カレンダー

12 | 2015/01 | 02
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

プロフィール

HARUママ♪

Author:HARUママ♪
13歳の頑固道を極めつつあるロングコートチワワ♂HARU、じーじ、ばーば、兄、そして私、長崎県は佐世保市で生活してます(*^^)v
の~んびりと、のほほん♪のほほん♪な毎日の日記です
更新が不定期すぎてゴメンなさ~い

最新コメント

★コメントありがとうございます★

★ブログに関係のないもの、広告宣伝のみのもの、誰が読んでも不快に感じるコメント等は断りなく削除する場合がありますのでご了承ください★

カテゴリ

月別アーカイブ

ワンコ図鑑

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新トラックバック

のほほん♪のほほん♪チワワ生活
長崎県で、のんび~り&まっーたり♪ のほほん♪のほほ~ん♪とロングコート…いや (^_^;)ロングボディーなチワワHARUと生活しています

2015年 あけまして おめでとうございます(^^)
2015.1.3(SAT)

あけまして おめでとうございます
ブログ用P1040724-20150102-131650 
今年も家族みんな元気に新年を迎えることができました。



ブログ用P1040709-20150101-132600 
HARU、めでたく12歳!(ヒトでいうなら64歳)

好きな物は好き、キライな物はキライ!
したい事だけはするけれど、したくない事は絶対にしない!
ガンコを年々極めております、おじちゃんHARU

ちょこちょこ体に不調が見られた去年でしたが、食事など気を付けて
これからも元気に過ごしてほしい、一緒に日々を過ごしていきたいなと
心からそう思います。

昨年は、暮れのご挨拶も結局できないままで申し訳ありませんでした。

皆さんも穏やかな新年をお迎えでしょうか?

こちら長崎県は佐世保は、大晦日から降り続いた雪で、元旦の朝は

ブログ用P1040698-20150101-093029 





あたり一面まっしろな世界になっておりました。

HARUはお散歩絶対拒否なので、毛布に厳重に包まれ

抱っこという形で一緒に雪の世界を眺めました。

ブログ用P1040714-20150101-182819 


去年までのように、色々な食材を使ったお節は今年は用意

してあげることができませんでしたが

使える食材など駆使して、いつもよりスペシャルなお正月ゴハン。


ブログ用P1040727-20150102-132417 
去年まで喧嘩別れしていた弟とも今年は仲良くしております。


ブログ用P1040728-20150102-132449 
片時も傍から離れず、HARU兄さんしたう健気な弟。


普段慣れないことをしたためか

元旦の夜

HARUさんは

こんな状態に

ブログ用P1040733-20150103-090005 
熟睡しておりました。


度々スポンサーページがトップに現れるブログではございますが

どうか生温い目で見守って頂けたらと思っております。


ブログ用P1040721-20150101-184528
よろしくお願いいたします♥


続きを読む

テーマ:I ❤ ちわわ - ジャンル:ペット

2014.9 熊本県編(金婚式旅行)
 お正月もあっとう言う間に終わり

寒いことを言い訳に、食っちゃ寝な寝な生活のツケが・・・。

体重計から毎回非難されています。。。

~★~★~★~★~★~★~★~★~★~★~★~★~★~


さて、去年(2014年)秋頃に両親の金婚式旅行しました。

旅行1日目まではupしていましたが、それっきりでした(^_^;)

ボチボチつづきをupしたいと思います!
(今更いいよ・・・と聞こえてきそうですが)



ブログ用P1030911-20140918-081000 
熊本県阿蘇郡にあるペンションハウディーさん

こちらの宿は、ニューファンドランドのSASUKE君がいます!

とっても穏やかで、ヒト&ワンコなつっこいコで、犬見知りなHARU以外

癒されました~♥

ペンション村の一角に位置し、周囲は静かで森は深く空気は凛と澄んで

ペンション周囲の小道もキレイに手入れされており、心からリラックス&

リフレッシュできる環境です。

そして何より、ご主人と奥様のお人柄がとても素敵でした!

大型犬も赤い屋根の本館の裏手にドーム型の離れには宿泊OK!

ブログ用P1030912-20140918-081009 
とてもキレイに管理された芝生のドッグランもあります。

普段はオーナーご夫妻の生活空間で過ごしているSASUKE君。

運が良ければSASUKE君と、こちらのドッグランで出会えるかも!

ブログ用P1030906-20140918-065148 
こちらが宿泊したお部屋。

ブログ用P1030907-20140918-065235 
HARUは、アイリスオーヤマさんの折りたたみソフトケージ持参で。

大きいタイプを購入したので、トイレトレーも中に入れることができ

食事の時にお部屋でお留守番させる時にも安心でした。

今回の宿泊で初めて分かったのですが、HARUはフローリングだと

室内全く歩きたがらないということ。

我が家も茶の間以外はフローリングなのですが、HARUが歩く部分に

滑り止めマットを敷いているので、そのままのフローリングには

違和感があるのかなと感じました。

マーキングをする心配が全くないので、ある意味安心でしたが

お天気でないと、全く歩けるところがない状態になってしまうので

(HARUは雨の日にお散歩は絶対にしたがらないので)

ちょっとツライかなと思いました(;^ω^)

ブログ用P1030908-20140918-065310 
写真左上はテレビ。

奥の扉が開いているところはトイレと洗面のみ。

シャワーは使えないように水道を止められていました。

お風呂は1階に2か所(宿泊部屋は2階)ありました。

お風呂を利用する時には、内側から鍵をかけて家族風呂の様にして

利用するシステムでした。

ブログ用P1030909-20140918-065330
バスタブは、タオル干しが置かれていました。

ブログ用P1030910-20140918-065406
上のような張り紙がありました。

私としては正直、お部屋にシャワーだけでもいいのであった方が嬉しい

タイプなのですが、今回平日宿泊したので、私たち以外にもう1組しか

おられず、お風呂もゆっくり使うことができたので助かりました。

cats.jpg 
朝食のみのプランで今回宿泊。

朝は、新鮮やお野菜と果物、カリカリ焼きたてのパンに手作りのジャム

たっぷりのバターを塗って頂きました。

しめは入れたてコーヒー!

オーナーご夫婦曰く、宿泊のおススメは春から夏にかけてだそう。

周囲の農家さんから直に仕入れられる、極上の美味しい夏野菜を

たっくさん頂けるそうですよ。


ブログ用P1030917-20140918-094100 
腰を痛めていて、リハビリ中だったSASUKE君。

それでもチェックアウト時に挨拶してくれました!!

ブログ用P1030918-20140918-100059 
SASUKE君、大きいでしょう!!

くまモンのよだれかけをしてて、とってもキュート♥

奥様とされる”エアチュー”に、大爆笑でした!!

父も母もお気に入りだったこちらのペンションハウディーさん。

次の日程に押されてゆっくり南阿蘇の方を探索できなかったので、また

こちらを拠点にして探索したいなと思っています。

(この時点ではwifi不可でした)




ペンションハウディーさんを後にして、向かったところは

ブログ用P1030919-20140918-112940 



車で10分弱の白川水源


ブログ用P1030921-20140918-113038 
HARUは水源の方へは入れないのでゲート前にて、水汲みする

じーじとばーばを見学。

ブログ用P1030927-20140918-113552 
神秘的な水源。

日本に生まれてよかった、自然を大切にしなくちゃと実感できます。


ブログ用P1030931-20140918-114115 

ブログ用P1030935-20140918-114237 
写真の腕が残念なだけに、神秘的な美しさが表現できていませんが・・・。

他にも水源が点在していますが、ここが一番私は惹かれます。

ブログ用P1030936-20140918-114730 
水源地のお醤油さんにて。



次に向かった先は
ブログ用P1030945-20140918-135421 


ブログ用P1030940-20140918-134811 

ブログ用P1030938-20140918-134656 




道の駅原尻のすぐそばにある吊り橋にて。

両親は渡るの平気なのに、私だけ足がガタガタ。。。

結局半分までが限界でした(+o+)

ブログ用P1030952-20140918-140226 
じーじがお絵かきしている間に、ばーばとHARUはお散歩。

ブログ用P1030953-20140918-140234 
撮影するために必死で呼びかける私に、やっと視線をくれたHARU。

ブログ用P1030956-20140918-140551 
HARU・・・「もう、ママいい加減にして・・・ ┐( -"-)┌」


つづいて、向かったのは

ブログ用P1030957-20140918-171602 
道の駅 阿蘇。

くまモンがいたので、じーじとHARU記念撮影☆

こちらの道の駅、設備が充実していて、農産物や加工品もたっくさん!


そして、この日に利用する宿が

御宿 小笠原さん

カーナビに頼っていたら、とんでもない細い農道に誘導されて彷徨って

しまったためにお宿に着いた時間はとっぷり夜になってしまいました。

こちらのお宿には、ペット同伴可の食事処と、そうでない食事処があり

私たちは同伴可を利用しました。

ブログ用P1030958-20140918-180958-tile 




ブログ用P1030971-20140918-191506  
もう、全く何がなんだったのか食事の内容を覚えていません。。。
(時が立ち過ぎましたupするまでに)

上がお品書き。

とにかく美味しかった♪という事だけ覚えています。

あ!あと、馬刺しをHARUにあげたら、とっても嬉しそうに食べていました!

HARUさん、2人前馬刺しを平らげてました(ネギが付いていない部分のみ)

ブログ用P1030962-20140918-183736 
食事中、他のワンコちゃん達は足元や、空いた椅子に座っていたのに

HARUさんは頑として膝の上でした┐(´ー`)┌ 

そのため、お膳と私の口を往復する箸の動きに合わせて頭が揺れる

揺れる・・・ウインブルドン観戦者のようでした。


夕食後は、かけ流しで、その都度お湯をはりかえることができる自室内

お風呂を堪能しました。


HARUさんは、この時も折りたためるソフトケージを愛用。

お宿にも貸出ケージがあるそうです、ただ数に限りがあるそう。

お部屋の様子はチェックアウト時に慌てて撮ったのでゴチャ。。。とした

状態になってしまいました・・・。

ブログ用P1030975-20140919-094504 

ブログ用P1030983-20140919-094630 
テレビの足元にHARUの場所を作りました。

私、こちらの宿で初めて床暖房を体験☆☆☆

エアコンだとすぐに鼻や喉が痛くなるので苦手なのですが、床暖房って

全く空気が乾かいから快適なんですね♪

足元が温かいと、部屋全体もじわーんと温もって快適でした~\(^o^)/

あー、1億円が降ってきたら絶対に床暖房を自宅に導入したいわ~と

思いました(爆)

ブログ用P1030982-20140919-094621 
玄関入ってすぐのところにチェアセット。

ブログ用P1030984-20140919-094651 
すごく広くて快適な洗面台。

タオル類もたっくさんセットしてあり、安心して使えます♪

アメニティーの質もとってもよかったです!

ブログ用P1030985-20140919-094702 
各部屋付のかけ流しお風呂。

脱衣所にあるスイッチを押すと、約15分間くらいで湯船マンパイに

お湯が溜まります。

ブログ用P1030986-20140919-094717 
トイレは、もちろんウォシュレット付。

家庭的な広さ。

室内では、お水をこぼしたり、脱衣所でも洗顔時に床を濡らしたりして

しまったのでティッシュで拭く機会があったのですが、よく宿でありがちな

ティッシュが茶色に汚れるということもないくらいキレイにお掃除されて

いました!

ただ、トイレの窓や棚、トイレホルダーはお掃除忘れてたのか埃が(^-^;


ブログ用P1030981-20140919-094611 
玄関もとっても広いです。

下駄も準備されていました。

ブログ用P1030977-20140919-094533 
チェアセットの傍には、コロコロローラーとクイックルシートが。
画像が暗くてゴメンなさいm(__)m

ブログ用P1030979-20140919-094556 
玄関の棚には、除菌消毒スプレーが。
ピンぼけでゴメンなさいm(__)m

スプレーの中身がごくわずかだったのは補充忘れかな?

ブログ用P1030980-20140919-094602 
玄関にはワンコ用のタオルや食器がありました。

HARUは全て持参していたので不要でしたが、忘れた方には助かる

ものですよね。

こちらの宿で1つ残念だったのは、お部屋でWifiが使えないこと。

食事処やお売店、フロントがある本館のみしか使えないとのことでした。


優しいスタッフに見送られ、宿を後にしました。

今度向かったのは

ブログ用P1030991-20140919-121855 
何年か前にTVで、焼きたてバウムクーヘンバイキングできると放送

していたこちらのお店。

父は食べたくないとのことで、HARUと車内待機で

母と2人で行ってみました!


・・・が、バウムクーヘンが焼けるいい香りは全くなく。。。

もちろん期待していたバウムクーヘンバイキングもなく、ふつうに

8種類くらいのケーキから2つ選んでいただくというメニューのみでした。

ブログ用P1030990-20140919-121844 

ブログ用P1030989-20140919-121830 
確かに美味しいは美味しかったのですが、ここでしか味わえない!

という焼きたてバウムクーヘンが食べれず意気消沈した母娘でした。

ただ

ブログ用P1030987-20140919-121742
窓からの景色は素敵でした。

・・・小雨模様だったので、写真では写りませんでしたが、草原と

山々がお天気の時は見渡せる絶景だと思います。

・・・あぁ、しかし、焼きたてのバウムクーヘンが食べたかったな。。。(/_;)


つづいて車を走らせると

ブログ用P1030997-20140919-141258 
直売所らしきところが。

店先には野菜などたっくさん並んでいました。

ブログ用P1030994-20140919-141151 
白馬に。                 ※噛みつくそうなのでご注意を

ブログ用P1030993-20140919-141136 
ロバさん。

ブログ用P1030995-20140919-141204 
ヤギさん。

ブログ用P1030996-20140919-141216
またまたヤギさん。

などなど動物も沢山。

HARUにご対面させてあげたかったのですが、雨が降っていたため

クレートから頑なに出てこず断念。

ここでレストランもあり父が小腹が減ったとのことで、父お昼ゴハンに。

私と母は、コロッケを。

父の選んだ定食も絶品だったらしいですが、牛肉コロッケも絶品でした!


ブログ用P1030992-20140919-135933 



お肉ゴロゴロ、味付けもしっかりされてあるのでソースいらず。

アツアツホクホク、ジューシーなコロッケ、また食べたいです!

ブログ用P1030998-20140919-141435
この日は、HARUは車内待機だったため、3人そろって店内で食事

しましたが、お天気の時は外にテーブル席があったのでワンコと一緒に

食事ができそうでした。

雨でなければ最高の景色だったと思います(´-ω-`)


長くなりすぎたので、続きは次回。

あと少しで旅行記が終わりますので、気が向かれましたらお付き合い

下さいませ_(._.)_
続きを読む
2014年9月大分~福岡編(金婚式旅行)
去年12月上旬にプレゼントされたサボテン。

天気の良い日には外に出して日光浴。

我が家で一番暖かい茶の間(HARUのケージがあるので)が

サボテンの居場所でもありますが、エアコンで湿度が低くなるので

水をあげるタイミングを怖々はかっています。

中学生の頃にミニサボテンファミリーを最初は水をあげすぎて腐らせ

2度目はあげなさ過ぎてミイラにしてしまった経験ありなので、今度こそ

ちゃんと元気に育てたいのです。

でも、いいですねサボテンは「日向ぼっこしよう!」と誘っても誰かさんと

違って拒否しませんから


~★~★~★~★~★~★~★~★~★~★~★~★~★~★~



去年の秋に両親の金婚式旅行をしまして、年またぎで旅行日記をupして

おりますが、今日で最後の日までご報告します。


熊本県から生憎の天気の中、阿蘇外輪山をクネクネ進み、やまなみ

ハイウェイを進み、天候が天候だけに写真はないですが、途中牧場や

農産物直売所などを巡り、湯布院道の駅で休憩して、この日のお宿に到着。


宿泊2回目となる湯布院ガーデンホテルさん

以前お泊りした際に清掃が行き届いていて広々としていて、お部屋からは

真正面に由布岳が見え、屋外ドッグランはもちろんですが、屋内ドッグランも

あり、いたるところにペット用の足拭きタオルが準備され、各部屋にケージ

消臭スプレー、コロコロテープなどがセットされて至れり尽くせりだったため

両親もいたく気に入り、今回もお泊りすることに。


お部屋に着くなり、HARUさんは

ブログ用P1030999-20140919-175124 
ばーばのお膝で社長さん状態。

ブログ用P1040001-20140919-175148 


すっかり寛いでおります。

ブログ用P1040002-20140919-175155 
雨だったから、お散歩できなかったもんね、クレートの

中だけで過ごしたら、それは窮屈だったよね(;_;)


ブログ用P1040003-20140919-175201 
写真をシツコク撮っていたら、文句言いたげに見つめ返されてしまいました。


今回はちょっと・・・

稼働率がすごいからでしょうが、お部屋の座布団に明らかなシミがあったり

廊下の絨毯にもシミが点在していたり、洗面所や浴場の脱衣所に髪の毛や

ゴミが落ちたままだったりと残念ポイントがそこここに(+o+)

ま、お布団だけは前回同様にニオイもなく、カラッと乾燥していたので◎

でしたが、ちょっと切なかったです。。。


予想外だったのは、前回お泊りした際にペット用のアメニティー?

ペットシーツ、マナー袋、ウエットティッシュなどチェックイン時に頂けたため

今回もそうだろうと、ウエットティッシュは少なめに持って行っていた私。

リピーターには、そのサービスは無いようで慌てて車に残りのウエットティッシュ

を取りに戻りました。


熊本~宮崎~大分と軽自動車で移動していた分、両親もHARUもお疲れで

この日は皆、爆睡でした。


翌朝は、こちらのホテル名物?朝食バイキング。

品数が多いので、何を食べようか悩みます。

ブログ用P1040005-20140920-072622
母、髪の毛が寝癖ってます(苦笑)

※レストランはペット同伴不可なのでHARUはお部屋のケージで

お留守番です。



朝食をお腹いっぱい収め、チェックアウトして向かった先は父の里

福岡県八女市。

父の中学校時代の同窓会に参加する目的もあったのです。

父を無事に会場に送り届けた後は、母とHARUとドライブ。

ダリア園があるとポスターを見たので、細い道をクネクネ山頂まで

上りましたが、風が冷たく観るのを断念。。。


農産物直売所を巡り、池の山の鯉に餌をやって

ブログ用P1040006-20140920-114404 
HARUより大きい、HARUと負けず劣らずなガツガツ食欲旺盛な鯉達
に驚いて手がパーになって固まるHARUさん。




近くに新しくできていたカフェ?田舎家さんでお昼ゴハン。

薬膳カレーだったかな?(写真がありませんが(^^ゞ)頂きました。

美味しかったです!

ブログ用P1040010-20140920-125856 
1階は、農産物などが販売されていて、写真は食事をする2階。

ブログ用P1040011-20140920-125905 
2階から撮った、1階の直売コーナー。

ブログ用P1040009-20140920-125824 
確か・・・ランチに付いていたドリンク。

ブルーベリービネガードリンク。フルーティーで酸味がなんともいえない

爽やかなお味でした!

※ペットはテラス席がありはしたので、お天気の時はテラス席のみOKかも…
ごめんなさい、未確認です。

この時、とっても寒くHARUもクレートから出たがらなかったため車内で

お留守番をしてもらっていました。


お腹も満たされ、腹ごなしをしようと星の文化館の方へドライブ。

着いたら、風がやみ、お日様もでてきたのでHARUを誘ってお散歩することに。

ブログ用P1040013-20140920-135501 
ばーばの笑みと対照的なHARUの表情。

ブログ用P1040015-20140920-135514 
まるで仏像の様。



理由は。。。



ブログ用P1040014-20140920-135508 
コレ!

パピーの頃に大枚はたいて?!買っていたシューズをはかせたから。

雨の後で少し地面が湿っていたんです。

お散歩ごとにウエットティッシュで拭いてあげているのですが、冷たい

から嫌そうに毎回していたので、今回は持参したシューズを10年ぶり

くらいにはかせることに。

その時の様子はこちらからhttp://youtu.be/kc_yaZt-_A0

私のバカ笑い声が入っているので音に注意されて下さい。

歩き始めてしばらくしてからはこちらhttp://youtu.be/_2uiAt9xiQ4

シッポが右に倒れて固まったまま。。。

確か、以前テレビでワンコは嬉しい時にはシッポは右に倒れると

専門家が言っていた気がするけれど、HARUは違う気がする(´-ω-`)



無事に帰宅した翌日は、旅疲れでHARUさんはこんな感じでした。

ブログ用P1040018-20140923-101152 
ベッドの上で抜け殻(;^ω^)


長くダラダラとした旅行日記にお付き合いいただきまして

本当にありがとうございました!


次からは普段の何にもない日常の風景に戻ります。







去年(2014年)の我が家を振り返る1月~2月
2015.1.5(mon)

自身の去年のブログを確認すると、あまりにもupしていないことに

改めて驚いています。。。

写真だけは、あきれるくらいに撮り溜めているのに。

なので、去年の様子を記録としてupします。

~★~★~★~★~★~★~★~★~★~★~★~★~★~

まず、

ブログ用P1030456-20140111-175220
去年2014年1月の、ばーばのお誕生日の時、かなりダイナミックな

できとなりましたが、ケーキを作りました。

ケーキを作っている時に、私の足元にはもちろんこのお方

ブログ用P1030453-20140111-173220 

ブログ用P1030454-20140111-173228 

ブログ用P1030455-20140111-173233 
もちろん、ケーキはあげれません。

なので、米粉でHARU用にポウポウを作ってあげました。


ブログ用P1030457-20140111-181654 
ばーばが、数年前にじーじの学生時代のお友達の奥様に頂いた

とんぼのブローチをいたく気に入っており、長らく愛用しすぎて

ストーンが1つ取れてしまっていたんです。

なので、鳥とトナカイモチーフのブローチをプレゼントしました。

数日後、兄がお友達とドライブに行ったらしく、お土産にとケーキを

買ってきてくれました♪(とっても珍しいこと!)

ブログ用P1030463-20140125-200957 

スイーツ好きな、ばーばと私が喜ぶのはもちろんですが、一番乱舞

していたのはHARUさん。

ばーばの腕の中でもう大変な状況になっていました。

ブログ用P1030466-20140125-201016 
とっても素敵な笑顔&お行儀よくお願いする時のポーズを決めて

HARUさんとしては、確実に分けてもらえると思っていたはず

でも、食べさせられるわけはありません(^-^;

私たちが食べ終わって、お皿を洗い始めるまでもらえるかもという

期待を込めてじっと待っていたHARUでしたが、状況を悟ったら

ブログ用P1030460-20140116-220646 
先ほどまでの天使のような笑顔(親バカ)から一転、呼びかけても

一切顔を上げてくれませんでした┐(´ー`)┌ 







この頃から、HARUと新しいゲームをするようになりました。

ブログ用P1030462-20140119-124041 
ペットボトルの蓋に、ボーロのお菓子を入れて、どこに入っているか

当てるゲーム。

度々外れて、イライラしているHARUさん。




ブログ用P1030467-20140227-201202 
スネスネ、はぶてモードになると毛布にもぐりこむHARUさん。

こういう行動って、パピーの頃はなかったんですがね。

大人になると、こういう行動が見られ本当に面白い!






今年の母の誕生日プレゼントは、レスポのショルダーバッグ。

12月頃からずーっと悩んでいてやっと注文したのは一昨日。

どうか、お誕生日までに届きますように!!



去年の3月頃から分は、また後日upします。



テーマ:I ❤ ちわわ - ジャンル:ペット

2015年のお正月風景
去年の12月、お試しが届きました!
ブログ用P1040691-20150101-092120
アパガードプレミオ

他の歯磨きペーストと同じようにブラッシングしていたら「キュッ!」

と音が鳴りだすくらい、磨けてる度がすごいなと感じます。

コーヒー、緑茶大好きだから、これで磨くと沈着を気にせずに飲めそうかな♪


~★~★~★~★~★~★~★~★~★~★~★~★~★~★~★~


去年の様子を順番にupしようと思っていましたが、ちょっとその前に今年の

お正月の様子を先に。


今年のお正月は、お節をお取り寄せしなかったんです。

スーパーでオードブルを購入しよう!ということにしてたんです。

でも、やっぱり「お煮しめは食べたいから作ろうかな~」と、ばーば。

で、私も一緒に作ることに。

ブログ用P1040716-20150101-184406 
ばーば&私の体調を考え、巻きずしは大変なので今年は稲荷寿司。

ブログ用P1040717-20150101-184440 
飾り切り頑張ったお煮しめ。

ブログ用P1040718-20150101-184448 
ばーばのアイディアの、カブの酢漬けを大葉でくるんだもの、さっぱり

して美味しかった♪

ブログ用P1040719-20150101-184456 
栗きんとんは、スイーツ好きのばーば&私専用♪

松風焼きは、飾り切りしたお煮しめの残りを混ぜて急きょ作成。

ブログ用P1040720-20150101-184518 
年末船釣りした兄が釣り上げたヒラマサ&頂いたお魚で作った

御なます。

ブログ用P1040710-20150101-182711 
今年のHARUのお節は、腎臓の事を考えて茹でこぼす下処理を
徹底しました。

だけど、去年のお節に比べるとちょっと可愛そうな内容(+_+)

去年は、すっごく嬉しそうな笑顔でお節を待っていたのに

ブログ用P1030425-20140101-190532
2014年のお正月のHARU

ブログ用P1030437-20140101-192925
ニッコニコだった2014年のお正月のHARU

でも、今年は・・・

ブログ用P1040711-20150101-182726 
口がへの字な2015年、今年のHARU

ブログ用P1040712-20150101-182733 
「これだけ?」
と、文句が言いたげな2015年、今年のHARU

ブログ用P1040714-20150101-182819 
やっぱりイタダキマスの時も渋い表情の今年のHARU┐(´ー`)┌ 

ブログ用P1040702-20150101-131035 
自分の切ない感じのお節より、私たちが食べる物の方が気になる
ご様子。

ブログ用P1040721-20150101-184528 
自分の物は完食したくせに、前菜くらいにしか思ってないご様子で

私たちが食べている間中この場所でこのポーズでアイビームを

送り続けていましたが、兄が席を立った途端、必然的に私の視界に

入るその場所に移動してテーブル越しにアピールしていました( *´艸`)

ブログ用P1040722-20150101-184543
終始さえない表情でスタートした、今年のHARUさん。

ブログ用P1040689-20141230-225148
でも、胃袋は正直。
味はともかく…だったかもしれないけれど、沢山食べたからお腹一杯で
その後は、ぐーすか寝ていたHARUさん。

今年も健康で、元気にいっぱい幸せに一緒に生活しようね♪

テーマ:I ❤ ちわわ - ジャンル:ペット

2014年の大掃除あれこれ
電気代が、恐ろしいことになっていた今月の請求書。。。

節電の方法、これ以上どうしろというのという感じです(-"-)

~★~★~★~★~★~★~★~★~★~★~★~★~★~


去年の、大掃除、お風呂の換気扇も本腰入れて頑張ったのですが

ブログ用P1040674-20141230-142907
我が家の換気扇は、メッシュ状の上蓋がファン手前にでっぱている
パーツに針金でつけるタイプ。

ファンのところについている白い埃たち。。。

ブログ用P1040675-20141230-142923 
歯ブラシやピンセットなどを駆使して落とそうとしますが、なかなか
ビシッとキレイになりません。。。"(-""-)"

なので、プラスドライバーで黒い枠ごと外して掃除しよう!と決意。




                 ・



                 ・



                 ・



                が・・・

ブログ用P1040681-20141230-145216

サビ錆。。。

ブログ用P1040679-20141230-144842

数本は外せたのですが、2本はドライバーがかみ合わないくらいに

サビ錆。。。

錆びてないネジもあるので、質の違いなんでしょうね。。。

結局、外しての掃除は断念して浴槽に仁王立ちして1時間。

掃除しました( ̄д ̄)

掃除の度に思う事・・・なんでシロッコファンにしてしまったのだろう。

普通の羽タイプの換気扇にしとけばよかった。。。ということ。

・・・しかし

ブログ用P1040682-20141230-145246

錆びてるのと錆びてないネジが存在してるのは、落下をギリギリ防止

することを考えて事ですかね… ┐( ̄ヘ ̄)┌



ばーばは、台所の棚など大掃除。私はキッチンやお風呂の換気扇やら

外間まわりの大掃除をしている頃

                       茶の間でぬくぬくに過ごす影あり。

ブログ用P1040685-20141230-210436

じーじ&HARU。
※兄なんて、そもそも自分のことしか関心ないので家の事なんて全く
  そもそもやってくれない。

「まったく、男どもって・・・(。-`ω-)」


同感だった方、多いのではないでしょうか?

テーマ:I ❤ ちわわ - ジャンル:ペット

去年(2014年)の3月の我が家の様子
 一昨年、10年くらい使っていたトースターがヒーターが付かなくなり

某大手家電量販店にてセール品を購入したのですが。。。

安くとも日本メーカーのものを購入したのですが、買い当たり残念

だったんです。

蓋の開閉も引っかかりがありますし、まさかのムラ焼け・・・。

でも、セールで買ったものだしクレームもはばかられるので、前任者

同様にヒーターが付かなくなるその日まで共に生活しようと思って

います。

でも、先日姉に送る動画をダビングするBRディスクを買いにお店に

行った際、思わずトースターコーナーをガン観して来ました。

最近、皆さんはトースターコーナー見られたことありますか?急激な

進化を遂げていましたよ!

私の中でトースターは高くても5,000円以下だと思っていましたが

5桁台に突入した価格帯の高性能トースターなどズラリ。

私としては、毎朝の食パンと、たまーの冷蔵ピザが美味しく焼ければ

十分なのになぁと思うのですが(^-^;


~★~★~★~★~★~★~★~★~★~★~★~★~★~★~


HARUの好きな食べ物の中でNo.1は

イチゴ

去年(2014年)3月、腎臓の異常もなかったので、ふつうにフレッシュなイチゴを

ガツガツ食べておりました。

(と言っても、体が小さいから1日1個が最大量だけど)



ブログ用P1030474-20140306-200315-tile 

以前は小さくカットしてあげていたけれど、手に持って齧らせてみると

どこからどうかかるべきか分からず、ペロペロ舐めてもどかしそうにしていた姿が

かなり爆笑でした。

ま、最後は果肉に舌で傷が付いたところから歯を当てて齧りつき、その後はあっと

言う間に食べつくしてしまいました。



お友達のアメショーななさんのブログで以前紹介されていたパンケーキのお店

ずーっと写真を観てはいいなぁ~と思っていたんです。

で、父方のお墓参りに行く途中に行ったんです♪

ブログ用P1030497-20140315-125000 

ブログ用P1030498-20140315-131038 
パフェも食べたくて頼んじゃいましたが

念願のふわっふわ、ブルンブルンなパンケーキ!!

スフレみたいで美味しかったです♪

こちらのお店は佐賀県武雄市にあるひよこカフェさん

※テラス席はあったようですが、ペット可かどうか未確認です。
 店内はペット不可。

佐世保市にも進出してくれたらいいのになぁ・・・。


自宅でチャレンジしようと、卵白を泡立てて作ってみましたが全然。。。

きっとスフレ生地を参考にして作った方が近いものになるんだろうなと

思います。

ブログ用P1030500-20140315-150205 
八女に向かう途中休憩で立ち寄ったSA。

ブログ用P1030501-20140315-173046 
じーじの実家をバックに。

                         HARUの表情。。。┐(´ー`)┌ 


両親もHARUも元気な内に、あちこち行けるところは行っておこうと

思っています。体が不自由になったら自家用車でもなかなか移動が

難しくなってしまうから(^-^;











テーマ:I ❤ ちわわ - ジャンル:ペット

去年(2014年)6月~7月の我が家の様子
テンピュールの枕を愛用しています。

買った当初は快適だったのですが、近年度々首を寝違えていました。

気付くと枕の上で腕を組んで寝ていたりしていたので、枕の首が当る

部分にタオルを畳んで入れ込んで高さを少し上げてみました。

すると、寝違えることがなくなりました!

枕がヘタレたのか、私の体型が変わったのか・・・後者の気がして

いる私です。



~★~★~★~★~★~★~★~★~★~★~★~★~★~★~



2014年6月

ブログ用20140627-221710 
寝ぼけモードなHARU。



ブログ用20140628-113238 
ケージでおとなしくお昼寝中だったHARU。



ブログ用20140628-113250
シツコク写真と撮られて迷惑がっているHARU。



ブログ用20140704-202355
あえて枕元に陣取り、嫌がらせするHARU。



ブログ用20140705-073907 
新聞を読んでいる邪魔をして怒られイジケルHARU。


ブログ用20140706-180122 
おやつワクワクなHARU。



ブログ用20140707-123945 
ボーロおやつのっけで待て中なHARU。



ブログ用20140712-085744 
お昼寝中だったHARU。
写真を撮られ、目が覚めたけれど・・・



ブログ用20140712-085929 
いつもなら撮られるのを迷惑がって顔を背けたり毛布にもぐって
しまうのに、そのまま寝始めました。



ブログ用20140712-090114 
HARUの心ママ知らずで、シツコク肉球ショット(*´▽`*)



ブログ用20140717-211322 
HARUが何をしているかというと



ブログ用20140717-211333 
キッチンに立っている、ばーばが何か床に落とさないか願掛けしている
ところ( *´艸`)



ブログ用20140705-073941 
笑いながらシツコク写真撮っていたら、文句言いたげに近寄って
来たHARU。


なんて穏やかで幸せな時間(^^)

嫌な事が起きても、この子を見ると心の淀みが瞬間に消えるから

不思議。

ま、皆さんもそうお思いでしょうが(´艸`*)


テーマ:I ❤ ちわわ - ジャンル:ペット

姉夫婦の帰省①
我が家は下水道が整っていない地区に住んでいるため浄化槽を

使っています。

長崎県だけなのか、他県もそうなのか分かりませんが、違和感が

あります。

それは、月に1回、民間清掃業者が清掃に、これは必須だと思う。

でも、保守点検業者(民間)が入って保守点検するのに、プラスして

指定検査機関とやらが、検査をまたするって。

保守点検と検査って一括できないものなのかな?後者の2つって

やっている事にそう違いを感じられないんだけれど。。。



~★~★~★~★~★~★~★~★~★~★~★~★~★~



まだまだ去年…2014年の我が家のお話つづいております(^-^;

9月の下旬に、姉夫婦が長期休暇を取って帰省しました!

あまり写真を撮れていなかったのですが…

佐世保の夕陽を観たいとのことで、石岳展望台に行ってきました。

ハリウッド映画『ラストサムライ』の最初のシーンに使われた場所です。

ブログ用20140927-181412 
この日も、お弁当持参で場所取りして撮影されている方々が沢山
いらっしゃいました。

ブログ用20140927-180008 
私たちは日没ちょっと前から行きました。
佐世保に住んでいるからこそ?今まで夕陽を観に行ったことが
なかった私、いい経験で夕陽とってもキレイでした~!





アッシー(今も使われてる表現かな?)をしてくれたからと、太っ腹に

レモンステーキで有名なお店の1つに連れて行ってもらいました。

ブログ用20140927-193016-tile
①なにかのお魚の燻製(^-^;
②スープ
③温野菜サラダ
④薄切りお肉のレモンステーキ
⑤ババロア
⑥レモンティー
これに、ご飯かパンが付きます。

佐世保レモンステーキが有名なお店は他にアサクラ、時代屋があり

アサクラは、お肉が薄っぺらくなく食べ応えがあります。

姉夫婦曰く、この日のお昼に平戸の焼肉屋さんに行ったそうですが

そちらのステーキの方がお好みだったそうです。



私がウハウハと食事を楽しんでいる頃のHARUさんはというと
                    ・


                    ・


                    ・


                    ・


                    ・

ブログ用P1030483-20140312-095405-tile
いじけて不貞寝していたようです(^_^;)

ペット同伴可のお店って少ないんですよね…

ペット同伴で気軽に国内旅行できるようになると本当にいいのに。

自家用車でお出かけしても、宿、レストラン共々ペット可を探すのは

一苦労。。。本当に少ないですよね。

旅先でもHARUと一緒にいるところを見かけた人は

「家に留守番をさせるのは可愛そうだから旅行は諦めてるの」

という事をよく言われる。

ペット人口右肩上がりな状況なのだから、ペット同伴で楽しめる事を

売りにした観光地化したら人が集まると思うんだけれどな。


話しが飛んじゃいましたが、まだ明日に姉夫婦の帰省続きます。





 

テーマ:I ❤ ちわわ - ジャンル:ペット

姉夫婦の帰省②
昨日からひっぱっております、去年(2014年9月)の姉夫婦帰省の

つづきです~。


~★~★~★~★~★~★~★~★~★~★~★~★~★~


この日、姉夫婦は朝から平戸の観光協会ボランティアガイドさんに

お願いして、寺院と教会など観光をして午後から私の車で平戸の

中央部にある教会巡りをしました。

ブログ用20140930-163433
姉と義兄

ブログ用20140930-163637
宝亀教会堂

ブログ用20140930-163827 

ブログ用20140930-163915

ブログ用20140930-164120 

ブログ用20140930-164150 
1898(明治31)年に建てた煉瓦造教会堂。
側面のベランダは長崎市にあるグラバー邸に似ているそう。


ブログ用20140930-165859 
こちらの教会は紐差教会堂

鉄川与助さんによって1929年(昭和4年)に建てられたそう。

教会群にご興味があられる方はこちらをどうぞ。



この後、曾祖母のお墓参りをして

姉も高校生の頃まで利用していた平戸口駅を見学。

ブログ用20140930-180102 



ブログ用20140930-180125 
姉もニッコリ記念撮影

ブログ用20140930-180154 
ペイントは新しくしていますが、基本的に私たち姉妹が子どもの頃の
ままな駅舎なので、本当に懐かしそうにしていました。

ブログ用20140930-180034 
木造のホームの屋根、古い形のベンチなど嬉しそうな笑顔の姉

ブログ用20140930-180137 
駅舎前の空き地に手作り感に満ちた巨大カマキリが(;・∀・)



その後、佐世保市へ戻りこの日も夕食を姉夫婦にご馳走になりました♪

佐世保在住の私は全く知らなかった、お寿司の有名店、重兵衛寿司。

ブログ用20141001-194940-tile
もう・・・時が立ちすぎて、なんのお魚だったか???

でも、蒸し豆のクリームチーズ和え(お寿司じゃないけど)

イカの黄身醤油

私の中でびっくりな組み合わせで驚きのおいしさでした♪

”職人さん”ってカッコいいですよね!姿勢がシャンとしてて、ピンと

空気が張っている雰囲気が職人さんの周りはしているんですよね。

重兵衛寿司の大将、腕の毛もキレイにお手入れされていました。

確かに嫌ですよね、食べ物の中に体毛が入っていたら(>_<)

高級店はちゃんとしているんだな~って思いました。




この日もウハウハだった私。

その頃HARUさんはというと・・・

ブログ用20141002-083759 





ブログ用20141002-083806 



なぜか?ばーばの足の間でいじけていたそうです┐(´ー`)┌ 






テーマ:I ❤ ちわわ - ジャンル:ペット

去年(2014年)の我が家の様子 10月
 2015年新年早々から、去年の我が家の様子をずっとupして

おります(^^ゞ

今しばらくお付き合いをお願いいたします<(_ _)>


~★~★~★~★~★~★~★~★~★~★~★~★~★~


ブログ用20141002-085412
週に1回の爪切り、肉球、お腹、お尻、耳まわりのカットは続けています。

エリザベスカラーを巻いて、切る時のポーズはこの姿勢。

最近は、HARUを縦抱っこしながら手の爪を切ることも。

爪切られ始めて、12年にもなるHARUさん。

いい加減「ヴーッ・・・」と反抗するのは止めませんか?と毎回私から言われ

ながらの爪切りです┐(´ー`)┌ 

ブログ用20141002-120331 
┐(´ー`)┌ はい、はい






姉夫婦のはからいで、長崎県内に住んでいながら生で見たことが

両親もなかった長崎くんちに行って来ました。

ブログ用20141007-070708 
前日までは小雨も降る不安定なお天気でしたが、この日は秋晴れ!


ブログ用20141007-092703 
引手さんが、手ぬぐいを投げてくれるのですが、その手ぬぐいの中に
運が良ければ龍の鱗が入っていることがあるらしいです。

ブログ用20141007-101818
見学する人達は、ご神前なので帽子は着用不可なのです。
(日傘も×)
なので、日よけには手ぬぐいや、タオル、ショールなどを活用。
サングラスは特に注意ありませんでした。
お尻が痛くなるので、敷物も必須アイテムのようです。

ブログ用20141007-101839
とても美しい刺繍!

ブログ用20141007-110118
本当に賑わっていました。


午前中は、姉夫婦と私。午後からは姉夫婦と両親がおくんち見学。

HARUは同伴が叶わないので、午前中は両親が、午後からは私と一緒。

ブログ用20141007-115020
午前の奉納踊りが終わって両親とHARUと、港ワーフ内にあるAtticさん
にて待ち合わせしてお昼ゴハン。

ブログ用20141007-115050 
みんなでトルコライスを頂きました。

ブログ用20141007-121244 
ばーばを見つめるHARUさん。

ブログ用20141007-115043 
何ももらえずブータレ小僧なHARUさん。


この後、両親はお諏訪さんに向かいおくんち見学へ。

私とHARUは、Atticさんを拠点にお散歩。
ブログ用20141007-135241 
青空に斜めに横切るのは、長崎名物の”ハタ”

ブログ用20141007-135259 
日差しがきつかったので、時々木陰で休憩。

ブログ用20141007-135400 
佐世保港もいいですが、長崎港は海ギリギリまで芝生が植えられて
なんとも雰囲気がいいんですよね。

あれなんだろう?と思うオレンジ色の大きな屋根の上の玉。
ドラゴンプロムナードというらしいです。
アメリカの建築家マイケル ロトンディさん設計の倉庫建物。
ブログ用20141007-142731 
あれだけ街中が人で賑わっていたのに、ここだけはひっそり。
展望台になっていましたが、写真だけ撮ってそそくさと下りました(^-^;

長崎港周辺には出店が軒を連ね、ヒトもごった返していました。
そして何より、ゴミも。。。
ゴミ箱が設置されていましたが、地面にポイ捨て多すぎ!
ここは日本か?!というほどの汚さ。。。
とてもじゃないですが、ワンコを歩かせられない危険な状態でした。
お子さんも歩かせたくないと感じるはずです、竹串やプラスチック容器
紙袋などなどゴミだらけ。。。

出店区画は、HARUをスリングに入れて足早に通り過ぎ、のどかな
公園の方へ。

ブログ用20141007-152407 
歩き疲れ、お手洗いも行きたかったので再びAtticさんへ。

ブログ用20141007-152418 
私がお手洗いに行っている間、HARUはクレートin。
お隣の席の方達に見て頂いていました。

ブログ用20141007-162947 
それを機に話しが盛り上がり、一緒に出島観光に行くことに。
(鹿児島県から遊びに来られた仲良しグループ)

ブログ用20141007-174055 
出島は終始HARUはスリングに入っていればOKとのことで一緒に
入場できました♪

ブログ用20141007-174210 
時の鐘を伝えるおじさんにナデナデされるHARU。
修学旅行生や、中国からの観光客も沢山入場されていました。

私が10年以上になるのかな?姉と2人でここに来た時は、まだ整備の
途中段階で淋しい感じでしたが、どんどん昔の状態を再現する作業が
進められていて、歴史を楽しく観ることができました♪

ここで、鹿児島から遊びに来られていた方達と別れて、再びHARUと
公園をお散歩。

ブログ用20141007-174828-vert 
外から見た出島。
ちょうどチンチン電車とコラボ。

ブログ用20141007-180247 
「HARUこっち向いて~!」と必死に言うも
HARU…「・・・。」

ブログ用20141007-180256 
ちょうど港に巨大客船が入港していました。

ブログ用20141007-180728 
場所を変えて、やっとこさ客船とHARUのコラボ。

ブログ用20141007-180950 
いい顔してくれと哀願するも、すぐにプイ。。。

ブログ用20141007-181006 
日も暮れ始めたので、グラバー園方面まで行くのは断念して
再びAtticさんを目指してUターン。

ブログ用20141007-181840 
はい、何時間も歩き回ったからお腹が減って倒れそうだったの(+o+)

ブログ用20141007-183631 
大好きなカルボナーラを注文♪

早速食べよ~!と行きたいところですが、HARUも腹ペコなので
先にHARUにゴハン。
ブログ用20141007-183637 
席が空いていて本当に良かったです(*´Д`)

ブログ用20141007-183643 
ご機嫌さんにゴハンを食べているHARU。

HARUが完食するまで待っていたので、さぞやカルボナーラ冷めちゃった
だろうなと覚悟していましたが、まだまだアツアツでとっても美味しかった
です♪

ブログ用20141007-184836 
食事をしながら、稲佐山と色がだんだん変わっていく空を眺めて
とっても優雅。

ブログ用20141007-185858
食後は、お酒でも飲みながら~と言いたいところですが下戸なので
カシスジュース。

日中はあれだけ暑かったのに、やっぱり季節は秋。
日が完全に暮れると、急に肌寒くなってきたのでHARUにも服を着せ
クレートに毛布を入れて、私もカーディガンを羽織って両親と姉夫婦を
待ちます。

20時半過ぎ頃だったかな?やっと合流!
私とHARUはゴハン食べちゃったけれど、他皆さんは空腹隊。
和食系がいいとのことで、Atticさん2軒隣の朝市食堂さんへ。
ブログ用20141007-202249-tile
HARU、お腹一杯だったはずでは?身を乗り出して皆の食事がとても
気になるご様子でした(;^ω^)

この日、姉夫婦と別れそれぞれの宿に。
姉夫婦はあと3泊長崎市内に滞在し大瀬戸の方を堪能して東京へ。

長崎市内にはペット同伴可の宿が佐世保より少ない?と感じました。
今回、両親と私とHARUがお世話になったホテルは民宿旅館たんぽぽさん

ブログ用20141006-153424-tile
お部屋には冷蔵庫とテレビ、エアコン、空気清浄機、電気蚊取りが設置
されていました。

電気ポットは申し込み順に対応されるみたいです。
階段の途中に、自由に使えるお茶セットがありました。

トイレ、洗面、お風呂は共有。
トイレと洗面は各階に設置。
お風呂は1階に2か所あり、鍵を掛けて貸切で使うシステム。
食堂は1階。

お部屋、2階廊下、洗面、トイレは清掃が行き届きよかったのですが
1階の玄関周辺、食堂、お風呂は微妙な感じでした(+_+)

宿泊費はチェックイン時にニッコリ現金払い。

ちょっと怖いなと思ったのは、日中の鍵の管理。たまたまだったのかも
しれないけれど、棚に置いておくだけだったので怖いなぁ。。。と。
だから貴重品は宿の方に預けて下さいなのかもしれないけれど、気に
なりますよね(^-^;

先日upした旅行日記のお宿は全てWi-Fi不可で、持って行ったPCが
無駄になってしまった経験から、今回はPCを持って行かなかったんです。
が、こちらのお宿はWi-Fiが使えました( ̄д ̄)
愕然としてしまいました。。。(先に確認しておけばよかった…)

2階の洗面はお水のみしか出ないようだったので、冬は辛そうでした^^;
アメニティーやタオル類は無しなので、持参必須です。
浴衣はお布団の上に置いてありましたが、なんというか…男臭い感じが
そこはかとなく漂っていたので、使いませんでした。
持参したTシャツ&ショートパンツで寝ました。
洗面台にハンドソープ、お風呂場にボディーソープは設置してありました。
ドライヤーは、洗面所に置いてありましたが、私たちは持参しました。

朝食を2日間頂いた両親は、内容は同じだったよとのこと。
夜は分かりません。

徒歩3分圏内にコンビニ、パン屋さんあり。

駐車場は狭いですが、お宿の1階部分で無料。
チンチン電車の電停やバス停は徒歩7~8分と言ったところにあります。
その周辺まで行けば飲食店も沢山あり、大きな公園もあります。

昔ながらのアットホームな旅館といった感じです。
看板犬のトイプードルちゃんと、オーナーご夫妻のお孫さんがとっても
可愛かったです(*´▽`*)

ブログ用20141006-153615 
この時も、HARUはアイリスオーヤマさんの折りたたみソフトケージ
で寛ぎました。

ブログ用20141006-153624 
クレートの中は盛りだくさん(^-^;
痛くないようにと座布団、寒くないように毛布、楽しめるように玩具と
入れていたら、嫌がらせのような状態になっていました(;´∀`)

ブログ用20141007-223758 
おくんちの時、引手さん達が投げたてぬぐい。

ブログ用20141007-223831 
踊り町によって、デザインが違い、毎年各町共にデザインを変えられる
そうですよ。
キャッチできなかった人達も入手できるようにチケットもぎ近くに販売所
がありました。

長々となりましたが、今日はここまで。
お付き合いありがとうございましたm(__)m

明日は、まだまだ続く長崎県南部地方のドライブ日記をupします(;^ω^)


テーマ:I ❤ ちわわ - ジャンル:ペット

去年(2014年)の我が家の様子 10月 ②
介護や看護を理由に会社を辞めた人48万7000人

内、女性は38万9000人とのこと。

女性は社会に出て働き、少子化対策のため子どもを産み、介護は

なるべく在宅でしていくようにという現在の政府の施策。

その内、独身で介護している方、もしくは夫婦ともに一人っ子で

双方の両親を介護している方はどれくらいなのでしょうか。

20代の頃はボヤっとしていましたが、両親も自分も年をとるにつれて

遠くない将来の事としてとても不安に思います(´-ω-`)


~★~★~★~★~★~★~★~★~★~★~★~★~★~★~


引き続き去年(2014年)の10月の出来事です。

くんち雨天延期時の予備日として、1日余裕のある日程にしていたため

両親が(特に父が^^;)行きたいなと言っていたけれど、遠く感じて

二の足を踏んでいた長崎県南部方面。

ブログ用20141008-131711
父が行きたいと言っていた、軍艦島の見える場所

ブログ用20141008-131204

ブログ用20141008-130935
お客さんが少なかったため、スリングinお約束でHARUも同伴OK
でした。

ブログ用20141008-131012
本当に軍艦みたいに見えるんです。
「台風などで海が荒れる時は海岸の岩が大砲の様に住居に向かってきて
 生きた心地がしなかった」

「人口密度が日本一で、島内に緑が全くなかったため子どもたちのために
 島民一丸となって当時は珍しい鉄筋コンクリート住宅の屋上に土を運び
 屋上に畑を作っていた」

などなど、深く狭い坑内での様子や家族の生活風景など驚くことが沢山
ありました。



ネットで一応調べていたペット可の食事処・・・こっとんさん。
どこかな?と思っていたら軍艦島資料館のすぐお隣でした。

けれど・・・

ブログ用20141008-131733 
お店の裏は海、きっと昔はそこにテーブルを出していたのでしょうが
私が行った時には、テーブルなどは見当たらず草も伸びていて
食事できなさそうな状態でした( ̄д ̄)


ガックリしつつ、またそのお隣にあったお店に寄ってみると
ブログ用20141008-133353 
姉から話しは聞いていたけれど、食べたことがなかったカステラアイスが!

父がお絵かきしている間に母とカステラアイスでお昼ゴハン。
冷凍庫から出したてで頂いたので、アイスがカチコチでしたが美味しかったです。
でも、できれば少しアイスが柔らかくなった頃がベストなんだろうなと思いました。


この後、野母崎半島を一周しようとドライブ~
ブログ用20141008-142533 

ブログ用20141008-142554 
野母崎 権現山展望公園からの景色

ブログ用20141008-142703 

ブログ用20141008-142739 

ブログ用20141008-142803 
とっても美しい景色でした!

・・・展望公園の名前ってなんだったっけ?とネット検索したら・・・
心霊スポットとか・・・(/ω\)
霊感なくてよかったぁ。。。
しかし、車から1人で来てる男の人や、くねくねとした公園までの山道を
1人でお散歩している高齢の女性や、10代の男の子などいました。
・・・よく1人で行けるなぁ。。。心霊スポットと知らなくても、私は蚤の心臓
なので、1人だけで人気の少なさそうな所にはいく勇気ないなぁ(+o+)


その後、父が行ってみたいとずっと前から言っていた
ブログ用20141008-145709 



この井戸

ではなく

井戸の中に住んでいたという大うなぎの”うな太郎”に

ブログ用20141008-145643
でも、うな太郎は亡くなってしまっていました。
井戸の裏手にお墓がありました。

残念だったねと話していたら、うな太郎ほどの大きさはないのかも
しれませんが、私たち家族から見れば腰を抜かすほどの大きさの

ブログ用20141008-145517
”うな子”がいました!

水槽に近づいたら水槽内部を照らすライトがON!

HARUも食い入るように観ていました。

ブログ用20141008-145526
最初はパイプの中に隠れていた、うな子もグイーンと姿を現し
HARU、ますますガン見。

ブログ用20141008-145532
でも、しばらくしたら、やっぱりこうなりました(;^ω^)

ブログ用20141008-145557
うな子から見つめられると、露骨に嫌な表情を( *´艸`)



そこから再び車で移動していると、道のあちこちで棚引く「すりみ」
などの旗が。
ブログ用20141008-151827 
誘惑に負けて揚げたてアッツアツのすりみを購入!
長崎らしい少し甘目の味付けで、とっても美味しかったです♪

ブログ用20141008-165716 
その後、伊王島方面へ

ブログ用20141008-165834 
去年お亡くなりになられた高倉健さんの映画の撮影場所にもなった
所らしいです。

ブログ用20141008-165747 
両親のバックが長崎港。

こちらでも父がお絵かきをすると言ったので、しばらくばーばとHARUと
周辺を散策。
と言っても、蜂注意の看板があったので、灯台下の方にあった建物へ
は下りず灯台周辺をブラブラしました。

ブログ用20141008-170318 
美しい伊王島灯台ですが、原爆が投下された時にはここまで爆風の
被害があったそうです。

ブログ用20141008-165939 
だんだん陽も傾いてきて

ブログ用20141008-174957 




展望台の方へ移動して夕陽を観ることに

ブログ用20141008-175021
フラッシュをたいてしまったらこんな事に

HARUさんは「晩ごはんはまだ?」と言いたげです^^;


その後は、途中トイレ休憩と晩ごはんのためにリンガーハットに寄り

ブログ用20141008-191937 
ちゃんぽんを頂き
・・・HARUは車内でゴハンを食べさせて待機してもらってました。


運転中、ばーばと
「ずーっと月に風流な雲がかかってるね~」と、話しをしていましたが

姉からのメールで皆既月食だったということが判明!
慌てて車を止めて撮影しました(^_^;)

「雲じゃなかったのね~」と、家族で爆笑しました。
ブログ用20141008-194226 

その日は運転疲れで泥の様に眠り


翌朝

何やら騒々しいサイレンが

ブログ用20141009-062449 



朝日の左横にうっすらと煙が写っていますが、火事があった模様。

宿の窓越しに撮影しました。

しばらくして鎮火した様子でしたが、とっても密集して家々が建っている
長崎市中心街。民宿周辺もけっこう密集しているので怖いなぁと思い
ました。

民宿のお部屋からの景色
ブログ用20141009-062529-tile





この日は、自宅に向けて出発!

けれど・・・島原方面にも足を伸ばしてみたいとのことで

一昨年の母の日ドライブでは橘神社までしかたどり着けませんでしたが、今回は

島原半島も一周することに!

ブログ用20141009-112609 
前回も立ち寄った千々石観光センター

ブログ用20141009-112540
前回来た時は、PM2.5の影響で全然見えませんでしたが、今回は
少し霞んでいましたが、こんなに景色が見えました♪

ブログ用20141009-112906 

ブログ用20141009-113343 
ソフトクリームを分けてもらえずご機嫌斜めなHARUさん。

ぐんぐん先を進み

島原半島の南端っこ方の
口之津海の資料館


ブログ用20141009-124347 
父は中も見学していましたが、ばーばと私とHARUは周辺をお散歩

ブログ用20141009-124256 
お散歩する気力0なHARU。
ばーばからしきりに「HARUくん、歩こう!」と言われています(^-^;

ブログ用20141009-124329 
あまり歩いてもいないけれど、車内に戻る時に足を拭かれるのを
嫌がっております┐(´ー`)┌ 


またまた車を走らせて
見えてきたのは
普賢岳
ブログ用20141009-151950 
佐世保からは全く見えないので、同じ県内に住んでいても近くて遠い
存在な島原、普賢岳。

ブログ用20141009-151447 
1991年(平成3年)に起きた大規模な火砕流。

ブログ用20141009-151502 

ブログ用20141009-151520 

ブログ用20141009-151547 
建物の1階部分が完全に埋まってしまっていました。

屋内展示として家屋を保存されている所があり入りましたが生活の
においが残っていて、それがまたとても印象的でした。

ブログ用20141009-151416 
道の駅 みずなし本陣へ。

ブログ用20141009-142122 
島原名物 六兵衛 
サツマイモ粉を原料とした麺で、魚介や地鶏で出汁をとった澄まし汁
に黒っぽい麺が特徴。

ブログ用20141009-142400 
お店によっても違うかもしれませんが、私が頂いたものはポツポツと
切れやすい素朴な感じの麺でした。

ブログ用20141009-142825 
こちらも島原名物 具雑煮

お店によって具の内容もちょっと違ってくるようです。
同じ県内でも、我が家のお雑煮は白菜、紅白蒲鉾、スルメ、昆布だけ
といたってシンプル(質素)なので面白いです。

ブログ用20141009-143909 
こちらも島原名物 かんざらし

白玉粉のお団子をはちみつやお砂糖を島原の美味しい湧水で煮た
優しい甘さの蜜で頂くひんやりスイーツ。

ブログ用20141009-151942 
みずなし本陣を後にして



ぐんぐん車を走らせて


ブログ用20141009-154929 
島原城近くにある 湧水庭園 四明荘

ブログ用20141009-155135 
鯉のおよぐまち
水路に泳ぐ鯉を見せてあげたら、手をパーにして全力で嫌がられて
しまいました(^^ゞ



島原半島を後にして、自宅へ向けて車を走らせます。

途中、以前寄って感じがよかった諫早市のペット同伴OKなお店

トルガカフェで晩ごはん
ブログ用20141009-180200 
スープ

ブログ用20141009-180357 
ハンバーグ

ブログ用20141009-180601 



ウインナーと茄子のパスタ

ブログ用20141009-180523
足元には、店内で晩ごはんを食べ終えたHARU

ブログ用20141009-180628
そして、ビッグサイズのパルメザンチーズとタバスコに興奮するじーじ。

ブログ用20141009-181713
ちょうどグッドタイミングで貸し切り状態でした♪

ブログ用20141009-182918 
3人で分けっこしてパフェも頂いちゃいました・・・晩ごはんなのに^^;

お腹もたっぷり満たして、高速道路をグングン進み無事に帰宅しました。

島原半島一周ドライブ、気づけば島原城も見てないし、行ってみたかった

日本一長いと言われる足湯や、市場での海鮮丼、普賢岳スイーツなど

やり残したことが沢山(+o+)

やっぱり弾丸並なドライブは、景色はそこそこ見れますが「ありゃりゃ」

と見逃したり、体験し逃がしたり、食べ逃したりするものですね(/_;)


自宅に付いたら皆キューバタン。。。と爆睡でした。


やっと長崎南部地方の旅行記、本日で終了です。
お付き合いありがとうございました<m(__)m>











テーマ:I ❤ ちわわ - ジャンル:ペット

去年(2014年)の我が家の様子 10月 ③
お正月が終わった、と思ったらもう1月も半ばなんですね。

本当に早いですよね。。。

年末年始太りした体重は全然戻らないまま…

このまま春になったら、入る服がない(>_<)と恐怖感が

ジワジワと襲ってきております。

皆さんはいかがでしょうか?

「そもそも年末年始太りなんてしないわ」組なのでしょうか?



~★~★~★~★~★~★~★~★~★~★~★~★~★~



去年(2014年)の秋ごろの旅行から帰宅してしばらくすると

今までは1日2回、多くても3回だった排便が、4回やひどい時には

5回と回数が増えていました。

けれど、便の状態は異常ではなかったため、旅行中少し便秘気味

だったから通じがよくなってよかったよねと家族で話していましたが


10月20日

朝食はいつも通りに食べましたが、その後いつも以上によく水を

飲んでいるなと思っていたら11:00、12:30に血液、粘液混じりの

下痢をして、13:00には水分のみの透明なものを嘔吐。


15:00病院受診。

腹部エコー、抗生物質と下痢止めの注射を2本受け、診断としては

ストレス性の腸閉塞だろうとの事で、4日分の下痢止め内服を処方

してもらいました。

腸閉塞というと、便が出なくなる究極の便秘だとばかり思っていた私

Drにもそう質問しましたが、こういう症状もあるとか。
ブログ用20141024-181507

ブログ用20141021-093404 
ちょっとキツそうなHARU。

ブログ用20141024-134058 
翌々日には元気、食欲、排便良好、嘔吐も全くなく完全復活!
よかったよぉ~(;´Д`)と安心する私たちに、早速オヤツおねだり攻撃
してくるHARU。

けれど、攻撃に負けるわけにはいきません、我慢させると・・・

ブログ用20141023-144851 
「ふんっ!」と鼻を鳴らしキッチンから出ていくと、じーじの傍で
なんとも不機嫌そうに横たわっておりました。

┐(´ー`)┌ 本当に感じの良い子です(笑)











テーマ:I ❤ ちわわ - ジャンル:ペット

去年(2014年)の我が家の様子 10月 ④
年末にあれほど掃除したのに、冷蔵庫の上やら電気の傘って

どうしてこんなに埃がたまるんでしょう。

あっという間。

まるで私の体のよう。。。

私の脂肪もあっという間に溜まっていってる(;・∀・)





~★~★~★~★~★~★~★~★~★~★~★~★~★~




突然の腸閉塞から完全復活したHARUは、いつものように

キッチンの物音に超感度良好!絶好調!

ブログ用20141024-181529
高性能マシンなみです。

ちょっとでも作業台から物が落ちる音が聞こえると忍者のように

落下地点に向かいます(^▽^;)




夜は私とHARUは一緒に寝るようになって3年。

躾もなにもあったものではありません^^;

あれだけ厳しくケージで寝るように躾ていたのに┐(´ー`)┌ 自爆です。

夕食を食べさせ

歯磨きをしてあげて

横たわってテレビを観ているじーじやばーばに撫々してもらいながら

うたた寝。

21時過ぎる頃からは、じーじやばーばの目の前で

チョキーン★とお座りして

ブログ用20141024-134106 


場所を開けるようにお願い・・・というより命令をして回り

私のお布団を敷くことになります。

そして

ブログ用20141025-235056 
と、お布団の上に乗ってウルルンな目つきで私を誘惑

ブログ用20141025-235102 
女の子か?!と、ツッコみたくなります(爆)

HARUが私にママ~♪という時は

食べ物

添い寝

屋外で怖い時

あ、最近は私の寝起き時(私がボーっとしている時のみ)

一番最後のは、きっと私が完全に起きている時は、HARUが近づいたら

全力で私がベタベタするのがウザイっ!と思うからだと思います。





おでこ・首元・耳・お腹・肉球にチューっ!!!

からの

ハグハグが私がHARUにするいつもの愛情表現



( 一一)・・・確かに自分が人からされると思うとかなり鬱陶しい・・・



でも、私もやってるわ~我が子にっ(^ム^)という方は少ないはずっ!










テーマ:I ❤ ちわわ - ジャンル:ペット

去年(2014年)の我が家の様子 10月 ⑤
高橋大輔さんが、スイスのアイスショーに出られるとか。

日本から見に行く方多いんだろうな~(^^)日本でもTVでちょっと

だけでも放送してくれないかな~と思う私です。

浅田真央ちゃんには復帰して欲しいなと切に願う。。。

彼女の滑りを見るとなんだか幸せな気持ちになれるから不思議。

羽生結弦くんには十分休養をとって、完全復活して欲しい!身体を

大切に選手生命をなが~く持ってほしい!


~★~★~★~★~★~★~★~★~★~★~★~★~★~



何でもない日常のHARUの様子です。

ブログ用20141026-171609 



ブログ用20141026-171612 



ブログ用20141026-171626 



ブログ用20141026-171638 


HARU…「写真撮ってないで、早くゴハンっ!!」

ゴハンの準備を始めると、テーブルの脚にカサカサと立ち上がってアピール。

私の足にしたら怒られるし、シンク傍には滑り止めのマットを敷いてないから

HARUは傍まで来れないんです。





ブログ用20141027-162239 
寝てるのはいいけれど・・・


ブログ用20141027-162227 
ケージの柵に目玉が食い込んでいませんかー?
痛くないんですかー?

という寝相のHARUさんです。

写真撮られるの本当に嫌がるHARUです。

カメラ目線でニッコリいい顔してくれる子達がうらやましいです(^-^;




テーマ:I ❤ ちわわ - ジャンル:ペット

去年(2014年)の我が家の様子 10月 ⑥
今朝の気温は0℃だったんでしょうね。
久々に外のエアコンホースの水が凍っていました(+o+)寒い!


去年、友達から去年プレゼントしてもらったミニサボテン。

やっぱり、どう見ても真ん丸から変形してきている。。。

お天気の時には窓辺に出してるし、水もあげ過ぎないように

十分気を付けているのになぁ。。。

先日、テレビのガーデニング番組で水やりの事を話していた


秋冬の水やりは1週間に1回


春と秋は3日に1回


夏は毎日


けれど、プランターに竹串などを刺して、湿っていれば水は

あげなくてよいとのこと。

だから、サボテンも気を付けているんだけどな。。。

花を咲かせられるように、分裂して家族が増えるように…

(分裂するのか分からないけれど(^^ゞ)

元気に育てたいっ!と思っています。






~★~★~★~★~★~★~★~★~★~★~★~★~★~



さて、今日で去年の10月の様子は終わりになります(^_^;)

じーじが

「紅葉を見に行きたい」

と、寝言のように言っていたので┐(´ー`)┌ 

ブログ用20141028-113811 


高速に乗って


目指した先は・・・

一度は行ってみたいと思っていたドッグカフェのある
ブログ用20141028-123856 ブログ用20141028-123926 
秋月

・・・でも


上のお店、定休日でもないのに、特に張り紙もなかったのに閉まって
いました。。。

悔しさのあまり、写真撮って来ました。。。

寄ってみよう♪と思っていたのに(T_T)


お昼の時間はとうに過ぎた頃だったので、お腹ペコペコ。。。

近くにパン屋さん月の峠に行って、店先にある木のベンチに3人座り

パンを頂きました。

でも日陰が全くなくて(+o+)この日、ありえないくらいの日差しで暑かった

近くに自動販売機もなく、店内販売しているパック入りの飲み物もほぼ

完売状態で牛乳しかなかった_| ̄|○ 。。。

ブログ用20141028-131814 
食べかけ写真でごめんなさい…カレーパン

ブログ用20141028-131958 



チョコパン

絶対に分けてもらえないと分かったら、もはやパンを見ようともしない
HARUさん。

近くに自動販売機あったらよかったのになぁ。。。猛烈な太陽光線で
パック牛乳すごいスピードで生温くなってしまって、牛乳ニガテな私は
まるで学校給食を食べているかのような感覚でした(;´Д`)

外で食べられるスペースも、もう少し改善してもらえたらいいのになと
思いました。



ブログ用20141028-133433 



ブログ用20141028-140731 



ブログ用20141028-140746 



ブログ用20141028-141306 
道草を食おうとするHARU。
もちろん全力で引き止めました┐( -"-)┌



ブログ用20141028-133443 
すたこらサッサとお散歩



ブログ用20141028-143321 
HARU…「ばーば、早く上がってきて~!」



ブログ用20141028-142957 
ゼイハーしながらやっとこさ階段を上りあがって来た、ばーば&
余裕なHARUさん、黒門にて



ブログ用20141028-143519 
黒門の先にはとても手入れされた神社が



ブログ用20141028-143539 



ブログ用20141028-144544 
可愛いデザインのマンホール蓋



ブログ用20141028-145118 
グングン歩いて歩いて向かった先は



ブログ用20141028-145614








ブログ用20141028-145604 





ブログ用20141028-145507 



ブログ用20141028-145456 





ブログ用20141028-145918 
こちらの神社は、建物がとても傷んでいました。。。

ブログ用20141028-145728 


恐ろしい角度の、恐ろしく長い階段が大きな木の裏手にありました。

いったん下りて上るチャレンジをしようかとも思いましたが、帰りに
膝や太ももが笑って運転できなかったら危ないので断念しました。



ブログ用20141028-154848 
歩き疲れてしまったので、帰りにちょっと休憩しようと立ち寄ったお店


ブログ用20141028-154903 
ちゃんとしたテラス席があり、お店の方に尋ねるとテラス席ならペット
同伴OKとのことで、いそいそと席に着きました(^-^)♪


ブログ用20141028-153739 
一番食べたかった物は完売だったのですが・・・
(でも、なんのメニューだったか覚えていない(;・∀・)…)

アップルパイセットをオーダー。



ブログ用20141028-153753 
HARUさんに睨まれ見守られながら完食♪


ブログ用20141028-151940 
こちらのお店にはわんちゃんが3匹いて、皆とってもお利口さんでした。

HARUさんは相手が来れないことをいいことに余裕です┐(´ー`)┌ 



この後、秋月を後にして目指した先は・・・

ブログ用20141028-165252 
道の駅小石原

日が暮れ、急激に寒くなってきたのでお散歩意欲0になってしまった
HARUさん。。。抜け殻のような表情です(笑)

それに引き換え、じーじはウハウハ。
好物の塩クジラがお安く買えたから。(私は絶対に食べないのにじーじ
だけは本当に大好きなんです…懐かしい味だとか)

その後は、自宅を目指して途中

ブログ用20141028-175955 
山田SAにて休憩

ブログ用20141028-180013 
HARUは車内で晩ごはん

沢山散歩したから、相当お腹が減っていたようで、お皿の下の
キッチンペーパーを片付ける間も与えないほどの勢いでした^^;

ブログ用20141028-181742 
ヒトもSA内で晩ごはん

食べて車に戻ったらHARUさん爆睡でした(笑)


やーっとこさ自宅に到着!!



ブログ用20141028-212720 
ばーばの小股の間に入って爆睡HARU。


私も運転し疲れてバタンキューでした(*_*;

しかし・・・この時けっきょく・・・

 じーじが目的としていた紅葉にはちょっと早すぎて全然秋っぽくない

景色を見ただけでした。。。

じーじの欲求を完全に満たされないままのドライブとなってしまいました(´・ω・`)





10月は長々となってしまいましたが、やっとこれで10月終了です!

明日からは11月をupします(^▽^;)

本当に年が明けたというのにいつまでもお付き合い頂きありがとうございます




















テーマ:I ❤ ちわわ - ジャンル:ペット

去年(2014年)の我が家の様子 11月
お尻をサポートする長め丈パンツ、20代の頃はスタイルをよく

見せるためにはいていましたが、今は防寒対策化としています

浮腫み軽減の着圧タイプのハイソックスも、今や防寒対策で

ジーンズの下にはいています。

着替えの時のポイントは

1、入るか
2、寒くないか
3、とりあえず気になるお肉をカモフラージュできるか

と、なんとも悲しい状態になっている私です。。。


~★~★~★~★~★~★~★~★~★~★~★~★~★~


今日からやっと11月の様子です(^-^;

今までも時々登場するパールシーリゾートにお散歩に行って来ました。

ブログ用20141104-134156
ばーば&HARU

ブログ用20141104-134210
なかなか2人の表情が決まりません(+o+)

ブログ用20141104-134223
HARUがやっとカメラ目線★となったら、今度はばーばが┐(´ー`)┌

ブログ用20141104-134708
遊覧船 海王 
こちらの船は、去年の12月31日で引退しました。

代わりに今年の春に新しい遊覧船が就航するらしいです。

ブログ用20141104-135726
写真の左隅みボヤけているのは、ブルーベリーボーロ。

オヤツを貰うためにはカメラ目線もバッチリです( *´艸`)

パールシーリゾートは、ウッドデッキが気持ちいいお散歩場所。

こういう場所が増えるといいのにな、佐世保も。

テーマ:I ❤ ちわわ - ジャンル:ペット

去年(2014年)の我が家の様子 11月 ②
「朝起きたらすぐに水は飲まないほうがいい」

何かのテレビでやっていたらしいです。

「なんで?便秘気味な人は腸を刺激するから飲んだ方がいいんだよ」

と、父に言ったら

父…「起きたての口の中はウ○コが何グラムか分くらいのスゴイ菌が
    あるからだと言ってたぞ」

それは誰しもわかってるよ、起床後すぐに口をゆすぐのは常識でしょ┐(´ー`)┌
その後に水を飲んでるんだよと思いました。

しかし、衝撃ですよねウ○コが何グラムか分の菌だなんて!!
ガイコク映画の様に、起きたてにベッドでダーリンと「チュ」なんてありえな~い!

ま、ダーリンとの「チュ」の心配は皆無な私ですが(^◇^)

HARUさんがモーニングチュをしてくるので、ポカンと口あけてアホチン顔では
寝れらないぞと思いました。

ダーリンとはしなくても、愛犬とはする方…愛犬から強制的にされる方が
いらっしゃるのではないでしょうか?
「お口はダメよ、ホッペにね」と、教えられるといいのですが(^-^;


~★~★~★~★~★~★~★~★~★~★~★~★~★~★~★~


まだ去年の11月のつづきです(゚∀゚)

秋月で見れなかった紅葉のリベンジとお出かけした先は

ブログ用20141107-134331
佐賀県方面

道の駅 吉野ヶ里

数年前に買った道の駅スタンプ本、たまにドライブするのでその時は
道の駅に寄ってスタンプを押すことが習慣となった我が家。

しかし、吉野ヶ里と名前があるので、てっきり吉野ヶ里遺跡すぐ脇だと
思っていた私たち家族は「遺跡どこ~?」と驚きました(^-^;
道の駅と、吉野ヶ里遺跡までは車で20分離れたところにあります。
(遺跡は見ずに帰宅しました)

道の駅では、お昼ゴハン。

ブログ用20141107-141359
スパイシーなカレーで、おいしかったです♪


その後、向かった先は

ブログ用20141107-155210
道の駅 くるめ

久留米かすりを使った小物や衣類も展示販売されていて素敵でした!
欲しいな~と思ったバッグがありましたが、やっぱり久留米かすり
いい値段していたので、目に焼き付けてきました(^^ゞ

こちらの道の駅は、ひらけた所あり周囲には植木屋さんが立ち並び
ゆ~っくり探索を楽しめそうだな~と思いました。
また行きたいなと思った道の駅です。

自宅を出る時間が遅かったため、後ろ髪引かれつつ帰途につくことに。

久留米の街は父が若い頃の思い出の街でもあるようで、景色を見る度
思い出話が飛び出していました。

ブログ用20141107-164754
九州人には有名なキムラヤのパン。

本店ってここにあったんですね~!!信号待ちの時に慌ててパチリ!
本店でパン買って見たかったな~。

八女は父の実家があるのでお墓参りなどに毎年行くのですが、久留米って
観光はしたことがなかったんです。
ゆっくり観光してみたいな~と思った街でした。







テーマ:I ❤ ちわわ - ジャンル:ペット

去年(2014年)我が家の様子 11月 ③
佐賀県知事選、自民党政権にとっては衝撃だったことでしょうね。

自民党支持が圧倒的に多いイメージある佐賀県の知事選で
自公の推薦の方でなく、JA改革反対の方が当選したんですから。

それだけJA改革は影響がすごいんでしょうね。

私の中のJAのイメージって、青田刈りや出荷規格が厳しすぎる
などとマイナスイメージが強かったのですが、テレビで以前JAは
真空急冷庫など最新機器を整備して流通に役立てるなどの
機能を果たしている事、行政にも影響力のある、ある意味巨大な
企業だということを初めて知りました。

小泉さんの郵政民営化の時も大混乱でしたが、JA改革でも政治
大混乱が起きるのでしょうか。。。


~★~★~★~★~★~★~★~★~★~★~★~★~★~


HARUに安心安全なブルーベリーを食べさせたいという事で

ブログ用20141115-130428
我が家ではブルーベリーを植える事にしました。

ブログ用20141115-130517
ブルージェイ(早生)

ブログ用20141115-130558
ブルーシャワー

ブログ用20141115-130756
ビックバルドウィン

の、3種類を植えました。

ブルーベリーって、違う種類を最低2種類は植えた方がいいそうです。

ブログ用20141115-130801

実を収穫して木の上の方を切ってあげると、横広がりに成長するので
いつまでも収穫しやすい手入れしやすい気の形を保てるそう。

ブログ用20141115-131838

今年の春の収穫は厳しいかもしれませんが、来年には収穫できるかな?
HARUに沢山食べさせてあげたいなと思っています(^^)


ブログ用20141115-120450
HARU・・・「枯らさないでね~」
大丈夫、ママ1人でお世話してないからブルーベリーは大丈夫さ!

抱っこした時に、あれ?なんか軽くなった?と思ったら

ブログ用20141115-120533
少し体重が軽く2.6kgになっていました。

1食食べなかったり、下痢をしたらすぐに体重が減ってしまうHARU。
可愛そうでもあり、羨ましくもあり(^-^;




テーマ:I ❤ ちわわ - ジャンル:ペット

去年(2014年)の我が家の様子 11月 ④
去年の12月26日にお正月のお花として買った菊。

花イキイキという薬剤を入れたからか、とっても長いこと
美しい姿を見せて続けてくれています。

花イキイキ的な基礎化粧品があればいいのに。。。
老化知らずになれるだろうに(^▽^;)


~★~★~★~★~★~★~★~★~★~★~★~★~★~


まだまだ続いております、去年の11月の我が家の風景。

ブログ用20141117-124125
茹でたブロッコリーの茎を待つHARU。

ブログ用20141117-124134
「パクッ♪」

って、近いよ(@_@)

ブログ用20141117-125023
毎年恒例の干し柿つくり。
両親と私と皮むき競争しています(^^)

ブログ用20141117-124213
絶対にあげれないよ~!!
だって、数年前に自然のものだから大丈夫だと思ってあげたら
ガタガタ震えるし、下痢や嘔吐してダウンしてたもん、HARUさん。。。

柿は生も干したものもHARUには合わないみたいなので、近年は
あげていません。

干し柿ももちろん生の柿もあげていないのに
夕食後なんだか具合悪そうにしているなと思ったら、夜中2時頃
急に嘔吐していまいました。

しかも初めての場所に・・・

ブログ用20141120-022616
お布団の上に(/ω\) ※そのままの写真載せてゴメンなさい!

どんなに具合が悪かろうとも、トイレで下痢や嘔吐をするのに
急に吐き気が来たんでしょう…

その後異常に水を飲み始め、みるみるお腹がパンパン状態に。
そして再び嘔吐。
また水を飲む・・・嘔吐の繰り返しで朝になりました。

ブログ用20141120-072858
水入れサイズが分かるように普段から処方されているウルソ酸の
入っていた薬袋の隣に並べて写真撮ってみました。

夜中から朝までの間にこのコップ1杯まるまると、これだけになる
くらいに水を飲んだんです。

ブログ用20141120-073518
朝になって、じーじとばーばが起きてきて、HARUもちょっと落ち着いた
ようだったので私も一安心。

でもまたすぐに布団に潜り込んでしまいました。
ブログ用20141121-081818

敷布団は、ぺったんこで寝ていてつらかったので、これを機に破棄。
来客用にしていたものをおろすことにしました(^^)
寝心地がよくなって嬉しかったのは私よりHARUだったかも(;^ω^)

ブログ用20141121-091016
翌日は、また少し復活してくれたので様子を見ることに。

元気な時は私が起きると同時に自分も布団から出てきてゴハン催促
するか、カーペットやカマクラベッドの方で寛いでいるのですが、具合が
悪いといつまでも布団にもぐって出て来ないという表現をするようになった
最近。それが朝の健康バロメーターになっています(^-^;



テーマ:I ❤ ちわわ - ジャンル:ペット

去年(2014年)の我が家の様子 11月 ⑤
ヒトもワンコも年をとるとガンコになるものですね。。。

元々洋服を着るのを好まないコではありましたが

お出かけの時は、諦めて着ていたんです

ちょっと前までは。

でも、最近は服をちょろっとでも見せてお出かけ準備でも

したならば頑なにカマクラに隠れて出てきません。。。

でも、行きたいんですよ車でのお出かけは好きなので。

じゃ、どうしたら出てくるかと言うと

ケージの入口にピッタリクレートをくっつけると出てきます。

いわゆる

door to door

洋服を着せられるタイミングをヒトに与えないという作戦を
HARUさん見出しました┐( -"-)┌


~★~★~★~★~★~★~★~★~★~★~★~★~★~


ブログ用20141127-103803
年賀状用の絵を描きたいと、じーじ。

ちょっとドライブin佐賀県

ブログ用20141127-103909

ブログ用20141127-103913
コンクリートボーイだったHARUさん、今回は珍しく落ち葉の
中を楽しそうに突き進んでおります。

ブログ用20141127-103926

ブログ用20141127-103932

ブログ用20141127-103943

ブログ用20141127-104103

(;・∀・) な、何かあるの?

 ヘンなの出てこないよね?!

と、不安になるくらいにシツコクくんくんと臭いを嗅いでおりました。


ここはどこかと言うと

ブログ用20141127-103710
道の駅 鹿島

ガタリンピックでも有名な所です。

じーじとばーばが店内を見ている間、私とHARUは外を散策。
その後、じーじと交代で私が店内へ。

ブログ用20141127-110458
じーじとは、道の駅のすぐ裏の海岸をお散歩。

ブログ用20141127-110543

ブログ用20141127-112026
クローバーの所もクンクン。

ブログ用20141127-112238
ばーばとも海辺でパシャ!

ブログ用20141127-113531
カニ、食べたかったなぁ。。。( 一一)

みかんが安かったので、みかんを仕入れてきました。
でも、みかん星人な兄が大量に消費するのであっという間に食べ
尽くされてしまいました。。。



次に向かった先は


ブログ用20141127-123924
山茶花高原

風力発電の風車が敷地に建っているのですが、耳につくヘンな
音がするものなのですね(>_<)

私は巨大な人工物・・・パイプむき出しの工場地帯や、こういう風車
の傍にいると身の毛がよだちニガテです。。。

ブログ用20141127-124516
でも、高原に行くと景色がキレイ!

ブログ用20141127-124528
向うに見えるは普賢岳です。

ながーい滑り台に乗りたかったのですが、この日は運休中。
他にも色々と遊具とうがあったのですが、それらも同じ…。
単に高原を散策するだけになりました。

ブログ用20141127-124557
じーじは毎度の頃ながら…見ず知らずの方達の所に行って
頼まれてもいないのにハーモニカ披露中 ┐( ̄ヘ ̄)┌

この日は空もキレイで本当にいい景色を堪能できました♪


つづいての行き先は


ブログ用20141127-134805
祐徳稲荷

こちらには、ちょっと前にばーばと2人だけで寄ったことがあったんです。

じーじがお財布をトルガカフェに落としてきたので、お財布を受け取りに
行った時に(;´・ω・)
けれど、祐徳稲荷に行ったことがなかったじーじ。
見てみたいと言ったので、立ち寄りました。

けれど、写真はこれだけしか撮ってなかった(^-^;
だって、ソフトクリーム食べるのに忙しかったから(爆)

私が20代の頃に友達から
「祐徳稲荷はカップルや夫婦でお参りしたら、神様がヤキモチを
 やいて別れさせちゃう」
と、聞いていたのですがネットで検索したら逆みたい。
恋愛成就のスポットみたいですね。
都市伝説的なものだったんでしょうかね?
でも、小心者な私は、一応…じーじとばーばは別々に門をくぐって
別行動してねと強要しました('◇')ゞ


帰宅後は・・・

ブログ用20141130-203923

ブログ用20141130-203938

ブログ用20141130-203948

ブログ用20141130-204019
まったり~なHARU&じーじ。


まだしばらく11月の事つづきます(^^ゞ








テーマ:I ❤ ちわわ - ジャンル:ペット

美味しいスパークリング日本酒
YKKの新しいCM見られました?

猫ちゃんと男の人がシンクロして~ってもの。
「似たものどうし」篇だそうです。

とっても可愛らしいです♪

YKKのHPからサイトを見つけたのでぜひ見てみて

下さいね(^^) こちら

90秒バージョンもあるんですよ~♪


~★~★~★~★~★~★~★~★~★~★~★~★~★~



ワンコ服の中で私が一番好きなのは “つなぎ”

なんともいえない萌え萌えポイントのかたまり服です。

HARUにもたまにはかせます。

ブログ用P1030505-20140317-142208
私…「HARU、かっこい~♪」

ブログ用P1030506-20140317-142213
渋い顔してスタスタと歩き出したHARU

けれど・・・





ブログ用P1030504-20140317-142146

あほチン着になってますから。。。┐(´ー`)┌


母の気持ち子知らずで、全然洋服を着たがってくれません。
お友達の中には、洋服大好きで「今日はこれ着るの!」と自分で
洋服を咥えて持ってきて着せてとせがむ子がいるのに。
個性ですかね。


去年の両親の結婚記念日に、ささやかなお祝いを家でした時のことです。

じーじはお酒大好きなのですが、昔心臓の病気をした経緯もあり制限を

させているので、普段はあまりお酒を飲まない家庭ですが、この日は特別

と、お花とお酒をプレゼントしました。

その中で美味しかったお酒を紹介します~!

ブログ用P1040653-20141226-192641 
HARUの表情は微妙すぎるのですが┐(´ー`)┌ 

発泡日本酒うたかた

初めて飲んだジャンル

ワインは渋味が、ビールは苦味が、発泡系はシュワシュワ感が苦手な私。

これはシュワシュワもきつすぎず、日本酒だけに渋味も苦味もなく

しかもフルーティー♪

辛口が好みのじーじも「美味しい♪」と言うくらいなのでヘンな甘みもなく

逆に辛口が苦手なばーばも「飲みやすくて美味しか~♪」とのことだったので

本当におすすめです!!

ブログ用P1040654-20141226-192703 
HARUとの大きさ比較

この瓶、うたかたのラベルを外しても瓶自体にプリントされているので

可愛らしい一輪挿しに使えます。

また買って飲みたいわ~って思えたお酒です。





テーマ:I ❤ ちわわ - ジャンル:ペット

去年(2014年)の我が家の様子 11月 ⑥
インフルエンザが猛威をふるっているようですね。

スーパーでマスクはおろか口元を手で覆うこともせず

大盤振る舞いに咳をされる方がいると、思わず息を

止めてしまっています(^-^;…意味ないんだけど…


~★~★~★~★~★~★~★~★~★~★~★~★~★~


イチゴ大好きな私とHARU。

イチゴを安く見つけた時には小躍りしながら仕入れます!

そして分けっこ。

ブログ用20141126-091527
買い物から帰って来た時から香りで分かるようで

             ソワソワ

イチゴが家にある時は、私がキッチンに向かうたび

             ソワソワ

イチゴを刻み始めたら


大興奮なHARU。

ブログ用20141126-091544
普段はそうそうアイコンタクトしてくれないHARUですが

こういう時は感涙しそうなくらいにキュートなアイコンタクト♥

「よし!」

のコマンドが出た瞬間

先ほどまでのキュートさは幻だったかのように

ブログ用20141126-091553
殺気立ってガッツいております(;´∀`)



こーんなに元気いっぱい

食欲いーっぱい

から一転。。。


ブログ用20141124-140421
急に下痢と嘔吐。。。

朝食食べれずにダウンしていたかと思うとお昼過ぎ頃には

ブログ用20141126-073401
お腹が減ったと何をしていてもアピール、アピール

そしてガッツガッツと食べて、その後特に症状出ず

元気復活!

ブログ用20141128-180250
ばーばのおひざ元で、ご機嫌よくゴーロゴロ

ブログ用20141128-180333
ゴーロゴロ♪ ネコちゃんの様に喉を鳴らしそうな勢いで( *´艸`)

ブログ用20141128-180355
元気でご機嫌ちゃんならいいんだよ、いいんだよ~

ブログ用20141129-102618
ボーロのっけでドヤ顔で決められましてもと言う感じですが(爆)

ブログ用P1040547-20141130-071140
11月30日に無事、2014年のフィラリア予防薬完了!
偉かった、偉かった!ちゃんとお薬飲んだもんね。


この頃くらいから
定期的に下痢をするようになったHARUです。。。

次回につづきます。

テーマ:I ❤ ちわわ - ジャンル:ペット

小麦アレルギー?フードを見直す
すっかり我が家で定着しているトリマーな私。

HARUのトリミングは週に1回。

じーじ&ばーばのは月に1回。

今日は、じーじの髪と眉毛をカットしてあげました。

しかし、どうして年を重ねると眉毛が伸びるんでしょう?

じーじの眉毛、放置していたら目の中に入りそうな勢いで

伸びてきます。・・・その眉毛の毛根がつむじにあったら

毛糸の帽子が手放せない髪型にならなかっただろうにと

毎回カットしながら思う私です(^ω^)


~★~★~★~★~★~★~★~★~★~★~★~★~★~


HARUの体調ですが、11月頃から

4~5日おきに下痢をしてみたり、ちょっと嘔吐したり、でも元気は

あり、朝食を拒否したかと思うとお昼頃からは元気と食欲復活して

夕食完食。というような状況が続きました。

ブログ用20141201-183145
元気いっぱいな時は、いちご♪


ブログ用20141201-183158
ガッツガッツ頂いて


ブログ用20141209-182915
ゴハンもガッツガッツ頂いて


ブログ用20141212-084824
朝から元気と食欲なかったり


ブログ用20141206-105141
ばーばのゴットハンドで撫で撫でしてもらい元気復活


ブログ用20141228-180710
食欲復活♪


ブログ用20141222-221049

ブログ用20141222-221224

ブログ用20141222-221743
また下痢して、食欲落ちての繰り返し(´・ω・`)

抱っこしたら、軽くなったなと。。。

受診して経過をDrに説明したら、穀物アレルギーなんじゃないかな
と、いう事になり

病院でロイヤルカナンのスキンセレクトを進められ1kgを購入。

ブログ用P1030473-20140306-104553
これが、今までHARUの主食&おやつ達だったのですが
小麦粉が入っているドットわんは中止して様子をみることに。

ネットで小麦アレルギーなど調べていたら、加水分解、グレンフリー
など、今まで気にすることなかったことが色々書いてあり加水分解の
方法も数種類あって、薬剤を使うと安価でできるけれど、残留薬剤は
身体によくないなどなど…

で、他にいいフードがないかなと調べて

ブログ用20141123-120528
グレンフリータイプの最小パックをお試し買い。
ちょっと前に、何気に買っていたグレンフリー2種類は食べなかった
経緯があるだけに、最小パックで食べてくれるのか確認しないと
勿体ないので(^-^;。



ブログ用20141123-121117
中の粒はこんな感じ。

NOWの香りは、ドックフード独特なもの。

ziwiの香りは、トライプ入りだからどうかなと恐る恐るだったけれど
全然平気で、私はドックフード独特臭が嫌なので、こちらの方が
いいなと感じました。
形はHARU初めての平べったい四角形のフードで、硬すぎることは
ない感じでした、指でちぎれる硬さ。

HARUには、ササミボイルとその出汁と、フードを混ぜて与え
(ドライフードは少しふやける程度に)NOWとziwi同じ時間おいたら
NOWはふにゃとふやけるのに対し、ziwiはふやける感はない状態。

2種類ともに、嫌がることなく食べてくれました。


これで、しばらく様子を見ることになりました。

ちょっとフードに関して、次に持ち越しますね(^^ゞ



テーマ:I ❤ ちわわ - ジャンル:ペット

誕生日の健康診断2014年
年取るとともに、鼻と喉の粘膜が弱くなってきていると感じる

今日この頃。。。

寝る時には、枕元に加湿器代わりの濡れタオルを干しています。
(濡れマスクをするといいのは分かっていますが、寝相が…(^-^;)

去年の5月頃だった、眩暈と耳鳴りで受診したら、それとは関係ない

アレルギー性鼻炎が発覚したし┐(´ー`)┌ 体質って変わるものと

いうけれど本当そうなんだって思いました。


~★~★~★~★~★~★~★~★~★~★~★~★~★~


さて、昨日の記事のつづきですが…

定期的な症状が出ること、生活環境に変化がないこと、諸々から

小麦アレルギーだろうとDrから言われたHARU。

ドライフードを変えて、徐々に調子が安定してきました。

ブログ用20141115-120432
「楽、

ブログ用20141115-120441
                            勝~っ!」
                                   by HARU
 (;^ω^)近すぎです。。。


で、年末HARUさん無事に12才のお誕生日を間近に恒例の

1年に1度の健康診断を受けに行って来ました!

調子も戻っていたHARU。

ブログ用P1040611-20141222-152328
診察室からニャンコちゃんの悲痛な悲鳴が聞こえる度に着信?

と思うほどにリュックがバイブレーションしておりました(^-^;

ビビリでガンコなHARUも採血はほとんど問題なく受け、待合室

でしばし結果待ち。

「健康ですね」とDrの太鼓判を頂いて、帰宅したら大掃除の

続きでも頑張りますかねと、考えていたら




ブログ用P1040613-20141222-185539

え!?

ブログ用P1040614-20141222-185559

・・・BUNの数値が異常。。。
初めてのことでした。。。

Dr曰く…「腎臓の機能低下を示しますが、BUN単独の高値なので
      高タンパクの食事の影響が一番考えれると思います。」

確かに、受診する数時間前に馬の干し肉をおやつとして与えたけれど

2×2cmくらいの大きさだったんだけれど…。

あと、考えられるならドライフードだけでなく、茹でササミ肉と

その茹で汁を混ぜて与えていたけれど…。

(゚Д゚;)「先生、ササミってあげない方がいいですか!!???」

と焦りまくって質問攻めにしたのは言うまでもありません。

ササミは与えても大丈夫でしょうとのことでしたが、おやつに

関してはあげなくてもいいのではないかとの事。

ブログ用P1040583-20141205-133607
おやつが
ブログ用20141129-122017
おやつが

ブログ用P1040605-20141220-130956 
おやつが

ブログ用P1040543-20141129-122048
おやつがっ

ブログ用P1040606-20141220-131000 
おやつがぁ~

ブログ用P1040545-20141129-122102
こんなにも幸せそうに干し肉食べていたのに


あげなくてもいいとは。。。(;・∀・)


ブログ用P1040615-20141222-221049 

ブログ用20141219-154420 

ブログ用P1040599-20141219-154410

ブログ用P1040655-20141226-205340  
もう顔さえ出さない状況(;´・ω・)

不安になってネットで調べると、年を取るとだんだん腎臓の機能も低下

してくるなど書かれているし、ここは食事をもっと考えようと

犬の療法食の本読んだり、ネットで腎臓病の方の食事など調べたら

食材別リン含有量の表、食材を小さく刻みたっぷりめの水で煮出し

水分を絞ったらかなりリンやカリウムを減らせるなど出てきました。

あと、ササミより鶏ひき肉の方がリンが少ないことも。

というとで、今までのササミから鶏ひき肉変えて、煮出し汁もリンや

カリウムが溶けだしているので、それは与えないようにしました。

ziwiのフードに関しては良質のたんぱく質を与えたいという気持ちと

Ziwipeakの公式サイトの腎臓に関しての記事を読んで続けることに。


ブログ用P1040670-20141229-183801 
年末に兄が釣って来たヒラマサも、しっかり茹でて水けを取って
与えてみました。

ブログ用P1040579-20141205-100213 
食欲、排便も安定し嘔吐もなくなり

無事に

ブログ用P1040663-20141228-180710 
12才の誕生日を迎えることができました!

去年までのようなメニューはちょっと我慢だけれど・・・
年末年始は病院がお休みだから、何かとチャレジしたくないからね(苦笑)

ブログ用P1040666-20141228-184025 
いつものサプリメントにプラスして、りんごゼリーと、茹でたイチゴを
トッピング。

ブログ用P1040665-20141228-184008 
「よし!」

ブログ用P1040671-20141229-183806 
の、直後にはこんな感じ( *´艸`)

ブログ用P1040672-20141229-183907 
ササヘルスも数滴、ベジタブルサポートドクタープラスに混ぜて
与えるようにしています。

再検査、受けたら数値がどうなっているかハッキリしますが

調子がいいので、しばしこのままで様子をみることにしています。




テーマ:I ❤ ちわわ - ジャンル:ペット

お好む物、お好まない物
オーストラリアで行われている全豪オープンテニス

錦織圭くん着々と勝ち進んでくれていますね!

去年はベスト5、今年も現段階でベスト8決定。

25才の若さで世界で活躍できる実力って素晴らしい!

そんな錦織くん周富徳さんにソックリ!という書き込みが。

写真を見比べたら思わずニンマリしてしまった私です。




~★~★~★~★~★~★~★~★~★~★~★~★~★~




私の出費でダントツ1位は、HARUに関する物。

フード、おやつ、ペットシーツ、フロントライン、歯磨きペースト

シャンプー&リンス、ベジタブルサポートドクタープラス

診療費、ウルソ酸、フィラリア予防薬、狂犬病予防接種

9種混合ワクチン接種、そして衣類や、歯ブラシなどなど…。



最近のシャンプーは

A.P.D.C.シャンプーとリンス、マスマリンハーブシャンプーで

固定していました。チワワ1匹だとボトル1本なかなか使い切れ

ないので(^-^;


以前、トリミングのお店でお願いしていた時は、ゾイックの香りが

好きで、毎回それでお願いをしていたのですが、シャンプーして

1週間くらいしたらブラッシングした時にフケが出ていたんです。

けれど、今のシャンプーに変えてからそんなことがないので、今

思えばゾイックがHARUに合ってなかったんだろうなぁと(´・ω・`)

反省しております。。。

元々お風呂がニガテなHARU。

12才になってもそれは相変わらず、そして以前書いたと思いますが

心音に雑音があると去年の中頃だったと思いますがDrに言われていた

ので、心臓にも負担であろう入浴はなるべく手早く済ませてあげたいと

考えるようになってきました。

そこで、見つけたのが

ブログ用20141123-143621
A.P.D.C.のリンスインシャンプー
香りは、A.P.D.Cのシャンプー&リンスと同じです。
レビューを読むと賛否両論ありますが、私は大好きなハーブの香りです。


泡立ち、汚れ落ちてる感(?)、すすぎのスピード共に

シャンプー単独のものと変わらなく感じました。

ただ、リンス効果はリンス単独の方がサラサラ感などは

あるかな?と思いました。あと、香りの持続性はリンスインより

単独品の方がいいかなと。

リンスしてしばらくおいて~という時間を短縮できるので買って

よかった物になりました。


ブログ用P1040623-20141225-095746
逆に買ってから

やってしまったな・・・(´-ω-`)と思ったものは

歯磨きペースト。

ブログ用P1040592-20141209-191137
歯磨きはすすんでするようになったHARUさんなので

数年間ずーっとリピートしているビルバックチキンフレーバー。
(写真の左側)

たまには違うものに変えてもいいかな~と購入したものが

オーラティーン デンタルジェル。

ブラッシングし始めた途端

「嫌ーっ!!」

と、脱走したのです。。。

その後、歯ブラシを洗って改めてビルバックチキンフレーバーで

ブラッシングしたらいつも通りすんなり歯磨きしてくれました。

数回チャレンジしてみましたがやっぱりダメだったので薬品独特な

においが嫌だったんだろうなぁと┐(´ー`)┌


プレゼントしてもらった物だけれど、HARUにはダメだったものが

ありまして

ブログ用P1030559-20140502-102746
かかりつけの病院で、膝窩遺骨脱臼もしたし年齢的にも関節に

適したサプリメントがないかと尋ねたら

Dr・・・「好き嫌いが分かれるけれど、試してみますか?」と1粒

頂いて、その時は喜んで食べていたサプリネオフレックス。

姉がすぐさまHARUにとプレゼントしてくれたのですが…

最初こそ喜んで食べてくれていたのですが、翌日また翌日と

しぶしぶ食べる姿が見られるようになり

「おやつあげるよ~♪」の声に喜び勇んで近寄って来たHARU

が手に持っているこのボトルを見た途端に

( 一一)

こんな表情に。。。

それっきり食べなくなってしまいました。

試しに私が食べてみると、お砂糖入ってる?というくらいに甘い

味付けがなされているのですが、やはり薬だけに薬品臭が。

それがお嫌いだったのかな?

でも…

「HARU、あんよにいいんだよ、勿体ないよー!お姉ちゃんから
 せっかく貰ったんだよ、食べようよ」


ブログ用P1030561-20140502-220853
…お姉ちゃん、ゴメンなさいm(__)m



おまけ

去年(2014年)12月27日の面白い雲の写真

ブログ用P1040657-20141227-115608

ブログ用P1040658-20141227-115646

そんな空に全く興味ないこのお方

ブログ用P1040660-20141227-115708

テーマ:I ❤ ちわわ - ジャンル:ペット

夜のポジション
ブログ用20141009-113018

突然ですが、ボツにしていたこの写真。

去年の10月に行った時のものです(その時記事はココ)

やっぱり捨てる前に載せておきたい衝動にかられました(^^ゞ

HARUと私です(^ω^)


~★~★~★~★~★~★~★~★~★~★~★~★~★~


一緒のお布団で寝るようになって4年。

掛布団の足元がHARUの始めのポジションだったのですが
・・・と、ここまで書いて初めて知りました・・・
ポディションじゃなくポジションなんですね(/ω\)

ここ2~3日前から、掛布団の襟元、そう、枕のすぐ下のど真ん中

にポジルように。。。

ブログ用P1040608-20141220-234856
身体をまあるく小さくしているのは良心的?なのですが、場所が

ここって私どう寝ればいいのさ┐(´ー`)┌

ブログ用P1040649-20141226-165832
私は端っこの方からお布団に入り混んでおります。

布団
寝る時は青いスペースに陣取り、その後は動きたい放題な
HARUなので、私はとっても寝相がよくなっています(^-^;

「うちも同じよ~」と言う方、多いはずですよね?(^_-)-☆

テーマ:I ❤ ちわわ - ジャンル:ペット

寝姿♥
認知症の施策がニュースで言われていますね。

私の両親も団塊の世代。

他人事ではありません。

同居で働きながら認知症で徘徊する両親を1人でという

可能性もありうるので。

親子の会話はもっぱら「ボケたらムツゴロウさん方式で

するからね~!」です(^^)


~★~★~★~★~★~★~★~★~★~★~★~★~★~


HARUのキュンキュンポイントは、色々ありますが

その1つは

寝姿、寝顔

もう、天使です!! (←親バカ)

ブログ用20150106-161901


ブログ用20150106-141241


もう、鼻血ブーしそうな私です。


もちろん、こんな写真を撮った後はこそーっとHARUに近寄り

おでこに「チュ」としております(*'ω'*)



この日も

ブログ用20141203-091959

ばーばの小股の間で可愛い寝姿♥


ブログ用20141203-092054

ん?


ブログ用20141203-092105

えっ!?


ブログ用20141203-092233

Σ(゚Д゚;)ノノ! え゛え゛え゛え゛え゛ーっ!!!


ブログ用20141203-092251

「嫌ーっ!!」


テーマ:I ❤ ちわわ - ジャンル:ペット

NOー!
最近の事ですが…

ばーばが作った料理はべた褒めするくせに

私が作った料理には、評論家ばりに意見するじーじ。

20年後は、私の作る料理しか食べなくなるかもしれないのに

チャレンジャーなじーじです ┐( ̄ヘ ̄)┌


~★~★~★~★~★~★~★~★~★~★~★~★~★~



こちら去年の12月頃の写真ですが、久々にチーズケーキを焼きました。

ブログ用P1040573-20141204-115544


HARUは、泡立て器を使う音が聞こえると、第一次興奮。

そして、バニラの香りが漂うと、第二次興奮期。

ブログ用20150110-165539

しばしHARUさん、カマクラにてクールダウンして

オーブンのメロディーが鳴ると、第三次興奮、最高潮です。

その興奮に押されるように、私もケーキを型から出して

みました!



ブログ用P1040574-20141204-115738

初めての出来事でしばらくアガアガ。。。となっておりました。。。


いつもはクッキングシートを使うのですが、残りのシート、全然足りず

フッ素樹脂型だし、バターを周囲に塗ったから大丈夫か~♪

まだ焼きたてアツアツだけど大丈夫か~♪

ケーキ皿出すまでもないか~♪

上記がこのような悲惨な出来事に。。。


ブログ用P1040575-20141204-121637

「・・・。」


ブログ用P1040577-20141204-121725

「うん、誰にも当たれないね。。。」(/ω\)


その2週間後に母の誕生日で焼いたケーキは成功でした。
(やっぱりクッキングシートは必須)


お菓子作りする時は、食材も大事だけれどクッキングシートの

在庫チェックもお忘れなく!




去年の秋ごろ

車の定期検査時に

ばーばと私にお茶とお菓子を運んで来てくれた、おねーさんに

アピールしていたHARUさん。

ブログ用P1030569-20140507-122314


気付けば2014年(去年)の12月に突入しております。

けれど、まだ今・・・2015年1月終わり掛けまでたどり着けず…。


テーマ:I ❤ ちわわ - ジャンル:ペット


わたし達にもできること(^^)

私たちにもできること!各企業のバナーをクリックしたら 1円ずつ合計6企業なので6円分の募金ができます! クリックをお願いします!(^^)!
JWordクリック募金
にほんブログ村 犬ブログ ロングコートチワワへ ↑こっちもクリックお願いします(^^)

最新記事

リンク

このブログをリンクに追加する

FC2カウンター

検索フォーム

QRコード

QRコード

RSSリンクの表示

