カレンダー

02 | 2016/03 | 04
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

HARUママ♪

Author:HARUママ♪
13歳の頑固道を極めつつあるロングコートチワワ♂HARU、じーじ、ばーば、兄、そして私、長崎県は佐世保市で生活してます(*^^)v
の~んびりと、のほほん♪のほほん♪な毎日の日記です
更新が不定期すぎてゴメンなさ~い

最新コメント

★コメントありがとうございます★

★ブログに関係のないもの、広告宣伝のみのもの、誰が読んでも不快に感じるコメント等は断りなく削除する場合がありますのでご了承ください★

カテゴリ

月別アーカイブ

ワンコ図鑑

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新トラックバック

のほほん♪のほほん♪チワワ生活
長崎県で、のんび~り&まっーたり♪ のほほん♪のほほ~ん♪とロングコート…いや (^_^;)ロングボディーなチワワHARUと生活しています

ウテナキャンペーン&ワンコの内服ノミダニ予防薬
ウテナのキャンペーンに参加中


ウテナのキャンペーンに参加中
ウテナのキャンペーンに参加中

ウテナさんから頂きました❤

マジアボタニカ スキンコンディショナーを♪

こちらの商品、顔、身体に使える500ml入りの大容量化粧水

ブログ用003-2016 03 04-130801

乳白色のとろみは無くさらさらウォータータイプの化粧水です
容量が多いので、入浴後にパフにとって最初は拭き取り、顔もデコルテも
それから顔から体全体にパシャパシャと浴びるようにつけて
それから体はボディーミルクで蓋をしています
顔には乳液など

さっぱりとした使い心地で、香りもハーブ系の爽やか

100均で購入した小さなスプレーボトルに入れてバッグで持ち歩き
ハンドクリームを塗る前に手を保湿してクリームを塗ると、しっとり感が
長続きしている気がします♪

まだまだ乾燥が気になる時期、たっぷり保湿したいなと思います!


~★~★~★~★~★~★~★~★~★~★~★~★~★~★~★~★~


2015年の12月からHARUのノミダニ予防薬を滴下タイプの
フロントラインプラスから、内服タイプに変更しました

ブログ用033-2016 02 28-094044
今年に入ってからは、ネクスガードに

ブログ用028-2016 02 29-085916
中身は肉片のような形状
ウルソ酸は毎日2回服用しているHARUですが、たまに飲ませる
お薬には警戒心が高いHARU
チーズに包んであげないといけないかな?と思いましたが
こちらは、おやつのようにパクパクと食べてくれました(*´▽`*)

ブログ用029-2016 02 29-090017
ネクスガードを飲ませたら、今度はゴハン!
いつも通り「いたーだきます!」の挨拶

ブログ用030-2016 02 29-090019
私の「よし!」の合図を待ちます
こんな時だけなんですよね~
ポーカーフェイスなHARUがいい顔してくれるのは┐( -"-)┌


ブログ用031-2016 02 29-090028
13才過ぎましたが、食欲は本当に旺盛♪
ziwipeakのドライフードを主食として与えています、かなり硬い
フードですが、歯もしっかり元気さんなので一応・・・噛んで喉に
詰まらせることなく元気に食べてくれています

フロントラインプラスは、肩甲骨の間に滴下するとベタついて嫌だな
シャンプーを頻回にしなくてはいけない時には、本当に大丈夫かな
薬効ちゃんとあるよね???と、不安になっていましたが
内服だと、そういうことからは解放されます

肝臓のお薬、ウルソ酸を服用させているHARUですが、併用しても
OKとかかりつけ医からも処方されていますし、副作用もありません
でした!


愛宕市で、父が買ってきた
ブログ用002-2016 03 05-105209
知恵の輪、ドライな兄もハマっております
・・・しかし、悔しいのは小さい頃からキュービックルーブ?やこういうの
兄の方がダントツ得意なんですよね( ˘•ω•˘ )私はニガテ。。。
偶然解けた私は、元に戻すことがま~ったくできません。。。


❤今日も最後までお付き合いいただきましてありがとうございました❤












テーマ:I ❤ ちわわ - ジャンル:ペット

ワンコの水分摂取量
デビフペット株式会社の『うちのコ!net』 ◆教えて!獣医さん◆のコーナーに

ペットが1日に飲む水の量はどのくらいですか?という質問に対しての
計算式を私は参考にして(他にも色々と考え方や計算があるらしいです)

HARUは、1日 157ml までは大丈夫そう。
実際、今年の2月から飲水量を測っていますが、平均して1日120ml
くらい、少ない時は100mlを切る時がひと月に1回程度ありますが
おやつやゴハン時の水分が多かったのようです

ブログ用036-2015 11 30-145608
じーじとばーばの受診を車内で待つHARUさん

ちなみに、こちらのサイトで紹介されている計算式はワンコはもちろん
ニャンコのものを紹介されていました。
体重1kgに対して100mlを超す飲水量はなんらかの異常の可能性が
あるらしいです。

直近ではフードもオヤツも変えていないのに、ちょっといままでよりも
お水を飲む量が多くなってない?
と、感じたため朝、昼、晩と飲水量をチェックしてみたからでした。

で、結果はセーフ、余裕でセーフだったので一安心。。。

お水の飲む量からも健康チェックができるので、気を付けてあげたい
ですよね。


~★~★~★~★~★~★~★~★~★~★~★~★~★~★~★~



指先がすぐにパックリなってしまう私の手
ブログ用009-2016 02 11-101457
ハンドクリームは必須アイテムです、1年中(;´・ω・)

一番右端のトップバリュのしっとりうるおうハンドクリームは
私には全然しっとりでなく残念な感じに

病院で処方してもらったヒルドイドも、単独で使うとあまり保湿力を感じ
られないのですが、同じ会社のローションを先につけて重ね塗りすると
一番しっとりしますし、割れた部分も夜たっぷり塗ってコットンの手袋を
して寝ると治ってくれます

左から3番目のは、HARUのおやつを購入した際におまけで頂いたもの
パシフィカスキンケアハンド&ネイルクリーム(M)、ニュージーランド製造
のもの、香りが独特であまり私は好きな香りではなかったのですが保湿は
なかなかです

Q10シリーズのハンドクリームは、以前よりも少し販売価格が下がりました
よね?なので使い始めてみたら、保湿感実感できています
こちらは外出する時にいつもバッグに入れています、今私のベスト賞は
これかな・・・グリーン色のチューブのカミール ハンド&ネイルクリーム
インテンシブ(しっとりタイプ)はちょっとお高いので(^-^;こちらの使用感も
すごくいいなと思うのですが

一番左のは、ヴァセリンです。
寝る前に他ハンドクリームを塗った後に、密封する感覚で重ね塗りしたり
寝ている時に鼻が乾燥するので、鼻の入口近くに綿棒で塗ったり
リップ代わりにしたりと大活躍です


ブログ用002-2015 11 05-154837
電気代が勿体ないと買い渋っていた加湿器、とうとう購入しました

ブログ用001-2015 11 05-154759
アロマオイルも使え、いい香り
やっぱり室内干しで加湿をしていた私ですが、こちらの方が断然
喉と鼻がうるおいました(´ー`)

ブログ用047-2015 11 24-161249
じーじの後頭部とHARUさん
「ママ、つまらないかまって・・・」と言いたげなHARUさん


❤今日も最後までお付き合いいただきましてありがとうございました❤








テーマ:I ❤ ちわわ - ジャンル:ペット

3月13日なのに寒い・・・(T_T)
3.11の巨大地震、巨大津波がおきてから5年経ったんですね・・・
東北のみなさんが少しでも心穏やかに、幸せに過ごされますように

先日、近所のスーパーで東北フェアが行われておりまして
シメサバの真空パックなどが売っていたので買って来ました^m^

東京よりも北に行ったことがない私、旅費や宿泊代を考えるとそうそう
東北へ旅行に行けない私ですが、近所のスーパーでこういうフェアを
開催してくれたら嬉しいなと思っています(^_^)

未だに被災後、ペットと離れざる得ず現在に至っている方達とペット達
仮設住宅や復興住宅でも、そのペット達とまた一緒に生活できるように
なるといいのにな・・・


~★~★~★~★~★~★~★~★~★~★~★~★~★~★~


寒暖差が半端でない日がつづいております。。。

ブログ用003-2016 02 15-202852

HARUさん、またすっかり冬ごもりに逆戻り中です

ブログ用002-2016 02 15-202840

ばーばの半纏を、ちょいと置いていたらカマクラ!とばかりに
潜り込んでおります

ブログ用004-2016 02 15-202909

ばーばも「HARUくんが寒がるから貸してあげる」と、自身も寒いくせに
半纏を貸しております┐(´ー`)┌


お歳暮などで、よく利用している長崎名物「角煮まん」
無責任だけれど・・・今まで自分たちでは食べたことがありませんでした(^-^;
けれど今回ドライブ途中でよったSAで、小袋入りを見つけたので思い切って
買ってみました!

ブログ用001-2016 03 06-182332
こじまの角煮まんお店のHPはこちら
外の白い“まん”の部分は、しっとり&ふわっふわ♪
中の角煮はトロトロジューシー♪
生まれも育ちも長崎県ですが、初めて食べた角煮まん、美味しすぎ(*^_^*)

1人暮らしのご高齢な方でも、冷凍保存で食べる時レンジでチンもでき
食べやすく飲み込みやすいそして栄養価も高いし、いいなと思いました

お肉の脂身がニガテな私でも、全然嫌じゃなかったです

長崎にお越しになられた時は、ぜひ食べてみて下さいね(*^_^*)

❤今日も最後までお付き合いいただきましてありがとうございました❤









テーマ:I ❤ ちわわ - ジャンル:ペット

じーじのお付き合い~日宇の丸田さん梅園&HARUさんのお尻事情
お天気の日は、じーじサイクリングであちこちブ~ラブラ~♪

ブログ用003-2016 02 26-112948
まだ満開にはちょっと早かったみたい

最初じーじが1人でお邪魔した日宇にある、丸田さんの梅園
お世話になったからの御礼状を送ったら、あて先不明で戻って
来てしまったので、2月下旬、御礼状を届けにみんなで行って
来ました(^_^)

ブログ用001-2016 02 26-112818
梅園のは入り口の道は、菜の花と梅の花の共演♪

ブログ用002-2016 02 26-112927
ご夫婦だけで管理されている梅園とのことですが、広大!
この日も20人近く、お花見にお客さんが来ていました


だんだんHARUさんの肛門周辺が黒くなっているなとは思って
いましたが、お腹や顔にもシミができてきたので、それなのかな?
くらいに思っていました
けれど、去年の11月下旬、ウ○タン後にお尻を拭いてあげていたら
かさぶたのように少し剥がれ、鼻に肛門さんが付きそうなくらいに
顔を寄せてジー!!!!!と観てみると
黒くしている部分、全てかさぶたのような状況(; ・`д・´)
びっくりして病院に連れて行ったら
ブログ用040-2015 11 28-080144
消毒液と、軟膏を渡されました

1週間もしたらきれいなピンク色な肛門さまに復活! 

皮膚炎の原因って、考えられることは赤ちゃんのお尻拭きの後に
ペット用の消臭消毒スプレーを水で薄めて使うシュミッタープラスと
いうものをティッシュに吹きかけて使っていたのですが、その希釈が
濃かったのかも・・・気を付けなくちゃ・・・

キレイになった肛門さまを写そうと思ったら・・・
ブログ用004-2015 11 01-094530
嫌がられちゃいました(^^ゞ


ササヘルスドラッグストア モリお店のHPはこちらでも購入できる!
ドラモリPOINTも貯まるからお得♪

ブログ用034-2016 02 28-094105
取り寄せ品になるので注文から、商品着まで約3日間かかります

HARUにも少しベジタブルサポート ホエイ ドクタープラスを与える時
ササヘルスを少量混ぜて与えてもう1年以上
これも健康に貢献しているのかな?


❤今日も最後までお付き合いいただきましてありがとうございました❤






テーマ:I ❤ ちわわ - ジャンル:ペット

イチゴ イチゴ イチゴ
3月入って晴天がつづくことが少なく・・・尚且つ寒暖差が激しく
冬に逆戻りしたんじゃない?と疑いたくなりますが
花や野菜、果物はしっかり春を知らせてくれています^m^

や~っと
イチゴがお手頃価格に下がって来た~♪♪♪
                       

わくわく気分でイチゴを洗っていると、背中に気配と視線を感じます
ブログ用019-2016 03 02-163004

教育テレビ【できるかな?】の、ゴン太くんの様な声で甘えるHARU
ブログ用001-2016 03 13-194246
(左)ゴン太くん
 ※ある一定年齢に達した方にしか分からないゴン太くんの声
チワワ独特の、あのキュンキュン声がパピーの頃から出ないんですよね(;´∀`)

ブログ用020-2016 03 02-163021
願いが叶うまで、小さなストーカーと化します

ブログ用021-2016 03 02-163544
パピーの頃は、親が食べてから与える・・・など躾を気にしていましたが
もう、もはやHARUさんが先に召し上がる今日この頃です┐(´ー`)┌

ブログ用022-2016 03 02-163730
ここからは順を追って、イチゴに食らいつくHARUさんの様子です

ブログ用023-2016 03 02-163741

ブログ用024-2016 03 02-163746

ブログ用025-2016 03 02-163757

ブログ用026-2016 03 02-163804
最近気づいたのですが、まるごと1個イチゴを差し出すと
ペロペロするだけしかできないのです
少し潰すか、カットしてないと、どこから歯を当てていいか
迷ってしまっている様子^m^面白いです13才



ブログ用027-2016 03 01-154655
主食のziwipeakドライフード(今回はラム)
夕食後に飲ませているベジタブルサポート ホエイ ドクタープラス
オリジン フリーズドライトリーツ オリジナル
が届きました!

パピーの頃から時々下痢や嘔吐をし、その度肝臓の数値変動が激しかった
HARUさん

今のDrに出会ってから、ずーっと朝夕肝臓のためにとウルソ酸を服用中
サプリメントを紹介して下さったのもこのDr
小麦アレルギーの疑いありとのことで、グレンフリー系のフードやオヤツに
変えたら、下痢や嘔吐がなくなりました

食べ物って本当に大切ですね。

❤今日も最後までお付き合いいただきましてありがとうございました❤





テーマ:I ❤ ちわわ - ジャンル:ペット

安心ワンコのおやつ
ここ最近、持病の影響であちこちの関節が腫れて痛いです
右膝から始まり、左足首、それから右手の中指の付け根、プラスして
右手人差し指の付け根
寒暖差が激しいので、周囲の人達も風邪をひきさんが多いです
みなさんもお身体大切になさって下さいね❤


~★~★~★~★~★~★~★~★~★~★~★~★~★~★~


HARUさんのフード、オヤツを選ぶときの基準は

無添加なこと、保存料、香料、色素など全て0、もしくは極力入って
ないこと

原材料に小麦粉が入っていないこと
これは、かかりつけ医から「たぶん小麦アレルギーだろう」と以前
言われたことがあるので

いつも同じものばかりだと、飽きちゃうだろうな
いろいろと食を楽しませてあげたいなという気持ちから、フードを
購入する時によさげなオヤツも探すようにしています

ブログ用024-2015 10 09-123439
写真的には去年(2015)の10月頃のものです

ブログ用025-2015 10 07-104618
このスティック、ササミに鮭身を巻き付けて乾燥してあります

ブログ用026-2015 10 07-104627
美味しそうなスモークサーモンの香り♪
しかし、巨大サイズです^m^

ブログ用027-2015 10 07-104720
HARUに与える時は、小さくしてから
大きいまま与えて、半分くらいまで食べたら
「つづきは明日ね」と、取り上げたらHARUの性格上

"(-""-)"ママが食べ物を奪い取った!!

次からは奪われない様に急いで飲み込まなくちゃ!
と、噛まずに飲み込もうとしそうなので:;(∩´﹏`∩);:

ブログ用023-2015 10 09-123131
「はい、どうぞ♪」

ブログ用019-2015 10 09-123009
これっぽっち?と言いたげですが(^-^;

ブログ用020-2015 10 09-123003

ブログ用021-2015 10 09-123013
まだHARUがパピーの頃、オヤツは「はい♪」と与えて
見守るだけだったのですが、良く噛まずに慌てて食べる癖が災いして
のどに詰まらせるハプニングがあり
食べ終わるまで、私が持っているスタイルになりました

ブログ用022-2015 10 09-123028
「もう終わっちゃう・・・これっぽちですか?」
食べ終わる直前、やっぱりシブチンな貰い方しかしていない事を
思い出したようです(*^-^*)

このオヤツもHARUの体調も崩れず美味しそうに食べたのでリピート決まり!


❤本日も最後までお付き合いいただきましてありがとうございました❤









テーマ:I ❤ ちわわ - ジャンル:ペット

ワンコ用歯磨きペースト&写真撮影な?様子
ビルバックの歯磨きペーストが市場から姿を消して、愛用していた
我が家はちょっとしたパニックでした(;´・ω・)

現在使っているHARUの歯磨きペーストは
ブログ用007-2015 12 21-111035
こちらの2点

ブログ用008-2015 12 21-111050
上の写真でいうと右側のライオンの商品の成分
香りは、ハーブ系
私は好きなのですが、HARUはキライみたいです
使い始めた時より、慣れてきたはずの最近の方がより嫌がっているって
どういうこと???という状況です
体調を崩す事はないので、成分的には問題ないと思っているので抗議は
ムシして歯磨きしていますが(^-^;

ブログ用009-2015 12 21-111123
一番上の写真で言うと左側のトーラスの商品の成分

チキンフレーバーと商品説明にあったので、ビルバックのそれに一番近い?
と、期待して購入したのですが全然ビルバックのチキンフレーバーと香りが
違う~!!どこをどうとっても私にはチキンには感じられず薬品チックな香り
しかしません(+o+)
こちらも、HARUさんあまり好みでない様で同様に嫌がります。。。
ビルバックのチキンフレーバーでは全然そんなことなかったのになぁ。。。

ブログ用011-2015 09 02-223418

ブログ用012-2015 09 02-223850


ビルバックの製造工場、もうそろそろ復活してくれないかな~?


~★~★~★~★~★~★~★~★~★~★~★~★~★~★~★~


ブログ用024-2015 12 14-161300
車内でHARUと待機している時、ほとんど私の膝の上で寛ぐHARUさん
そんな時、外の景色を見ているHARUの後ろ姿を、後頭部を見てニンマリと
している危ない私です(;^ω^)

ブログ用022-2015 12 14-161119




時期的にあれなのですが・・・
今年の年賀状の写真を撮った時のHARUさんとのやりとりです
皆さんはどんな感じで撮影されているのでしょうか?

ブログ用010-2015 12 21-124745
このブログを何度か見て下さっている奇特な方はご存じでしょうが
カメラを向けるとこうなるHARUさんです

ブログ用011-2015 12 21-124803
少々ならば、じっと座ってくれますが表情は、目は、もう腐ったサバのそれ・・・

ブログ用012-2015 12 21-124821
「フードで顔が隠れちゃう~!」
「いい顔して~!」
「スカーフしない方がいいかなぁ?」
1人で騒ぎながらカメラを向ける私に、こんな視線を送ってくれます

ブログ用013-2015 12 21-124829
よくばりすぎて、あれやこれや付けたくなるアラフォーな私(≧◇≦)
むち打ち療養中っぽく見えるスカーフ(+o+)

HARUの疲れ果てた表情、あきれ果てた表情、絶望する表情・・・
それらを
払拭する魔法はというと

お・や・つ♪

ブログ用014-2015 12 21-125007
見せた途端に☆彡

ブログ用015-2015 12 21-125010
スマイル♪

・・・と、これらが年賀状用の写真ができるまででした!

❤今日も最後までお付き合いいただきましてありがとうございました❤





テーマ:I ❤ ちわわ - ジャンル:ペット

ココナッツオイルってこうなるの!? &パールシーリゾート
脳にもよいと言われているココナッツオイル
何かと心配なお年頃ぞろいな我が家(^-^;

ブログ用016-2015 12 19-074510

ブログ用017-2015 12 19-074607
この他にも、あと1社別のものを食べてみましたがメーカーや産地?
によっても風味がしなかったりするんですね
写真右側の株式会社DNAのは3回目のリピートなのですが
一番最初に購入した時は、ココナッツサブレのように香り高く
トーストした食パンに塗って食べたら、スイーツのように美味しく
頂けていたのですが、2回目、3回目となるうちに風味がなくなって
きてしまいました・・・
(フィリピン産は変わりないのに)

去年から使っているココナッツオイル、今回初めての出来事が

※汚い写真があります・・・↓


















ブログ用001-2016 03 11-113223
カビてしまったんです(◎_◎;)

今までの2回の購入ではなかった、瓶底のココナッツオイルが部分的に茶色く
変色していたこと
今までなかったことだけれど、きっとココナッツの外側の皮がちょっと混じって
しまったのかな?程度にしかとらえていませんでした
けれど、ちょっといつもと違うものからとりあえず開封して食べようと

開封後も、ラベルには直射日光や高温多湿を避けて常温保存と記載されて
いるので、今までもしていたようにキッチンの食卓の上で開封後も保管して
食していました、エアコンなどの影響もないですし

濡れたスプーンは入れない

一度他のもの(塗る際にトーストに付くなども含め)に触れたスプーンは
入れない

もちろんですが、キレイな手で取り扱う

今まではこんなことなかったのに。。。

ブログ用002-2016 03 11-113300
カビた瓶のものはうっすらと茶色いの分かりますか?

しかし・・・瓶の上から使用しているのに、カビがどうして空気にも触れていない
瓶底から発生するのでしょう?
比重の問題ですかね?さーっぱり分かりません。。。

ブログ用003-2016 03 11-113317

ブログ用004-2016 03 11-113327
カビた商品と同時に購入した他の未開封2本の瓶底はこんな感じで
特に問題はありません

ブログ用005-2016 03 11-113355
スプーンでガツ!と触ったので、こちらの写真では崩れていますが
本当に瓶底の方からの発生みたい

ブログ用006-2016 03 11-113522
販売元のDNAに電話したのですが、開封後の温度変化によってカビが
発生することがあるので、開封後は冷蔵庫保存をして下さい、40℃以上に
なると成分が変異してしまいますが、冷蔵庫保存なら問題ないのでとの事でした

ネットで調べたら日清さんのココナッツオイルでもリコールが発生していた
んですね、知りませんでした(・_・;)
あと、「カビました」という口コミも色々と見つけました

ネットでカビ発生予防方法を調べると
大瓶でちょこちょこ使いだとカビやすいので、開けたら煮沸消毒した小瓶などに
詰め替えて使用した方がいいとの事

しかし・・・40℃超えたら成分が変わってしまうって・・・?
確かTVでは、熱いコーヒーに入れて摂った方が紹介されていたDrはおススメな
摂り方だって言っていた気がするのにな・・・(効果的な吸収ができるとか)
知りませんでした。。。加熱しても身体によいと言われる成分を摂れると思って
いたのに(´・ω・`)


~★~★~★~★~★~★~★~★~★~★~★~★~★~★~★~★~


ブログ用007-2016 03 11-102314
寒かったり、風が強かったり、冷たい雨が降ったりと春というより冬な天候
になっている今日この頃

去年の12月上旬は、小春日和な日が多かったのにな~
ブログ用033-2015 12 01-133030
パールシーリゾートにて

ブログ用035-2015 12 01-133358

ブログ用030-2015 12 01-132822

ブログ用031-2015 12 01-132824

ブログ用032-2015 12 01-132827
ご機嫌にウッドデッキをお散歩したHARUさん

こんな小春日和が恋しいなぁ。。。


❤今日も最後までお付き合いいただきましてありがとうございました❤














テーマ:I ❤ ちわわ - ジャンル:ペット

雲仙市 鍋島邸 ドライブんぶん!
ブログ用032-2016 02 29-152608
この度、我が家を売りに出す事にしました!

と、いうのはウソで^m^

姉夫婦がこちらに住むためのいい物件がないか探してます

2月末、急激に冷え込み・・・最高気温が確か3~4℃だった気が・・・
風も強く吹雪でした、写真では吹雪いている様子が撮れてないけど

田舎だからか大きな家が多い…(´・ω・`)平屋で2人暮らしにちょうど
いいサイズの家があればいいのに
こちらも地方都市にありがちな、あちこち空家はあるのに売りに出されて
いなかったり(施設に入居してて~、ご子息が遠方におられて~の理由)

いい物件が見つかりますように!!


~★~★~★~★~★~★~★~★~★~★~★~★~★~★~★~


3月上旬、以前行った長崎県雲仙市にある鍋島邸へ再び行って来ました

じーじ、念願のドライブ(^.^)

ブログ用009-2016 03 03-143357
慶応元年に完成した長屋門

ブログ用008-2016 03 03-143245
30mもある石橋のように緻密に組まれた石塀が堂々と立ち
周りには清らかな水が流れる水路、キレイに刈り込まれた生垣
趣のある家々などがあり、江戸の情緒を堪能できます
※残念ながら、邸内はペット入場不可

ブログ用012-2016 03 03-144012

ブログ用010-2016 03 03-143906
この日は、じーじのみ邸内に入り、ばーばと私、そしてHARUは
江戸の雰囲気の中、気持ちよくお散歩♪

ブログ用006-2016 03 03-142958

ブログ用005-2016 03 03-142944

ブログ用007-2016 03 03-143009

ブログ用004-2016 03 03-142559
本当によく手入れされている垣根です

武家屋敷の管理も難しいのでしょうね・・・空家となって痛んでいる
ところもありました

うまいこと賃貸して活用できないものなのでしょうか?

ブログ用011-2016 03 03-143912
写真を撮る度にツレナイ表情のHARUさん ┐( ̄ヘ ̄)┌
お散歩は軽快にしているのに、カメラを向けた途端に毎回そう・・・

お散歩したら、車内でじーじを待ちます
ブログ用013-2016 03 03-152440

ブログ用014-2016 03 03-152453

ブログ用015-2016 03 03-152536
気温もちょうどよく、日差しも柔らかく窓を開けて日向ぼっこしながら
車内でばーばも、HARUもうつらうつら。。。

ブログ用016-2016 03 03-152652
寝そうだったのに、急にオスワリしたのは
「ガサゴソ」音がしたから^m^

ブログ用017-2016 03 03-152658

ブログ用018-2016 03 03-152709
いつも食べているものでも、外で食べると一段と美味しく感じるのは
ヒトだけではないようです(^-^)

❤今日も最後までお付き合いいただきましてありがとうございました❤








テーマ:I ❤ ちわわ - ジャンル:ペット

羞恥心
体重の増加が止まらない今日の頃。。。
去年まではいていたジーンズがパツパツですよ(◎_◎;)
“ちゃんと”はけるサイズのジーンズを新調しなくてはいけなさそう。。。
40過ぎたら急激に身体が変わるという言葉をヒシヒシと感じています(T_T)


~★~★~★~★~★~★~★~★~★~★~★~★~★~★~★~


HARUさんのオヤツ
一番左のおせんべいは、ジャガイモからできています
ヒトの赤ちゃん用歯固めおせんべいと似た食感、お味です
簡単に割れるし、唾液で溶けやすいので、高齢ワンコやパピーにも
安心なおやつかなと思います(^^)
ブログ用019-2015 12 18-170338


ブログ用011-2016 02 22-133632


ブログ用010-2016 02 22-133607
可愛い表情で見つめてくれる理由は


ブログ用012-2016 02 22-133637
手の甲にのせている、このおせんべい
私の「よし」の合図待ちなのです



「よし!」




ブログ用013-2016 02 22-133644
元気に食べ始めます


食べるはHARUの楽しみ

私の楽しみはここから♪


ブログ用018-2016 02 21-122214
クスクス笑いながらカメラを向ける私に不思議艘なHARUさん


ブログ用016-2016 02 21-122208
このおせんべいの時に、よく見られる現象



ブログ用017-2016 02 21-122211
お口のゴムパッキン部分にペタ・・・と貼りついてしまうのです
パッキンの場所によって気付ける時とそうでない時があり
今日は後者のよう

散々笑って、おせんべいを取ってあげたら


ブログ用015-2016 02 21-111114
穴があったら入りたい!!
とばかりに小股に顔をうずめてきました

それら一連の行動すべてが笑いのツボ!
爆笑していると


ブログ用019-2016 02 21-122923
カマクラベッドに駆け込んでしまいました(≧◇≦)


❤今日も最後までお付き合いいただきましてありがとうございました❤







テーマ:I ❤ ちわわ - ジャンル:ペット

HARUのお気に入りおもちゃ~ドギーマンあそんで歯磨き~
3連休、久々によいお天気に恵まれています長崎県地方
ブログ用033-2015 06 10-093852
日向ぼっこの季節です


ダラダラと行けず仕舞いだった、ダイハツディーラーさんに行って来ました
フロントガラス少し上のボディーに、石跳ね?塗装剥がれがあり、気付いた時には
もう錆びがきていたんです。。。

そして足回り・・・(ボディーの側面一番下部分)も縁が錆びてきている状態
別段海沿いの家でもないのに( ˘•ω•˘ )

塗料がないとのことで、後日また来てくださいと言われました。。。
やっぱり車を買う時は、一般的なカラーを買っていた方が後々のメンテナンス時に
楽なんですね(´-ω-`)



~★~★~★~★~★~★~★~★~★~★~★~★~★~★~★~★~



ご機嫌に音たてながら一生懸命に噛んでいるのは・・・
ブログ用007-2016 02 18-175523



13才のHARUさん、一番のお気に入りおもちゃ

ドギーマン あそんで歯みがき(Sサイズ)
img_1.jpg【http://www.doggyman.com/より】


可愛いぬいぐるみや、キューキューたまご、ミミクリーペットなどなど
喜んでくれるかな?と与えてきたけれど、初対面の“瞬間”だけしか
興味を示さずあとはスルー・・・

カマクラベッド内にぬいぐるみも入れてあげていると、いつの間にか
放り出されています(´-ω-`)

ベッドや毛布などと一緒に、このおもちゃを洗って干していると恨めしそうな
視線を渡すまでするので┐(´ー`)┌
洗い替えとで2つ購入しています(乾きにくのがちょっと残念ポイント)
ブログ用008-2016 02 18-175539




上のおもちゃもだけれど、オヤツを与えると右奥歯で噛むことが多いHARUさん
左奥歯や歯茎が痛かったりするのかな?と歯磨きする時に確かめますが
そういった感じはありません
利き手ってあるけれど、利き歯?もあるのかな???
ブログ用007-2016 02 12-125006


両方のアゴを使った方がいいかな?と、たまに左側にオヤツを持って行って
噛ませるようにしていますが、迷惑そうな顔をされてしまいます
ブログ用008-2016 02 12-125026



日中は、陽ざしもさして暖かかったけれど、夜はまた急激に冷え込む。。。
夕食後にPCをしている足元には、自分の毛布は背中にちょい掛けして
私の上着の上に陣取り寝ているHARUさんがいます(^^)
ブログ用014-2016 02 22-145850


❤今日も最後までお付き合いいただきましてありがとうございました❤

テーマ:I ❤ ちわわ - ジャンル:ペット

こんな13才チワワ
通販でバレエシューズを購入したら、ブカブカでした。。。
なので、近所の靴屋さんですっぽ抜け防止パッドたるものを購入してみた
けれど・・・
ブログ用044-2015 11 27-181726
左側のものは、つま先に入れるタイプ
低反発素材で履いているとペッシャンコにつぶれてしまい入れている意味
ま~ったく無し状態┐(´-`)┌

右側のものは、踵の履き口に貼るタイプ
こちらは厚みが足りず、相変わらずダメでした。。。

バレエシューズって、すっぽ抜けせずに履ける人っているのかな?
私の足がヘンなのかな?
パンプスもサイズはちょうどいいのに、歩いているとカプ・・・と脱げて
しまうので、甲ベルトが付いているデザインしか履けません。。。

せっかく購入したバレエシューズ快適に履けるようにならないかなぁ


~★~★~★~★~★~★~★~★~★~★~★~★~★~★~★~



買い出しに行って、車で待機中
日向ぼっこしながら寝ているHARUにちょっかいを出したくなる私^m^
ブログ用011-2015 10 21-104835



「HARUぅ~♪♪♪」

ブログ用028-2015 10 04-173056
ツンツンッ!と、触った途端に避けられる悲しい私。。。( ̄д ̄)

撫でて欲しい時と、そうでない時のメリハリがよりくっきりしてきた13才です


ブログ用012-2015 10 21-104852
退屈そうだから、お散歩に誘うも拒否する13才です┐(´∀`)┌


❤今日も最後までお付き合いいただきましてありがとうございました❤





テーマ:I ❤ ちわわ - ジャンル:ペット

13才チワワさんは今日も元気です
従姉と、その娘ちゃん2人からお土産でお菓子と共に頂きました❤
ブログ用004-2016 03 19-151424

カップケーキ!?と、思いきや

ブログ用001-2016 03 21-091006
しっかりした厚地の小さすぎず大きすぎないちょうどいいサイズの
タオルハンカチ♪

大切に使うね!ありがとう❤❤❤


北海道新幹線が今朝運転し始めましたね、予約が24%ととか昨夜のニュースで
報じていましたが、ちゃんと黒字経営が続けられるといいですよね(^-^;

長崎の新幹線、正直私はいらないんじゃない?という気持ちでいっぱいなのですが
フリゲージトレイン導入が難しいので、リレー方式で始めるようになったとのこと。。。
いるのかねぇ・・・新幹線が┐(´-`)┌
人口減少、乗り換えの手間、費用、周辺観光スポットへの各駅からのアクセス
メンテナンス費など考えると採算がとれるのかどうか・・

それよりは、狭い道路をなどをきちんと整備して高速からのアクセスを整え県内あちこち
の町中にある史跡や田舎の美しい景色を堪能できるようにした方がいい気がするのに
農産物直売、海産物直売、郷土料理が食べれるカフェレストラン、農家や漁師民泊
ディープに田舎を楽しめるようにすると、隅々までお金も流通しそうだし、住みやすさを
実感してもらったら移住する方も増えそうなのになぁ




~★~★~★~★~★~★~★~★~★~★~★~★~★~★~★~



ある日のハンターHARUさん
ブログ用019-2016 03 18-183822


何を狙ってらっしゃるかというと・・・



すごく久しぶりに


ブログ用006-2016 03 19-202836
お菓子を作ったから^m^

チョー簡単お豆腐チーズケーキ♪


ブログ用007-2016 03 19-203625
あんずジャムをトロリとのっけて・・・


ブログ用008-2016 03 19-203656
写真を撮っていたら忍者の様に姿を現します



ブログ用009-2016 03 19-203704



ブログ用010-2016 03 19-203714
写真がブレブレになる程しきりに「ください!」アピールをしていましたが
もちろんあげる訳にはいかないので(^-^;
HARUさんにはHARUさんのオヤツでガマンして頂きました(^.^)


ブログ用002-2016 03 20-003618
恨みがましく、布団を占領されてもHARUさんの健康のために
チーズケーキはあげられませんでした(;^ω^)


❤今日も最後までお付き合いいただきましてありがとうございました❤








テーマ:I ❤ ちわわ - ジャンル:ペット

ビルバック 歯磨きペーストチキンフレーバー供給再開♪
株式会社ビルバックジャパンのHPにて
歯磨きペーストについて文書が3月付で出されていました!
そのページは→http://www.virbac.jp/topics/20160301.html

(+_+)はぁ。。。長かったぁ。。。
供給を再開するとの事ですが、ネット上ではまだまだ商品は入荷しておらず
動物病院には届いているんですかね?
かかりつけ医にはまだ尋ねていませんが、多分・・・ライオンの商品を入れた
と以前聞いたので、その在庫をさばいてしまわないと入れてくれないのかな?
と言う気がしています

HARUさんにとって、楽しみな歯磨きはビルバックのチキンフレーバーでないと
成立しないようで、商品欠品してからは本当に困っていました(;´・ω・)
地味に嫌がるから、ブラッシングするのを┐(´-`)┌

ブログ用009-2015 12 21-111123

ブログ用008-2015 12 21-111050
上の2つの歯磨きペーストで頑張っているけれど、本当に早く手元にビルバックの
入らないかなぁ~と待ち遠しいワタクシです



~★~★~★~★~★~★~★~★~★~★~★~★~★~★~★~★~★~



待っています
ブログ用014-2015 10 18-181909


待っています
ブログ用045-2015 11 27-181946


待っています
ブログ用041-2015 11 28-150800


待っています
ブログ用042-2015 11 28-150814





ブログ用043-2015 11 28-150830
じーじからもらえるであろう。。。みかんを( *´艸`)



可愛い表情を見せてくれるのは、こんな時だけだから┐(´д`)┌
ブログ用041-2015 11 28-150800
参っちゃいます


❤今日も最後までお付き合いいただきましてありがとうございました❤


テーマ:I ❤ ちわわ - ジャンル:ペット

お散歩事情
去年から、じーじが力を入れて始めた家庭菜園

プチトマト2種類、ゴーヤ、キュウリ、ナス、オクラ、ミント、ハッカ、バジル
ローズマリー、レモンバーベナなどを春から夏にかけて育てて、家計も
大助かり♪なくらいの収穫もあり
今年も頑張ろう!と思って苗を近所の種苗店に探しに行ったのですが
まだプチトマトなどは来ていなかったとか

去年の失敗として、水を欲しがるキュウリやナスなどの近くにプチトマトを
植えてしまったので、甘味が薄くなってしまった事
そして、密集して植え過ぎたので収穫する時がとても大変だったこと
今年は去年よりも、もっといい菜園になるかな(*^_^*)



~★~★~★~★~★~★~★~★~★~★~★~★~★~★~★~



午後にお散歩をお誘いしましたら

ブログ用020-2016 03 18-195525

ちょいと毛布の中から顔を出したものの
すぐに

ブログ用021-2016 03 18-195534
「じゃ・・・」
と、言わんばかりにすぐさま毛布の中に顔をうずめてしまいました
気温13℃はあったのになぁ。。。まだお日様あったのになぁ。。。

ブログ用018-2016 03 18-131952
ご近所お散歩は“朝のみ”って決めているらしいです┐(´-`)┌


ブログ用017-2016 03 18-131932
ヒトのお昼ゴハンの後のオヤツは何時でも頂くHARUさん


ブログ用005-2016 03 19-175955
夜はばーばのお膝でお寛ぎなHARUさん
Love❤ Love❤し過ぎでしょ(´艸`*)


❤今日も最後までお付き合いいただきましてありがとうございました❤


テーマ:I ❤ ちわわ - ジャンル:ペット

2016年 桜①
天気予報では、曇りで降水確率0だったのに
色々と終えて出発したら、みぞれ?混じりの大粒の雨がボトボト
落ち始めたこの日

行くかどうか迷ったけれど、行く気マンマンなじーじ&HARUは
すでに車内で待機中(^.^)
悪天候を押して出発しました

けれど、長崎県を南下するうちに雨は止み太陽が顔を出してくれました
目的地に到着すると、暑くもなく寒くもないベストなお花見日和♪

ブログ用001-2016 03 30-141640
PM2.5と黄砂、そして雲で空のコンディションはイマヒトツな写りですが
海と桜の白、ピンク、葉のグリーン、心癒される景色♪

ブログ用002-2016 03 30-143152
満開だったらもっと山全体がキレイなんだろうな~♪

ブログ用006-2016 03 30-144517
花壇には、色とりどりのチューリップやパンジーなどが植えられていて
ワクワクするキュートな風景
けれど、HARUの表情は腐ったイワシような・・・┐(´д`)┌

ブログ用008-2016 03 30-144821
じーじは、絵を描いたりしていたので現地では別行動
それに今日は、じーじの方が腰が痛いからと、お散歩は辞退
ばーばと私とHARUで公園内をグルグル巡りました

ブログ用012-2016 03 30-152900
展望台へは、ばーばも辞退したのでHARUと私だけでお散歩
その間、じーじとばーばは坂道に腰かけて絵を描いたりお話ししたり

ブログ用010-2016 03 30-152633

ブログ用011-2016 03 30-152739
風でちゃんと写真を撮れなかったので、下の『追記』にムービーを
入れていますので、もしよかったらどうぞ(私の声が入ってます…すみません)

ブログ用009-2016 03 30-151944
やっぱりお花がいっぱいの季節はいいですね~♪


道の端っこに桜の花びらが集まって、その上を歩くHARUの白い足が
とってもニンマリさせる風景でした(*´▽`*)
写真、撮っておけばよかった。。。


❤おまけのHARUさんがズルしているムービー❤


アスファルトの歩道は、テクテク快適に歩いていたHARUさん
芝生公園に入り、じーじは左へ私は右へと、HARUから離れて
先に進んで行ったら、ばーば曰く
「右見て左見てキョロキョロどうしよう、どっちに行こうって右往左往
してて可愛かったよ~」(≧◇≦)♪

とのこと(*´ω`)

私は、離れていたのでなんで立ち止まったんだろう?と振り返り撮影したら
芝生の上を歩くの拒否して、ばーばに抱っこを甘えているHARUを発見!
時々やる、HARUさんのズルい行動^m^


❤今日も最後までお付き合いいただきましてありがとうございました❤
続きを読む

テーマ:I ❤ ちわわ - ジャンル:ペット


わたし達にもできること(^^)

私たちにもできること!各企業のバナーをクリックしたら 1円ずつ合計6企業なので6円分の募金ができます! クリックをお願いします!(^^)!
JWordクリック募金
にほんブログ村 犬ブログ ロングコートチワワへ ↑こっちもクリックお願いします(^^)

最新記事

リンク

このブログをリンクに追加する

FC2カウンター

検索フォーム

QRコード

QRコード

RSSリンクの表示

