カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

HARUママ♪

Author:HARUママ♪
13歳の頑固道を極めつつあるロングコートチワワ♂HARU、じーじ、ばーば、兄、そして私、長崎県は佐世保市で生活してます(*^^)v
の~んびりと、のほほん♪のほほん♪な毎日の日記です
更新が不定期すぎてゴメンなさ~い

最新コメント

★コメントありがとうございます★

★ブログに関係のないもの、広告宣伝のみのもの、誰が読んでも不快に感じるコメント等は断りなく削除する場合がありますのでご了承ください★

カテゴリ

月別アーカイブ

ワンコ図鑑

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新トラックバック

のほほん♪のほほん♪チワワ生活
長崎県で、のんび~り&まっーたり♪ のほほん♪のほほ~ん♪とロングコート…いや (^_^;)ロングボディーなチワワHARUと生活しています
スポンサーサイト

挑戦中です
HARUは、爪切りがニガテ

“HARUは”ではなく“私が”なのかもしれませんが(・_・;)

トリマーさんが爪切りする時は、ガウらないし、問題犬では
ないと言って下さいます(←とっても素直に受け止める私:爆)

でも、私が家で爪切りをしたら、ジタバッタするのは当たり前
鼻にシワも寄るし、時には唸り声まで大サービス状態です(ーー;)

以前・・・HARUがまだ2歳頃?いや、1歳の頃だったかも
・・・に、私が爪切りした時深爪してちょっと出血したことが
あったんです、その時「キャンッ!!」
と、言わせた経験も・・・

それがトラウマになっているのでしょう・・・
HARU・・・
もちろん、私も。。。
「あぁ・・・やってしまった・・・」(TДT;)
と、すごく動揺しましたし。。。

飼い主の動揺が伝わる、自信のなさが伝わる、毅然とした態度が
何事とも大切。。。
全て私には耳が痛すぎる内容ばかり(+o+)



ホットケーキ欲しい
文章内容と全く関係ないですが、先日ホットケーキ焼いた時の様子




ホットケーキもらえない
「お腹壊すからムリだよ」の私の声を聞いて一瞬で表情曇るHARU





HARUも私もリハビリ?の為に、1日に1本ずつ、もしくは
2本ずつでも、長さはちょっとでもいいから、とにかく爪切り
をする、そして1本でもできたら即誉めて、小さなご褒美を
HARUにあげること

ということを前回のトリミング翌日から開始しました
誉めるタイミングっていうのも難しいものですよね
怒るタイミングも難しいかもしれないけれど、私の場合は
怒るタイミングよりも誉めるタイミングが絶対に難しいと感じ
ます^_^;

ご褒美あげて誉めるのではく

誉めて、ご褒美
誉めて、ご褒美
誉めて、ご褒美
と、心の中で何度もイメージトレーニングをする私です(~_~;)

プロの方達って、流れるような音楽にノッてやってるかのような
自然な流れの中でされますよね・・・
わが子に接しているのに、どうしてこうも私はギクシャクなの
よぉ~と自分自身にツッコミ入れてます。。。

でも、毎日続けてるうちに針の先程くらいですが爪切り時の
ジタバタが少なくなりましたし、ジタバタしても「待って」と
言ったらジッとする時が出てきました♪

頑張って続けよう!!と思っています
HARU8歳
私3○歳・・・
頑張りまっす!!

「日々、成長!死ぬまで成長!!」の呪文を
なんども心の中で唱えつつ(^^ゞ



ブログ更新が遅れがち。。。PC大人気で席あかず。。。(+_+)


今日はここまで(^_^)/

爪切り、HARUも私も平常心で安全に手際よくできるように
頑張ります!!
スポンサーサイト

テーマ:I ❤ ちわわ - ジャンル:ペット

コメント
No title
爪きりか~
私は、バリカンが・・・^^;

爪切りは、猫がいた時に切っていたんで
恐怖って事はないけど
カリンの爪が黒だから
切るの難しいかな~

気楽に構えるのが1番だよ~って
私は、お気楽過ぎ・・・^^;ハハハ
[2011/02/20 09:32] URL | アメショーなな #- [ 編集 ]

muy bien!!
お~~!継続されてますね!

HARUくんは私で大丈夫なので、
HARUママもきっと出来るようになります!!

そうそう、タイミングも重要ですね~!

爪切りで、いやな思いを残さないように
繰り返しご褒美!で「爪切り=いいことがある」
頑張ってください~~

応援してますよ~^^
[2011/02/20 18:31] URL | ぽちゆみ #- [ 編集 ]

爪切り
こんばんは
ルルも爪切りが苦手で家だと大暴れです
とにかく手足(特に前足)を持たれるのが嫌いなので
肉球の毛だけはなんとか切っていますが
爪切りはSHOPにお任せしています
いつもすごく嫌な顔をしてトリミング室に入っていきますよ

文鳥もいますがこちらは私が切っています
小さくて血管が見えにくく・・出血させた経験者です(^^ゞ
[2011/02/20 20:36] URL | ルルママ #- [ 編集 ]

No title
爪切りね~
あたしもやってあげたいんだけど
怖くてできない。。
以前ネットで爪切り注文したのに品切れとの連絡があって、
「やっぱり、やるなって事か。。」と納得してしまいました(^^;)
爪の色も黒だから怖~い

てかてか、ホットケーキおいしそう♪
もう何年も食べてないような気がしゅる。。
本場のメープルシロップもらったから
作ってみようかな♪
ホットケーキと言えば『ちびくろさんぼ』を思い出すのよねー
[2011/02/20 20:57] URL | くーちゃん #- [ 編集 ]

No title
今日はお疲れ様でした♪
猛ダッシュで失礼してすんません(-_-;)

ホットケーキってたまに食べたくなりますよねぇ。
さっきうちにも買い置きが・・・って漁ってたら
賞味期限切れの粉が発見されました。。。

チョビの爪切りは一度もやったコトないですぅ。
うちもずっと猫を飼ってたんで、全然爪切りに抵抗はなかったんですが
まずチョビの爪を見てドコを切っていいのかわからなかったのと
友人に犬の爪は結構出血しやすいと聞いてから
早々に断念しました。
何せ先月ななさんに教えていただくまで
犬の爪は黒のみだと思ってたくらいですから(笑)
[2011/02/20 21:31] URL | ちょびママ #- [ 編集 ]

あいや~
実はうちも昨日爪きりやったんですが、
全く同じ事件を起こした事があります。
(k=血が出た、Q=肉球切った(笑)。)
その結果ばたばたする所の話ではなく
Qと私は「おめーが死ぬか私が死ぬか」の差し違え位
緊迫した中爪きりが行われます(笑)。

でも私苦手なのよね~。
「がんばった~。よくきった~」って思っても
友達から「長いっ」と言われてます・・・。
なんで読んでいてすごく気持ちわかりました。
一緒になんかあせってましたよ(笑)。
[2011/02/22 04:49] URL | QTKの母 #- [ 編集 ]

No title
うちも爪きり苦労しています^^;
猫の爪はものすごく鋭くて、夏なんて薄着の肩に
飛び乗られたりすると、もう叫びたくなるほど痛いんです。

HARUくんはやっぱりママさんの緊張感を敏感に察知しているのかな。
寝込みを襲う作戦もダメでしょうか?^^;
[2011/02/23 10:26] URL | バジリコ #- [ 編集 ]

成長♪
そうですよね
日々成長死ぬまで成長いい言葉ですね

それにしてもホットケーキ…美味しそう~
[2011/02/24 21:22] URL | グリ #- [ 編集 ]

♪アメショーななさま♪
> 爪きりか~
> 私は、バリカンが・・・^^;
バリカンの腕あがりましたか?

> 爪切りは、猫がいた時に切っていたんで
> 恐怖って事はないけど
> カリンの爪が黒だから
> 切るの難しいかな~
HARUも黒い爪の部分があるんですよ!
だから爪切りの時まだまだ冷汗モノです…
猫ちゃんはジッとしてくれるんですか?

> 気楽に構えるのが1番だよ~って
> 私は、お気楽過ぎ・・・^^;ハハハ
そうですよね、構え過ぎない事が一番なんだと
分かっていても。。。高倉健なみに不器用な
私デス。。。(+Д+;)
[2011/02/27 21:52] URL | HARUママ #- [ 編集 ]

♪ぽちゆみさま♪
> お~~!継続されてますね!
はい!教えて頂いたとおり頑張ってます!
毎日ちゃんと!!

> HARUくんは私で大丈夫なので、
> HARUママもきっと出来るようになります!!
長時間拘束しないように、短時間で!
できたら即、オヤツ!

> そうそう、タイミングも重要ですね~!
>
> 爪切りで、いやな思いを残さないように
> 繰り返しご褒美!で「爪切り=いいことがある」
> 頑張ってください~~
>
> 応援してますよ~^^
少しずつ、本当に少しずつですがジッとしてくれる
ようになってきました。
爪切り時の「待て」コマンドも入るように♪
ありがとうございます!
[2011/02/27 21:54] URL | HARUママ #- [ 編集 ]

♪ルルママさま♪
> ルルも爪切りが苦手で家だと大暴れです
> とにかく手足(特に前足)を持たれるのが嫌いなので
> 肉球の毛だけはなんとか切っていますが
> 爪切りはSHOPにお任せしています
> いつもすごく嫌な顔をしてトリミング室に入っていきますよ
同じなんですよ、ルルちゃんと!
トリマーさんがしたらOKなのに、私がすると×
なので、私にでもできる日々のレッスンをトリマーさんに
教えて頂いたんです(^^ゞ

> 文鳥もいますがこちらは私が切っています
> 小さくて血管が見えにくく・・出血させた経験者です(^^ゞ
文鳥ちゃんも爪切りが必要なんですね!?
本当にビックリです!!
鳥さんにも爪に血管が通っているんですね!?
これは。。。怖いなぁ。。。
[2011/02/27 21:57] URL | HARUママ #- [ 編集 ]

♪くーちゃんさま♪
> 爪切りね~
> あたしもやってあげたいんだけど
> 怖くてできない。。
> 以前ネットで爪切り注文したのに品切れとの連絡があって、
> 「やっぱり、やるなって事か。。」と納得してしまいました(^^;)
> 爪の色も黒だから怖~い
黒い爪は血管が分からないですよね!!
私も苦節8年ようやく自分で爪を少しずつ切れるように
なってきました♪
でも、1日2本ずつしかも少しずつですが(爆)

> てかてか、ホットケーキおいしそう♪
> もう何年も食べてないような気がしゅる。。
> 本場のメープルシロップもらったから
> 作ってみようかな♪
> ホットケーキと言えば『ちびくろさんぼ』を思い出すのよねー
本場のメープルシロップー!?いいなぁ!!
ハチミツも美味しいけれど、メープルシロップはたまらん♪
あの風味・・・
我が家はアホみたいに作っても1日で完食です。。。(*_*)
[2011/02/27 22:00] URL | HARUママ #- [ 編集 ]

♪ちょびママさま♪
とっても楽しかったです~♪
初めて行きましたよ!あそこの海水浴場!!
砂浜キレイだし、本当に最高ですね♪
ありがとうございました(^^)

> ホットケーキってたまに食べたくなりますよねぇ。
> さっきうちにも買い置きが・・・って漁ってたら
> 賞味期限切れの粉が発見されました。。。
わ~!勿体ない!!
ばーばと私は大好物なので、時々コソコソと作ってます♪

> チョビの爪切りは一度もやったコトないですぅ。
> うちもずっと猫を飼ってたんで、全然爪切りに抵抗はなかったんですが
> まずチョビの爪を見てドコを切っていいのかわからなかったのと
> 友人に犬の爪は結構出血しやすいと聞いてから
> 早々に断念しました。
> 何せ先月ななさんに教えていただくまで
> 犬の爪は黒のみだと思ってたくらいですから(笑)
ちょびママさん、爪切りも完璧にされてそう!って思ってました!
でも、分かります!ちょびちゃんの爪って黒いんですね?
HARUのは混合です^_^;だから白い爪の血管部分と比べて
予想をつけるようにしてますが、全部が黒いとそれは不可能!
出血本当にしやすいんですよねぇ(T_T)
[2011/02/27 22:08] URL | HARUママ #- [ 編集 ]

♪QTKの母さま♪
> 実はうちも昨日爪きりやったんですが、
> 全く同じ事件を起こした事があります。
> (k=血が出た、Q=肉球切った(笑)。)
にょっ!?
に、肉球ですか!?
ま、またワイルドなっ・・・!!

> その結果ばたばたする所の話ではなく
> Qと私は「おめーが死ぬか私が死ぬか」の差し違え位
> 緊迫した中爪きりが行われます(笑)。
西部劇みたいですね~!!
それともヤクザ映画のような。。。^m^;

> でも私苦手なのよね~。
> 「がんばった~。よくきった~」って思っても
> 友達から「長いっ」と言われてます・・・。
> なんで読んでいてすごく気持ちわかりました。
> 一緒になんかあせってましたよ(笑)。
足投げ出して座った上にHARU乗せて切ってますが
以前は全部いっきに切らなくちゃ!と自分自身に
プレッシャーをかけてました^_^;
だから、トリマーさんに1日2本ずつでもいいから
毎日練習してみたらいいですよとアドバイスを
頂いて目からウロコでした~!!
頚椎ヤッチマウ(+o+)くらいの勢いですごい時間かかって
やっていたのに(^^ゞ
[2011/02/27 22:12] URL | HARUママ #- [ 編集 ]

♪バジリコさま♪
> うちも爪きり苦労しています^^;
> 猫の爪はものすごく鋭くて、夏なんて薄着の肩に
> 飛び乗られたりすると、もう叫びたくなるほど痛いんです。
あぁ!そうですよね!
ニャンちゃん達は肩乗りが特技ですもんね!!
そうなると…ヒトが嬉しいけれど、爪被害に会うと言う事にも
陥るんですよね^_^;
ニャンちゃん達の爪切り、なんだかとっても大変そうに
感じます、待って!って言っても「やだ!」って即答
されちゃいそうですもん(~_~;)

> HARUくんはやっぱりママさんの緊張感を敏感に察知しているのかな。
> 寝込みを襲う作戦もダメでしょうか?^^;
まさしく!トリマーさんに指摘されました(^^ゞ
すごく察知するみたいです、私の緊張とか。。。
寝込みもダメだったんですよぉ、飛び起きてすぐ
逃げちゃいました、もれなくすごい怒りと共に(T_T)
[2011/02/27 22:16] URL | HARUママ #- [ 編集 ]

♪グリさま♪
> そうですよね
> 日々成長死ぬまで成長いい言葉ですね
HARUも日々本当に成長してくれるので
私も負けてられないなと思います(^^ゞ
ヒトに換算した年齢でHARUには抜かれちゃいましたが
本当に日々よく見て、聞いて成長してくれるものだと
ビックリします!

> それにしてもホットケーキ…美味しそう~
麗捺ちゃんと一緒に作ったら楽しそうだな~♪
もちろん!夢ちゃんとアシュリーちゃんもお手伝い
してくれそうですよね♪
米粉でホットケーキ一度作ってみたいなと思って
いますが、ついつい簡単にできるホットケーキミックス
ばかり活用しています^_^;
[2011/02/27 22:19] URL | HARUママ #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://2525tiwaseikatu.blog42.fc2.com/tb.php/124-cb2427dd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
わたし達にもできること(^^)

私たちにもできること!各企業のバナーをクリックしたら 1円ずつ合計6企業なので6円分の募金ができます! クリックをお願いします!(^^)!
JWordクリック募金
にほんブログ村 犬ブログ ロングコートチワワへ ↑こっちもクリックお願いします(^^)

最新記事

リンク

このブログをリンクに追加する

FC2カウンター

検索フォーム

QRコード

QRコード

RSSリンクの表示

