カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

HARUママ♪

Author:HARUママ♪
13歳の頑固道を極めつつあるロングコートチワワ♂HARU、じーじ、ばーば、兄、そして私、長崎県は佐世保市で生活してます(*^^)v
の~んびりと、のほほん♪のほほん♪な毎日の日記です
更新が不定期すぎてゴメンなさ~い

最新コメント

★コメントありがとうございます★

★ブログに関係のないもの、広告宣伝のみのもの、誰が読んでも不快に感じるコメント等は断りなく削除する場合がありますのでご了承ください★

カテゴリ

月別アーカイブ

ワンコ図鑑

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新トラックバック

のほほん♪のほほん♪チワワ生活
長崎県で、のんび~り&まっーたり♪ のほほん♪のほほ~ん♪とロングコート…いや (^_^;)ロングボディーなチワワHARUと生活しています

ダイエッターのスイーツと言えば・・・
★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★


海外からも、今回の震災で被災された方々やペット達に対して
一生懸命サポートして下さっています(^^)
あったかいなぁ~って感じます

よく私がブログに遊びに行かせて頂いているQTKの母さま
活動されているJAMDAのページを見てみて下さいね(^^)♪


★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★




先日もブログで書きましたが
今から冬眠するの?私?
と思えるくらいの食欲!!

食べても

     食べても

胃にもう亀裂が入りそうな

くらいにパッツ!パツッ!!


でも、それなのに

         あぁ、それなのに


なんかね



まだ食べたい気がするの


あぁ、また私やっちゃってるな^_^;
ストレスと言う逃げ口上の“おバカ食い”

わっかちゃ~いるけど、やめられない~♪♪♪

しばらくは本当に色々と食べてたんですよね~
お菓子をいろいろと^m^
でも、さすがに心の声が

「もう、やめ~」

「マズイで~、やめとき~」

「たいがいぶんにヤメトキッ!!」

と、怒り狂い始めたのでもう無視しちゃマズイな本当にと
思って、何か手を考えねばと・・・

ドラッグストアで

この商品を買ったんですよ、「砂糖不使用」に心ひかれ♪

中身はこんな感じでした
(定規が汚すぎです^_^;)
市販おからクッキー_convert_20110510155031
小さいし、薄いし。。。
水分沢山摂ったとしても、こんなんでお腹膨れるの?
と、とても心もとない華奢なこのお方。。。^_^;

やっぱりと言ってはなんですが。。。私の胃袋を満たしてくれず

味は、香ばしくて本当に美味しかったんですよ♪
普通のお菓子としてOKな感じでした!!

そして何より1回食べ始めると1箱いけちゃった私(ToT)
(↑ここが何よりマズイポイントですよね…)


こりゃいかん!

いくら高額商品じゃないと言えども胃袋が満足するまで
買ったら勿体なさすぎる~!!


と感じたしだい。。。^_^;


箱裏の原材料見たら

なにやら自分で作れちゃいそう~♪

原価もそんなかからないみたいだし♪


しかし、あれですね
ダイエット商品のわりにはバターとかマーガリンとか小麦粉とか
結構入ってる商品が多いんですね、カロリーも意外に高めだったり
あぁ、お値段も材料のわりに高くないかい?と感じさせられますし




佐々町にあるお豆腐屋さんが、以前おからをお店で“配布”されてた!
と記憶がよみがえり☆

行って来ました!!

でも、記憶ってアイマイ・・・

配布は配布でしたが、商品買わないと配布はない^_^;当たり前か!

美味しそうな大きなまる天2つ買った私
(美味しかったな~♪…凹)




材料仕入れて

自分で作るぞ!

ダイエットお菓子!!



P1000683_convert_20110510150941.jpg
これが全材料です


P1000684_convert_20110510152458.jpg
おからの水分状態は、けっこうカラカラでした

これを事前に炒ったりすることもなく(手間ですからね~^^;)

ひたすら他材料と混ぜます


P1000688_convert_20110510154326.jpg
こちらには米粉入れず、おから・ラカンカ・豆乳少しだけ


P1000687_convert_20110510154047.jpg
こちらには米粉・おから・ラカンカ・豆乳少しだけ
(米粉の分量はおからよりもグッと少なくしました)


この時はボールを使って混ぜましたが、ビニール袋で
混ぜた方が洗い物も少なく、後の手間がかからないと思います


いちおう・・・

クッキーとビスケットの様なモノを目指していたので

生地としてある程度ひと固まりになる程度に、様子を見ながら
適当に豆乳で水分を加えて


まとまって来たら、生地をのばす工程考えたらビニール袋が楽!
と思い立ち、ボールからビニール袋に生地を移し替え

袋の上からラップの芯やマイハンドを駆使して(爆)のばして


P1000693_convert_20110510132212.jpg
3ミリほどまで、のばし広げました

そして、ビニール袋の上からナイフの背側で生地に切れめを入れ

ビニール袋をソ。。。と切り開き

170°に余熱していたオーブンに入れて

20分から25分ほど焼いて

P1000690_convert_20110510154712.jpg
これまた焼き具合も適当に様子を見ながら
だったのですが(^^ゞ


P1000691_convert_20110510125937.jpg
こちらが 米粉ナシ 

つなぎが無い分、ボソボソと崩れやすいモノに^_^;
生地を伸ばす時にすごく圧力をかけたらいいのかもしれません

でも、味は素朴でいい感じでした!



P1000692_convert_20110510131519.jpg
こちらは 米粉アリ

米粉がつなぎの役割をして、キッチリまとまってくれています
食感もソフトクッキーっぽい感じでした

米粉を入れた分、ラカンカを相当入れないと甘みを感じなかった
ので、米粉ナシのものよりラカンカ3倍入れました



唐突に手作りローカロリークッキーが食べたい!と、家にあった
材料で作った処女作品は
P1000678_convert_20110510125417.jpg
焼き餅の様な見た目ですが(^^ゞ

米粉・砂糖・豆乳のみでビニール袋で混ぜて、レンジでチンして
作った米粉クッキー

こちらも、本当に美味しかったです♪

飢えている時は、なんでも美味しく感じるのかもしれませんが:爆



よくよく、考えたらワンコ用のオヤツとしても使えそう!!
お砂糖やラカンカを入れない生地を別にしておけば、ワンコ用と
自分用と楽しめそうです(^^)次作る時、そうしようっと♪


HARUの食に関する貪欲さぶりは

きっと私を見て育ったからなんでしょうね・・・

先日も買いもの時になんだったか?入れてきたビニール袋を
HARUのマナー袋に再利用しようと、ちょっと床に置いていたら


P1000340_convert_20110311224944.jpg
「クン、クン、クン、クン、クン・・・・・・」

「ガサゴソ、ガサゴソ、ガサゴソ・・・・・・・・・・」
と奏でておりました


面白いのでだまって見ていたら



P1000341_convert_20110311225117.jpg
すっごく必死で香を楽しんでおりました(^^ゞ

・・・いったい、何を入れて来た袋だったんだろう???

テーマ:I ❤ ちわわ - ジャンル:ペット

コメント
No title
ちょっと、読み逃げ連発でスミマセン^^;

おからクッキーって、流行ったよね~
私も飛びついたけど
結局、食べ過ぎるから
ダイエットにはいたらず・・・・ハハハ

ワンコ用のおからビスを2ワンにはあげてますよ
ご飯にもおから、豆腐、豆乳・・・
なのに、カリン痩せない・・・^^;
[2011/05/13 09:56] URL | アメショーなな #- [ 編集 ]

♪アメショーななさま♪
> ちょっと、読み逃げ連発でスミマセン^^;
いいのです~私もちょい前までそうでした(^^ゞ

> おからクッキーって、流行ったよね~
> 私も飛びついたけど
> 結局、食べ過ぎるから
> ダイエットにはいたらず・・・・ハハハ
・・・えっ・・・!?
「・・・。」
昨晩、衝動的にポイント10倍って言葉に踊りに踊って
発注かけちゃいました。。。1キロのクッキーに
1キロのチョコレート。。。(ToT)
あぁーこれで過食が加速度的に行ってしまいそう(*_*;

> ワンコ用のおからビスを2ワンにはあげてますよ
> ご飯にもおから、豆腐、豆乳・・・
> なのに、カリン痩せない・・・^^;
HARUにも“麦わら帽子”さんの、おからビスケットを
あげてます!無添加だし、これからの季節常温でもOK
なもち運びしやすいオヤツだからってのも理由の1つ♪
一番は欲しがる時にカロリー気にせずあげれるトコロ!
・・・って、あまりあげすぎちゃマズイってとこはヒト
もワンコも一緒ですね(^^ゞ

カリンちゃんは本当に謎だなぁ。。。
あれだけアクティブなのになぁ。。。
HARUよりも絶対に食事も完璧なのになぁ。。。
体質かな?
私と一緒で空気吸っても水飲んでも太っちゃうって(爆)

[2011/05/13 11:07] URL | HARUママ♪ #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://2525tiwaseikatu.blog42.fc2.com/tb.php/146-ee42b211
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
わたし達にもできること(^^)

私たちにもできること!各企業のバナーをクリックしたら 1円ずつ合計6企業なので6円分の募金ができます! クリックをお願いします!(^^)!
JWordクリック募金
にほんブログ村 犬ブログ ロングコートチワワへ ↑こっちもクリックお願いします(^^)

最新記事

リンク

このブログをリンクに追加する

FC2カウンター

検索フォーム

QRコード

QRコード

RSSリンクの表示

