カレンダー

03 | 2013/04 | 05
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

プロフィール

HARUママ♪

Author:HARUママ♪
13歳の頑固道を極めつつあるロングコートチワワ♂HARU、じーじ、ばーば、兄、そして私、長崎県は佐世保市で生活してます(*^^)v
の~んびりと、のほほん♪のほほん♪な毎日の日記です
更新が不定期すぎてゴメンなさ~い

最新コメント

★コメントありがとうございます★

★ブログに関係のないもの、広告宣伝のみのもの、誰が読んでも不快に感じるコメント等は断りなく削除する場合がありますのでご了承ください★

カテゴリ

月別アーカイブ

ワンコ図鑑

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新トラックバック

のほほん♪のほほん♪チワワ生活
長崎県で、のんび~り&まっーたり♪ のほほん♪のほほ~ん♪とロングコート…いや (^_^;)ロングボディーなチワワHARUと生活しています

アレルギーの時のこと
またまた、私にしてみると
“ちょっとぶり”
お久しぶりです(^^ゞ


“レーズン中毒”かと思っていたら受診の結果
中毒ではなく“アレルギー”だろうとのことでした。
10歳でアレルギー発症とは(+o+)
ヒトもワンンコも「アレルギーは突然に」ですね~
私は突然来るなら断然「恋」がいいですが(^.^)

アレルゲンを突き止めるのは難しいだろうとの医師の説明を
受けて、アレルギー検査はしない事に決定。

病院では、ステロイド、抗ヒスタミン、後もう1種の注射と
内服でステロイド、抗ヒスタミンを朝夕の3日分処方して
もらいました。

前夜は激しい痒み、そして吐き気、下痢のせいで一睡も
できませんでした。
顔も口角やマズル付け根、頬などあちこち腫れたり引いたり
の繰り返し。
顔の腫れが一番ひどい時は
ブルテリア(イヌ図鑑より) 
ブルテリアのようにマズルの凹凸がありませんでした。。。
HARUが「なんで?」というようにパンパンに腫れた顔で
見つめるのが、とても切なかった

気が狂ったようにあちこち掻くし、肛門もしきりに床にスリスリ
するし。。。

眼球を傷つけてしまうんじゃないかと不安でもありました。

受診して注射後は痒みが治まり、グッスリとばーばの
膝の上でスヤスヤ。
普段なら、膝寝中ちょっとでも動けば迷惑そうに降るのに
この時ばかりは、ばーばがどんなに体勢を変えようとも
全く意に介さず(…というより“介せず”かな?)とにかく
グッスリ熟睡でした。
アレルギーで受診した後① 

アレルギーで受診した後② 
麻酔がかかっているかのようでした




食事はアレルゲンになりそうな【小麦】を0にして
ササミを茹でたものだけを3日間与えました。

痒みも吐き気も下痢も腹痛も無くなった途端に、いつもの
食欲の鬼が復活したため、毎晩与えているサプリメントと
プレーンヨーグルトは、与えざるを得ず。。。
相当水で割って与えました^^;

ビルバックのチキンフレーバーの歯磨きペーストも、いつも
より量をかなり減らして対応。

おやつは、サツマイモチップス、ササミチップを作って
与えていました。


医師のお話では、アレルギーも一時的なものもあるとのこと
だったので、普段与えているドットわんの黄色のパッケージ
(豚)は小麦が入っていないのでササミに少し混ぜたり
市販の卵ボーロも1粒与えてみたり・・・と症状が出ないか
観察しながらの生活が今も続いています。

でも、今はとっても元気です!!
先日4月13日には狂犬病予防接種も受けて来ました!


新聞読むのを邪魔するHARU10才 
ばーばが新聞を読むのを邪魔するHARU


いつも、いざという時にすぐにそして的確に対応して
下さるホームドクターに感謝です。。。



やっぱり、ドドーン!と溜め込んでいた分を一挙に写真UPするのは
私には無理でした。。。



また少しずつUPしていきます


テーマ:I ❤ ちわわ - ジャンル:ペット

HARUの近況報告
2013年のもう4月も下旬にになりました。

が、私のブログって去年の7月以降UPしていませんでした

ザザーッ!と

去年の7月以降からをUPします!

肩こりが悪化。。。
とうとう近所のダ○レックスで購入!

肩こり必需品  


暖かくなったので、去年はじーじお手製のボックスまでも外しシンプルにクッションと
毛布1枚のみ与えたら、すご~く切なそうな顔していました。。。
夏場でもカマクラのように小さなスペースが大好きなんですよね。

2012年夏ハウスはスカスカ 



ベルメゾンのタオル、フワフワで気持ちの良い使い心地♪
ベルメゾンのタオル 



ベルメゾンのサイト内でオリジナルの商品を作れるところがありますが
そこで、初!HARUのバッグを作りました~♪
すっごく小さくてびっくりしたけれど。。。
ベルメゾンで作ったオリジナルHARUバッグ 

HARUとサイズを比較すると

こんな感じ。。。
HARUバッグサイズHARUと比較 


たしか、この写真って

車から近所に買い出しに行って、車内でばーばを待っていて

あまりにもHARUが暑そうだったので

去年、初車内クーラーのスイッチONした時だったような。。。
暑いとはぁはぁ。。。 


自宅ベランダの支柱の錆びが気になっていて

リフォーム施工をしてくださった社長さんにお願いしたら

即効、以前外壁を塗装された業者さんを手配。

外壁の時と違ってベランダは高さがあり、足場も危険なので

今回は足場を組む業者さんも入っての大規模なものに。
ベランダの塗装 



洗濯物を干しにベランダに出ると、HARUは毛布を背中に乗せたまま窓際に

でも

「おいで!」

と私が言うと、速攻部屋の奥に逃げて行くんです。。。

どれだけお外苦手なんだか???
寝ぼけるHARU 



たぶん、一挙に季節は秋なんでしょう。。。(記憶が定かではありません。。。)

カマクラベッドを出して上げてすぐの時の写真かと。。。

毛布も2枚だしてもらい、満足しきりなのでしょうか
カマクラで不貞寝 


私が中学生?高校生?の頃から頑張って働いてくれた

洗濯機が、とうとう壊れ

買い換えました。。。
壊れた洗濯機 昔の洗濯機くん


久々に行った夕方のパールシーリゾート

ボーっと夕日を眺めつつ、ちょっと冷たい秋風を感じながらリラックス

って、HARUは尻尾タラ~ンです。。。

ホントは、真後ろにある「ピノキオ」レストランで、ピザを食べてるヒトがいて

私もHARUも「よ、よばれたい。。。っ」と思っていた時の写真です

パールシーリゾートにて 



となり町にある、ホームセンターに行く用事があったので、その近くの農道でお散歩

車もヒトも来ないから、悠々のお散歩♪

でも、HARUさん乗り気じゃない。。。お散歩↓
佐々の農道をお散歩 


2012年は、じーじが育てた小松菜
最初は食べるかな?と与えたところ、すっごく気に入って

「もっと!」
「もっとちょうだい!!」

と、何枚も食べたHARU。

その小松菜も時期が終り根っこも取り去られたプランターを、悲しそうに見つめて
いましたが

ふと

その隣に残っていたパセリを発見!

真剣に見つめていました。

きっと

「これは食べれないのかな?でも、もらってた葉っぱと匂いが違うもんなぁ」

と考えているのかもしれません
ベランダの小さな小さな菜園 
臆病モノだから?勝手にプランターから取って食べはしないんですよね。

落ちてる葉っぱは食べようとする癖に。。。

「って、コラ!落ちてる葉っぱは食べちゃダメっ!」

葉っぱ拾い食いして苦笑いなHARU 
怒られてその表情って。。。



ベランダではナゼか、おしっこをしないHARU

長めにベランダで過ごす時は、トイレトレーも一緒に外に出しておきます

すると、トイレシートを凝視しているHARUの姿が
天道虫との遭遇① 


なにかな?

と思い近寄ると



天道虫との遭遇② 
天道虫!
正確には名前違うのかな?黒いボディーに赤い点が2つ。


犬だったら嗅覚すごいはずだから

鼻をそうそう近づけなくとも匂い嗅げるでしょうに


天道虫との遭遇③ 
HARUったら、グイグイと天道虫に鼻面をくっつけてクンクン

するもんだから

天道虫さん、黄色の液体をじゅわ~・・・


天道虫との遭遇④ 
慌てて、ばーばの小股の間に逃げ込むって。。。


恐ろしくて、私もクンクンすることはできませんでしが、臭かったのでしょうか?

それから二度と天道虫に近づかないHARUでした(爆)



ここまでは秋頃の写真です


やっぱり小出ししないとUPできませ~ん!!


相当気長にお付き合いくださいませ。。。











テーマ:I ❤ ちわわ - ジャンル:ペット

じーじのご先祖様のお墓参りに
溜め、溜め記事のUPを引き続き今日もすすめて
まいります~!!


2012年11月27日

じーじのお里に、お墓参りに行ってきました。

この日は、兄の運転で。

珍しく、前日の夜、急に

「明日、八女にお墓参りに行こう」

と、言い出したため 

2012年梅雨の水害痕(八女)
2012年は記録的な大洪水で、八女も大きな被害が
あちこちに見られました。




支所にてトイレ休憩 
支所にてトイレ休憩
車の中ではリュックで熟睡してくれるHARU
寝ぼけてます。。。




お墓参りも無事に済んで、じーじが八女に行ったら絶対に寄りたがる
JA耳納の里(農産物直売所)に。

HARUもここでオヤツタイム。
JA耳納の里にて 



兄の車の中 
兄の車に乗るよりは、自分で運転する方がいいな。。。



そして、八女からいきなり向かった先は・・・




お墓参りから湯布院へ2012年11月27日 


急遽、兄

「まだ時間が早いからどっか行かん?」

とのことで・・・


湯布院!!


下ん湯前にて じーじとばーばとHARU
下ん湯前にて~じーじ、ばーば、HARU


湯布院へは、じーじ、ばーば2人旅行を父が在職中はしたことが
あるのですが、金鱗湖は行った事がない!
お土産物屋さんの立ち並ぶメインストリートも行った事がない!
とのことで
そのあたりをメインに2時間ほど散策&お散歩


★金賞受賞★と、お店の前に掲げられていたコロッケ屋さんの
コロッケ、ちょっと油っぽすぎたけれど、味は美味しかったなぁ



帰宅翌日のHARU 
湯布院から家に付いたのは21時頃

翌日は、アクティブじーじもさすがにお疲れだった様子で
テレビの前でお昼寝



溜め記事はまだまだ続きます・・・



テーマ:I ❤ ちわわ - ジャンル:ペット

引き続き2012年11月~12月頃の出来事です
 2013年4月24日(TUE)

長崎県の私住む地方は、天気予報が当たって雨は
朝までしか降りませんでしたが・・・

1日中どんよりしたお天気でした。。。


以前【鼻のっけ】という芸を覚えさせ、去年はそれが
進化しました!!

おやつ 
オヤツは、湯布院の犬屋敷?という店名だったかな?ワンコグッズ
専門店で購入した無添加国産品の卵ボーロ(ブルーベリー味)


鼻のっけが、どう進化したかというと・・・








デコ&鼻のっけ 
鼻&デコ



これで“待て”させていると
オヨダを普段は全く垂れないHARUも、たら~ん
とオヨダが出てきます




お昼寝 
シュラフを干して畳もうとしていたら

気持よさそうにスヤスヤと寝ていました。。。




お昼寝の肉球① 
動物たちの寝姿って、どんな寝相でも、とっても、とっても

キュートですよね~

ヒトだとこうは見えないから不思議。。。

足の裏までキュートって罪ですよね(親バカです…)


お昼寝の肉級② 
やっぱり、キュートだわぁ。。。

肉球!

この写真撮った後に、私がこの肉球に鼻をスリスリしたことは

容易に想像がつくことでしょう


 ~★~★~★~★~★~★~★~★~★~★~★~★~★~


ここからは今日(2013年4月24日)のことです。

東京にいる姉から荷物が♪

ありがとう!メールを送りたくて

HARUに写真の協力を仰いだら・・・

カマクラから出てこないし 
「・・・。」

横目で私の方は見たくせに。。。

宅急便屋さんが来た時ギャン吠えして、怒られたから

スネ男さんになったのでしょうか

段ボールの匂いは執拗にクンクンしてシッポ振ってた癖に


姉から宅急便 
Duffy♪

ディズニーのオンパレード♪

心躍ります

ありがとう!おねーちゃん♪




可愛い贈り物に感涙流している私を冷静な目でカマクラ

ベッドからじーっと見て

私が気付くと



プイ! 
「プイ!」


と顔を反らしました。。。


感じ悪ぅ~


年取ってくると、だんだんヒトと同じく自己主張が強く

そして頑固になってきている気がしてなりません(苦笑)


・・・ま、それも可愛いんですが・・・(バカです。。。)


テーマ:I ❤ ちわわ - ジャンル:ペット

さようならターキー
 今日も、ひきつづき

去年の(2012年)日々の出来事にお付き合い下さい


HARUは、3~4歳頃からだったと思いますが

おもちゃで遊ばなくなりました

パピーの頃はPCしている私の足元にピーピーなる

ピンクの牛さんのおもちゃを飽きることなく持ってきて

「投げて♪」

と笑顔で遊んだり

麻を編んだカミカミおもちゃに食いついて、自分が

ぶら下がる程に引っ張り合いっこしていましたが

ここ近年は、ま~ったく。。。

私や家族が寝転んだり、新聞読んでると、たまーに自ら

おもちゃを持ってきますが、こちらが「遊ぼうか!」と

乗り気になると

「プイ!」

と、知らん顔して去っていきます。。。

だから久々に真剣におもちゃ(一昨年買ってあげた分)

で遊ぶHARUを見て感動しちゃいました(←親バカ)


※嬉しさのあまり「キャー♪キャー♪」いいながら写真撮ってます(爆)
今は亡きターキー① 
もう真剣なんです!

カメラ向けても、顔を背けて逃げるでもなく

カメラをガン見しながらでも、おもちゃをカミカミ



ターキー② 
新しいおもちゃでもなく、ずーっと一昨年から仲間に

加わったおもちゃに、なぜ急に魅力を感じたかは謎

ですが(苦笑)



ターキー③ 
いたく満足気




ターキー④ 
ウインクまで。。。



でも、後で判明したこと

鶏足ならぬ、ターキー足が片方赤い部分消失!!

HARUの胃袋に収まった模様・・・


久々におもちゃ遊びに目覚め、ママが喜んでる~と

思ったでしょうに、いきなり楽しい仲間ターキーを取り上げ

られ、納得のいかないHARUでした


テーマ:I ❤ ちわわ - ジャンル:ペット


わたし達にもできること(^^)

私たちにもできること!各企業のバナーをクリックしたら 1円ずつ合計6企業なので6円分の募金ができます! クリックをお願いします!(^^)!
JWordクリック募金
にほんブログ村 犬ブログ ロングコートチワワへ ↑こっちもクリックお願いします(^^)

最新記事

リンク

このブログをリンクに追加する

FC2カウンター

検索フォーム

QRコード

QRコード

RSSリンクの表示

