958




HARU、子どもの頃は首輪を使っていましたが引っ張り癖から
散歩時に「グゴーッ!!グゴーッ!!」と息を詰まらせることが
頻回にあったので、首輪がダメなのかも。。。
と、ハーネスに換えていました。

でも、初代ハーネスは、テープタイプのサイズ調整も自由自在で
便利は、便利だったのですが・・・
胸当て部分のテープが左右に動き過ぎるので、ハーネス装着する時に
いつも手間取っていました^_^;

それを帰省時に見ていた姉、Dogブログ熟読ラーな姉^m^が
見つけて来てくれたのがこちらのバーディーベルト
本当に装着しやすいったらありゃしない!!

テープタイプのサイズ調整だと、なんども付けたり外したりしながら
サイズ調整をしなくてはいけなかったのに・・・
こちらは服を着ていようが、裸族であろうが、ベルト部分でらくらく
調整!

両手もすごく通しやすかったです♪

2010122312390000_convert_20110115131111.jpg
以前、おねーちゃんにプレゼントしてもらったバーディーベルト
水色の方は3.5号だったのですが、裸族で着用しても一番内側
洋服着ても内から2番目の穴。


皮もすごくソフトなので、なんとなく「あれ?伸びた?」と感じて
いたこともあり、今回は3号に。


皮の表面加工が違うからか、今回のピンクシルバーアーマーは皮が
ちょっと硬めで、これだったら伸びないのかな?といった感じ。


HARUの体重は1月11日時点で2.7㎏


しかし、3号と、3.5号のサイズ違いすぎませんか?
ちょっとビックリしました!!
届いた商品を最初見た時に、誤配送されちゃったのかと思いました。
0.5号だけの差なのに、こんなに違うとは!!
アバウトなサイズ構成なのかなぁ・・・^_^;


で・・・も・・・一番アバウトなのは、私です・・・


「サイズがあまりにも違いすぎや~しませんか?」というようなメールを
送ったお店・・・
こちらの商品を取り扱われない
お店に送信しちゃっていました。。。



送信しちゃったから、どうしようもない。。。
ゴメンなさいメールしようにも、恥ずか死過ぎ。。。


2010122311140000_convert_20110115131051.jpg

テーマ:I ❤ ちわわ - ジャンル:ペット

絆創膏取れました!
ちょっと数日前にもどっての事ですが・・・(^_^)



手術が終わって迎えに行った時に、医師が
「じゃぁ、様子を見せに月曜日にでも来て下さい」と、言われたので・・・
行ったならば・・・



月曜日は休診日でした(=_=)



気を取り直して、翌日11日、火曜日に行くと
傷の具合もOK♪

絆創膏が取れました


結構しっかりと貼られていた絆創膏、剥がす時痛いだろうなと
思っていたら、何やらカット綿に液体を付けたものでショショ!っと
それはそれは簡単~に、医師が剥がしてくれました。


でも液体が沁みたのか、「診察台=怖いことされる」と思ったからか
絆創膏を剥がすが剥がすまでビックビクだった上に「ひゃ…ん…」
微妙なごく小さな悲鳴をあげたHARU^m^;


2011_01122011蟷エ・第怦9縺九i11譌・0016_convert_20110115115759
ここを切ったんだ~!!(◎o◎)ほ~!!
と思いました。
こう。。。もっと下を切るものかと思っていたので^^;


2011_01122011蟷エ・第怦9縺九i11譌・0015_convert_20110115115632
中心部と、右側の胸近くの内出血はまだハッキリしているけれど
左側の内出血はグン!と減りました(^_^)


2011_01122011蟷エ・第怦9縺九i11譌・0014_convert_20110115124527
緊張疲れしたんでしょうね^_^;
どっと、おっちゃん顔になっています




2011.1.15(SAT)

HARUの傷の状態は

2011_01142011蟷エ・第怦14譌・0003_convert_20110115125806
中心部の内出血も、だいぶ薄くなりました!


術部も乾燥しているし、膿や腫れもなし
本犬も痛みもなさそうです
普通にお座りも伏せもしますし(^_^)

ただ、やっぱり気にはなるみたいでスポンジカラ―を外したら
舐めちゃうんですよね。


2011_01142011蟷エ・第怦14譌・0005_convert_20110115130932
こんな顔で恨み節をとなえながら私を見つめるHARUですが


「舐めちゃうやん、HARU、しばしの辛抱~!!」


と、私が伝えると

2011_01142011蟷エ・第怦14譌・0006_convert_20110115131022

ばーばの脇の下に鼻ズラを押し込んで不貞寝してしまいました(爆)


しばらくして
ブラッシングついでに一旦服もカラ―も外してあげたら
喜ぶ喜ぶ、走り回る走り回る!!

ちょっとだけ脱がせたまま様子を見ていたら、やっぱり舐めはじめた
ので、再び服&スポンジカラ―装着をしようとしたら、ギョ!と
本当にあからさまにギョ!!\(◎o◎;)/!
として、スゴスゴとテーブル下に逃げ込もうとしたHARU


だろうと、そういう行動になるだろうと思っていたのでオヤツを
チラつかせると・・・

クルリ!

と、向きを変えてチョッキリ☆とお座り☆
ちょろい可愛いものです(爆)


2011_01152011蟷エ・第怦15譌・0004_convert_20110115170224
すごく必死な表情!


2011_01152011蟷エ・第怦15譌・0005_convert_20110115170315
もう白目むいてます。。。(~_~;)


そして、ひたすら褒めて褒めて褒めて・・・

「HARU、可愛いよ~♪」

「HARU似合う~♪」

「HARUカッコいい~♪」

「HARU最高~☆」

もう褒めて伸ばします、どうぞ伸びて下さい。。。
ちょっと違うかな(^^ゞ


でもね、褒められると嬉しいものなんでしょうね
2011_01152011蟷エ・第怦15譌・0003_convert_20110115165828
機嫌良く?カメラ目線で写真まで撮らせてくれたのですが


“褒め”の?“オヤツ”の?持久力がイマヒトツだったようで。。。

2011_01152011蟷エ・第怦15譌・0001_convert_20110115170051


再び不貞寝に突入してしまいました
2011_01152011蟷エ・第怦15譌・0002_convert_20110115170142

もう少しの辛抱だからね~HARU。。。^_^;

Poohさんの笑顔がちょっとだけ虚しいHARUの背中です(爆)

テーマ:I ❤ ちわわ - ジャンル:ペット

今季一番の寒波と術後の様子
2011.1.17(MON)


15日、16日と今季一番の寒波襲来とか。。。
ネットでのピンポイント天気予報で、最高気温-1℃最適気温-3℃とのこと
確かに、16日の早朝?夜中?2:50にHARUが珍しくウ○チで起きたので
処理隊長の私としては、気合入れてお布団から出たのですが

洗面所の温度計は・・・3℃!!室内温度が3℃って。。。

水道管まで凍ってしまうのでは。。。
と不安でしたが、母がお風呂場の水道をほんの少しだけ出していたおかげか?
-3℃まで気温が下がらなかったのか?
水道管凍結&破裂は免れました~♪

11:00の洗面所と台所の室温が5℃
寒いはず・・・

HARUは仏間のカマクラから出ようとしません(~_~;)
ホットカーペットを弱に入れているのでちょうどいいんでしょうね

寒いは寒いけれど、雪も降らない前回と同じくちょっと肩すかしな空模様

2011_01162011年1月16日0008_convert_20110116194522



寒い時は、温かくしたお部屋でゆっくり過ごすのが一番♪

父のお友達から頂いたポンカン☆
と~っても甘くて美味しいです~(^_^)
2011_01162011年1月16日0007_convert_20110116194422


お昼頃になると、掃除を頑張った私の熱気か
陽射が射していたからか?
洗面所の室温計も

2011_01162011年1月16日0009_convert_20110116194606
8℃まで上がっていました^_^;


室温が上がってきたらHARUの行動量もUP!?
オヤツをもらい、ばーばの腕の中でまったり寛ぎタイム

2011_01162011年1月16日0004_convert_20110116185523
抱っこでは、スポンジカラ―が邪魔な様子。。。(~_~;)


2011_01162011年1月16日0005_convert_20110116190104
大好きな赤ちゃん抱っこでは、スポンジカラ―に溺れて
しまうからなんですよね。。。


でも!気付いたんです
ゴロリンでは、いい感じでスポンジカラ―が枕になってくれること!
2011_01162011年1月16日0006_convert_20110116190418
ばーばの上にゴロリンしても、頭が低くらなずにちょうど身体と同じ
高さでキープ☆

枕大好きワンコちゃんには意外とこのスポンジカラ―って
お役立ちアイテムになるのかもしれません^m^な~ちゃって!


でも、大好きなヨーグルトを食べる時は本当にお邪魔アイテム(=_=)
2011_01162011年1月16日0001_convert_20110116194708

食器を持ってサポートします
2011_01162011年1月16日0002_convert_20110116194830
最近出てきたヘンな癖

ヨーグルトを食べる時に、食べている途中途中でクルリン!と
回転を入れるんです(?_?;)

自分1人1犬で食べられない事が歯がゆいからかな?
それとも食欲MAXで、ヨーグルト嬉し過ぎて回転なのか?
どっちなのかしら・・・
前者のような気もするけれど。。。^^;


術後の状態はこんな感じです
2011_01162011年1月16日0003_convert_20110116194322
本当に回復が早いんですね~!!
ワンコって素晴らしい!!

おいなりさん?の周囲はまだ内出血が目立ちますが、他は
グン!と減りました

術前説明で医師から言われてましたが、精巣を取っても年齢
が年齢だけにおいなりさんは、シュ!と縮みませんとのこと…
うーん、確かに^_^;でも、体調には関係ないことみたいだし
別にいいよね~♪HARU!
互いにたるんだ皮膚は形状記憶になってしまう年齢だもんね(^_-;)-☆

テーマ:I ❤ ちわわ - ジャンル:ペット

18日に抜糸しました!
2011.1.18(TUE)


1月8日に去勢手術をしたHARU
ずーっとスポンジカラ―を付けて生活しておりましたが
今日、や~っと解放されました~♪♪♪

病院駐車場についた時からの、写真報告をおこないます!

2011_0118去勢後抜糸0015_convert_20110118213621

着いた瞬間から表情が曇るHARUです^_^;


2011_0118去勢後抜糸0017_convert_20110118213711

待合室に入った瞬間から、ブルブルが一段と激しさを増して。。。


2011_0118去勢後抜糸0018_convert_20110118213805

診察室ドアの向こうから音がすると、ビック~!!と飛びあがって
すっごくオドオドなHARUでした


と、そんな中でも私はというと

「HARU~!そうだ!写真撮っとかなくちゃ、これで糸付最後だから」


と、写真を取られるHARU

2011_0118去勢後抜糸0019_convert_20110118213914


そうこうしていると、医師からお呼びが

先日コメントでアメショーななさんが書かれていましたが
本当にサクサクと抜糸って終わるものなんですね~!!

2011_0118去勢後抜糸0020_convert_20110118213958
午後イチ時間で、他の患者さんがまだいらっしゃらなったので写真撮らせて頂きました


こう・・・表現するならば・・・仮縫いの糸を取る時のような
チョンチョン!とハサミで糸をカットして
指でツイツイ!と糸を引っ張り出し終わり
という感じでした

心の中で
「そ~なの~!?」
と、絶叫してました(爆)


HARUもホケ~と、してる間に処置完了!
といった具合でしたプフ♪


医師…「はい、おしまい!スポンジカラ―はもうしなくていいけれど
     今週末まではお風呂はやめておいて下さいね~」


とのお言葉を頂いたので、即効診察台の上でスポンジカラ―を
外してあげました^m^


待合室に戻ってからは

2011_0118去勢後抜糸0021_convert_20110118214058

ドーっと疲れたような表情して

しきりに

2011_0118去勢後抜糸0022_convert_20110118214150

久々クンクンと鼻ズラを寄せられる事が嬉しいのか???
「クンクンクンクンクンクンクンクンクンクン・・・・」していました(苦笑)

あとは、毎日朝夕飲ませているウルソ酸と、夜のヨーグルトに
混ぜて食べさせているサプリメントを購入し~

車に戻ると、すごく大義なことを頑張ってしたから褒美を!!
と言わんばかりに、トランクに荷物を積むばーばのガサガサ音
に対し期待のまなざしを向けるHARU

2011_0118去勢後抜糸0023_convert_20110118214235

スポンジカラ―の後だから、迷子札用の首輪はなんら問題視も
しないようです(*^^)v
嫌がっていたんですよ、常に首輪はめることに対して



お家について再び抜糸後の写真(シツコクてすみません(^^ゞエヘ)

2011_0118去勢後抜糸0030_convert_20110118214525


HARU待ちに待った夕食タイムは、ムービーで

[広告] VPS



食欲の冬(?)まっただ中なHARUです


2011_0118去勢後抜糸0027_convert_20110118214420


無事に抜糸も終えて、本当に安心しました~♪♪♪

みなさん、コメントありがとうございました

テーマ:I ❤ ちわわ - ジャンル:ペット

気になっているCMソングと親バカっぷり
とっても可愛らしい曲、でもなんて歌ってるのかな?
というよりも日本語にも聴こえるようで、でも空耳?
と、ずーっと気になっていたCMソング


♪~プロアクティブのCMソング~♪
TV放送中で完璧に聴きとれるヒトっているのかな?

姉が、ネット上で見つけてメールで教えてくれたサイトです
とっても可愛らしい映像と歌詞付きです♪
暗記したいけれど、ムリな脳年齢な私。。。

・・・あ・・・

元々、脳の機能的にムリなのかも・・・です・・・
歌詞付きyoutube映像

分かった歌詞もとってもキュートだったでしょ♪
画像もとってもキュート♪
とっても心のつっかえが取れてスッキリ&ニッコリしてしまいます♪


今日も寒かったですね(=_=)
立ち寄った宅急便の事務所のスタッフさん、思いきり風邪ひかれて
お辛そうでしたぁ・・・

長崎県もインフルエンザが五島市の方では、飛びぬけて流行っている
とニュースで言ってました

お互いに免疫力をおとさないように感染しないように
気をつけましょうね!



HARUの抜糸の前日、元屋敷に作業しに行った時の写真です
この日は、太陽も顔を出して少しポカポカ陽気で気持ち良かったの
ですが…

2011_0118去勢後抜糸0003_convert_20110119232424

以前もブログに書きましたが、今の家では薪でお風呂を沸かしてます
なので、じーじが敷地の枯れた木などを間伐して、金太郎バリに鉞で
薪割りしてくれています(^_^)


2011_0118去勢後抜糸0004_convert_20110119232513

ここに来ると、執拗にニオイを嗅いで訪問者チェックをします^_^;
山の中だから、来るのはイノシシや、イタチ、タヌキくらいでしょうに
我が家のノーリードで遊ばせられる、ワイルド過ぎるドッグランです


じーじ、兄は薪割り、ばーばと私は小さな枯れ枝拾いや倉庫整理を
していたのですが

いきなり、ばーばが

「かわったチョウチョのおる!!」

と、それこそ突拍子ない大きな声で言うので、私とHARUはビックリ!
思わず飛び上がってしまいました(-"-)


観に行くと・・・

2011_0118去勢後抜糸0005_convert_20110119232704

普通に小さい頃見た記憶があるような・・・地味系なチョウチョ?
と、思いましたが

羽を広げると




2011_0118去勢後抜糸0008_convert_20110119232825

ビックリ!キレイな紫色★

小さい頃は、トンボもチョウチョも手でつかんでいたのになぁ
そう言えばバッタもつかめてたなぁ
ダンゴロ虫も(正式名ってなんでしょう?ダンゴ虫?^_^;)

今は全然虫系を手でつかまえきれません。。。
今回も、かなりおっとりし過ぎたチョウチョだったのでつかまえ
られそうだったのですが、ムリでした(^^ゞ


HARUはと言うと

2011_0118去勢後抜糸0014_convert_20110120215233

なにやらガン見しておりました
でも、HARU手出しも口出しもしませんでした
内心、食べるなよ~!!
絶対に食べちゃダメだぞ~!!と思っていました(^^;ゞ


室内では、だいたい・・・確実にと言えないところが悲しいですが

だいたい呼び戻しがきくHARUですが

外ではどうかと試してみると。。。


「HARU、おいで!」


2011_0118去勢後抜糸0010_convert_20110119233204

すごーくスローモーションで、のっそり向きを変えて、またまた
のっそり歩みを向け始めましたが・・・


2011_0118去勢後抜糸0011_convert_20110120114016

近寄って来るにつれ、あまりにもヤル気のない表情・・・
しかも、寄り道するする。。。
私とHARUの間はほんの数メートルというのに。。。
これじゃぁ~何分かかるのよぉ・・・(+o+)



膝から崩れ落ちた私・・・でした・・・





2011_0118去勢後抜糸0012_convert_20110120114110

経過はともかく。。。結果がすべてよね。。。

き、来てくれたらいいのよ、ママは。。。(=_=)





シュタ!と来てくれる時は、ゴハン、オヤツの時だけって。。。
全くなぁ。。。



でも



2011_0118去勢後抜糸0013_convert_20110120114201

こんなに気持ちよさそうな表情をしてくれるなら
すべて、ま、いっかな~♪
と、思ってしまう親バカです。。。(^四^ゞ

テーマ:I ❤ ちわわ - ジャンル:ペット

illumeうるおい洗顔セットが当たりました~♪ & 通院も付き合いますよ!
ニキビって、できないようにすることが一番大事!!

中学生の頃の私に懇々と説明してあげたいです。。。

私は20歳くらいまでニキビで悩んでいました。
赤く化膿して顔全体が痛いし、熱っぽくなるし(>_<)

ニキビはできなくなっても、今度は凸凹のニキビ跡で
悩んでしまいます。。。

若い頃は自己生産の油分だけで間にあっていたのに(←ダメ行為)
30歳を過ぎた頃?
うーん。。。20代後半…28歳頃からかなぁ
今度は目のまわりがなんだか乾いてる?
洗顔した後になんとなく目のまわりや口元がつっぱってるかも?
と感じ始め、30代も真ん中を過ぎたら、なんとなくでなく完全に
しかも24時間目のまわりつっぱってる!!
セロハンテープか何か貼ってるような感覚というか。。。(+_+)

化粧水→乳液→美容液→アイクリーム
オロ○インも、時々…(コレは正しい使い方かどうか…(^^ゞ)

ずーっと日焼止めがキレイに落ちると思っていたので
オイルクレンジングを愛用していたのですが、どうも違うような
事を近年なにかの書き込みで読んだんですよね。
年齢がいった人は、オイルクレンジングだとシワやシミの原因になる
とかならないとか。。。

えー!?
じゃぁ、どうしたらいいのー?
と思っていた頃にillumeのうるおい洗顔セット当選しました~♪♪♪

ビックリするくらいに、つっぱりませんでした♪
香も穏やかで、洗顔する時にリラックス~といった感じでした(*^^)v

なんだかとっても、お肌に優しい♪ありがとうございました
2011_0120通院付き合い、当選!0013_convert_20110121181901






先日は家族が通院の日でした。
運転手な私はHARUも付き添い役に任命~!!

診察終了するまでの間にHARUとお散歩するのが目的です^m^

どうも、自宅周辺だとお散歩ノリ気にならないHARU(+o+)
車で出る!ということがモチベーションupにつながっているのか?

2011_0120通院付き合い、当選!0001_convert_20110121182025


でも、この日も寒い寒い!!
最高気温は7℃くらいまであったらしいですが、風が冷たい!!
HARUはご機嫌よろしくお散歩するのですが、私はだんだん足や
耳、そして手の感覚がなくなってきます(+_+)
15分もしたら半泣きな私。。。


2011_0120通院付き合い、当選!0002_convert_20110121182257

まだまだノリノリなHARU


20分もしたらもう限界。。。!!


クルリ!と車の方へ方向転換して半強制的に車内へ誘導
いつもは逆なんですがね・・・
「もう、今日はこのへんでいいでしょう」
と、お散歩切り上げを宣言するのは^_^;


2011_0120通院付き合い、当選!0004_convert_20110121182627

恨みがましい視線を私に送りつつ、でもブルブル震えているHARU


曇った?表情を一変させる魔法の言葉を私が言うと


「オヤツ・・・」


2011_0120通院付き合い、当選!0005_convert_20110121183041


「あとで、ママがお昼ごちそうさましたら、あげるね」


2011_0120通院付き合い、当選!0006_convert_20110121183430


HARUの嬉しい言葉・・・ゴハン、オヤツ、ホネッコ

HARUの嫌な言葉・・・・あとで、シャワシャワ、お散歩(←なんで?)


怒ってしまいました、からかわれているとかって理解してる気がします(^^ゞ

受診後、パールシーリゾートに移動してそこでもお散歩したので、その日は

HARUは心地よい疲れからかウトウト・・・してました。

2011_0120通院付き合い、当選!0007_convert_20110121183524


「眠たいねぇ?」


2011_0120通院付き合い、当選!0009_convert_20110121183747

「んあぁ・・・?」

テーマ:I ❤ ちわわ - ジャンル:ペット

釣りとお散歩
2011.1.20(THU)

昨日は、じーじと兄が平戸島に釣りに行きました。

ばーばと私とHARUは食材買い出し&お散歩がてらお付き合い。

でも、今日はどうもHARUお出かけの気分ではなかったのか???
ま、「おでかけだよ♪」と、私が声をかけた時には、ご機嫌にカマクラ
から出てきたけれど、持っている洋服を見た瞬間に慌ててまたカマクラ
に逃げ込んだHARU(--)・・・。

読んでも出てきやしない・・・。
(-"-)「もう…」
と、カマクラから強制追い出し作戦をした私。
そして、服を着せ、ハーネス付けたけれど・・・HARU不本意そうにして
はいたけれど・・・。




でも・・・




だからと言って・・・





2011_0121京崎・田助釣り0001_convert_20110121215846

移動中が移動中、ずーっと、恨み節な視線でガン見しなくても
いいんじゃないかな、HARUさんよ。。。



いろいろと家事で忙しかったり、天気が悪かったり、風が強過ぎたり
寒過ぎたり・・・と、なにやかにやで、じーじなかなか釣りに行けず
イライラMAX!

家でじーっとしているのがお嫌いな、じーじ^_^;


2011_0121京崎・田助釣り0006_convert_20110121220247
今日のメインは、じーじと兄にかかってますよ~!頑張って
釣り上げて下さいよ~!!


ばーば、私、HARUは、ちょーっとお散歩してきますよ~♪


2011_0121京崎・田助釣り0003_convert_20110121220035
写真の奥~の方に、平戸大橋が見えています。

2011_0121京崎・田助釣り0004_convert_20110121220119
ズームにしてみたけれど、やっぱり小さかった^_^;


2011_0121京崎・田助釣り0005_convert_20110121220158
寒いので土管に入って、風避け!!
ばーば完全防備で寒さ対策していても、やっぱり風が寒い!!


海岸沿いをHARUと一緒にお散歩して帰って来たら・・・


じーじ、満面の笑み

2011_0121京崎・田助釣り0010_convert_20110121220551
注)じーじのサングラスはペイント加工ではありません

この日の釣果は、じーじと兄でイカ2杯、お魚3匹でした。
お魚は煮つけに、イカは翌日(今日)お好み焼きにして頂きました~♪




寒い中、ずーっと立ちんぼして釣りにウキウキしている、じーじ&兄は
置いといて、散歩から戻ったばーばと私とHARUは車内で暖をとります♪

オヤツと共に~



ワキャキャ♪とオヤツをばーばと食べていたら・・・



2011_0121京崎・田助釣り0008_convert_20110121220426



2011_0121京崎・田助釣り0009_convert_20110121220507



2011_0121京崎・田助釣り0012_convert_20110121220634
ち、近いよ~(ーー;)



[広告] VPS





お散歩は、釣り場と途中で変えたので3か所も行けました♪

2011_0121京崎・田助釣り0013_convert_20110121220719


2011_0121京崎・田助釣り0014_convert_20110121220805


猶興館高校下に場所替えして
2011_0121京崎・田助釣り0017_convert_20110121221032


2011_0121京崎・田助釣り0016_convert_20110121220948
今まで全然気付かなかったけれど、カキ焼き小屋ができてました!!
こ、こんな近場にカキ焼き小屋ができてたなんて!!
カキだけでなく、アワビや他にも何やら食べれると看板に書いて
ありましたよ~(^_-)-☆

2011_0121京崎・田助釣り0015_convert_20110121220903


そうだ!
2月5日(SAT)と、2月6日(SUN)
10:00~16:00

平戸港交流広場にて

『平戸流炭火焼 冬の陣』
 エビ・カキ祭り ~ウチワエビ・カキ・サザエの焼き食い~
があるそうです!!

詳しくは、平戸市役所ホームページからどうぞ


いいなぁ…食べたいなぁ…^_^;


FC2 Blog Ranking


テーマ:I ❤ ちわわ - ジャンル:ペット

☆ワンワン新年会~☆in佐賀県
2011.1.23(SUN)


今日は、とっても記事が長いのです。。。よろしければ最後までお付き合い下さい♪

昨日は、ワンワン同伴新年会でした♪
アメショーななさんに誘導して頂いて、唐津にあるドッグカフェ・シュシュさんにて☆
初めて行くお店&初めましての方々との新年会でした~♪

メンバーは

トイプーのカリンちゃん&コッカーまるちゃんのママの『アメショーななさん』

2011_0123美味しい菓子と新年会0061_convert_20110124103816


2011_0123美味しい菓子と新年会0023_convert_20110124100941




ブログには遊びに行かせて頂いていたけれど、初めてお会いするトイプーの
ポンタ君とママの『雨女疑惑?のくーちゃん』
^m^昨日は雨降らず、お散歩日和だったんですよ~♪無事に疑惑晴れた!かな?

2011_0123美味しい菓子と新年会0026_convert_20110124100733
(;_;)ちゃんと写真が撮れてなかった…ゴメンね、ポンちゃん…
おばちゃん、腕磨いとくね…





フワフワお耳とシッポが黒くてチャームポイントMixのチョビちゃんとママ

2011_0123美味しい菓子と新年会0018_convert_20110124100343
と~ってもお利口さん!HARUにはできないオスワリでの待て
完璧です☆素晴らしい~♪





7か月で時々みんなにもまれてコロン!となるミニダックスの神楽ちゃんとママ

2011_0123美味しい菓子と新年会0017_convert_20110124100219
(;_;)ちゃんと写真が撮れてなかった…ゴメンね、かぐちゃん…
おばちゃん、腕磨いとくね…


初対面で挨拶の撫で撫でしていたら、コロリ~ン♪とおしとやかに
お腹を見せてくれたかぐちゃん!まだ歩き方がパピーで、ツボりました~!





あとは、HARUのばーば、私、HARUのヒト6人、ワンコ6匹での新年会でした。
2011_0123美味しい菓子と新年会0011_convert_20110124094926



シュシュさんのお店の中は、木の香がとっても良くって癒されます♪

2011_0123美味しい菓子と新年会0012_convert_20110124095141

手編みのセーター、「オーダー承ります」とカードに書いてありました!
可愛らしいリードや、首輪、タオル掛け、マナーバンドなども販売
されていました。


2011_0123美味しい菓子と新年会0014_convert_20110124102529

こんなお家に住みたい…あぁ…住みたい…。。。
年末ジャンボ、ダメだったもんなぁ。。。(=_=)はぁ。。。
2011_0123美味しい菓子と新年会0007_convert_20110124085137

(ーー;)はいはい…住みにくい部屋にしてしまっているのはママが
原因を作っているのですが…
服もね、痩せたら着れるとか大人な事情が色々あるのよ…大人なね


2011_0123美味しい菓子と新年会0013_convert_20110124095932

各テーブルには、リードを繋げるようにフックも付いていましたし
椅子やテーブルも格子状のデザインだったので優しい作りだなぁって
思いました。



ドッグランも併設されているので、お友達、みんな楽しそうにランで
遊んでいました~♪

2011_0123美味しい菓子と新年会0008_convert_20110124085519


2011_0123美味しい菓子と新年会0041_convert_20110124103056
チョビちゃんも走り回る走り回る♪


楽しそう(^^)そうよね、こうやって走り回るのが正しい
ドッグランの楽しみ方よね。。。


2011_0123美味しい菓子と新年会0028_convert_20110124101527

あら・・・まるちゃん・・・HARUと一緒ね^m^
どんな時も~ どんな時も~ ソコにオヤツが~
ある~かぎり~♪だよね!
オヤツがないとね(^_-)-☆
・・・あ・・・私も一緒だわ( 一一)



そんな中、「一緒に遊ぼ~♪」と、誘ってくれるみんなに
もれなく「ガルルルルッ!!」
と、まーったく空気読めていない行為をする方が…


って、こら!
なんで、そんな所にいるの!?



2011_0123美味しい菓子と新年会0040_convert_20110124102625

ばーばに、HARUを抱っこしないで、下ろして、下ろして!と
お願いして、再びドッグランの地を踏ませましたが・・・



2011_0123美味しい菓子と新年会0029_convert_20110124101754

「いやいや、まだ外に出たばかりでしょう!
 皆ともんどりあって遊ぶのですよ、走り回って、クンクンし合って
 さぁっ!HARU!た~んと遊びなさいっ!!」



と、言いながら楽しそうに遊び回る、みんなの様子を見ていたら



2011_0123美味しい菓子と新年会0032_convert_20110124101847
楽しく遊んで会話しているみんなの側から、なにやら遠ざかる
小さい動くモノが。。。



2011_0123美味しい菓子と新年会0033_convert_20110124101943


     2011_0123美味しい菓子と新年会0034_convert_20110124102042


そして、イソイソとお店のスタッフさん以外誰もいない店内に
入ろう入ろうと微妙な動きをする方が…

2011_0123美味しい菓子と新年会0036_convert_20110124102250


     2011_0123美味しい菓子と新年会0035_convert_20110124102205

「ダ~メ、ダ~メ!!HARUこっちにおいで~!」
と、頂いたオヤツで釣ると・・・


2011_0123美味しい菓子と新年会0027_convert_20110124101437
いきなり存在感をアピールしながら、見事に釣られて外に
出てきたHARUですが




オヤツを食べ終わったら
ノゾキ魔の様にガラス前をウロウロとし出しました。。。
全く残念なこのお方…

2011_0123美味しい菓子と新年会0037_convert_20110124102332


    2011_0123美味しい菓子と新年会0038_convert_20110124102415

私と目が合って、しまった~みたいな(ーー;)しないこと。。。



丸腰では呼び戻せない残念な私ムービーはこちら↓
[広告] VPS
どうして、ウッドデッキ&ドッグランと逆方面に戻るの?
と、いうより、なんでママから遠ざかる?
・・・ムービー観てるだけでも私、涙出てきたよ・・・



程よく寒風に吹きすさばれて歯がカチカチなりそうだったので
店内移り、ランチ♪ランチ♪

2011_0123美味しい菓子と新年会0043_convert_20110124103239
ホットサンドランチを頂きました♪

ワンプレートタイプのランチで、ゼリーも付いていましたよ(^^)
とっても美味しかったです~♪
コーヒー付で、1,100円だったかな?


2011_0123美味しい菓子と新年会0059_convert_20110124102951


店内では楽しい会話と
2011_0123美味しい菓子と新年会0056_convert_20110124104034


テーブルの下では秘かに牽制球の投げ合いが、繰り広げられていたり
2011_0123美味しい菓子と新年会0055_convert_20110124104624


1つの玩具に人気集中したり(あぁ、おばちゃんが玩具になりたい(^^ゞ)
2011_0123美味しい菓子と新年会0060_convert_20110124105539


懸垂バリに頑張るコがいたり(大爆)頑張れ~まるちゃん♪
2011_0123美味しい菓子と新年会0067_convert_20110124105825


HARUにはできない、チョッキリおすわりで待てするチョビちゃん
偉い!おりこうさん!!
2011_0123美味しい菓子と新年会0042_convert_20110124103143






ドッグカフェ・シュシュさんをあとにして、今度はチョビちゃんママと
神楽ちゃんママが、親ガモになって誘導してくれイマリンビーチに移動!

広大な敷地の公園で、景観も素晴らしい~♪
ビーチバレーされてる方や、ワンコ連れでお散歩されてる方
凧上げされる方、ラブラブおデートされる方などいらっしゃいました^m^



2011_0123美味しい菓子と新年会0081_convert_20110124112012
私達は、遊歩道を歩いたり…くーちゃんが途中階段を見て悲鳴を上げたり
「こんな急な階段って!」「何かの儀式するところ!?」(←あずまやデス)
と、おちゃめなコメント満載してくれるので、爆笑しすぎて息が上がりました!
注)年だからではありません



2011_0123美味しい菓子と新年会0087_convert_20110124112234
キレイでしょう~! お手洗いもキレイだったので☆3つです(爆)


2011_0123美味しい菓子と新年会0079_convert_20110124111837
写真上の方の小島にも渡りましたよ♪
登りきっても、残念なことに縁結び神社はありませんでしたが^m^


2011_0123美味しい菓子と新年会0082_convert_20110124112101
小島の天辺にあったのは、展望台でした!
ママ達が階段を上がると、頑張ってお子ちゃま達も付いて行って
ました~!!

パピーのかぐちゃんは、安全のために下待機。

ヤル気のないHARUは、ばーばの膝でマッタリ(=_=)
って、「こら~!HARU下りなさ~い」


2011_0123美味しい菓子と新年会0080_convert_20110124111929
カサコソ落ち葉の中を歩くのも楽しいものですね~♪


2011_0123美味しい菓子と新年会0078_convert_20110124111724
ビーチでも遊びます・・・、みんなは・・・^_^;


2011_0123美味しい菓子と新年会0077_convert_20110124111628
砂浜にみんなの肉球のあとがテンテン・・・とついて・・・
と~っても心グァッシ掴みされた私です(^^ゞ可愛い~!!


2011_0123美味しい菓子と新年会0070_convert_20110124110817
仲良しだね~!チョビちゃんとかぐちゃん♪


2011_0123美味しい菓子と新年会0071_convert_20110124111227
ビーチボーイのポン君は、棒を拾って来て得意げ☆


2011_0123美味しい菓子と新年会0069_convert_20110124105933
みんなとこの距離感なHARU・・・(*_*)


2011_0123美味しい菓子と新年会0075_convert_20110124111514
進む方向が波打ち際でない方なので、もうみんなは写真に収め
きれず、トイレだし。。。トイレとツーショットだし。。。


ワシャ♪ワシャ♪キラキラ☆と波打ち際で遊ぶみなさんと
残念なHARUの様子はこちらのムービーでどうぞ↓
[広告] VPS


ムービーでも「お風呂じゃないよ~!」と、ツッミを入れられていた
無邪気ガール、かぐちゃん^m^
かぐちゃんママ的には残念な状況になってしまいました・・・かぐちゃん
2011_0123美味しい菓子と新年会0074_convert_20110124111340
あらら・・・砂まみれ&塩まみれ・・・(*_*)
確か、トリミングして来たって言ってなかったけ?
かぐちゃんママ、帰宅後大変だっただろうなぁ・・・^_^;



~★~★~★~★~★~★~★~★~★~★~★~★~★~★~★~★~★

マナーアップの缶バッチをアメショーななさんから頂きました♪
2011_0123美味しい菓子と新年会0047_convert_20110124110157
わが子が出したモノも愛おしい(←バカ親です…)責任持って
片付けるのは親の務め!ですもんね~(*^^)v

ありがとうございました!!

ぽちゆみさんの分も預っています♪プライベートレッスン時に
持ってきますね~♪


~★~★~★~★~★~★~★~★~★~★~★~★~★~★~★~★~★

そうだ!チョビママが教えてくれて、連れて行ってくれた
美味しいケーキ屋さん!!
たまご色のケーキ屋さん

すごい人気店なんですね~!!
ドッグカフェ・シュシュさんからは車で5分くらいの距離だった
ような。。。住宅地にあるので細い道をウネウネ行かないといけ
なかったのですが、近かったです~!
店内にはワンコ同伴ダメですが、テイクアウトでお家で楽しむには
自分だけ、ウマウマ楽しおでかけして留守番させてる家族に申し訳ない!
とお土産にするには、最高だと思います(^^)

ガマンできず、お店のお庭で立ち食いしたシュークリームすごく濃厚!

そして、持ち帰ったロールケーキ!家族みんな大絶賛でした~!!
東京の姉よ、九州にもこんな美味しいモノがあったよんっ!
里帰りした時には連れてゆくからね!!


と~っても楽しい新年会でした♪
本当にありがとうございました♪
また、一緒に遊んで下さいね~♪










テーマ:I ❤ ちわわ - ジャンル:ペット

ホットプレートが欲しいなぁ
うーん!やっぱり昨日、調子悪かったFC2ブログ作成。。。
写真を貼りつけて下書き保存かけること数回。。。
でも、今開いたら保存されていないし。。。
文字まで消えている所も(ーー;)はぁ・・・


~★~★~★~★~★~★~★~★~★~★~★~★~★~★~★~★~★~★~

テレビドラマで、お好み焼きを毎朝見ていたら。。。
食べたいねぇと衝動に駆られませんか?

我が家では、じーじが時々イカを釣って来てくれるので
イカ入りお好み焼きを結構作る機会がけっこうあります。

でも、作る時って台所のガスコンロでフライパン二刀流でやって
いるんですが、出来上がり時間に差ができ過ぎて先にできたのは
冷めちゃうし、台所で焼くのも孤独。。。
ホットプレートあったらいいなぁ
テレビ観ながら、あったかい部屋で焼きながら食べれるしね~
と、ばーばと話しています^_^;

ネットの口コミを探していますが、家族人数が少ない近年・・・
4人家族でも安心!お好み焼きも4枚焼ける!
丸洗いOK!
野菜炒めも豪快にできる、ある程度深さのあるプレート!
焼きムラ無の!
収納らくらく!
なホットプレートを探しているけれど。。。
もちろん、お安くで!
どこのがいいのだろう。。。(*_*;

ここの使いやすいよ~!オススメだよ~!というホットプレート
どうか教えて下さいっお願いします♪




私から皆さんにオススメしたい商品があります!!
それはこちら↓

2011_0123美味しい菓子と新年会0001_convert_20110124213405
絶妙な塩加減、そしてエビの風味が何とも言えない!!
ソフトな噛みごたえ!
“大入”だけに、いっぱい食べても「まだある♪」という
というなんとも言えない幸せ感も^m^


こういう風に写真を撮っていると、モゾ~モゾと近寄って
来る方が・・・

2011_0123美味しい菓子と新年会0003_convert_20110124213520
写真撮られるのキライな癖に


写真を撮られる→オヤツ貰える


と、いうパターンを身に付けたこの方
頼んでも居ないのに、写真を撮ってるとチョコン!と横に
オスワリをしました^_^;

「座ってくれるなら、いい顔してよ?」


と、言いながら数回シャッターを押しましたが結局一番
いい顔なのが、コレ。。。
“美味しい”って紹介なのに、この表情。。。(=_=)…。





久々に歯磨きの様子を写真に収めてみました!
だいぶ落ち着いて歯磨きさせてくれるようになったんですよ♪
上パッキン(上唇)をビロン!とめくり上げて磨いても
歯の裏側に歯ブラシを当てても嫌々とせずにジッとガマンできる
ようになってきました!!
2011_0123美味しい菓子と新年会0004_convert_20110124213614


2011_0123美味しい菓子と新年会0005_convert_20110124213655
この時は、歯磨きながら私自身でシャッターを押したので片手
磨きになっていますが^_^;


最初は、歯磨き嫌がっていたんです。。。
指に歯磨きゲルを指に付けて始めたんだったかな?
それから歯ブラシを口先に付けることから
口に入れる
イチゴシ
ニゴシ
サンゴシ
 ・
 ・
 ・
 ・
 ・
ホメル、ほめる、褒める、誉める、ひたすら褒めて


途中、思いきり指を噛まれた事もありますが・・・


でも、今はまたこうやって歯磨きできるようになりました!


諦めちゃいけないんですね(^^)


去勢手術の時に残存乳歯も抜歯して頂いたので、残りの
永久歯を大事に大事にしたいと思っています(*^^)v

テーマ:I ❤ ちわわ - ジャンル:ペット

親の心子知らず(=_=)
本当に寒いですね。。。
今日、灯油などを買い出しに行ったら吹雪いてきて
ビックリしましたぁ!!

昨夜に引き続き、今晩の夕食は“おでん”でした!
寒い日は、おでん最高ですね(^^)♪
おでんを作ったら3日間くらい、おでん続きになります。
あ、カレーもシチューも、筑前煮などもそうなります。
作る時は一気にたっくさん作らないと面倒くさいから(^^ゞ

おでんには、和からしを付けて食べるのが好きな私ですが
じーじは、柚子胡椒で食べるんですよ(+o+)
あ、それかチリソース?海外のハバネロ入りのタイプとか(*_*;
理解できない。。。



HARUも親である私を理解できなーい!と思っている様で
それは・・・


着衣



服を着るのを嫌がります^_^;
でも、寒いのはもっと嫌がります。
だから、外出する時は服を着せたいと思っての事なのですが

私が、服を持つとカマクラやハウスに逃げ込むHARU。。。
2011_01271月の日常0017_convert_20110128214753


2011_01271月の日常0016_convert_20110128214705



カマクラに逃げ込むHARUの様子ムービー
[広告] VPS

お見苦しい散らかり様、お許し下さい…

一度カマクラやハウスに逃げ込んだら、なかなか出て
きません。。。

今まで私とHARUの間の攻防戦が繰り返されてきている
歴史があるので、ちょっとやそっとでは出てきてくれず…

出かけるまでに時間の余裕がある時は、こちらもゆっくり
腰を据えてネゴシエーターをするのですが

猶予が無い時は、強行手段をとっています(~_~;)
最近は、カマクラにしがみつくHARUの姿が。。。
ネコちゃんみたいに「グァシッ!!」と、カマクラに
しがみ付いているHARUです。




テーマ:I ❤ ちわわ - ジャンル:ペット

雪こそ積もらない長崎県北部だけれど…
今日も昨日に引き続き、寒い1日でしたね。。。
同じ長崎県でも、私の住む県北部は雪こそ積もりません
でしたが極寒です。。。(*_*;

暖房の効かない室内は4℃。。。ちょっとした修行です…

修行の地である台所で、携帯マグ洗い用の柄付きの洗い
スポンジを使って、無事に洗い終え、さて洗いスポンジを
片付けようと折りたたみできる柄を折り曲げたら・・・



2011_01271月の日常0011_convert_20110128214330
見事にボッキリ。。。





寒い日は、温かい食べ物を食べてぬくぬくしてゴロゴロして
過ごすのが一番ですよね^m^

農産物直売所で安くで販売されていたサツマイモ♪
茹でて食べてみました~♪

すっごく、ねっとりしていて、甘い!あま~い♪♪♪
2011_01271月の日常0002_convert_20110128213828

極力、HARUの前では「美味し―ぃっ♪」と興奮しないように
気を付けているのですが・・・この時は思わず口をついて大放出
してしまいました(*_*;
それくらいに甘かったんです!!



すると



2011_01271月の日常0003_convert_20110128213909
この世の終わりがとうとう来てしまいましたと言わんばかり
の表情で傍にピッタリ寄り添うHARUが。。。



この目に負けてしまいました。。。(=Д=)。。。



最近こういう表情がすごく増えたような。。。

2011_01271月の日常0007_convert_20110128214048

車内で、お昼ゴハンにと出先でパンをかじっていた時


2011_01271月の日常0006_convert_20110128214205
ばーばも後部座席で同じくパンをかじり始めたら・・・


食欲がすさまじい今日この頃・・・なんでだろう???


先日買い出しに行った時、道端に春の到来を教える
2011_01271月の日常0014_convert_20110128214554
菜の花が(^^)


すごく寒い日は続いていますが、確実に春の季節はすぐ
後からやって来てるみたいですね♪

しかし…寒いは、寒い。。。

寒い時は、やっぱり温かくしてお家でま~ったりゴロゴロ
してるのが一番でしょうか^m^

2011_01271月の日常0001_convert_20110128213734


今日は終日まったりし過ぎて、19時の今の段階ですでに
オネムな私です。。。HARUもですが。。。(^^ゞ
風邪ひかないように、気をつけましょうね~!!







テーマ:I ❤ ちわわ - ジャンル:ペット

『雪だるマグ』が当たっちゃいました~♪
今日も寒かったですね~!!

でも、雪も少しチラついただけで。。。積りもせず。。。
ただただ寒かったです(=_=)


でも、でも!

心はあったまる出来事がありました~♪

だって!

2011_01291月購入、当選、散歩0015_convert_20110131155547
雪だるマグが当たったんです♪

日本ミルクコミュニティ株式会社 メグミルク ヨーグルト恵の
キャンペーンに応募していたら、当選しちゃいました~♪♪♪

と~っても可愛いマグです♪

もったいなくてまだ使えません^_^;





先日の話しですが、冬のなまり空が多い最近では珍しく晴天だった日に
HARUと一緒に平戸大橋公園に行って来ました。
2011_01291月購入、当選、散歩0006_convert_20110131154435
ね、キレイな青空でしょう?


2011_01291月購入、当選、散歩0001_convert_20110131154126
自宅を出る頃は、かなり外出を渋っていたHARUですが
公園に到着するとご機嫌に歩きはじめました^m^


2011_01291月購入、当選、散歩0002_convert_20110131154233
何か発見したみたいです


近寄ると



2011_01291月購入、当選、散歩0005_convert_20110131154335
シツコクなにやらクンクンしていました。
しかし、長い長い・・・クンクン・・・なので


「もう、先行くよ!」

と、私が声をかけたら・・・



2011_01291月購入、当選、散歩0010_convert_20110131154740


                     2011_01291月購入、当選、散歩0009_convert_20110131154654
と、意表をついてガンとしてクンクンを続けたるHARU


「いやいや、歩かなくちゃお天気でも寒いし。。。」
と、強引に先を歩いていたらドンドンと表情が曇ってきましたHARU


2011_01291月購入、当選、散歩0007_convert_20110131154517
先ほどクンクンしていたエリアをかなり切なげな目で見つめてます
一体何があったのか?^_^;



2011_01291月購入、当選、散歩0008_convert_20110131154602
珍しく本当に気持ちの良いお天気な日でした~!!


この日に見つけたカフェレストラン
ペット同伴は外テラス席ならOKとのことでした。
今回は、お食事も何もせずお話だけ聞いてきたのですが(^^ゞ
店内に入ったらすごくいい香りが漂っていました~!!
でも、腰引けたのがなんだか高級そうな感じだったこと。。。

メニュー表を見れなかったことが悔やまれます。。。
食べる気満々で入店して、すごい高級価格で後悔と冷汗の中食事を
するか、それとも事前にリサーチして、ある意味安心?それとも
覚悟?して入店するか。。。(シブチンですみません~!!)

HARU連れだと確実に外テラス席のみにしか座れないので
今の季節は食事を楽しむどころか、拷問にしかならないので
暖かくなってからのことですが・・・(^^ゞ



この日の夕方、洗面所の窓にいたこの虫
母が発見して連れてきました^_^;
2011_01291月購入、当選、散歩0022_convert_20110131160340
なんて虫でしょうね?
兄の手に止まってますが、このあと無事に外に放してもらってました(^^)

テーマ:I ❤ ちわわ - ジャンル:ペット


わたし達にもできること(^^)

私たちにもできること!各企業のバナーをクリックしたら 1円ずつ合計6企業なので6円分の募金ができます! クリックをお願いします!(^^)!
JWordクリック募金
にほんブログ村 犬ブログ ロングコートチワワへ ↑こっちもクリックお願いします(^^)

最新記事

リンク

このブログをリンクに追加する

FC2カウンター

検索フォーム

QRコード

QRコード

RSSリンクの表示

