カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

HARUママ♪

Author:HARUママ♪
13歳の頑固道を極めつつあるロングコートチワワ♂HARU、じーじ、ばーば、兄、そして私、長崎県は佐世保市で生活してます(*^^)v
の~んびりと、のほほん♪のほほん♪な毎日の日記です
更新が不定期すぎてゴメンなさ~い

最新コメント

★コメントありがとうございます★

★ブログに関係のないもの、広告宣伝のみのもの、誰が読んでも不快に感じるコメント等は断りなく削除する場合がありますのでご了承ください★

カテゴリ

月別アーカイブ

ワンコ図鑑

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新トラックバック

のほほん♪のほほん♪チワワ生活
長崎県で、のんび~り&まっーたり♪ のほほん♪のほほ~ん♪とロングコート…いや (^_^;)ロングボディーなチワワHARUと生活しています
スポンサーサイト

長崎県もこうなったらいいのにな
今日も寒いですね。。。
こんな寒い日に隠居岳にトレッキングに行かれるワン友
さん達。。。スゴイ。。。山頂でカップラーメンを食する
というイベントらしいのですが、チワワのHARUが歩け
る道のりなのか・・・?とイチマツの不安があり、まだ
今回も参加できないままです(~_~;)
…寒すぎるからってのも原因ですが…

じーじは、今朝元気にイカ釣りに出掛けて行きました。
大物が釣れた時にあげやすいようにと引っかけも自分で
夜イソイソと手作りしてるようでした(~_~;)
本当にスキですねぇ。。。
「引っかけの試運転ばせんば~♪」
と、いたく嬉しそうでした(爆)

今の家上のお空はこんな感じです
P1000094_convert_20110213104227.jpg
雲はあるけれど、太陽も顔を出してきてます。
気温はまだ低いけれど。。。





今年2月愛媛県松山市の犬の鑑札と狂犬病予防接種済票の
デザインがとっても可愛らしくなったそうです!!
写真はこちら

関連文書はこちら

いいですよね、こういう鑑札や注射済票なら「付けたい!」
と思うのは私だけでしょうか?

松山市は、原付バイクのナンバープレートも可愛らしい
デザインも作られたところ。

絶対につけなくてはいけないモノ、どうせなら可愛いモノ
の方がテンション上がるというものなのになぁ(^_^)
HARUが最初に診て頂いて獣医師さんのブログに書かれて
いましたが
「注射済票は首輪につけていれば迷子札に
 なります。
 済票の番号をみればどこのワンちゃんか
 どこの役場でもわかるようになってます」

とのこと。


初めて知りました、私!
私はHARUの首輪にはカプセルタイプの迷子札を付けて
鑑札と、注射済票はリードに付けていました(~_~;)
だって、大きいので首にはめるとすごく嫌がったので断念
したのですが…


難を言うならば、もう少し小さいサイズだったらなと思い
ますが・・・^m^

でも、本当にデザイン可愛いなぁ~♪

長崎県の各市もこういう取り組みしたらいいのになぁ

松山市のすごいところは避妊去勢の補助金を出している事!
一世帯当たり1回のみ2,000円と言えども、真剣に殺処分
を減らそうという取り組みをされているんだろうなと感じまし
た。


HARUは、引っ越す度に各地域の役所で住所変更手続きを
してきましたが、窓口の方から「去勢手術しましたか?」など
聞かれたことはありません。

畜犬登録や、住所変更手続きに行ったら役所の窓口で避妊去勢
手術を促す説明や、動物病院、トリミングルーム、ノーリード
で遊ばせられるところなど紹介してもらえたら助かるのになと
思います。

引っ越しして一番に思うのは、動物病院どこにあるんだろう?
からいつも始まっていました。
タウンページでまず探して~って。
田舎になればなるほど動物病院でHP作られているところが
少ないのでネットで情報収集できないんですよね…(+o+)
書き込みも少ないですし。。。





急激に冷え込む前のお天気の良い日にすごく
久々ぶりの洗車に行って来ました。

車の乗り降りの際、触りたくないくらいの汚れよう
だった我が家の車達。。。(ーー;)
車内も毛だらけでしたし(~_~;)
P1000081_convert_20110212102224.jpg


お天気も良かったし、陽だまりの洗車場周辺は
お散歩に最適♪と
「歩こう♪」誘ってみたら
          ☆
          ☆
          ☆
          ☆
          ☆
          ☆
          ☆
          ☆
          ☆
          ☆
          ☆
          ☆
          ☆
          ☆
          ☆
P1000080_convert_20110212101719.jpg

強固に拒否。。。(ーー;)
目も合わせてくれないHARUでした。。。
スポンサーサイト

テーマ:I ❤ ちわわ - ジャンル:ペット

コメント
No title
疲れた~
今日のは、HARU君は、無理だったと思うよ~
次回ね~
(^▽^)

鑑札、見たことがあります
これなら、してもいいかな!と思える鑑札ですよね~
長崎も変わっていって貰いたいですね
ただ、思うだけでは・・・
活動をされている方達に頭が下がる思いです

今日の帰りに物凄く汚れました
私のも洗車してください・・・
[2011/02/13 20:37] URL | アメショーなな #- [ 編集 ]

No title
無事帰還しましたー!
寒くはなかったけど、
足元がベチャベチャで大変でしたー

鑑札かわいいー
ワンコのがいいな♪
ぽん太のは車に載せてます。。。
意味ないよね。。

あっ、洗車!
あたしの車も洗い甲斐があるよー♪
[2011/02/13 22:57] URL | くーちゃん #- [ 編集 ]

No title
お父様、イカはたくさん釣れましたか?^^
松山の注射済み票、ほんとかわい~。
これなら積極的につけたくなりますよね。
やっぱり見た目やデザインも大切ですよね^^
[2011/02/14 09:42] URL | バジリコ #- [ 編集 ]

実は私の実家
愛媛県なんですよ。
と言っても私は生まれて2歳位までしか愛媛にいなかったので
全然愛媛の事わかっていないんですが、
今でも日本に帰ると松山通ります(そこから1時間位)。
松山は、犬の事がんばってますよね。
よく耳にします。

1個でも多くの自治体がこうやって
前向きに(=お金の配分を考えてっていうんですかね)
動物を救える努力してくれる事を願います。
なんかいいお話でした、今日のブログ♪

しかも最後、Haruちゃん、目が遠いし(笑)。
[2011/02/16 12:35] URL | QTKの母 #- [ 編集 ]

No title
隠居岳をドタキャンしたものです・・・

助成金はチョビが家に来た際に
関東の友人たちに相談してたら
色々な制度が各自治体であることを知りました。
とある企業は、「扶養手当」ならぬ「ペット手当」があったり。
あ、もちろん日本でです。

もっと素敵に人間と動物が共存できるとイイですよね!
[2011/02/16 17:13] URL | ちょびママ #- [ 編集 ]

♪アメショーななさま♪
ブログ見ました!ビックリ!!
HARUはムリそうでしたね。。。あれで連れて行って
いたら、お散歩恐怖症に磨きがかかってしまいそうでし
たね(~_~;)
まるちゃんシャワー確定だったでしょう?
色々な意味でシンドイ思いした後(いや…過去形でなく
進行形かなぁ^_^;)に食べたカップ麺は美味しかった
でしょう!!^m^

> 鑑札、見たことがあります
> これなら、してもいいかな!と思える鑑札ですよね~
> 長崎も変わっていって貰いたいですね
> ただ、思うだけでは・・・
> 活動をされている方達に頭が下がる思いです
活動されてる方、本当にすごいですよね
私にできる活動ってメールくらいです(~_~;)
変わるといいですよね~!!

> 今日の帰りに物凄く汚れました
> 私のも洗車してください・・・
(~_~;)でしょうね~!!汚れたことでしょう!!
・・・でもね、我が家の車もね、雪が降ったでしょう
積もりこそしなかったですが、こちらも。。。
なので、また汚れてしまいました。。。
普段しないことを珍しくしたら、結局こんなもんです…
[2011/02/16 19:52] URL | HARUママ♪ #- [ 編集 ]

♪くーちゃんさま♪
> 無事帰還しましたー!
> 寒くはなかったけど、
> 足元がベチャベチャで大変でしたー
お疲れさまでした~!
雨女も雪女説も完全払拭できましたね~♪
おめでとうございますぅ~ヽ(^o^)丿♪♪♪
雪で足元本当に悪そうでしたねぇ!!ブログ見て
ビックリしました(・_・;)
カップ麺格別だったのでは?^m^ぽんちゃんも
スペシャルオヤツを山頂で食べれたのかな?

> 鑑札かわいいー
> ワンコのがいいな♪
> ぽん太のは車に載せてます。。。
> 意味ないよね。。
ね、いいですよね~♪私もワンコのいいなぁって
思いました!!うん、外出の時につければいいかな
って思いますもんね私もリードに付けてます(^^ゞ

> あっ、洗車!
> あたしの車も洗い甲斐があるよー♪
いやいや、前回唐津方面にみんなでお出かけした時に
我が家の車のド汚さに母と凹んでいたんです(*_*)
皆さんキレイにされてるのにねぇ。。。あはは(汗)と。
でも、洗車後の雪にやられました・・・そして昨日今日は
雨に。。。(ーー;)一瞬の間のキラピカ車でした。。。
[2011/02/16 20:02] URL | HARUママ♪ #- [ 編集 ]

♪バジリコさま♪
> お父様、イカはたくさん釣れましたか?^^
この日は5杯けっこういい形が釣れたんですよ♪
とってもご機嫌さんで帰宅しました^m^
でも、今日は(今日も行ってたんですよ、早朝から…)
朝から夕方まで、それこそ終日海出勤してたのにボウズ。
帰宅しにくかったのか、手に擦り傷作ってまで貝を拾って
来てくれていました^m^
松傘に似ている形の貝なのですが、ご存知ですか?
それを茹でて、醤油、みりん、お酒で味付けして炊き込み
ゴハンにしたら美味しいんですよ!
お味噌汁に入れても、玉ねぎと甘辛く煮付けても美味しいの
ですが^_^;

> 松山の注射済み票、ほんとかわい~。
> これなら積極的につけたくなりますよね。
> やっぱり見た目やデザインも大切ですよね^^
松山市ってさきがけ的なことを色々とする市なんですよね
以前2年間ほど住んでいたのですが本当に暮らしやすい所
で、大好きでした~!!
松山城の桜は最高ですし!通院後にお散歩行っていました♪
義務付けられているものは、すべてデザインをオシャレに
してもらえたらいいのになぁって思います(^_^)
ナンバープレートも!
[2011/02/16 20:09] URL | HARUママ♪ #- [ 編集 ]

♪QTKの母さま♪
> 愛媛県なんですよ。
> と言っても私は生まれて2歳位までしか愛媛にいなかったので
> 全然愛媛の事わかっていないんですが、
> 今でも日本に帰ると松山通ります(そこから1時間位)。
> 松山は、犬の事がんばってますよね。
> よく耳にします。
松山市、本当に犬のこと頑張ってるんですね!!
HARUがお世話になった獣医師さんもとっても御熱心に色々な
活動されてらっしゃるんです、素晴らしいなぁっていつも思っています。
えー!?そうなんですか~!!HARUとは今治で出会ったんですよ!
松山には2年ほど住んでいました♪
QTKの母さん!お里帰りの時は声かけて下さい!!
愛媛までは旅費が厳しいのですが福岡くらいまで出て行きます!!
(お会いしたいです~♪←ちょーラブコール)

> 1個でも多くの自治体がこうやって
> 前向きに(=お金の配分を考えてっていうんですかね)
> 動物を救える努力してくれる事を願います。
> なんかいいお話でした、今日のブログ♪
ありがとうございました~!!
ペット税取っても、こういう形で動物へ確実に還元されるように
なっているならいいですが、そうでないと払う気になりません。
一番私が怖いなと思うのは狂犬病予防接種も100%実施率でない
のに、税金払いたくないヒトが隠れてペットを飼うのではないか
ということです。

> しかも最後、Haruちゃん、目が遠いし(笑)。
(*_*)未だにHARUの「お散歩行く!」というポイントが
把握できない私です。。。
今のホームドクターさんは「自己主張を尊重していいと思う」
とのことですが「お散歩する♪」の主張、めったに表出しません
。。。(ーー;)
[2011/02/16 20:25] URL | HARUママ♪ #- [ 編集 ]

♪ちょびママさま♪
> 隠居岳をドタキャンしたものです・・・
^m^そ、そうだったんですね!!
アメショーななさん、くーちゃんさんのブログにちょびママさん
と、ちょびちゃんの姿がないような…(・_・?)と思ってたんです
もしかしてお家からの道が凍結していたとか?
隠居岳(インキョダケだとずっと思っていましたが…)すごい
残雪だったみたいですね~!!
私は行かなくてある意味正解だったと自分をほめています(大爆)
HARU絶対に歩いてないな…と思いますし、私は確実に滑って
凄まじい姿で下山してたと思いますから。。。(^^ゞ
あぁいう所行くと、ノリノリで行くと確実に何かしでかす運命
みたいなんですよね、私。。。(+o+)

> 助成金はチョビが家に来た際に
> 関東の友人たちに相談してたら
> 色々な制度が各自治体であることを知りました。
> とある企業は、「扶養手当」ならぬ「ペット手当」があったり。
> あ、もちろん日本でです。
> もっと素敵に人間と動物が共存できるとイイですよね!
長崎県、きっと遅れていますよね。。。
保健所の対応ひとつ聞いてもそうですし^_^;
ドッグカフェなどの許可が厳し過ぎますよね。。。
日本で初、アミューズメント施設であるテンボスがペット同伴OK
になったのに、県外から車で遊びに来られた人たちがペットと泊ま
れるホテル、一緒に入店できる食事処なさ過ぎですもんね。。。
観光客来て欲しいなと思うけれど、県外のお友達に「ここいいよ!」
と勧められるところが少なすぎるのは悲しいなといつも思ってます。
「ペット手当」☆すごい!素晴らしい!!
観光をメインに売り出すなら長崎県、ペットと一緒に遊びに行く
なら長崎県!!くらいな勢いで色々な工夫をしたらいいのに!
ペットの水飲み場が街のあちこちにあったり、商店街でも託犬所
があったり、ペットのマナー袋や排泄物処分用BOXがあちこちに
設置されていたり、ベンチにはリードをチョイ掛けできるフックが
設置されていたり、木陰はかならずったり。
他力本願過ぎですかね(^^ゞ



[2011/02/16 20:37] URL | HARUママ♪ #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://2525tiwaseikatu.blog42.fc2.com/tb.php/122-1bded69c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
わたし達にもできること(^^)

私たちにもできること!各企業のバナーをクリックしたら 1円ずつ合計6企業なので6円分の募金ができます! クリックをお願いします!(^^)!
JWordクリック募金
にほんブログ村 犬ブログ ロングコートチワワへ ↑こっちもクリックお願いします(^^)

最新記事

リンク

このブログをリンクに追加する

FC2カウンター

検索フォーム

QRコード

QRコード

RSSリンクの表示

