カレンダー

05 | 2012/06 | 07
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

プロフィール

HARUママ♪

Author:HARUママ♪
13歳の頑固道を極めつつあるロングコートチワワ♂HARU、じーじ、ばーば、兄、そして私、長崎県は佐世保市で生活してます(*^^)v
の~んびりと、のほほん♪のほほん♪な毎日の日記です
更新が不定期すぎてゴメンなさ~い

最新コメント

★コメントありがとうございます★

★ブログに関係のないもの、広告宣伝のみのもの、誰が読んでも不快に感じるコメント等は断りなく削除する場合がありますのでご了承ください★

カテゴリ

月別アーカイブ

ワンコ図鑑

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新トラックバック

のほほん♪のほほん♪チワワ生活
長崎県で、のんび~り&まっーたり♪ のほほん♪のほほ~ん♪とロングコート…いや (^_^;)ロングボディーなチワワHARUと生活しています

誤嚥で冷や汗。。。
またまたお久しぶりです

家族みな、元気に過ごしています

私は相変わらず仕事忙しいです
残業もいっぱい。。。


家に帰っても、生きる上で最低限の事しかする体力的
余裕が残ってない私です(T_T)
“幼児期”に戻ったみたいに、身の回りのことを母に
してもらっているワタス。。。

母、本当にありがとうございます



私はヘロヘロでも家に居る時間が少なくとも
HARUは元気
(実は色々あったけれど。。。)

P1010792_convert_20120613175039.jpg 



じーじとばーばが居るからね~(^_^;)
ママは、歯磨きとトリミングの時に必要なだけって
感じなのかもしれません

雷落とすママなんて普段は居ない方が幸せ~♪って
思ってそうです

だって帰宅しても、嬉しそうなそぶりは

ま~ったく見せてくれませんから

微塵も

本当に微塵も。。。(T_T)



でも、いいんです、元気なら

元気でいてくれるなら

母は

そんな淋しさも耐えられます!



だって、先日、HARU

死にかけましたから。。。



いつものように夕食後のサプリメントを
プレーンヨーグルトに混ぜて与える時に
たまの“スペシャルデー”とばかりに
リンゴを8等分して2ミリ程にスライス
したものを5切混ぜて出したら

HARUさん大喜び♪

しかし・・・

食べていた途中で、床にリンゴを2切れ
落として何か様子がヘン

いつもならガツガツ完食するまでお皿から
離れないのに、ウロウロとあちこちを彷徨う

そして、「ケホッ!ケホッ!」と喉に詰まった
ものを出したそうな咳をしている

お皿には1切れ残っていたのでHARUの
口に入ったものは2切れ

もうそれからはバタバタ。。。

指を入れて吐かせようとしたら、HARU自身
も苦しくて動揺しているから
歯磨きの時は口に指入れOKでもこの時は怯え
興奮して噛みついてきました。

キッチンから茶の間、そして私の部屋に彷徨い
着いたところで、父にかかりつけの病院に電話
するように頼み

私はどんどん膨らむHARUのお腹を手でさすり
ながら、嘔吐して喉に詰まっているリンゴが出て
きてくれないかと不安に思っていると
ふとヒトが誤嚥した時にはミゾウチを圧迫して
嘔吐させる方法があった!と思い出したので実行
してみると

白い大量の泡と共に、リンゴを1切れ嘔吐

そうこうしている時に
父が病院は留守電になっていたから、メッセージ
を残したけれど、どうするかと行って来ました

私はリンゴが出てきたので大丈夫だろうと思い
再び病院に電話してそのことを伝えようとしたら
今度は医師が電話を取ってくれて

どれだけ安心したことか・・・
医師と直接話せて

でも、医師はすかさず、HARUの様子を尋ね
もしかしたらまだ詰まっているかもしれないと
仰るので、慌てて病院受診することに

先ほどまでよりも、辛そうでないにしても、まだ
時々「エグッ!」とする様子があり、一旦減った
お腹もまた張ってきました

車で5分たらずの所にある、かかりつけの病院
近くにいい医師が居て、そしてすぐ対応して
頂けて本当に本当によかった。。。

私の部屋で嘔吐した吐物を持参していたので
観て頂き、レントゲンへ

すると心臓より少し口側の食道にリンゴらしい
白い物体がうっすらと映っていて医師曰く
それを必死で飲み込もうとしているので、空気
を大量に飲んでお腹が膨れてきているとのこと

物がリンゴだけにすぐに溶けるないし、放置
しておくと食道を傷つけ、リンゴも腐れて良く
無い状態になる恐れがあると説明を受けました
もちろん、HARUが何よりも不快で苦しい
思いをし続けなくてはいけなくなります

全身麻酔のリスクは、去勢手術の時に説明は
受けていましたが

今回も全身麻酔で内視鏡カメラを入れて胃に
リンゴを落としこむ方法がベストだろうとと
言うことで、施術の準備をされ始めました

その間、HARUを診察台でさすったり
「ベーってしていいんだよ」
と言いつつ、麻酔をせずに再び自力で嘔吐
してリンゴを出してくれないか祈ってました

願いが届き、再び診察台の上でも嘔吐をしま
したが、吐物を指で探ってもリンゴはありま
せんでした。。。

医師もできれば嘔吐して治ってくれるといいけど
と仰られていましたが、それも虚しく

腕の一部をバリカンで剃られ
麻酔を注射

しばらくしてグッタリしたHARU

それからは待合室に私は移動して待機

心臓モニターが変則的なHARUの鼓動を伝え
私も胃が口からせり出さんばかりに不安で緊張
していました

一緒に来てくれていた、ばーばが泣いているので
私まで泣く事はできない
HARUがますます不安になったら嫌だし

でも本当に心臓モニター音、診察室から聞こえて
くるかすかな医師と看護師の動作音だけに集中
していました

30分くらい経ったのかな?
どれくらいかかったか分かりませんが
医師から呼ばれ診察室に入ると、舌がべロンと
出て処置台に麻酔で眠っているHARUが

無事に胃にリンゴを落としこめた事を
ムービーで見せて頂きました
そして、せっかく胃まで落としてリンゴが嘔吐して
また詰まらせないように、吐き気止めの注射も
したとのこと

それで、もう大丈夫だと医師から聞くと
鬼の目にも涙でボロボロと泣けてきましたぁ

本当にありがたかったです

HARUは、元々租借せずに飲み込む性格
今まではOKだったサイズのリンゴも、たまたま
運よく大丈夫だっただけだと実感

これからは、もっと小さくみじん切りにして与え
なければと思いました

しかし、今年に入ってリンゴを喉に詰まらせ全身
麻酔で処置したのはHARU含め2件目だとか

みなさん、くれぐれもご注意くださいね

HARUに、今日この出来事をブログupしていいか
尋ねたら・・・

ムービーで観て下さいね~ http://youtu.be/nYj60YRfdzE

いつものように親ばかっぷり全開です・・・










テーマ:I ❤ ちわわ - ジャンル:ペット

2012.5~6月のお散歩風景&お部屋風景
2012.6.24(SUN)
今日の雨はすごかったですね~!!
朝からずーっと降ってたんじゃないのかな?
“?”が付くのは、ほぼお昼寝状態だったから
水不足は心配無用って感じなのでいいけれど




 特にこれといった出来事もなく
平穏な日常が流れています(^^)

せっかくの仕事休みの日曜日も雨。。。
雨だと絶対に外に出たがらないHARU
(ま、私もですが^^;)

先日、仕事帰り信号待ちで停車していた時
横断歩道の右側に、おばあちゃんとワンコの姿
歩行者用はミドリ信号なのに渡られない
なんでかな?と思っていたら、急にワンコが
リードをピーン!と張って興奮

すると、横断歩道の左側から娘さんがテクテク
もう、ワンコの興奮MAX
近くに来た娘さんに
「お帰り~♪お帰り~♪嬉しい~♪♪♪」
って全身で訴えてました
それ見て思わずニンマリ

いいなぁ~
帰宅を喜んでくれるから・・・
HARUと違って
と、ちょっと遠くを見つめスタートが遅くなり
後続車からクラクション鳴らされました




5月の梅雨入り前にHARUとお散歩した時の
写真です
P1010771_convert_20120624074034.jpg 
誰かの文を解読ちう

P1010772_convert_20120624074726.jpg 
キレイなタチアオイ?の花が咲いていたので写真撮りたかったのに
もちろんカメラ目線で・・・
でも、これだから

ムービーです
 http://youtu.be/lLYwoH9DwXU

アイコンタクト取りながらのお散歩って
私とHARUには皆無

数歩行っては、ちょいと見上げて「ママン♪」
というのが私の理想だけど・・・
一度もないな
HARUには・・・

その理由って

信頼関係うんぬん・・・

・・・かちら・・・




そんな硬派(ちがう?)なHARUでも
ちゃ~んとアイコンタクトをばっちりしてくれる時

それは


P1010775_convert_20120624080240.jpg 

食べ物をもらえるとき

こんな時だけ。。。

P1010776_convert_20120624083040.jpg P1010779_convert_20120624084610.jpg 
「美味し~♪」                         「うんま~♪」


おやつ食べたら

P1010787_convert_20120624094210.jpg 手に付いた風味をペロペロして


P1010785_convert_20120624092649.jpg 

なんの風味だか考えたくもないけれど・・・
カーペットもペロペロして・・・



P1010782_convert_20120624092019.jpg 

水を飲む

ぷりちーヒップ

こんな日曜日あは

テーマ:I ❤ ちわわ - ジャンル:ペット


わたし達にもできること(^^)

私たちにもできること!各企業のバナーをクリックしたら 1円ずつ合計6企業なので6円分の募金ができます! クリックをお願いします!(^^)!
JWordクリック募金
にほんブログ村 犬ブログ ロングコートチワワへ ↑こっちもクリックお願いします(^^)

最新記事

リンク

このブログをリンクに追加する

FC2カウンター

検索フォーム

QRコード

QRコード

RSSリンクの表示

