カレンダー

06 | 2015/07 | 08
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

プロフィール

HARUママ♪

Author:HARUママ♪
13歳の頑固道を極めつつあるロングコートチワワ♂HARU、じーじ、ばーば、兄、そして私、長崎県は佐世保市で生活してます(*^^)v
の~んびりと、のほほん♪のほほん♪な毎日の日記です
更新が不定期すぎてゴメンなさ~い

最新コメント

★コメントありがとうございます★

★ブログに関係のないもの、広告宣伝のみのもの、誰が読んでも不快に感じるコメント等は断りなく削除する場合がありますのでご了承ください★

カテゴリ

月別アーカイブ

ワンコ図鑑

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新トラックバック

のほほん♪のほほん♪チワワ生活
長崎県で、のんび~り&まっーたり♪ のほほん♪のほほ~ん♪とロングコート…いや (^_^;)ロングボディーなチワワHARUと生活しています

その後のブツ事情
梅雨寒とは言いますが、今日は本当に寒かったぁ。。。

長袖、長ズボン、プラス上着に靴下まで着用でした(^^;

HARUも昨日、ようやく換毛期MAX来たか!?と思ったら

今日はすごく後悔したかのように毛布に潜り込んで過ごして

おりました。



~★~★~★~★~★~★~★~★~★~★~★~★~★~



6月中頃のある日。

私がPCしていたら、視線を感じました。

ふと前を見ると


ブログ用052-2015 05 20-132940
うたた寝で熟睡している、じーじの横から見つめてくるHARUさん。


「さっき、オヤツあげたよね~、もうないよ~」


と、PCしていると


「フンガ、ゴゴゴ。。。」


ブログ用051-2015 05 20-132930


「オヤツあげたやん、どーしたと?」


ブログ用053-2015 05 20-132951


「いや、いや、忘れたの?もらったの?」(;´∀`)


ブログ用054-2015 05 20-133054


「なんなん~?ハタハタ動き回っても、ないよ~」


ブログ用055-2015 05 20-133102


「オスワリしてもないですし」┐(´-`)┌


ブログ用056-2015 05 20-133120


と、ここで思い出しましたよ。。。私。。。


以前、こちらで紹介したアレを。。。( ̄д ̄)!!





しかし。。。



あれだなぁ。。。



ぜ~んぜんHARUの歯がたたなさそうだし、HARUには硬すぎて

歯が欠けちゃいそうかなと不安になって

先日、ゴミに出しちゃったんだったよな。。。







「大変言いにくいんだけどね・・・
             アレ、もうないよポイしちゃったから」




ブログ用057-2015 05 20-133139
おどろおどろしい雰囲気なチワワってどうなのぉ~。。。




その後、かなりしばらくして悟ったようで


ブログ用036-2015 06 13-071820

マーリーに顎を乗せて黄昏ておりました(^^;



❤今日も最後までお付き合いいただきまして、
                   ありがとうございました❤


テーマ:I ❤ ちわわ - ジャンル:ペット

新しいお薬~パノラミス錠~
最近のHARUさん、ヒット位置が低め。

上げる足の高さは変わらないのですが、壁より手前で構えの姿勢

となっているのでしょう(´ー`)

ちょっと前までは、オシッコする時にどっち向きか吟味していたのに

近頃はスリルを味わうかのように、ギリギリまでガマンしてトイレに

立つので上の様な状況になるのでしょう┐(´°`)┌



~★~★~★~★~★~★~★~★~★~★~★~★~★~



今まで1年通しノミ・ダニ予防はフロントラインプラスを使って

5月30日から11月30日まで行うフィラリア予防は、病院から

小さな白い粒の内服薬を頂いていました。


けれど、今年はかかりつけの病院が新しく導入されたこちらに

変更になりました。

ブログ用009-2015 05 21-094157
パノラミス錠ノミ、ダニ、フィラリア、腸内寄生虫までも

このお薬1つで、5月30日から11月30日まで予防してくれるそう。

ブログ用001-2015 05 30-105132
1粒ずつアルミパウチに入っているので、錠剤の周囲をハサミで切って

取り出します。

ブログ用002-2015 05 30-105143
HARUの体重は2.8キロだったので、Sなのかな?

直径は1cmある巨大な錠剤(@_@)

ピルカッターは持っていない私。どうしようかと思いましたが

ふつうの文房具はさみで錠剤カットできました。


私はウルソ酸と同じサイズくらいにするため4等分にカットしました。

においは、龍角散の様な独特の香り。


毎日朝夕飲ませているウルソ酸は、ゴハンに入れておけば飲んでくれて

いますが、今回のはおやつをあげるような感覚で、食事と食事の合間に

チーズに包んであげてみることにしました。


滅多にないチーズのオヤツとなると喜び勇んでくれそうなところですが

なんか違うぞ。。。と、敏感にお初と嗅ぎ取ったHARU。


周囲のチーズのみ食べてお薬は

「ペッ!!」

「くーっ!」(>_<)と、焦りつつ

再び溶けかけたお薬をチーズに包み、お薬を与えても

「ペッ!!」




1粒で1か月の効果であろうお薬。

いじられ過ぎて、だんだん溶けてくるお薬の様子に、最悪は

新しい包を開封したらいいかと思いつつ、この時はもう諦めた

私。。。ラップに包み冷蔵庫へ。。。


そして夕食時にダメ元で

夕食のゴハンの中にお薬達を入れてみました。

もはやチーズの衣はずり落ち、お薬むき出しな切ない風貌。


(;´・ω・)これはむりだな・・・フロントラインプラスに戻さなくちゃ

ダメかなぁ。。。と思っていたら!


最初こそお薬部分を避けつつゴハンを食べ、口に入ったお薬は

お茶碗の周囲に落としていたHARUさんが、お茶碗やランチョンマット

の上のお薬をキレイに舐めるように食べてくれました!!


もう、私


涙ダダ漏れ


我が子は信じるべきですね。。。


ブログ用003-2015 05 29-113221
たとえ、昼寝姿がおっさん化されていても

愛しているよっ!HARUっ!!


※看護師さんから言われてた副作用である吐き気は全く見られず
  本当によかったです。

  お薬を飲むのがニガテな子にはツライのかなぁと思われるお薬でした。


❤今日も最後までお付き合いいただきまして、
              
                    ありがとうございました❤

テーマ:I ❤ ちわわ - ジャンル:ペット

私の魅力
今年は全国的に日照不足のようですね。

長崎県も同じく、湿度が半端有りません、木製部分に出現するカビ達

アルコールスプレー片手に拭き取りしています(+o+)

一昨日くらいから、大雨の後急にジリジリ日差しキター!(+_+)と

思ったら、最高気温も急に34℃オーバーです。。。

蒸し暑いったらありゃしない、夏は本当にイヤっ(T_T)



~★~★~★~★~★~★~★~★~★~★~★~★~★~




撮り溜めていた写真を見ていて思い出したことがありました。

5月末頃、近所のお店にお野菜を仕入れに行った時、白セキレイが

周囲を異常に気にしている姿を発見!

ブログ用004-2015 05 29-151902

なんなんだろう?と、観ていると

ブログ用005-2015 05 29-152003

シュッ!!

と、ロケット並の角度で飛び出して、シャッターケースの中へ。

きっと巣があるのでしょう。。。

でも、このシャッターケース直射日光バンバン当たって、日陰0。

小鳥は大丈夫なのだろうか。。。と、とても心配だったのです。。。

怖くて近づけないので、結局安全は確認できないままでした。。。




5月に戻っての写真つづきます~

兄が今年、母の日プレゼント!
ブログ用017-2015 05 21-123039

ブログ用016-2015 05 21-123001
やっぱりお花はいいですね~♪

ネットで検索して植え替えしています、うまくいけば秋もお花を

つけてくれるかも?


ハウスで、神妙な顔つきで何やらしているHARUさんを発見。
ブログ用019-2015 05 21-123448

ブログ用020-2015 05 21-123453
(;・∀・)あれ?カブレているのかい?


「HARU、なに?ちょっと来て!」


なかなか出てこないので、引っ張り出して手を観ましたが

なんら異変はありませんでした。

(ちょっと前にカブレていたことがあったので、またかと思いましたが)



「な~んだ♪よかった~なんでもないや~ん(;´∀`)」

と、私が言うと私のお腹をエイッ!蹴り飛ばし再びハウスの中へ。

ブログ用018-2015 05 21-123437
呼ばれてアイコンタクトは大切じゃないかとママは思うよ(^^;

ブログ用010-2015 05 21-094216
食べ物か歯磨きが絡まないと、ママの魅力は皆無な我が家です。。。



❤今日も最後までお付き合いいただきまして、
                      ありがとうございました❤




テーマ:I ❤ ちわわ - ジャンル:ペット

ドライブんぶん♪~大村公園
HARUさんを3週間ぶりにシャワーしたら、排水ネットに大漁!!
                
「換毛期が来ました!!」と、先日MAX宣言をしましたが、どうも

今がMAXかと思われます(^-^;

HARU同伴のお出かけの時に黒い服はNGな期間に入りました。



~★~★~★~★~★~★~★~★~★~★~★~★~★~



撮り溜め写真を小出しUPしております。

今日は、5月末に大村公園に菖蒲を観に行った時のことです。

ブログ用006-2015 05 28-143444

薄曇りで、まだ蒸し暑くもなかったのでお散歩日和だったので

HARUさんいつになく歩く気満々☆

駐車場で虫よけスプレーして~と準備中も、獲れたてカツオかの

ように身をくねらせて下に降りようとしておられました^m^

菖蒲は満開!けれど、例年になくちょっと今年の菖蒲は元気がなかった

様子でした。



大村公園は木陰をずっと歩けるので、大回りで2周半くらいアスリート

モードのHARUさんに付き合って、ひたすらテクテクテクテク・・・。


先に悲鳴を上げたのは、私(^^;

鯉やカメさんの姿を見れる池のほとりにあるあづま屋で休憩(+o+)=3

喉も乾いたし、水分補給をさせようとお散歩バッグを見たらHARUの

水筒がない!!

(;'∀')車のクーラーボックスの中に忘れてました。。。

と、私1人慌てて駐車場まで小走りで取りに戻り、あづま屋に戻る頃

には息も絶え絶え


出店のソフトクリームや、かき氷やらという旗を横目でチェックして

いたので、ばーばとHARUにご提案致しましたら

ブログ用007-2015 05 28-145517
快諾


ばーばはソフトクリームを、私はかき氷を。
(しかし、かき氷…表面にちょろっとしかシロップがかかっておらず(ToT)


今年初の夢のかき氷は、とっても残念な結果となってしまいました。



絵を描いていたじーじと合流して

ブログ用008-2015 05 28-152920
味のないかき氷で、ちょっと肩すかしされたHARUさんでした。



❤今日も最後までお付き合いいただきまして、 
                     ありがとうございました❤

テーマ:I ❤ ちわわ - ジャンル:ペット

お昼ごろなHARU
先日の台風11号、私の住む長崎も中央から北部は

雨らしい雨は降らず、強風だけでした。

距離が離れているから、雨戸などしなくて大丈夫だろうと、じーじ。

けれど時折凄まじい音と振動と共に強風が吹き荒れます。

小雨が横殴りな中、ばーばと2人雨戸を閉めて回りました(+_+)

今日は午前中青空が久々に見られましたが、今は曇り始めてます

明日から来週の水曜日までは雨マーク、まだまだ梅雨明けとはいかない

様子です。。。

もう、湿気いらな~い!!



~★~★~★~★~★~★~★~★~★~★~★~★~★~★~



蒸し暑さ、天候不順なためお出かけがめっきり減っている我が家。

最近のHARUさんは、退屈ぅ~と訴えるように(´ー`)

近年見られなかった玩具遊びもするように!

ワンコぬいぐるみのマーリーは、すっかりHARUの親友状態です( *´艸`)



お昼ゴハンの準備をし始めると、ソワソワとキッチンを彷徨い、私たちが

食べ始めると、視界に入る位置にチョッキリとおすわりして人間観察。

食べ終わる頃には、茶の間の窓際にてスフィンクスのようにキッチリと

フセして待機。

そして、名前を呼ばれると・・・

ブログ用011-2015 05 21-122427
天使の様な表情で駆け寄って来ます


ブログ用012-2015 05 21-122444
オヤツを顔に近寄せると、まばゆい!とばかりに視線を外し


ブログ用013-2015 05 21-122453
写真を撮るため、待てが長引くと小さく前足で地団駄を踏み


ブログ用014-2015 05 21-122546
「よし」の声と同時に鼻水散布しながらかぶりつき!


食べる時のあまりの必死さに

ついつい

ブログ用015-2015 05 21-122637
オヤツを持った手を横に移動させて遊んでおります(^-^;

動くオヤツに必死でついてくるHARUさん。


最近すこぶる体調安定♪元気いっぱいで過ごせております(^^)

ずっとこのままでいて欲しい(>_<)


❤今日も最後までお付き合いいただきまして、
                      ありがとうございました❤

テーマ:I ❤ ちわわ - ジャンル:ペット

台風12号とラッキョウとHARU
台風12号、数年ぶりに長崎県直撃コースの予報だったので

シェードを外し、庭の小物、足台などなど倉庫にお片付け。

雨戸も全て閉めて、強風で開かないように内側からもロックぷらす

つっかえ棒。


そして7/26台風直撃の予定日。

自分たちでできる対策は全てやった、これで被害が出たらそれは

もう仕方ない、腹をくくっておりました。


20:30父の携帯がプルル~♪

和歌山県に在住のお友達から「直撃ってTVで言っているけど大丈夫?」

と心配しての連絡でした。

家族みんなで顔を見合わせ「???」


暴風雨、大雷が始まるまで録画していたものをハマって観ていた我が家。

20:55の天気予報を見てΣ(・ω・ノ)ノ!

台風が

台風が

長崎超えて、佐賀超えて

福岡県に行ってる!?

「はぁ!?台風もう通過してたのっ!?いつーぅ???」


・・・今回の台風12号、私にとっては最悪コースだと思っていましたが

ダムにうるおいを与えてくれる恵みをもたらしてくれる程度の雨量で

風らしい風もなく本当にありがたい台風でした。

よほど、その前の11号の方が暴風で怖かったです、雨は降らなかった

けれど、時折突風が吹いて屋根が壊れるんじゃないかと(^-^;


これだけ化学が発達しても、台風を消滅どころか弱めることができない

とは。。。自然の力はやっぱり人には太刀打ちできないものなんですね。




~★~★~★~★~★~★~★~★~★~★~★~★~★~




今年、数年ぶりにラッキョを母と漬け込みました。

今年のラッキョは小ぶりで、高かったぁ(^-^;

6月9日
ブログ用030-2015 06 09-125914
洗って薄皮を剥き、再度洗って熱湯をかけて乾燥させているところ。

大きい瓶に1つ分、8月上旬で2か月目になります、下旬には

食べごろになるかな?



ばーばと、私が台所で集中して作業していると、リビングで孤独に

待っているたHARUさんはというと・・・

ブログ用031-2015 06 09-125926
すーっかりイジケモード。

作業途中に、かまって~♪とアピールに来ていたのですが軽く

あしらわれる事、数時間。

そりゃイジケちゃうよね(;^ω^)ゴメンだったね、HARU。


梅干しに、梅酒、そしてシソジュースも作りたいねと言っていた母

どうしてもいい梅やシソが手に入らず、来年に持ち越しです(;^ω^)



❤今日も最後までお付き合いいただきまして
                          ありがとうございました❤










テーマ:I ❤ ちわわ - ジャンル:ペット

マトメージュのモニターに参加中!
簡単キレイ!ツヤツヤまとめ髪の秘密をCHECK♥マトメージュのモニターに参加中!


ウテナのキャンペーンに参加中
ウテナのキャンペーンに参加中


ポチカムさん経由で当選しました!

ブログ用004-2015 07 18-142514
以前から使って見たかったマトメージュ。

私の髪は太い、硬い、そして6月に久々にかけた縮毛矯正で

ピーン!とストレートヘア。

こちらに応募した時は、背中の中ほどまであった長さの時でした。

編み込んだり、UPや、ネジって夜会巻にしたりしていたのですが

その時、ピンを弾き飛ばしたり、編み込む一方からビョン!と

飛び出たりして大変でした。

アイロンは熱で髪を痛めてますます手触りの悪い髪になりそうで

嫌だし、ウエーブヘアはお手入れが大変そうだし。。。


6月にバッサリ顎くらいまでのボブに切ったので、モニターどうしよう?

と、最初思いましたが、日常生活の中で下を向いて作業をする時はサイドの

髪が顔にかかって来て邪魔で、まっ黒のクリップで大雑把に押さえたりして

いたことに気が付き、機能的かつオサレしたいな~と、サイドの髪を

編み込んでみることにしました!

ブログ用007-2015 07 21-132004

何もつけない素髪で編み込んでみたら、案の定ビョーン!と編み込む

そばから飛び出て収取がつきませんでしたが、ミストで髪を湿らせて

やってみると重量感とベタつき感はありますが髪が操作しやすい!

キッチリ編んだあとに、周りの毛をフワッと緩めることもできたのは

3種類のオイルのおかげなのかな?と思いました。




~★~★~★~★~★~★~★~★~★~★~★~★~★~★~



上の写真を撮っている最中に、もれなくチェックに来るHARUさん┐(´ー`)┌
ブログ用006-2015 07 18-142603

写真に入ったら、モデル料を貰えると思っている様子な12才です。


❤本日2本目の更新にもお付き合いいただきまして
                           ありがとうございました❤


テーマ:I ❤ ちわわ - ジャンル:ペット


わたし達にもできること(^^)

私たちにもできること!各企業のバナーをクリックしたら 1円ずつ合計6企業なので6円分の募金ができます! クリックをお願いします!(^^)!
JWordクリック募金
にほんブログ村 犬ブログ ロングコートチワワへ ↑こっちもクリックお願いします(^^)

最新記事

リンク

このブログをリンクに追加する

FC2カウンター

検索フォーム

QRコード

QRコード

RSSリンクの表示

