カレンダー

02 | 2011/03 | 04
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

HARUママ♪

Author:HARUママ♪
13歳の頑固道を極めつつあるロングコートチワワ♂HARU、じーじ、ばーば、兄、そして私、長崎県は佐世保市で生活してます(*^^)v
の~んびりと、のほほん♪のほほん♪な毎日の日記です
更新が不定期すぎてゴメンなさ~い

最新コメント

★コメントありがとうございます★

★ブログに関係のないもの、広告宣伝のみのもの、誰が読んでも不快に感じるコメント等は断りなく削除する場合がありますのでご了承ください★

カテゴリ

月別アーカイブ

ワンコ図鑑

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新トラックバック

のほほん♪のほほん♪チワワ生活
長崎県で、のんび~り&まっーたり♪ のほほん♪のほほ~ん♪とロングコート…いや (^_^;)ロングボディーなチワワHARUと生活しています

もう、写真貯まり過ぎてどうしよう。。。
今、夏休み終了1日前の子どもの時の心境な私です。。。(>_<)
こりもせず6年間同じ心境で8月31日を過ごしたバカ者です…


今日は前回お出かけしたお友達+ぽちゆみさんと一緒に
お出かけ予定でしたが・・・

天気の神様に見つかっちゃって(○ーちゃんが)見事な
雨模様。。。
昨日はあれだけ晴天だったのに、あぁそうだったのに…

なんとなく感じてるのですが、早くから予定立てちゃうと
天気の神様に気付かれるから意表を突く行動したら天気に
恵まれるのかも!?。。。

どう思いますでしょうか?くーちゃん(あ”っ!言っちゃった)



2011_01271月の日常0020_convert_20110128214847
近年掃除機ヘッドにケンカこそうらないけれど、やっぱりニガテな掃除機

先日アメショーななさんに教えて頂いた「断捨離」
を実践すべく、身の回りの荷物整理から始めております。。。
ヒトはいつどうなるか分からないから、なるべく身の回りを
スッキリさせておかなくちゃな~とは前々から思いはしていた
けれど。。。狭い部屋も快適に暮らせないですしねぇ
荷物に占拠されてる感いなめない我が家。。。
掃除するにも荷物にお伺いたてて、移動して頂いてイソイソと
作業している状況。。。
これはよろしくないなと。。。



荷物の整理とかって、すごくパワー使いますよねウジウジと
思い入れと対話し始めたら絶対に作業はストップしてしまうし



この方も最近、なにやら夜になるとテーブルの上のに思い入れ
溢れるモノが見つかるらしく

すごい執着を示しております



P1000100_convert_20110301162134.jpg
スドクするじーじに張り付くHARU


じーじ:「なんね~?HARU君?」




私:「なんしよっとー?HARU?」

テーブルに手をついたら怒られるHARU



P1000104_convert_20110301163346.jpg
私の様子を伺っております^_^;



ひとたび私がPCやテレビに集中していると
「ガサゴソ」と音がし始めました
P1000103_convert_20110301162950.jpg



私:「こぉら!は―ぁるぅー!!」



の声にビック~となって慌ててテーブルから離れ
クル!と反対側に回り込んだかと思ったら・・・


P1000105_convert_20110301164638.jpg
じーじの腕を優しく奥ゆかしくカサコソタッチで
お願いチュウ



オネダリする→願いが叶う
この方程式は断ち切らねばと思っていたので、じーじにも
それを実行してもらっております(不承不承ながら:笑)
なので



じーじ:「HARU君のおもちゃじゃなかけんね、ゴメンね」
     「ママの怒らすけんねぇ」






と言われ(余計なじ―じオリジナル台詞付ではあるものの)



じーじは簡単に落とせる♪
と、自信満々であったであろうこの方は



P1000106_convert_20110301164957.jpg


ドンヨリ・・・



HARUそこで考え、ここは一つ正々堂々と行こう!
と決意したのか・・・


おもむろに私の前にちょっきり座り
P1000098_convert_20110301161902.jpg
涙の演出までしております(+Д+)



正式にお願いされてもダメなモノはダメー!!






☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆


爪切り毎日頑張って続けていますよ~(^_^)v

だいぶ楽にできるようになってきています♪

P1000086_convert_20110301155121.jpg
もちろん!モチベーションupにオヤツは欠かせません^_^;



爪切り風景は写真撮れていませんが



爪切ったあとは
2011_01291月購入、当選、散歩0017_convert_20110131155645



P1000088_convert_20110301155630.jpg




2本爪切って、おしま~い♪頑張った!頑張った~!
とオヤツあげるのも終了したら
P1000089_convert_20110301160103.jpg



まぁ、確かに1回にあげるオヤツって、小指くらいの
大きさに小さくしたボーロやジャーキーだから少なすぎ。。。
とは私も分かっちゃいるものの、私を見るよりもオヤツのみ
ガン見するHARUの行動は

こう・・・

違うよね。。。(-"-)


と、思う私は鬼なのでしょうか。。。?



P1000087_convert_20110301155344.jpg
視線はオヤツじゃなくママでしょうっ!!



これは、素直にオヤツあげちゃ~ダメって神様の言葉が
聞こえて来たので



おでこ乗せはOKだったけれど、マズル乗せだけは絶対に
させなかったHARUに久々挑戦状をたたきつけてみました(笑)



P1000090_convert_20110301160453.jpg



(・Д・)この子は、ホントにオヤツがあったら犬格変わるのかも
しれません。。。

アッサリやってのけました。。。

なんだったんでしょうね、今まで。。。






テーマ:I ❤ ちわわ - ジャンル:ペット

熟成写真つづきます~
今日の長崎県県北部田舎なこちら・・・最高気温8.7℃
だったとか。


18:00のニュース見て

「あぁ・・・な、なるほどね・・・」 

夕方のお散歩の時、鼻水止まらないし、手指が痛いイタイ!
かじかむ、かじかむ(>_<)
どうりで寒かったはずだぁ。。。手袋していくんだった。。。
この年になって、この時期になってシモヤケこしらえたら
ちょっとアレですよね。。。



熟成し過ぎた写真達を
まだまだupさせて頂きます。。。(^^ゞ


去年末、HARUの誕生日を忘れていた家族。。。(+o+)
お兄ちゃんのお見舞とかで色々大変だったからねぇ・・・
(↑すっごいいい訳です)


お誕生日翌日にハタ!と思いだした私
慌ててとってつけたように、ゴハンにトッピングしてみたり
そして1週間前くらいに準備していたプレゼント。。。
オモチャ遊びしないので、どうかなぁと思いましたが
ワンコも歯が命、カミカミするのも好きなのでヘチマの
デンタルケアオモチャをプレゼントしました。


P1000130_convert_20110308210810.jpg 


おっ!コレはヒットな予感♪






と、思いきや・・・



















P1000131_convert_20110308211106.jpg 
「えっ?
えーーーーーーーーーーーっ!?


という悲しい出来事も昨年末ありまして…(どれだけ熟成してた事か)



よかったよ、ママはHARUキミのために今年の夏にはヘチマが鈴生り
するように農業に励もうかと思っていたから
イソイソと育て始める前に興味関心のなさが分かって・・・(=Д=;)




~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~☆~



先月のお散歩のこと

野菜仕入れに松浦市の海の駅に行って来ました。
その時に芝生公園をお散歩しました。



いい事があったんですよ♪



お散歩していたら後ろから軽やかに走って寄って来た子
P1000133_convert_20110308211321.jpg
リードを引きずりながら1匹で走ってきました

迷子?車にひかれたら大変!と思いリードを捉まえて

周囲をキョロキョロしていたら

可愛いおねーちゃんが後ろから来られました(+o+)よかったぁ~





普段はクンクン挨拶がニガテなHARUなのに

P1000137_convert_20110308211737.jpg 

この日は違いましたよ!

クンクンさせて、クンクンして♪





P1000136_convert_20110308211545.jpg 
ここがお庭みたいなモノというライムちゃん

すっごく人懐っこく、そしてワンコ同士でもフレンドリーな

穏やかなな性格の子でした(^_^)

リードを持ってなくともちゃんと危なくないように一人お散歩できちゃう

ライムちゃん賢いなぁ!!

HARUは、呼び戻しが確実でないしここでのノーリードは不可能(+_+)





しばしライムちゃんとお話ししたあと

また私達だけでお散歩し始めましたが

先ほどまでライムちゃんと遊んでいたところをずーっと見つめるHARU
P1000140_convert_20110308212019.jpg 
シッポまで下がっちゃって・・・

あららぁ・・・(~_~;)

楽しかったんだね?




P1000145_convert_20110308212223.jpg 
近くに寄って顔を見たら!!



こ、恋をしたの!?

恋なのかい?HARU!!



・・・で、でもキミ、1月に去勢したばかりだよね?
















テーマ:I ❤ ちわわ - ジャンル:ペット

熟成写真放出中~
よほどの悪天候じゃない限り、ほぼ毎日お散歩していますが

相変わらず

「お散歩行くよ♪」

の、言葉にそれまで、じーじのお股の間でまったり寛いで
いたのに、すっごく慌ててカマクラに逃げ込んでおります

(=_=)嫌なのか、それとも長年培った(?)条件反射なのか
(教えて おじぃさん。。。:ハイジ風(^^ゞ)


でも、歩くんですよ歩きはじめは、若干 “私に”引きずられ
気味
ですが。。。^^;


お散歩も開始5分ほどしたら
           足並みそろえ始め


今から自宅向かって歩きまーすという頃になると
                        俊足になります


だから「つけっ!」 
の指示出しが頻発します


私の左横を歩くように小さい頃から教えていたのでそれが
時々ネックになってしまうことが
道の両際に歩道なりちゃんとした路側帯があればいいの
ですがそうじゃない時が、私の左側につけさせると車道側
をHARUに歩かせてしまうことになるので
そんな時は私の右側につけさせたいのですが、どうにも
こうにも融通が効かないこのお方。。。
ガンとして左側につこうとします(+_+)


一本筋通すなら



外でしない拾い食い
       室内でしちゃいかんでしょ




P1000148_convert_20110308212619.jpg
お散歩開始15分後くらいの様子・・・HARUエンジンかかってきました(^・^)



P1000151_convert_20110308213603.jpg
いつも歩いているダムの、海側「冬の荒れ狂う海~」

P1000096_convert_20110301161028.jpg
先日からは、いきなり冬に戻ったかのような気温と空模様の中
ガタガタ震えながらお散歩してました(+_+)
海風が直接吹き付けるので寒い寒い!!





「HARU先は長いよ、行くよ~!!」

P1000150_convert_20110308212834.jpg

ばーばが、リードを持つと付け歩きが不安定になってしまうし
私がリード持っていても、他のことに気を取られていたら付け
歩きが不安定になる。。。
これはやっぱり、信頼関係の微妙さがナセル技なのかなぁ(=_=)




ここのダム、関係者以外は車両乗り入れがダメなので、ダム管理者
以外車がほとんど通りません。

なのでお散歩パラダイス

時間帯によっては、ヒトも数人のお散歩やギョギングされる方達
以外はいらっしゃらないので、のびのび歌うたいながらでも(?)
人目を気にせず散歩できます(^・^)エヘ!


HARUに車の怖さを全く教えきれていないし、呼び戻しが完璧
ではないのでノーリードの呼び戻しや付け歩きの練習ができる所
と言ったら限られます…数少ないドッグランでは他の子達の気配
が気になって練習どころではないですし。。。


なので、私とHARUにとってはここのダムは最高の練習場でも
あります。


珍しくお散歩されている方が多い時や、他にワンコ連れの方が多い
時はノーリードにしませんが、時々ノーリードの練習もしています


ノーリードを初めてした時は、私もHARUも慣れない状況に
ドキドキで、HARUはシッポがお股に格納されっぱなしでしたし
不安だったんでしょうね、だから「付け」と言わずとも隣を歩いて
いましたが、数回して慣れて来ると私との距離をある程度取って
歩くようになり・・・(-.-)


よし!ここでコマンド練習しよう!と

「おいで!」

と言うと



P1000152_convert_20110308214005.jpg
こんな感じ。。。真っ直ぐに「はいはいーっ♪」
と、来ない来ない。。。(+o+)


呼び戻しって、これじゃないですよね?


呼んでる私の方へ

すでに頭が向いてない状況って。。。(+Д+)



いざ危険だから!と思った時に瞬時に来れないとダメですよね?


まだまだ練習しなければならない私とHARUです^_^;


マニュアル本通りにしてもなかなかできない呼び戻しや、待て
難しいですね。。。

テーマ:I ❤ ちわわ - ジャンル:ペット

東北地方太平洋沖地震
被災地の方々の事を思うと言葉で表現できない思いになります

未だに救出を待たれていらっしゃる方々も沢山いらっしゃると
思います。
少しでも早く無事に救出されますように、そしてこれ以上被害が
酷く大きくなりませんようにと祈るばかりです。

世界中どこに住んでいても、誰に起きてもおかしくないこの状況
本当に助け合いの気持ちが大切なんだろうと思います。

大それたことはできないけれど、自分で何かできることを様々な
情報を見ながらしたいなと思います。



東京に住んでいる姉夫婦も無事でした。
でも、住まいは水漏れや非常階段のガラスが割れたりと被害が
あったようです。

余震が続いているので、みなさんくれぐれもお気を付けて下さいね。
東日本大震災 ペット達をサポートする義援金
今回の大震災で、被災された方やペット達に対して何か私に
できることがないかとずっと胸が苦しく思っていました。

個人で物資を送ることは、被災地では逆に迷惑になることも
あるということを様々な方が書かれている記事を読んで知り
ました。

どこが安心して義援金を送れる団体だろうと探していてこちら
なら大丈夫だろうと思う団体を見つけたので、明日振込もうと
思っています。

私のように感じられてる方がいらっしゃるかもしれないので
今回私が振込先に決めた団体を紹介しますね。
社団法人 日本動物福祉協会
↑ホームページの“お知らせ”という所に
「東日本大震災 義援金のお願いについて」と振込み先が
記載されているページがあります。

少しでも早く被災者の方達が
安心した生活を送れるようになりますように。

P1000334_convert_20110309221149.jpg

『東北地方の地震により住まいを失った方に長崎県の 県営住宅、市町営住宅等への一時入居ができます』
長崎県ホームページで見つけました

東北地方の地震で被災され家を失われた方達に対して長崎県が動いています。


※県のHPより一部文書を貼りつけています(勝手にですが…)


地震・津波被災者のみなさまへ

このたびの地震・津波により住居を失った方の県営住宅等への
入居について


次に掲げる要件に該当する方は、長崎県営住宅、
長崎県住宅供給公社賃貸住宅への入居
(目的外使用)が可能です。
入居を希望される方は、長崎県土木部住宅課
(電話095-894-3102)にご相談下さい。


市町営住宅への入居を希望される方も、上記に
ご相談ください。

Ⅰ 入居条件

1 対象は、「平成23年東北地方太平洋沖地震」
  のために従来住んでいた住居に住めなくなった方。

2 入居者及び同居者が暴力団員でないこと。

Ⅱ 入居手続き

1 相談窓口  

  長崎県土木部住宅課(電話095-894-3102)

  長崎県住宅供給公社(電話095-823-3050)

  時間 午前9時から午後5時まで



2 提出書類

  ① 公営住宅使用許可申請書
  ② 同意書
  ③ り災証明書

申請書(PDF) 同意書(PDF) 申請書等様式をダウンロードできます。左をクリックしてください。

3 受付開始日

  平成23年3月15日(火)   



※上記の長崎県ホームページはこちら


ご家族やご親類など被災された方も沢山いらっしゃると思います。
避難先を探されている方は是非、上記長崎県のホームページを
ご覧になられて下さい。

わたし達にもできること(^^)

私たちにもできること!各企業のバナーをクリックしたら 1円ずつ合計6企業なので6円分の募金ができます! クリックをお願いします!(^^)!
JWordクリック募金
にほんブログ村 犬ブログ ロングコートチワワへ ↑こっちもクリックお願いします(^^)

最新記事

リンク

このブログをリンクに追加する

FC2カウンター

検索フォーム

QRコード

QRコード

RSSリンクの表示

