カレンダー

04 | 2015/05 | 06
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

プロフィール

HARUママ♪

Author:HARUママ♪
13歳の頑固道を極めつつあるロングコートチワワ♂HARU、じーじ、ばーば、兄、そして私、長崎県は佐世保市で生活してます(*^^)v
の~んびりと、のほほん♪のほほん♪な毎日の日記です
更新が不定期すぎてゴメンなさ~い

最新コメント

★コメントありがとうございます★

★ブログに関係のないもの、広告宣伝のみのもの、誰が読んでも不快に感じるコメント等は断りなく削除する場合がありますのでご了承ください★

カテゴリ

月別アーカイブ

ワンコ図鑑

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新トラックバック

のほほん♪のほほん♪チワワ生活
長崎県で、のんび~り&まっーたり♪ のほほん♪のほほ~ん♪とロングコート…いや (^_^;)ロングボディーなチワワHARUと生活しています

HARUの体調&唐津 ドッグカフェ キュート
🍀HARUさんの体調🍀

4月中旬頃からHARUさん、朝からお腹が痛くて朝食を拒否する日が

数日おきに発生しておりました。

29日の朝も、なんとなく元気がないのでお腹が痛いのかと聞くと

手を上げる。

具合が悪い時は、HARUさんフセのポーズでカーペットの上を

彷徨う。そして時々フセのお尻上げポーズがお腹痛いポーズ。

9時頃にふつうな硬さのを中くらい、臭いもふつう。

その後も上のようなポーズをしきりにとる。

11:20ピュー!と飛び散る形状のものを大量、血液の臭い有。

トイレを片付けている間、少しガタガタと震戦あり。

5分後に再度、ピュー!と飛び散る形状のものを少量、臭いも同じ。

その後はカーペットの上に敷いていた毛布の上でフセしてうつらうつら。


ここ最近の朝の腹痛は、1度ふつうな硬さやビュルビュル形状を1度

出したら、その後スッキリ~♪と、お昼ちょっと前くらいにはゴハン!

と欲しがってくれていたのですが、29日は違う。。。

お昼を過ぎても毛布の上でフセして寝ている。。。

と・・・

13:30頃からやっとソワソワとし始め、聞くと「元気になった」との事。

ゴハンを与えてみると、ガッツガッツと元気に食べてくれました(;´∀`)

食後は、ゴロンと横寝でスヤスヤと熟睡。

12才になると、ますます寝る時間が増えてきたなぁと、改めて実感。

この日の朝は、お腹痛くていつもの様に寝れてなかったから(^-^;


5月入ったら、狂犬病予防接種して1か月経つから、今度は9種混合

ワクチンを受けに病院に行く予定でした。なので、お腹のことも先生に

診てもらおうと思っています。



~★~★~★~★~★~★~★~★~★~★~★~★~★~


さて、4月始めの事ですがドライブに行って来ました。

目指すは唐津!

ブログ用004-2015 04 04-134856

店内の様子です(写真の構図が悪くてゴメンなさい)

数年前にワンコ友達とお食事をした、雰囲気のとてもよい唐津の

ドッグカフェ シュシュさん

残念ながらいつの間にか廃業されていました。。。

ネットで唐津にはドッグカフェがなくなってしまったのかなぁと

調べていたら色々な方のブログや店主の方のブログで見つけた

お店カフェ キュートさん!

私の写真では全く分かりませんが(+o+)

店内に色々な作家さんの雑貨やワンコ服などが販売されています。

駐車場は4~5台がMAXかなぁ?

テーブル席が4席?記憶がダダ漏れしています・・・

併設ドッグランはありませんが、店内は広々としていました。
(HARUはドッグラン苦手なので、全く問題なし(^^;)

店内は、男の子も女の子もマナーベルト&マナーパンツ着用を!

ブログ用003-2015 04 04-134823

この日、お店でご一緒した ほたるちゃん!

愛嬌よくて、マナーパンツの幅で後ろ足がトテトテ歩き(^v^)

とっても可愛かったです♪

何故かじーじ、とってもほたるちゃんに好かれていました。
(“一応”異性と思われての事かな~?(≧m≦*)ぷっ!)

もう一方、オーナーさんのお友達?とのお話で盛り上がり過ぎて

じーじが注文したチャーハンランチは写真がありませんが

ばーばと私が注文した焼きカレーランチ!

ブログ用001-2015 04 04-125610

カレーの味がと~っても美味しかったです!!

ボリュームもあって、男性もお腹い~っぱいになると思います。
(チャーハンも美味しかったぞ♪と、じーじ)

ブログ用002-2015 04 04-125617

HARUさん、君にはあげられないよ。。。┐(´-`)┌



唐津のドッグカフェ「キュート♪」

住所・・・佐賀県唐津市松南町3-67

駐車場・・・お店隣接して4~5台分有

TEL・・・080-3371-5724

営業時間・・・11:00~17:00

定休日・・・月曜日・他お休み有り
            (お出かけ前にお電話でOPENされているか確認された方がいいかも)


お気に入りなドッグカフェになりました!


テーマ:I ❤ ちわわ - ジャンル:ペット

肝臓の数値悪化
先日からの大雷。。。長かったぁ。。。

鹿児島県は豪雨被害が。

梅雨や台風でなく圧倒的な威力を持つ低気圧。

「異常気象が当たり前になる」という事が実感させられますね。


~★~★~★~★~★~★~★~★~★~★~★~★~★~


🍀HARUさんの体調🍀

5月1日 今朝も朝から元気がなく、朝食も欲しがらず。
     7:00トイレにふつうな硬さ、臭いも色も異常なしを中くらいウンたん。

     毛艶、目力などは特変ないけれど元気がやっぱりない。
     体を触るといつもより熱く、脈もいつもより早い。

     9:00病院受診。
     腹部エコー・・・異常なし
     検便…未消化の炭水化物多数。。。(穀物は控えた方がいいとのこと)
     血液検査・・・ALT 364 (基準範囲17-78)  普段は35~43
             γGTP 18 (基準範囲5-14)  普段は・・・
             Ca 8.9 (基準範囲9.3-12.1)  普段は9.2~10.3
             MCV 65.4 (基準範囲66-77)  普段は65.2~66.5
             総白血球数 19100 (基準範囲6000-17000)  普段は7500~9600
             分葉好中球 17190 (基準範囲3000-11500)  普段は5250~7200
             CRP 20.0 (基準範囲0-1)  普段は0.1~0.2

             ※今回腎臓のBUNは異常なしで、12.9

      Dr・・・「体温が39.7℃と(普段なら38.0~38.3くらい)高いので、血液検査の状態から
           肝臓がウイルス性もしくは細菌性で炎症していると考えられると思う。」

           
      とのことで、抗菌剤の注射を1本受けました。

      ※フィラリア検査も陰性

      ※肩甲骨の間付近にあった肌色のできものは脂肪腫だろうとのこと。
ブログ用001-2015 04 18-193302

        (急激に大きくなったりしたら別の原因かもしれないので、気になるようなら組織検査)




今日は、HARUの受診後に両親も受診があったので、車内でHARUと待機していると

11:10にクレートの中で嘔吐。(黄色の泡状のもの、臭い特になし)

帰宅後は、ずーっとケージ内のベッドで寝て過ごす。(その間飲水や排尿なし)

19:00ヒトが夕食を食べ終わる頃、キッチンまで来てペロリと舌なめずり&鼻鳴きで

夕食要求。ロイヤルカナンセレクトをごく少量お湯にふやかして与えると完食。

いつも飲ませているウルソ酸も服用。

その後、いつも摂らせているベジタブルサポートドクタープラスも欲しがるため少し

多めの水で混ぜて与えると完食。

排尿も2回あり、色、臭いともに異常なし。

普段の癖であるカーペットなどをペロペロしたり、ブラシ玩具を噛み噛みしたり

いつもの様子で過ごす。

触ると熱も少し下がった様子。

21:00いつも通り、歯磨き。

その後しばらくいつもの様に、テレビを観ているじーじとばーば間を渡り歩き

撫で撫でを気持ちよさそうに受ける。

・・・という状況。

       HARUの体調管理記録として記載しています(^▽^;)




             
内容はガラッと変わるのですが・・・

シュールなチョコを見つけました!    

ブログ用006-2015 04 10-113106
スーパーの生活良好商品のチョコ


体調崩す前に撮っていたHARUの写真です。

ブログ用004-2015 02 26-193448-tile

鶏ミンチボイル、ソボソボ&水っぽく食べにくそうにしていたので

タピオカ粉を少しいれてトロミを付けていました。

腎臓の数値が悪かった時に、鹿や馬などの干し肉オヤツからボーロ系に

変更していました。ボーロは馬鈴薯でんぷんだし大丈夫だと思っていた

けれど、やっぱりダメだったみたいです(;´・ω・)

Drに、食べることが一番楽しみな子だからオヤツをどうしてもあげたいので

何をあげたら大丈夫そうですか?と尋ねると、ボイルしたササミをサイコロ

1つくらいあげるなら大丈夫でしょうとの事。

イベントごとのスペシャル食など、無しになってしまった。。。凹 (T_T)

テーマ:I ❤ ちわわ - ジャンル:ペット

モラタメ:ウタマロリキッドモニター & HARUの体調
モラタメさんにもらいました!

ブログ用002-2015 04 27-153854

>ウタマロリキッド

クリーニング代もバカにならないと感じるようになった数年前くらいから

そもそもクリーニングでしかお手入れできない衣類は買わないように

なりました。

けれども着心地もしなやかな、薄手素材の衣類やレースでできた

シュシュなど、洗濯機で男前に洗うのも気が引けてるものは手洗い

しています。でも洗濯洗剤って結構手が荒れるんですよね(+o+)

P1050475-tile.jpg
早速シュシュを洗ってみると、数日前に洗っていたのに汚れて

いたことが判明(^▽^;)

気になっていた洗濯後の手のカサカサも感じられずいいなと思いました。

香りも優しく、柔軟剤をしなくてもレースがごわつくこともなく。

これなら、これから活躍する薄手の衣類も手洗いで生地には優しく、汚れは

しっかり落として気持ちよくできそうだなと思いました!



~★~★~★~★~★~★~★~★~★~★~★~★~★~★~★~


🍀HARUの体調🍀

5月2日 今日は朝から食欲も元気もあり。
      朝食は、ziwipeakのみを10gくらい、お湯にふやかして与え
      完食。排尿はあるけれど、排便はなし。

      日中もずーっと、いつもと同じような状態で元気あり。

      夕食は、ロイヤルカナンセレクトのみを15gお湯でふやかして
      与え、完食!

      夕方、病院受診。
      体温38.4℃ 平熱に下がっていた。
      昨日の抗生物質の注射が効いたのだろうという事で、本日も
      抗生物質の注射を1本受ける。
      食欲はあるということで、明日から1日1回飲ませる抗生物質を
      7日分処方あり。昨日の血液検査でCRP数値が高値だったので
      1週間後、再度血液検査をする予定。

      21:40現在まで排便なし。

      元気もあり玩具で遊んだり、カーペットなどをペロペロといつも
      通りの様子で過ごす。
      
ブログ用030-2015 04 29-102233
いつ、嘔吐するかもとペットシーツをあちこちに配置(^-^;

ブログ用031-2015 04 29-102307
いよいよお腹が痛い時や、吐き気がある時は、いつもこの体勢に。

ブログ用033-2015 04 30-181929
元気復活して夕食を待つHARUさん。

ブログ用034-2015 04 30-182022
食欲全開な時は、いつもこんなにソワソワに待機。

ブログ用035-2015 04 30-182110
とっても真剣!いつ「ゴハンできたよ、おいで!」と声がかかるかと

聞き逃せないと周りでチャチャ入れてもシャットアウトです( *´艸`)

そして、この数時間後、シャワーさせようと思っていたらガタガタ震戦あり

夕食を全て嘔吐。けれど、嘔吐した後は元気復活しているかのように

見えていたんだけれどなぁ。。。

ブログ用036-2015 05 01-115817
・・・と、翌日は朝から熱感あり元気もなく。。。

車内でもリュックの中でうずくまったまま動かず。。。

で、本日な状態。

HARUは具合が悪い時に病院に行くと、楽になると体得しているからか

「○○先生のところに行こうか」と、声かけると“行く”と、意思表示して

くれます。

本当にHARUが大好きな先生で、看護師さん達でよかったです(*´ω`*)=3
     

テーマ:I ❤ ちわわ - ジャンル:ペット

5/1から1週間後の“再”血液検査
G.W.みなさんはどんな休日を過ごされましたか?

我が家は、じーじとばーばの髪を切ってあげたり、私の髪を染め

たり、エアコンを掃除したり、下駄箱掃除に秋冬物の靴を春夏物

に入れ替えし風通ししたり、あと、ずーっとしなくちゃねと思って

いた、駐車場上の波板ポリカの穴や、家中で気になっていた穴?

をコーキングで埋めたりしていました。

年間通して梅雨前の湿気の少ない晴天の日に、普段やらない所を

お手入れできると、普段よりもより「やったった。。。( ̄ー ̄)‐★」

に満たされている私です(爆)



~★~★~★~★~★~★~★~★~★~★~★~★~★~



先日から🍀HARUの体調🍀のところに書いていましたが7日分

処方されていた抗生物質。

5月3日の朝からがスタートでした。

いつも飲むウルソ酸は、近年ゴハンの中にチョコンと入れて置くと

飲んでくれていたので、抗生物質もその隣に入れて置きましたが

抗生物質だけ食後のお茶碗に残留。。。

なので、久々にスライスチーズに包んであげたら、チーズのみキレイに

剥ぎ食べて薬はまたお残し。。。

再度、同じ様に挑戦したら、なんと!

「ペッ!」

と、いう小さい音と共に

放物線を描きながら食事マットの上に「コツン」

それを間近で見ていた、ばーばも大爆笑!!

「ここまで見事に吐き出せるとね~!!関心かね~!!」

・・・って。

吐き出す事がいい事として認識しちゃうからヤメテよ…ばーば( ̄д ̄)


HARUさんは食欲の鬼、美味しいモノがまだ後に控えている!

と、思うとお口の中のモノはすぐさまゴックンしたくなる性分。

それを生かして?

抗生物質、ウルソ酸それぞれをチーズで包んで、チーズの包

2つを見せびらかせつつ

「わ~♪チーズ、美味しそう~♪♪♪」とアカデミー主演女優賞を

頂けそうなくらいの演技で、まず先に抗生物質を与えると

HARUさん、2つ目のチーズ包をガン観しながら

「ゴックン!」

思わずガッツポーズでした(大爆)


しかし、朝から元気がイマヒトツ、食事も欲しがらない、下痢をする

けれどお昼過ぎ頃から元気復活して、遅い朝食ziwipeakのみを

元気に食べて、お昼寝したり撫で撫でしてもらったり、噛み噛みおもちゃ

で遊んでみたり、そして夕食ロイヤルカナンセレクトのみを元気に食べ

という繰り返し…4日(木)は、朝食後すぐに全てをリバース。。。

今朝は朝食前に黄色の泡をリバースといった具合でした。



5月9日の今日、1週間分抗生物質を飲ませたので(4日の分は

リーバスだったのでダメでしたが…)予定通り採血に行って来ました。

ブログ用001-2015 05 09-150542
病院の駐車場に着いた途端、かすり鼻鳴きしつつソワソワパニック

になっていたのに、カメラを向けた途端にこれです┐(´ー`)┌


病院は、激混み。。。(´-ω-`)ちょうど狂犬病予防接種や混合ワクチンを

受ける子達が多いみたい。


さてさて今回の血液検査の結果はと言うと・・・


血液検査・・・5/1 ALT 364 (基準範囲17-78)  普段は35~43
      
         5/9 今回・・・71

        5/1 γGTP 18 (基準範囲5-14)  普段は・・・不明

         5/9 今回・・・11

        5/1 Ca 8.9 (基準範囲9.3-12.1)  普段は9.2~10.3

         5/9 今回・・・不明

        5/1 MCV 65.4 (基準範囲66-77)  普段は65.2~66.5

         5/9 今回・・・67.1

        5/1 総白血球数 19100 (基準範囲6000-17000)  普段は7500~9600

         5/9 今回・・・7800

        5/1 分葉好中球 17190 (基準範囲3000-11500)  普段は5250~7200

         5/9 今回・・・4446
             
        5/1 CRP 20.0 (基準範囲0-1)  普段は0.1~0.2

         5/9 今回・・・0.5

        
        前回異常無しだった項目の好酸球が今回は・・・858
                                      (基準範囲100-750)) 

        けれど、Dr曰く好酸球の異常値は特に気にしなくていいとの事。

        
        BUNは、今回の採血時では数値記載なく不明。


朝~午前中にかけて元気がなく、食欲がなく、下痢をしたり。。。という症状

が気になったので疑問をぶつけてみました。

5/1の検便で炭水化物(デンプン)が大量に入っているから消化できていない

という事が判明したので、前回も書いた通り鶏ミンチにタピオカ粉で食べやすい

様にトロミをつけていたのを排除するため5/1の夕方の食事から

朝はziwipeakのドライフードのみ、夜はDrより勧めてもらっていたロイヤルカナン

スキンセレクトのみを与えるように変更。

それでも朝からお昼くらいまでの午前中の体調不良が見られるのはロイヤルカナン

スキンセレクトが合わないからなのではないか?と。

すると

Dr・・・「それもあるかもしれません、もしそう思うようなら食事を変えてみて

     調子を確認して下さい」


との事だったので、代わりになるものをとお願いして頂いたのが

同じくロイヤルカナンセレクトプロテイン(ダック&タピオカ)

タピオカが入っているけれど(^-^;

サンプルを3袋頂いたので、5/9の夕食のみそちらを与え始めました。

2日間、2食与えているけれど今のところ朝~午前中、気になっていた

元気&食欲あり♪

Drからは、ドッグフードがダメなら最終的には手作り食がいいだろうと

言われていました。

市販のトライプの缶フードは、栄養バランス的にも消化吸収もよいのでは?

と、尋ねましたが

Dr・・・「一応、動物病院で取り扱っている各メーカーは、研究機関がちゃんと

    あり、学会でも安全と言われている商品なので、トライプなども何が混ぜて
   
    あるかどうか分かりにくいし、所詮そこそこのメーカーの“加工品”なので

    あまりおススメはしないです」


との事(^^; ネットで大量買いする前で本当によかった。。。

サンプルで頂いたロイヤルカナンセレクトプロテインとziwipeakで様子を見て

みようと思っています、ダメならまた改善します(^-^;

ブログ用001-2015 05 02-190538


長くなったので、G.W.時のドライブはまた後日UPします(^v^)

  ❤最後までお付き合いいただきまして、ありがとうございました❤

テーマ:I ❤ ちわわ - ジャンル:ペット

モラタメさんからカルピスウォーター頂きました!
モラタメさんから頂きました!

パウチに入ったカルピスウォーターは、初めてな我が家。

プラスチックに入った、お水で割って作るカルピス各種・・・

プレーン、桃、マンゴー、メロン、ぶどう、イチゴなど、じーじが大好きで

基本的にいつも冷蔵庫に入っている我が家ですが(^-^;

そうそう、濃縮タイプのカルピスはプレーンヨーグルトのソースとして

いただいたりもしています、とっても美味しいです♪

ブログ用004-2015 04 25-161354
6個も入っていました!

早速、冷凍庫に入れて

じーじのお里の八女にドライブ行った時に持って行きましたよ。

ブログ用001-2015 04 26-161003
マイボトルには眠気予防のコーヒー。

リフレッシュにキーンと冷えたカルピスウォーター。

ブログ用003-2015 04 26-160917
この日、とっても日差しがキツク汗ばんでカラカラの喉にもとっても

美味し、気持ちよかったです♪

お出かけの時にクーラーボックスに保冷剤と一緒に入れて置くと

保冷剤代わりにも、打ち身や筋肉疲労のアイシング代わりにも

なるのでGood!

早速、ドラッグストアで3個購入した我が家です(*^^)v



~★~★~★~★~★~★~★~★~★~★~★~★~★~


八女に急に言った理由は、じーじの中学~高校の時の親友の

お墓参り。

そして大藤を観たいという事(^-^;

じーじがお絵かきしている間、女性陣+HARUは日陰をお散歩

その後車内でクールダウンしておりました。

ブログ用002-2015 04 26-160722
じーじが車に戻ってきたら、一番に見つけてハシャグHARUさん。

HARUのそんな姿を見て、じーじの目じりがダラ~ンとなったことは

想像に難くないと思います( *´艸`)

  ❤今日も最後までお付き合いいただき、ありがとうございました❤

テーマ:I ❤ ちわわ - ジャンル:ペット

ミルフル~大興善寺
運動会シーズンですね

毎年この時期になると、小学校から応援歌練習の声が聞こえてきます(^v^)

自分が卒業した小学校ではありませんが、気が付くと一緒に口ずさんでいる

わたしです。



~★~★~★~★~★~★~★~★~★~★~★~★~★~★~★~



G.W.のドライブ書こうと思いましたが、写真を見ていると4月下旬のモノを

発見!

と、いう事で先にそのことを・・・お付き合い下さいませ(^^ゞ

ブログ用017-2015 04 23-123219
佐賀県 鳥栖市にある ミルフルさん

数少ない、室内ペット同伴OKなドッグカフェです。

テラス席も有り。

ブログ用018-2015 04 23-124526
この日も、ペット連れが後1組、他はヒトのみのグループが沢山。

人気なんですね~!

白が基調の明るい店内。

閑静な住宅地の端っこにあり、静かに寛げる空間でした♪

ブログ用001-2015 04 23-124517
メニューはランチの(和食) ※食後のコーヒー付 

1種類だけだった・・・?気がしますが味もボリュームも◎でした!

気付かなかったのですが、ケーキと飲み物だけのカフェメニューも

あったようです。(ケーキ食べたかったなぁ)

※たまたま?かもしれませんが、キッチンも、配膳も1人でされていた
  ので、とってもお忙しそうでした。メニュー数も致し方なしですよね。


ブログ用019-2015 04 23-130414
カフェマットを持って行っていたので、待機させたかったのですが

無理やり膝の上に乗ってくるHARUさん、何にもあげないのに┐(´ー`)┌



この後、じーじご要望の場所へ・・・



ブログ用020-2015 04 23-143548-tile
新緑の緑は柔らかい、優しい色ですね。

香りもとってもよくて肺も身体も浄化される気がしました。

こちらはというと

佐賀県三養基郡にある 大興善寺 (別名:つつじ寺)

ブログ用027-2015 04 23-144949-tile
一昨年の秋まではペット同伴で入園OKだったそうですが禁止に

なっていました。。。マナーの問題だったのでしょうか。。。

じーじは入園料600円を支払い、ツツジ園の方へ1人上って行きました。

ばーば、私、HARUは無料でペットOKな、料金所前のベンチで待機。

途中、じーじから℡があり

じーじ・・・「上って来んでよかったぞ、ずーっと階段ぞ!キツか~!」

と、ご報告(^^;

前日に大掃除を頑張った女性陣はあちこちの関節が悲鳴を上げて

いたし、“HARUが入れないなら行かない”ので、そもそも行く気は

なかったよ、じーじ(´ー`)

お絵描きを満喫して、じーじが下りてまいりました。

ブログ用029-2015 04 23-153041
※HARUさん、撮影者(私)の背中のリュックでお寛ぎ中です

じーじ&ばーば後ろに見える永遠と続くかのような階段は、ホンの

ホ~ンの序章らしいですよ。じーじ曰く料金所からの階段は恐ろしい程

あったとか。(だから至る所に“貸し杖”があったのですね:苦笑)

ちなみに、この序章の階段回避のためには、緩やかな坂道という

ルートがあるのでご安心を。(女性陣&HARUはこちらを選択)

お参りだけなら、足腰に自信がない方でも大丈夫でした。

近場は行き尽したと思ったけれど以外と、見逃していた名所があるもの

ですね~。


  ❤最後までお付き合いいただき、ありがとうございました❤

テーマ:I ❤ ちわわ - ジャンル:ペット

G.W.のお出かけ~じーじ発表会
今年の母の日、私のおさがりサングラスを使っていた母。

見え方がヘンとある日言ったので、見てみるとレンズに

小さなヒビ状の傷?の様なものが。

なので、新しいサングラスをプレゼントしました。

喜んでもらえたので良かったです(^^)本当はお花も一緒に

プレゼントしたかったのですが、お花は後日プレゼントしようと

思っています。



~★~★~★~★~★~★~★~★~★~★~★~★~★~



ブログ用037-2015 05 02-085504
なぜか小さい頃からリップの虜なHARUさん( *´艸`)


ブログ用038-2015 05 02-085529
日焼け止め塗って、リップ塗って~としている間中、傍にぴた~と

寄り添い続けてくれます(期間時間限定)

身づくろいしてお出かけした先は・・・

ブログ用040-2015 05 02-133154
じーじの関係でちょっと行ってまいりました。

ギャラリやまごやさん レストラン・カフェ

住所・・・佐世保市小佐々町葛籠248

電話・・・090-4775-6912

定休日・・・不明(事前時℡にてご確認を)

駐車場・・・有 
      (広い道からちょっと入り込みます、お店隣接の道は狭いです)

テラス席・・・有 ※1テーブル、6人くらい着席可

※室内ペット同伴は不可です。

ブログ用039-2015 05 02-133022
お店のまわりはお花が沢山!


ブログ用041-2015 05 02-133204
外観です。 砂利ですが広大な駐車場があります。

ブログ用042-2015 05 02-133223
テラス席。しっかりした屋根が付いていました。

ブログ用044-2015 05 02-133310
可愛いイノシシのオブジェ。

ブログ用043-2015 05 02-133258-tile
お花がキレイでした~♪

こちらのピザ、絶品でしたよ~!
ブログ用050-2015 05 02-150530

ランチメニューもあるようでした。

ブログ用004-2015 05 03-113736

ブログ用005-2015 05 03-113757


ブログ用049-2015 05 02-150002
ピザをテイクアウトし、帰宅後にいただいたのですが、ニコニコと

可愛い顔で食べている私を見上げるので、その表情をおさめたい!

とカメラを向けたならば。。。(´・ω・`)


あまり向かわなくなった北松浦郡から北部。

久々に行ってみると、コーヒーショップやカフェ、そしてレストラン、雑貨屋

などができていてΣ(・ω・ノ)ノ!しました。


でも、ドッグカフェはなかなか増えませんね。。。

ペット連れで旅行されている方も、結構見るようになってので増えると

本当にいいのにな~って思います。


  ❤今日も最後までお付き合いいただき、ありがとうございました❤







テーマ:I ❤ ちわわ - ジャンル:ペット

母の日2015
みなさんは、先日の母の日どのようにお過ごしでしたか?

我が家は母の日にドライブ行って来ました。

特に当てもなく単にドライブ(母、<(_ _)>。。。)

大村市~鹿島市を巡り途中、数年前に両親がよく水汲みに行っていた

平谷トンネルの水汲み場も立ち寄りました。

ブログ用002-2015 05 10-163433
トイレ休憩した、農産物直売所の駐車場には鯉幟が元気に泳いでいました。


鹿島市って道の駅はお気に入りスポットで度々寄っていましたが

鹿島市街ってどいうところ???と、いう事で巡ってみました。

そしてたどり着いた所が、旭が丘公園

ブログ用001-2015 05 10-160735
私が撮った写真は、ヒトもHARUも入らない駐車場からの1枚だけ

湿度は低い方で、そよ風もあったので日陰は快適だったけれど

日向は日差しが強く。。。ちょっとバテちゃいました(^-^;

HARUさんも、草丈がボーボー気味だったためか?歩くのを拒否

したのでスリングでずっと抱っこしていたので暑さはますます↑↑(^-^;

旭が丘公園のサイト紹介ページではキレイな風景が載っています。

水辺があり、草刈ちゃんとされているなら心地よい場所だろうにな~

と感じました。

帰りに、ずっと気になっていて立ち寄ったことがなかったケーキ屋さん

ブログ用006-2015 05 11-121851
3人分のイチゴショートを購入、とっても小さな店舗ですが小さ目な

サイズのショートケーキや焼き菓子もありました。

ふらんす菓子 パティスリー ヒロ
住所・・・佐世保市三川内本町37-2
℡・・0956-30-6200
営業時間・・・10:00~19:00
定休日・・・水曜日
イートインスペース2テーブル有、駐車場有
※ペット同伴は不可です

母と私の体調がだったので、例年と比べ私としは消化不良気味
な母の日になってしまいました。。。ゴメンねばーば。。。



母の日の翌日・・・

ブログ用003-2015 05 11-121244

ブログ用004-2015 05 11-121254

ブログ用005-2015 05 11-121322

ブログ用007-2015 05 11-121906

ブログ用008-2015 05 11-121909
最近のオヤツは
  ネイチャーズロジック ナチュラルチキンディナー
を、3粒あげています。
(ziwipeak購入時にサンプル品として入っていたもの)


  ❤今日も最後までお付き合いいただき、ありがとうございました❤

テーマ:I ❤ ちわわ - ジャンル:ペット

ゆるキャラ用?ネックストラップ&アミノサプリ(試供品)
ブログ用007-2015 04 25-211051
マツキヨさんから送られてきた試供品。

こういう系統のバニラとチョコ味はちょっとニガテでした(^-^;

けれど、レモン味はいいなと思いました。

アミノ酸摂って運動したら、効率よく体脂肪燃焼できるかな?

価格がもう少し安くなるといいのにな~って思いました。


~★~★~★~★~★~★~★~★~★~★~★~★~★~



ちょっと前になるのですが、デジカメの首からぶらさげるための

ストラップを購入しました。

今まで使っていたものは、デジカメ専用のモノで手持ちしたい時に

カメラ間近部分でパーツによって取り外し可能でよかったと言えば

そうなのですが・・・

お出かけ時に写真撮ると言うと、私はHARUと常に一緒。

HARUと一緒となると背中にペットリュック、もしくはスリング、自分の

荷物やHARU用品を入れているショルダーバッグ、リードという姿。

お散歩しながら写真撮影となると、HARUさんのウン太さんを収集

したり、拾い食いしないように下をのぞき込むような姿勢が結構ある

ため、今までのストラップだと危うくカメラを地面や下手したらHARU

さんに「ゴツン…」と、なっていました(;・∀・)

そこで購入したのは

ブログ用013-2015 04 19-141909
ミニーちゃんデザインのネックストラップ!

ブログ用016-2015 04 19-142106
ミニーちゃんの顔?部分にあたる銀色のボタンを押すと、リング状の
銀色部分から分離できて、カメラ間近部分で切り離し可能!

ブログ用015-2015 04 19-142050
肝心なネックストラップ部分の長さ調整をするゴムパーツ。
ストッパーが無いので、勢いよく長くしたら紐からスポッとゴムが抜けて
しまします(´・ω・`)

なので・・・裁縫道具に入れていた

ブログ用001-2015 05 14-113434
長さ調整用のパーツ(名前が分かりません:苦笑)と、ゴムを付け替え
たら、快適♪

ブログ用014-2015 04 19-141931
耐荷重はカタログ記載では6キロだったのですが、本当かどうか問い合わせ
してみたところ3キロとのこと(^-^;
で、レビューを見てみると「切れました」的な事もチラホラ・・・
この部分が、プラスチックに埋め込みなので抜けないかな?と、ちょっと不安
ではありますが・・・

この部分のデザインを変えたらいいのにな~って思いました(^^;



生地はボロボロで雑巾にしかできないような衣類でもボタンなどはキレイという
時はボタンを取っておいたりするので、ボタンなどパーツが裁縫道具入れに
沢山は言っています(;^ω^)
でも、今回は役に立ちました~♪

長さ調整が手元で楽にできるってストラップには必須だと思う私です!

ブログ用001-2015 04 27-130302
(;´・ω・)まぁ、的確な表現だこと。。。

テーマ:I ❤ ちわわ - ジャンル:ペット

王子豹変
先日の台風6号、私の住む地区は雨が1日そこそこ降った位で

風もなかったのですが、風や雨などで被害にあわれた方も

いらっしゃるようで(;_;)

また7号が来ているようですね、今年は早くから日本に台風が

来ているとか。。。嫌ですね。。。


~★~★~★~★~★~★~★~★~★~★~★~★~★~



ブログ用005-2015 04 09-114237
正義の味方のような登場!



そして



ブログ用010-2015 04 14-125931
いつにもない熱視線❤❤❤



その理由は・・・





ブログ用008-2015 04 22-173923
久々に作ったアップルパイが焼きあがったから( *´艸`)


ブログ用010-2015 04 22-173950
いつもはツンデレ王子なHARUさんも
愛嬌フリフリ王子に大変身!


でもね・・・

小麦粉たっくさん、お砂糖たっくさん使ってるんだよね(^-^;

だから

私・・・「これはHARUにはあげられないの、ママのなの」



ブログ用009-2015 04 22-173942
はい、ツンデレ王子来た。。。

最近は絶対に貰えないと学習した様子で諦めが早くて助かりますが

豹変にメリハリも付きすぎて、ちょっと悲しいです。。。


 ❤今日も最後までお付き合いいただき、ありがとうございました❤

テーマ:I ❤ ちわわ - ジャンル:ペット

ハウスとziwipeakに夢中
梅雨入りしたいかのような湿度ですね(´・ω・`)

昨日の午前中、窓から外を見ると霧があたり一面漂っていました。

癖毛な私には悩ましい季節です。。。


~★~★~★~★~★~★~★~★~★~★~★~★~★~



HARUさんが食欲センサー全開で走って来ました。

ブログ用005-2015 04 09-114237


モラタメさんで頂いてから、すっかり我が家の定番となった


ブログ用005-2015 04 25-183343
ハウス食品の「三ツ星食感」シリーズ。


この日は


ブログ用006-2015 04 25-191512
ガーリックチキン!

とっても簡単でとっても美味しいです。スパイス類をそろえなくても
本格的な味を作れます(^^)v


残念なことにHARUさんにはこちらはあげらないので、ziwipeakの

ゴハンをど~ぞ。

ブログ用015-2015 04 16-125615
必死な訴えに、思わず食器台をセットしてあげるのを忘れてました。


ブログ用017-2015 04 16-125704


昨日、補充のため注文していたziwipeakのベニソン&フィッシュ、1kgが
届きました。


しばらく体調が悪かったHARUさんですが、ここ最近は安定しています(^^)

ブログ用019-2015 04 16-185701

近々、病院に行って9種混合ワクチン接種しなくちゃなと思っています。
あと、フィラリア予防薬も購入せねば!

テーマ:I ❤ ちわわ - ジャンル:ペット

裏はどうやったらいいかな?
湿度がだんだん高くなってきました。。。

窓を開けても涼しくない。。。

蚊もしっかり「血~吸ったぞ~!」と主張するような季節到来。

嫌ですね。。。


~★~★~★~★~★~★~★~★~★~★~★~★~★~


先日、うずくまって新聞を読んでいたら

ゴソゴソと毛布を持参でHARUさんがやって来ました(*´ω`*)

じーじがテレビを見ている時は、じーじの胡坐の中で丸くなって

過ごすのですが、じーじが居なかったので私で即席カマクラを

作ったようです(苦笑)
ブログ用013-2015 04 14-132316


ブログ用011-2015 04 22-182942
ばーばが最近お気に入りなお醤油。
次買い物時に忘れないように記載しました(^^ゞ


ブログ用012-2015 04 20-183132
毎晩寝る前の、ビルバッグ チキンフレーバー歯磨きペーストと歯ブラシを

使っての歯磨きはHARUさんのお楽しみの1つ。

しかし・・・歯の裏側は磨かせてくれません(´-ω-`)

歯の表面のみ。。。だから歯槽膿漏がとっても心配。。。

病院で歯をチェックしてもらうには、全身麻酔ありきだからなぁ。。。

そもそもDrにも大人しく歯を隅々まで見せれる子に育てられてるなら

歯の裏側まで毎日キッチリ歯磨きできるってものですもんね。。。

どうしたものか。。。

テーマ:I ❤ ちわわ - ジャンル:ペット

お雑にハンドメイド&夜中は・・・
先日、片側二車線の高速道路の左車線を走っていました。

とあるSAの入口500m位の所だったのかな?

私の後ろからすごいスピードで走って来た黒い普通車ワゴンが

第二車線に車線変更し私を抜いたかと思ったら、私の前に割り込み

SAへ入って行きました。

100キロくらでは走っていた私。

驚きすぎて呆然と猛スピードでSAに入って行った車を見送りました。

高齢者の逆走が取り沙汰されていますが、こういう危険運転する人も

いるんですね。。。ドライブレコーダーを真剣につけようと思いました。



~★~★~★~★~★~★~★~★~★~★~★~★~★~★~


100均で購入した手作りキッド、今回はビニールテープでカゴ作り!

紙素材テープでカゴを作る方を本当はしたかったのですが、網目が

そちらのキッドの方が複雑そうだったので、ビニールテープの方から

作りました!

ブログ用008-2015 05 04-120925
底の部分から編み始めるのですが、テープの反発力?が強すぎて

すぐに緩みます。取説では紐で固定しながら~と記載がありましたが

紐でうまく固定できなかったので・・・厚紙用ホッチキスでバシバシ留め

作業するととっても楽でした!

ブログ用007-2015 05 04-120917
以前100均で購入していた大きなカゴ。化粧品などをまとめて入れています。

けれど、中でゴチャゴチャするので今回のカゴは仕切りに使いたかったので

持ち手を付けるのは止めました。

仮止めのホッチキスは編みあがったら、全部取ります。少し穴が開くけれど

使用には問題無いので私の中ではアリでした(^-^;




体調、ここのところ安定しているHARUさんの朝の様子です(^u^)

ブログ用010-2015 05 05-064858
夜中、私の布団の中に入ったり、上に乗ったり移動しているHARU。

私が起き出す頃は、決まって布団の上に乗っています。


ブログ用011-2015 05 05-064921
熟睡ちゃんのようです(*´ω`*)


ブログ用001-2015 05 03-075109
撮られていると感じて起きちゃいました。


ブログ用002-2015 05 03-075117
ここでニッコリ笑顔が欲しかったのですが・・・(+o+)


ブログ用009-2015 05 05-064847
ママが一方的に悪者扱いですが、昼寝をたくさんし過ぎちゃった日の

夜中は布団の出入り時、あえて

「ドン!」

と、ぶつかって「布団上げて」 「あったかい脇に入れて」

「おトイレ行ってくる」 「ちょっと腰のばしてくる」

「あちちになったから出る」 などなどとアピールして

起こしてくるHARUさん(´-ω-`)

お互い様だと思うけど。。。


寝不足気味になろうとも・・・
もう今更、昔見たいにハウスで寝なさいと言えない私です┐(´ー`)┌


 ❤今日も最後までお付き合いいただき、ありがとうございました❤


テーマ:I ❤ ちわわ - ジャンル:ペット

また体調不良。。。
元気だ~♪と、安心して9種混合ワクチンを接種させ、その後も

元気、元気♪とすっかり気をゆるめていたら・・・


5月21日のお昼くらいから、いつもよりもお水を飲む量が多い?

と、気にはなったものの食欲、排便ともに良好だったため心に留めて

置く程度で大丈夫かなと思っていました。

けれど、翌朝5時頃からソワソワがひどく布団から出たり入ったり

お腹のゴロゴロキュルキュル音が聞こえるなぁと思っていたら・・・

6時にトイレにて、硬さニオイ共に異常ないウ○たんが人差し指くらい+。


その後は、いつものお腹痛いポーズをたまに。

いつもより頻回にノビーと体を伸ばすポーズをする。


8:15 黄土色の粘度が高い液の中に少量の粘膜、ごく少量の血液
     混じりの嘔吐あり。 腐敗臭(-)、鉄臭(+)
                      ※追記に嘔吐物の写真あります

朝食を食べたそうにはしたので与えてみるも、クンクンして顔を背け拒否。


ブログ用004-2015 05 22-083949


9:05 少しゆるめなウ○たん、中指くらい+。 少し腐敗臭(+)
     鉄臭(+) 色は普段と変わらず。


11:20 えずく様子あり。お腹のゴロキュル音時々あり。


ブログ用005-2015 05 22-083936


12:35 本日3回目の排便。 緩い下痢を中量。 鉄臭(+)


13:30 元気になったとゴハンを要求するも、本日15時から受診
      させようと思っていたためガマンさせると、ハウスに戻り
      毛布を頭からかぶって不貞寝?!


ブログ用007-2015 05 22-135857


15:00 病院受診。 嘔吐物と、3回目の下痢を病院に持参。


ブログ用006-2015 05 22-134300


      Dr・・・「お腹がキュルキュル言っていますね。今回の
           下痢などは原因は分かりませんが、単純な
           下痢だと思います、吐物、便ともに特に異常は
           ありませんでした。」


      下痢止めの注射1本。 内服の下痢止め朝夕半錠を
      朝・夕3日分処方されました。



診察終わった途端にソワソワ。。。慌てて帰宅したらトイレで大量に

オシッコ(^-^; その後、安心しきって自身のベッドでお昼寝。


ブログ用008-2015 05 22-161346




いつもの夕食時間、いつもの様にソワソワし始めるHARUさん。

心配していた半錠とはいえちょっと大き目な錠剤の下痢止め。

いつも飲ませているウルソ酸(肝保護剤)と、下痢止めは別々に

チーズに包んでみました。

チーズだけ食べて、お薬「ペッ!」と吐き出さないかな。。。

が、

お腹が減り過ぎているHARUにとって目の前に翳されるもの

全てが「いっただっきま~す♪」の対象だったらしく

アクシデントでチーズが口元直前で外れ(゚Д゚;)「チーズ落ちた!」

お薬だけが、お口 in したにも関わらず

勢いよく

ゴックン!

問題なく飲み込んでくれました(´艸`*)

空腹が最大のなんとやら?でした。

その後、Drの指示通りいつもの半分量のフードを与えました。

西川きよしさんばりなギョロリン眼でガツガツ。

サプリメントも同じく。

空っぽになったお皿をいつまでもいつまでも舐め続けるほど食欲

旺盛に復活しました。

歯磨きもいつも通り♪♪♪で終了。

嘔吐することなく、下痢することなく(*´Д`)=3

ブログ用001-2015 05 22-212647



翌日・・・

ブログ用002-2015 05 23-124258
私がお昼を食べていると


ブログ用003-2015 05 23-124351
のっぽさんのゴン太くんの様な声を出しながら抗議するHARUさん。
※知っている人は知っている教育テレビの『できるかな?』


ブログ用004-2015 05 23-124404
食欲も排便も元気もOKなため、以前にも書いたサンプル品のフードを
2粒だけあげることに。


ブログ用006-2015 05 23-124426
喜び最高潮~!!で食べ始めようとHARUさんが下を向いた途端
私の手のひらにはオヨダがダダ漏れ状態でした(;´∀`)ネトネト~


で、食べ終わってからのHARUさんはと言うと・・・


ブログ用007-2015 05 23-131947
冷静に自己分析しているようでした(´艸`*)ちょろいな、HARUさん
 

下痢止めはまだ飲ませていますが、元気食欲ともに完全復活です!


 ❤今日も最後までお付き合いいただき、ありがとうございました❤
続きを読む

テーマ:I ❤ ちわわ - ジャンル:ペット


わたし達にもできること(^^)

私たちにもできること!各企業のバナーをクリックしたら 1円ずつ合計6企業なので6円分の募金ができます! クリックをお願いします!(^^)!
JWordクリック募金
にほんブログ村 犬ブログ ロングコートチワワへ ↑こっちもクリックお願いします(^^)

最新記事

リンク

このブログをリンクに追加する

FC2カウンター

検索フォーム

QRコード

QRコード

RSSリンクの表示

