カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

HARUママ♪

Author:HARUママ♪
13歳の頑固道を極めつつあるロングコートチワワ♂HARU、じーじ、ばーば、兄、そして私、長崎県は佐世保市で生活してます(*^^)v
の~んびりと、のほほん♪のほほん♪な毎日の日記です
更新が不定期すぎてゴメンなさ~い

最新コメント

★コメントありがとうございます★

★ブログに関係のないもの、広告宣伝のみのもの、誰が読んでも不快に感じるコメント等は断りなく削除する場合がありますのでご了承ください★

カテゴリ

月別アーカイブ

ワンコ図鑑

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新トラックバック

のほほん♪のほほん♪チワワ生活
長崎県で、のんび~り&まっーたり♪ のほほん♪のほほ~ん♪とロングコート…いや (^_^;)ロングボディーなチワワHARUと生活しています

『ドットわんで簡単!手作りワンコごはん』に挑戦♪
HARUがいつも食べているゴハンドットわん、以前は
フードジプシー(?)をしてました。


4歳頃だったと思うのですが、回虫がお腹入ってから急に食事の
好き嫌いが出はじめた気がします、あと病院に行く機会が増えた
気がします(+_+)


回虫は、その後すぐ治療薬を服用させて駆除できたのですが食欲の
鬼なHARUが食べない、全く、もしくは残したり。。。という
状況が出はじめて。。。

それまでは、普段食べ慣れているフードに少しずつ混ぜて与えた
方がベストとか本などに書かれていますが、そんなの全く気にせずに
与えてもガツガツ本当に食べていたのに。


下痢、嘔吐があり、病院に連れて言ったら血液検査結果で肝臓の
数値が悪い時があって。
それからウルソ酸、サプリメントなど病院で処方してもらい服用
し始めました。


肝臓になるべく負担書けないために、原材料はもちろんのこと添加物
などなるべく少ない物の方が良いだろうということで
姉が探し出してプレゼントしてくれたのが、食べ始めたきっかけです
それからは、ずーっとドットわんだけです。
もう食べさせ始めて1年以上になるのではないかな?


そのドットわんさんが『ドットわんで簡単!手作りワンコごはん』と
いう企画をされていたので応募してみました!
すると送られてきました~♪
2011_01291月購入、当選、散歩0020_convert_20110131155854


HARUには、朝は赤いパッケージのRed Mindと、納豆を
混ぜて食べさせています。

夜はピンクのパッケージの鶏ごはんと、チーズと、鶏肉を混ぜて
食べさせています。


★ココにフードだけの写真を入れる★




普段は特にひねりも入れずにそのまま食べさせていましたが
ちょっと工夫してみたいなぁと思っていたので、久々に頭を使い
ました(爆)


2011_01291月購入、当選、散歩0021_convert_20110131155952
うん、なんだかね箱開けた瞬間からすごいプレッシャーを感じた
んだよね、ママ。。。^_^;
ありがとう、HARU、追い打ちをかけてくれて。。。


せっかくお手軽にちゃんとした栄養価が美味しく得られるドライ
フードなのに、こんなの私には作れないわぁ。。。(*_*)
というような手間暇かかり過ぎるメニューでなく、プラスする材料
も少なく、なお且つ手間も時間もそうかからないという事に重きを
置いて考えました(えぇ、所詮手抜きしたガリ~タです(^^ゞ)


一品目は
豆乳リゾット風
2011_02022月ドットわん報告0028_convert_20110207214603

材 料
    ドットわんごはん Red mind
    カツオ骨パウダー
    カツオ薫りジャーキー
    サメゆで軟骨
    豆乳

作り方
   ①食事の1時間くらい前から豆乳にドットわんごはん
    Red mindを浸して柔らかくしておきます

   ②あとは体重に対してのカロリーや分量を考慮して
    各材料をトッピングするだけです
   
   (作り方と書く必要なしでした。。。)



2011_02022月ドットわん報告0014_convert_20110207213921
豆乳にひたし中~


2011_02022月ドットわん報告0029_convert_20110207214644
「いいよ~♪」


小さい頃から15秒フラットでゴハンをたいらげる子でしたが
今回はそれに磨きがかかってました~!!
豆乳は初めてあげたのに^_^;
(翌日もお腹の調子も快調なままでした)



ニ品目は
佐世保バーガー風

2011_02022月ドットわん報告0018_convert_20110207214051

材 料
    ドットわん鶏ごはん
    カツオ骨パウダー
    サメゆで軟骨
    カツオ薫り角ステーキ
    ドットわんスープ
    にんじん
    キャベツ
    チーズ
    豆乳

作り方
    ①豆乳にドットわん鶏ごはんをひたして柔らかく
     しておきます(バンズ代わりに捏ねられる位の
     柔らかさになるくらい)

    ②にんじんはスライサーで薄くスライスして
     レンジでチン

    ③キャベツは千切り

    ④カツオ骨パウダーとドットわんスープを練って
     ハンバーガーソースを作ります

    ⑤あとは、ハンバーガーを作るように①のバンズに
     カツオ薫り角ステーキ、にんじん、キャベツ
     チーズ、ソースをはさみ、飾りにサメゆで軟骨と
     カツオ香角ステーキを


2011_02022月ドットわん報告0016_convert_20110207214009
作業中、障子の隙間から“家政婦は見たならぬ、HARUは見た”
状態でした^_^;


2011_02022月ドットわん報告0020_convert_20110207214230

2011_02022月ドットわん報告0019_convert_20110207214136

立ちあがって笑顔で催促です。。。母には胸キュンな表情!
(親バカでゴメンなさい…) 


2011_02022月ドットわん報告0022_convert_20110207214323
「食べていいですかー?まだ写真撮りますか?」
「いいよ、どうぞ♪(~_~;)」


2011_02022月ドットわん報告0024_convert_20110207214520 
上のバンズを一口で行っていました。。。
口の中に一気に入って来て一瞬本犬もビックリして
おりました!
けれど、柔らかくしていたので喉に詰まることなく
美味しそうにガッツガッツ!!
あっという間に完食しました(^_-)-☆



三品目は
焼き飯風 
2011_02022月ドットわん報告0001_convert_20110207212359

材 料
    ドットわん鶏ごはん
    カツオ骨パウダー
    ドットわんチーズキューブ
    ドットわんチキン
    カツオ薫りジャーキー
    豆乳

作り方
    上記材料を入れて混ぜてレンジでチン! 
    (これだけで作り方も何もなかったです…)


2011_02022月ドットわん報告0002_convert_20110207213332
「食べていいですよねっ?♪」

「はいはい、カメラピンボケしなかったから、一発OK!
 どうぞ、食べていいよ♪」




そして数十秒後には



2011_02022月ドットわん報告0009_convert_20110207213834
またまたペロり完食♪


まとめ買いができるお得セットがあるんですが、HARUは
一人っ子、そしてチワワなので同じ味のを3袋となると…
通常パックは500g販売なので、1kgを×3袋…同じ味
ばかり。。。ということで二の足を踏んでしまっています。
できることなら、1kgを2袋で味を変えて欲しいなと思い
ます^_^;無理かなぁ。。。


今回、本当に楽しい経験ができました~♪
ドットわんさん、ありがとうございました!!
そして、これからもどうか安心安全なフードをよろしくお願い
いたします♪


テーマ:I ❤ ちわわ - ジャンル:ペット

コメント
かわい~
もーあんな目で(別に家政婦ポーズじゃなくていいんですが)
見られたら、あげちゃいますよ、なんでもあげちゃいます。
ちょーかわいい。


Haruちゃん、食べ終わって大満足になると、
何気に口の端が
ちょっと上にあがってるじゃないですか、
その笑顔っぷりがまたかわいい。

ほんとかわいいですね。
ほれぼれしちゃうくらい、かわいい・・・。
[2011/02/08 10:43] URL | QTKの母 #- [ 編集 ]

おいしそう~♪
前の牡蠣・ケーキに引き続きまたまたおいしそうなネタがv-10

うちは朝はドライフード、晩は手作りです。
でもこのブログ見てかんなりヴィジュアル的にも
HARUくんのリアクション的にも惹かれまくってます!!

今度お会いした時に詳しくお教えくださいませm(__)m
[2011/02/08 18:30] URL | ちょびママ #- [ 編集 ]

美味しそう^^
ご無沙汰しておりますが いつもコメント、有難うございます。
美味しそうなご飯ですね^^ 人間さまにも美味しく頂けそう。
HARU君は こ~んなご馳走食べてるんだ。
笑顔になるのも分かります!

↓ 新鮮な貝類、こちらも美味しそう。
  うちは内陸なので こんな新鮮そうなのは
  ご無沙汰です^^;
[2011/02/08 22:41] URL | 加代子 #o25/X8aE [ 編集 ]

No title
ドットわんのはクッキーしか食べたことないなー
あっ、くーちゃんは食べないよ~

おやつ以外にも色々あんのねー
うちはドライのフードばっかりなんで、
手作り食のことはよくわかんないんだけど
どれも体にはよさそうだし、おいしそうね♪
海では見せない「キラキラ」としたHARU君の目が
全てを物語っているようですヾ(≧▽≦)ノギャハハ
[2011/02/08 23:30] URL | くーちゃん #- [ 編集 ]

No title
佐世保バーガー風!すごいっ!
HARUちゃんのお顔がおいしい~~~って(^▽^)
本当に可愛い!!!
ドットワンさんのは本当に色々種類も豊富で
いいですよね~(ちょっとお高いけど^^;)
[2011/02/10 09:43] URL | グリ #- [ 編集 ]

♪QTKの母さまへ♪
> もーあんな目で(別に家政婦ポーズじゃなくていいんですが)
> 見られたら、あげちゃいますよ、なんでもあげちゃいます。
> ちょーかわいい。
使い分けますよね、本当に可愛い子っぽく見せたい時
騙されそうになります、この手法に(ーー;)
“あげなくとも”室内ではスキあらば拾い食おうとするコ
なので…(+o+)
薬以外の食べ物ならなんでも拾い食いします…危険です…

> Haruちゃん、食べ終わって大満足になると、
> 何気に口の端が
> ちょっと上にあがってるじゃないですか、
> その笑顔っぷりがまたかわいい。
HARU、遊び相手の方に「ポーカーフェイス」と言われますが
こういう“食”に関わる時だけ口角が上がってます^_^;
パピーの頃はおもちゃで遊ぶ時にも口角上がっていたのですが…
今は、おもちゃで遊ぼう!と“私が”誘っても反応薄いです(;_;)

> ほんとかわいいですね。
> ほれぼれしちゃうくらい、かわいい・・・。
無条件にべた褒めして頂き、HARUいや、私にとって盆と正月
と誕生日とクリスマスと・・・めでたい事一気にやってきた感じ
です~♪ありがとうございます^m^
[2011/02/11 15:44] URL | HARUママ♪ #- [ 編集 ]

♪ちょびママさま♪
> 前の牡蠣・ケーキに引き続きまたまたおいしそうなネタがv-10
牡蠣、今回やっぱり大丈夫でした!当たりませんでした(~_~;)
ホッとしました~!!
やっぱり牡蠣は焼いて食べるのが最高ですね!生が一番なので
しょうが、やっぱり根性そこまで出ません。。。3度目の正直で
「チ・・・ン・・・なむなむ・・・」とまだなりたくないので(*_*;

> うちは朝はドライフード、晩は手作りです。
> でもこのブログ見てかんなりヴィジュアル的にも
> HARUくんのリアクション的にも惹かれまくってます!!
ね、言われてましたよね手作りしてますよって。
今回、自分の面倒くさがり屋度を嫌と言うほど思い知りました!
ま、作る相手がHARUだからいいものの、これが他だったら
絶対に無いな、私。。。( 一一)と。。。
肝臓に優しい手作り食事、HARUがもう少し高齢になったら
ドライフードを食べなくなった時は、本格的に手作りに切り替える
日がくるだろうなぁとちょっと淋しくも思いつつ、将来のため
にもちょこちょこ勉強せねばと思いました(^^ゞ

> 今度お会いした時に詳しくお教えくださいませm(__)m
逆ですよ~!私の方が教えて頂かないといけないです!!
すごいでしょ、私の手作りと銘打ってる作り方。。。
作り方表記いらないですもんね(+_+)自分でいざ文字にして
ビックリしましたよ(苦笑)
[2011/02/11 15:50] URL | HARUママ♪ #- [ 編集 ]

♪加代子さま♪
> ご無沙汰しておりますが いつもコメント、有難うございます。
> 美味しそうなご飯ですね^^ 人間さまにも美味しく頂けそう。
> HARU君は こ~んなご馳走食べてるんだ。
> 笑顔になるのも分かります!
本当は手作り食を食べさせた上げた方がいいのかもしれませんが
(~_~;)ズボラな私はドライフードのみで、体調不良で食欲がない時
だけササミを茹でたりしてただけなんですよ(^^ゞ
今回は、モニターだったので「よし!ひとつHARUが高齢で食欲
が落ちた時に手作り食を本格始動する前練習と思って頑張るぞ!」
と意気込んで作ってみたんです(~_~;)
しかし、2.7キロのコの1食量は使える材料も制限があるので盛り付け
時は、和菓子職人の様に串を箸のように使ってしました(爆)

> ↓ 新鮮な貝類、こちらも美味しそう。
>   うちは内陸なので こんな新鮮そうなのは
>   ご無沙汰です^^;
私も県北部に引っ越しして初めて牡蠣焼きに行きました。
度々行きたい心境はあるのですが、お財布には優しくないので
シーズンに2回も行けたら良しと自分に言い聞かせないといけないな
と思っています(^^ゞ
ブログにも書きましたが、前に2回牡蠣に当たっているのでちょっと
ヒヤヒヤしながら食べました^_^;
[2011/02/11 15:59] URL | HARUママ♪ #- [ 編集 ]

♪くーちゃんさま♪
> ドットわんのはクッキーしか食べたことないなー
> あっ、くーちゃんは食べないよ~
く―ちゃん食べなかったですか?私は食べましたよ
ドットわんクッキーも試食とばかりに(苦笑)
歯が折れるかと思いましたし、段ボール食べるって
きっとこんな感じなのかなぁ…とちょっと思いました^_^;

> おやつ以外にも色々あんのねー
> うちはドライのフードばっかりなんで、
> 手作り食のことはよくわかんないんだけど
> どれも体にはよさそうだし、おいしそうね♪
私も普段はドライフードのみなんですよ、体調不良の食欲
ない時だけササミを茹でたりするくらいです(*_*)
あと、スペシャルご馳走と言いつつも、レトルトパックに
入っているフードあげるくらい^_^;
ドットわん、最近サメシリーズも出してるんですよ!
コンドロイチンとかコラーゲンとか!
今回も試供品に軟骨とか入ってました!
「これ、私が食べたらプルプル肌になるかな…」と
HARUにあげる前に数秒ガチに考えました(^^ゞ

> 海では見せない「キラキラ」としたHARU君の目が
> 全てを物語っているようですヾ(≧▽≦)ノギャハハ
食に関する時だけです、この表情。。。
他でもこんな表情欲しいんですがねぇ。。。
特にお友達と遊ぶ時とかに(-.-)

[2011/02/11 16:05] URL | HARUママ♪ #- [ 編集 ]

♪グリさまへ♪
> 佐世保バーガー風!すごいっ!
苦肉の策でした!ドットわんさんの手作りレポートたるものを
観たらギョ!としましたぁ
こ、こんなのワンコ食べれるの?というよりもこんなの作ってる
んですか?皆様は・・・\(◎o◎)/!
私もこんなの食べたことないですぅ・・・というより私にこんな
のを食べさせて下さいませんか?と哀願したくなるようなおご馳走
ばかり、とっても高級レストランや料理屋さんのようや盛り付けで
手のかかり用で作られていたんです!!

> HARUちゃんのお顔がおいしい~~~って(^▽^)
> 本当に可愛い!!!
HARUの笑顔を見れる時って、今は食に関する時くらいです
昔はもっと笑っていたのになぁ
おもちゃでも遊んでいたのになぁ。。。とちょっと淋しく
なりますが、食べ物を見せると笑顔になるのでついつい
オヤツをちょこあげしたくなる私です。。。(バカ親です…)

> ドットワンさんのは本当に色々種類も豊富で
> いいですよね~(ちょっとお高いけど^^;)
すごいですよね、本当に!!
最初は価格も高いだけにどうしよう。。。と思いましたが
決定打は血液検査の数値が安定してる期間が多くなったこと
です^_^;
自分にかけるお金はその代わり、グッと激減しました^_^;
もともと化粧する人間じゃないのでいいですが(大爆)
美容室も年に1回ですからね(^^ゞ
ドットわんさんにもラブコールメールしましたが、お得な
パックでの売り出しをお願いしますと^m^
ワンコには安全安心、飼い主には懐にも優しいフードで
あって欲しいなぁ・・・(苦笑)
[2011/02/11 16:13] URL | HARUママ♪ #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://2525tiwaseikatu.blog42.fc2.com/tb.php/119-2aa2cde9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
わたし達にもできること(^^)

私たちにもできること!各企業のバナーをクリックしたら 1円ずつ合計6企業なので6円分の募金ができます! クリックをお願いします!(^^)!
JWordクリック募金
にほんブログ村 犬ブログ ロングコートチワワへ ↑こっちもクリックお願いします(^^)

最新記事

リンク

このブログをリンクに追加する

FC2カウンター

検索フォーム

QRコード

QRコード

RSSリンクの表示

