カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

プロフィール

HARUママ♪

Author:HARUママ♪
13歳の頑固道を極めつつあるロングコートチワワ♂HARU、じーじ、ばーば、兄、そして私、長崎県は佐世保市で生活してます(*^^)v
の~んびりと、のほほん♪のほほん♪な毎日の日記です
更新が不定期すぎてゴメンなさ~い

最新コメント

★コメントありがとうございます★

★ブログに関係のないもの、広告宣伝のみのもの、誰が読んでも不快に感じるコメント等は断りなく削除する場合がありますのでご了承ください★

カテゴリ

月別アーカイブ

ワンコ図鑑

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新トラックバック

のほほん♪のほほん♪チワワ生活
長崎県で、のんび~り&まっーたり♪ のほほん♪のほほ~ん♪とロングコート…いや (^_^;)ロングボディーなチワワHARUと生活しています

熟成写真放出中~
よほどの悪天候じゃない限り、ほぼ毎日お散歩していますが

相変わらず

「お散歩行くよ♪」

の、言葉にそれまで、じーじのお股の間でまったり寛いで
いたのに、すっごく慌ててカマクラに逃げ込んでおります

(=_=)嫌なのか、それとも長年培った(?)条件反射なのか
(教えて おじぃさん。。。:ハイジ風(^^ゞ)


でも、歩くんですよ歩きはじめは、若干 “私に”引きずられ
気味
ですが。。。^^;


お散歩も開始5分ほどしたら
           足並みそろえ始め


今から自宅向かって歩きまーすという頃になると
                        俊足になります


だから「つけっ!」 
の指示出しが頻発します


私の左横を歩くように小さい頃から教えていたのでそれが
時々ネックになってしまうことが
道の両際に歩道なりちゃんとした路側帯があればいいの
ですがそうじゃない時が、私の左側につけさせると車道側
をHARUに歩かせてしまうことになるので
そんな時は私の右側につけさせたいのですが、どうにも
こうにも融通が効かないこのお方。。。
ガンとして左側につこうとします(+_+)


一本筋通すなら



外でしない拾い食い
       室内でしちゃいかんでしょ




P1000148_convert_20110308212619.jpg
お散歩開始15分後くらいの様子・・・HARUエンジンかかってきました(^・^)



P1000151_convert_20110308213603.jpg
いつも歩いているダムの、海側「冬の荒れ狂う海~」

P1000096_convert_20110301161028.jpg
先日からは、いきなり冬に戻ったかのような気温と空模様の中
ガタガタ震えながらお散歩してました(+_+)
海風が直接吹き付けるので寒い寒い!!





「HARU先は長いよ、行くよ~!!」

P1000150_convert_20110308212834.jpg

ばーばが、リードを持つと付け歩きが不安定になってしまうし
私がリード持っていても、他のことに気を取られていたら付け
歩きが不安定になる。。。
これはやっぱり、信頼関係の微妙さがナセル技なのかなぁ(=_=)




ここのダム、関係者以外は車両乗り入れがダメなので、ダム管理者
以外車がほとんど通りません。

なのでお散歩パラダイス

時間帯によっては、ヒトも数人のお散歩やギョギングされる方達
以外はいらっしゃらないので、のびのび歌うたいながらでも(?)
人目を気にせず散歩できます(^・^)エヘ!


HARUに車の怖さを全く教えきれていないし、呼び戻しが完璧
ではないのでノーリードの呼び戻しや付け歩きの練習ができる所
と言ったら限られます…数少ないドッグランでは他の子達の気配
が気になって練習どころではないですし。。。


なので、私とHARUにとってはここのダムは最高の練習場でも
あります。


珍しくお散歩されている方が多い時や、他にワンコ連れの方が多い
時はノーリードにしませんが、時々ノーリードの練習もしています


ノーリードを初めてした時は、私もHARUも慣れない状況に
ドキドキで、HARUはシッポがお股に格納されっぱなしでしたし
不安だったんでしょうね、だから「付け」と言わずとも隣を歩いて
いましたが、数回して慣れて来ると私との距離をある程度取って
歩くようになり・・・(-.-)


よし!ここでコマンド練習しよう!と

「おいで!」

と言うと



P1000152_convert_20110308214005.jpg
こんな感じ。。。真っ直ぐに「はいはいーっ♪」
と、来ない来ない。。。(+o+)


呼び戻しって、これじゃないですよね?


呼んでる私の方へ

すでに頭が向いてない状況って。。。(+Д+)



いざ危険だから!と思った時に瞬時に来れないとダメですよね?


まだまだ練習しなければならない私とHARUです^_^;


マニュアル本通りにしてもなかなかできない呼び戻しや、待て
難しいですね。。。

テーマ:I ❤ ちわわ - ジャンル:ペット

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://2525tiwaseikatu.blog42.fc2.com/tb.php/129-0150530e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
わたし達にもできること(^^)

私たちにもできること!各企業のバナーをクリックしたら 1円ずつ合計6企業なので6円分の募金ができます! クリックをお願いします!(^^)!
JWordクリック募金
にほんブログ村 犬ブログ ロングコートチワワへ ↑こっちもクリックお願いします(^^)

最新記事

リンク

このブログをリンクに追加する

FC2カウンター

検索フォーム

QRコード

QRコード

RSSリンクの表示

