カレンダー

07 | 2013/08 | 09
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

プロフィール

HARUママ♪

Author:HARUママ♪
13歳の頑固道を極めつつあるロングコートチワワ♂HARU、じーじ、ばーば、兄、そして私、長崎県は佐世保市で生活してます(*^^)v
の~んびりと、のほほん♪のほほん♪な毎日の日記です
更新が不定期すぎてゴメンなさ~い

最新コメント

★コメントありがとうございます★

★ブログに関係のないもの、広告宣伝のみのもの、誰が読んでも不快に感じるコメント等は断りなく削除する場合がありますのでご了承ください★

カテゴリ

月別アーカイブ

ワンコ図鑑

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新トラックバック

のほほん♪のほほん♪チワワ生活
長崎県で、のんび~り&まっーたり♪ のほほん♪のほほ~ん♪とロングコート…いや (^_^;)ロングボディーなチワワHARUと生活しています

8月入り お友達の赤ちゃんに初対面
 2013年8月・・・時が経つのはなんて早いんでしょ…

もう8月だなんて・・・((+_+))



昨日は、元職場のお友達が7月26日に女の子を

出産しまして、産後のお見舞い&初めましてをと

先日、病院に行ってきました


手足の指がとっても繊細で長い、髪の毛ふさふさの

可愛い女の子でした!

よく眠る姫らしく、授乳以外は常に寝ているとか

私がいた1時間も、ずーっと熟睡

あまりにもよく寝てるから、抱っこするのも可哀そうで

撫で撫でするだけでガマンしました


名前がお友達わんこちゃんと同じで、思わずニンマリ

…ご縁なんですかね~


帝王切開あとも順調に回復しているようでよかった~







                      






すっかり夜は私の寝室化している我が家の茶の間・・・

HARUのケージも、同じ部屋にあり、寝る時はケージの

ベッドで寝ていたのですが、ある時から夜寝は、ママの布団!

という習慣になったHARU
                                   昼寝はケージ



昨夜、HARUは歯磨き終わって、自分のベッドに寝ていました

すると、おもむろにベッドから出てテレビを見ていた私の前で

ゴロン!となって合掌

しっぽフリフリしながらお願いし出すんです



歯磨きしたのを忘れて、またお願いしているのか?

もしかしてHARU・・・

              ボケ始まったか!?

ドキ。。。としたら、全然




真のお願い事は



























「ママのお布団敷いてください」

というお願いでした。。。


↓ こんな感じで

ゴロンで合掌 


HARUさんがシャワーして10日、ちょっとワイルド臭するようになって

きたことだし、ママのシーツ全部交換したてだし、今晩は別々に寝ようと

説得するも納得いかないようすで


ぐずぐず布団のまわりを彷徨っては、ちょっと端っこに横たわって私の

反応を確かめたりしておりました


もちろん私は


「HARUは自分のベッドに寝て!」

と指示すると

最初こそはトボトボとケージ内のベッドに行くもまたすぐに

私の布団のまわりをウロウロ。。。


そのうち、指示も無視して布団のギリギリ傍で寝たふりをするように


「お布団にはのってないでから」

と言いたげ











しまいには、祟りが起きそうな雰囲気になってまいりました。。。







P1020963_convert_20130726153605.jpg 





布団傍らにいるHARUに知らぬふりをして、就寝した私






夜中に目覚めると、ちゃっかり足元にもぐり込んでおりました






パピーの頃は、躾の一環で絶対に夜一緒に寝ることは私自身にも

禁じていたんですが・・・

HARUも今年で11歳・・・いつまで一緒に暮らせるのかな・・・

と、思うとついつい密にできる時間を自分都合で考えてしまうんです



テーマ:I ❤ ちわわ - ジャンル:ペット

車の水漏れ&33℃のお部屋より。。。
 お久しぶりです


あまりの暑さでダウンしておりました。。。


以前から、このブログにも書いている通り、私の部屋は


夏と冬になると地獄と化すので、足が遠のいておりました



先日の豪雨翌朝、クリーニングを受け取りに行こうと愛車


トランクを開けたら発砲スチロールトレーに水たまり発見!


どうも雨がトランク内に侵入した模様


以前も洗車した時にあれ?ということがあったんです


今回は、車屋さんに持って行きました


すると、トランクドアのゴムパッキンに何かが挟み込まれた


形跡が!


一応半ドアではなく、ちゃんと施錠もできるけれど


ゴムパッキンはひしゃげているから、そこから雨が漏れ入った


のではないかということでした


庭木をゴージャスになさっているご家庭はご注意くださいね


暴風雨の時などは小枝など挟み込んだりということがある


ようなので


※我が家には庭木1本もございませんが、ご近所さんが
  ゴージャスなお庭をお持ちなので(爆)




あと、ペットや赤ちゃんを乗せる方は、トランクのガラス面に


日よけをされる方もいらっしゃると思いますが、その枠なども


挟み込むと同じような事態に陥ることになりますのでご注意


下さい




P1020989_convert_20130728103618.jpg 


HARUは、本日18:00ちょっと食欲低下!?


というそぶりを見せたのですが、その30分後には元気復活!


元気にしております 以上、ひとまず近況報告でした~

テーマ:I ❤ ちわわ - ジャンル:ペット

真夏の手作りクッキー
猛暑続きな今年の夏


昨日、最高気温が高かった地点は、山梨県甲州市40・5度

群馬県館林市40・1度、埼玉県鳩山町39・8度

甲州市など29地点はそれぞれの観測史上最高だったとか

東京都心も37・4度を記録したとか!
おねいちゃん、大丈夫ですか?

30度以上の真夏日地点は600を超えたらしいです
もちろん、私のお部屋も33℃マークしました




暑いお国にはお昼寝の習慣があるようですが、日本にも

その習慣を取り入れなくてはいけないのではないでしょうか

ディスカウントストアーの出入り口に、交通整理のお兄さんが

気の毒でなりませんでした…








                        





数日前のことですが、久々にクッキーを食べたくなりまして・・・

禁断のお菓子作りをやってしまいました


P1020984_convert_20130727223918.jpg 

スヤスヤと寝ていたくせに、私がキッチンで何やら作りだすと即座に

察知するHARU



 ↓ ちょっと前までのHARUの爆睡状態
P1020983_convert_20130727223619.jpg 





今回作ったのは、こちら

P1020991_convert_20130728105153.jpg 

全粒粉と米粉で作ったアーモンドレーズンクッキー

「HARUは食べれませんよ~」



P1020988_convert_20130727224823.jpg 

HARUにはワンコ用タマゴボーロを与えて、手作りクッキーはヒトの

お腹の中におさまりました~



しかし、こうも暑いと、オーブン使うのも根性がいりますね



次に作るなら、水ようかんやゼリーにしとこ…(ダイエットの誓ははいずこ?)















テーマ:I ❤ ちわわ - ジャンル:ペット

真夏の夜の過ごし方
突然ですが私の家からは滝を眺めることができます

P1030051_convert_20130806110842.jpg 

素晴らしいでしょ(棒読み)

雨が降ったら毎回見れる、限定の滝・・・

・・・単に配管が壊れているだけなんですよね・・・

早く修理しないと、向こう側のフェンス壊れてしまうのでは?

と、ちょっと心配な今日この頃・・・








                      







夜、寝ころんでテレビを見ていると最高なクッション性を求め

HARUが私のお腹に乗ってきました

なので






P1020993_convert_20130728110525.jpg 

ちょっと遊んでみました





しばらく2人でウガウガと遊んでおりましたが

なにせ飽きっぽいHARUの性格

お腹の上に乗っていてもいいことがないと見切りをつけたらしく

私の脇で眠る準備をし始めました






HARUの体でテレビが見れず、文句を言っておりましたが、見切りをつけ

られると淋しい母心。。。






脇寝なHARUに、今度は私から執拗にチュー攻撃を仕掛けておりました

喜んでチューを返しているとばかり思っていましたが・・・

衝撃的な写真が撮れておりました








P1020994_convert_20130728110718.jpg 

すごい表情してたんだね・・・

       HARUさん・・・


そりゃ、両親が見ていて「HARUが嫌がってる」とヤジを入れるはずですわ・・・






チューの締めは、いつもHARUの



クシャミ


もれなく大量の鼻水付






P1030004_convert_20130728111155.jpg 

こうやって真夏の夜は更けてゆく我が家です

テーマ:I ❤ ちわわ - ジャンル:ペット

Virbacの歯磨きペーストが。。。
ワンコ達の成長は、悲しいくらいに早いものですね…


北九州のお友達と先日電話で話しをしていて


とてもそう感じました


北九州に住んでいた頃は、お互いに


まだまだお子ちゃまだったのに


もう、シニアの年齢になったワンコ達


はち君が、また自分で立ち上がれるようになることを


ななちゃんの手術があっという間に終わって


良性であることを


ここから祈っているからね!


家族で会いに行くからね









                     







HARUは、パピーの頃から毎晩歯をハブラシで磨いています


歯磨きジェルやペーストも、いろいろ渡り歩きました


歯ブラシも、パピーの頃はHARUの口に合うサイズの


ペット用歯ブラシなんて無かったので、ヒトの乳幼児用


で、一番ヘッドの小さいやわらかい毛質のものを使って


みたりしていました


そして、こちらに越してきて今の動物病院でお世話に


なり始めて院内掲示物で知ったVirbacのC.E.T酵素入り


歯磨きペーストのチキンフレーバーを使うように


なので、こちらの商品を使い始めてもう5年以上経つ


のかな?


最初の数回は病院で購入していましたが、ネット販売の


方が安いことを発見してからは、楽天市場のポイント還元率


が高く、価格が安いところを探して購入しておりました


以前も数回購入したことのあった、楽天市場さん内のショップ


今回、歯磨きペーストを使おうと開封してみたら


蓋がびくともしない!


それでも、今まで使っていたものは最後の最後まで絞り出した後だけに


もう残っていないので、新しいものを開けるしかない状況


素手では痛くて無理なので、タオルを巻いて力の限りねじったら



P1030099_convert_20130814130801.jpg 

「ポン!」


と、ばかりに勢いよく開いて


そしてペーストが


「プニュ~。。。」


と、飛び出しました。。。


でも、ヘンなんですよね


いつもとチューブの形状が違うんです


今まで使ってきたものはチューブの口はプラスチック


今回は、チューブ素材のままの金属口


キャップもいつものようなネジネジで閉めることがこれでは


できない状況


私が神妙な顔して歯磨きペーストを睨みつけていたら、HARUも覗き込みに


来ました


P1030100_convert_20130814130647.jpg

「ね、どうなんだろうね?においは別にヘンじゃないと思うけど・・・」



購入したお店に問い合わせメールを出していたら、2日後に返事がありました


正常な商品を早急に発送させていただきます。 
商品お受け取りの際、破損商品と交換致しますので
お手数おかけ致しますが破 
損商品を梱包のうえ、
配達に伺った配達員の方にその場でお渡しいただけません 

でしょうか。 


とのこと


で、その商品はいつ届くのかな?返事のメールに張り付けてあった宅配業者の


追跡番号で照会しても、問い合わせのデータが出てこないんですけど。。。?

テーマ:I ❤ ちわわ - ジャンル:ペット

こんにちは!


長崎県は、まとまった雨がここ最近降っておらず


連日33℃超えの猛烈な日照りつづきです。。。


蛇口をひねったら高温のお湯が出てきます。。。


日本で40℃を超えるなんてありえないですよね





先日、トランクの水漏れを書きましたが、その時の写真です



P1030059_convert_20130812073452.jpg

発泡スチロールっぽい素材のトレーのおかげで


下の板はセーフでした


P1030065_convert_20130812073619.jpg

でも、まさかと思って下板外し、スペアタイヤも外してみたら


隙間から少し入り込んだ形跡がありました


しかし、これだけ暑いとフロントガラスやサイドガラスだけでなく


リアガラスまで日よけを設置したいですよね。。。


いや、屋根付きの駐車場が欲しい。。。





HARUは、今日もエアコンの効いたお部屋で


気持よさそうにしております

P1030034_convert_20130812150011.jpg 

@イ草ペロペロで口周りオヨダ泡


今日から、仕事再開することになりました


HARUと去年暮れ頃よりベッタリ生活だったので


分離不安症にならないことを祈りつつ・・・







                    





今年は、例年になくHARUがお股に、湿疹をこしらえたり


しているので、2週間に1度ペースでシャワーをしています


P1020990_convert_20130728104048.jpg 

ばーばのお膝で、気持よくお昼寝中のHARUさん





その数分後にふりかかる出来事を、まだ知らない幸せな時間





P1030046_convert_20130812144745.jpg 

HARUのためを思ってのことだよ




P1030048_convert_20130812145057.jpg 

もう少しまってね~


洗う時は、おとなしく洗わせてくれるというより


首元など洗う時は気持ちよさそうにしているHARU


でも、すすぎ始めるとウオサオするんですよね・・・


シャワーヘッドを体に密着させても、シャワーの勢いを低くしても


逃げたがるので、カランの真下に立たせて8割すすぎ


最後にシャワーでという運びです





スポンジでざっくり体の水気を拭き取ったら


ドライヤー隊のお出迎えです




P1030049_convert_20130812145226.jpg 

ばーばが、HARUをタオルに包んで、エアコンの効いたお部屋へ



P1030050_convert_20130812145351.jpg 

別れ際の恨みがましそうなHARUの表情は、毎回です



HARUは、お風呂の前にう○ちを済ませていても


お風呂上がりにまたしたがります


小さいほうは、確実にドライヤー入る前に慌てて行くそうです


トリミングにお願いしていた頃は、そんなことなかったのに


自宅でシャワーするようになってからの習慣になっております





ふんわり、サラ&もこなHARUの香りに鼻をうずめて眠るのが


私の幸せです・・・


就業2日目にしてHARUさん。。。
長崎県の佐世保市も19日頃から体温を超える


気温が襲っております


テレビで、以前どなかた仰られていましたが


外の風がドライヤーの温風みたいという喩


まさしく!!な状況です


ゲリラ豪雨で水害が起きているところ、そして


雨が降らずダムの貯水率がひと桁になっているところ


小さな日本の国土で、いろいろな天災に見舞われて


将来を考えると不安になってしまうマイナス思考な今日この頃









                    







パートで働き始めて8月20日の昨日で2日目となりました


HARUさん、昨日のお昼のオヤツ食べれず


夕食も定時にはササミをごく少量のみしか食べれず


私が帰宅して、夕食を摂っていると食欲が復活してきたのか


夕食時にはダメだったチーズに包んだお薬を飲み


ヨーグルトは、最初こそ顔をそむけておりましたが


私が食べている姿に感化されたのか


いつものサプリメント入りのものを完食。。。


普段は食欲の鬼なHARUに、ちょっとした変化


寂しんぼな病気へと移行しなければいいのですが


分離不安症の対応にも色々とあるようですが


HARUの場合は説明した方が、前職の時に体調崩さなかったので


昨夜はブラッシングしながら仕事のことと役割分担を話しました


「ママはお仕事頑張るから、HARUは家を守ってね!」
など




今朝は、昨日の夕食をまともに摂ってなかったのでお腹が減った


のでしょう、いつもの様にガッツガッツと朝食を平らげておりました


排便尿の方は良好ですし、嘔吐は昨日も無いので、このまま


HARUもこの生活リズムに順応してくれたらな~と思っています


1匹っぽっちでお留守番している子も世の中たっくさんいるのに


HARUは、じーじかばーばは、ほとんど一緒に居てくれる


環境だから幸せなのに


P1030015_convert_20130812182320.jpg 


・・・返す言葉もございません・・・



甘ったれ親子だから、少しずつ慣れていこうね、HARU~




テーマ:I ❤ ちわわ - ジャンル:ペット

元気復活っ★HARUさんです★
 もう本当に毎日がドライヤー温風の室温で嫌になりますね…


例年になく、降水量も少ないのでダムの貯水率も低下している


状況・・・今のところ私の住む地域は給水制限はありませんが


猛暑に給水制限とダブルだと、ストレス溜まりますよね…








                    







先日、HARUの体調不良を書きましたが


その後、見事な復活を遂げました♪


いつもの食欲の鬼っこ状態です




P1030044_convert_20130812113818.jpg 

「元気もりもりっ!

     食欲全開ですっ!!」




朝も5時ころから、ソワソワと私の布団の周りを動き回って


「まだ起っきしないの?もう朝ですよ?お腹すきましたよ」


と、猛烈にアピールしております





元気が一番!





ママは早速・・・ちょっと疲れが出てきておりますが・・・



もう、情けないくらいに体力ナシです。。。



アミノ酸サプリを飲んで今日も頑張るぞ!




猛暑&湿度ムンムンで体力根こそぎ持ってかれそうな


天候ですが、みなさんもダウンされないようお気をつけ下さいね


テーマ:I ❤ ちわわ - ジャンル:ペット


わたし達にもできること(^^)

私たちにもできること!各企業のバナーをクリックしたら 1円ずつ合計6企業なので6円分の募金ができます! クリックをお願いします!(^^)!
JWordクリック募金
にほんブログ村 犬ブログ ロングコートチワワへ ↑こっちもクリックお願いします(^^)

最新記事

リンク

このブログをリンクに追加する

FC2カウンター

検索フォーム

QRコード

QRコード

RSSリンクの表示

