カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

HARUママ♪

Author:HARUママ♪
13歳の頑固道を極めつつあるロングコートチワワ♂HARU、じーじ、ばーば、兄、そして私、長崎県は佐世保市で生活してます(*^^)v
の~んびりと、のほほん♪のほほん♪な毎日の日記です
更新が不定期すぎてゴメンなさ~い

最新コメント

★コメントありがとうございます★

★ブログに関係のないもの、広告宣伝のみのもの、誰が読んでも不快に感じるコメント等は断りなく削除する場合がありますのでご了承ください★

カテゴリ

月別アーカイブ

ワンコ図鑑

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新トラックバック

のほほん♪のほほん♪チワワ生活
長崎県で、のんび~り&まっーたり♪ のほほん♪のほほ~ん♪とロングコート…いや (^_^;)ロングボディーなチワワHARUと生活しています
スポンサーサイト

ストレス性大腸炎って。。。
※下記文章中に、かほり~漂いそうな言葉が連発しております。。。
 
  何かお召し上がられながら遊びに来てくださった方は、ご注意ください。。。<(_ _)>




4月は、約1ヵ月間にわたる食欲不振
(と、言っても朝食のみで、夕食はそれなにり食べてたけれど)


どうなることかと4月下旬ころ病院受診して血液検査などしたら


今までにないくらいの優秀な結果で


「ほへっ!?。。。」

と、嬉しい肩すかしにあって


それから5月に入り


ある日の朝、突然


「おっはよ~♪♪♪
あ~!!お腹ペコペコですよ~!!
ゴハンくださ~い!!!」


と、晴れやかな起床と、共に再び食欲の鬼復活!!


すっごく良かったぁ~!安心したぁ~(*T0T*)と感激な日々を送っていたら


昨日!5月23日、夜中3時頃に「ガッサゴッソ」とケージから音が


それから柔らかめの香り特に変わりないウ○チを普通量(+)


その後、7:00にまたトイレで同じく柔らかめの少し腐敗臭するウ○チを少量(+)


「HARUゴハン食べる?」と聞いたら飛び跳ねて喜びの舞を披露するのに


その日の朝は、フセしてお尻だけをプリっと上げるHARUのお腹痛いポーズを
お腹痛いポーズHARU



しながら、ウロウロと部屋の中を彷徨い食事できず


7:30ヒトの朝食が終わって片付けしてHARUの様子を見に行くと、トイレでなく


いつも日向ぼっこする窓際の床に、血液混じりの粘液ウ○チを多量(+)


それから、しばらくしてから白い泡状の嘔吐を少量(+)

フルフルと震顫が見られたので、湯たんぽをカマクラの中に入れ


HARUをひたすら休養させて様子をみることに


17:00頃からようやく、カマクラから出てきて「ねぇ、撫でてぇ~♪」と


座っている私の傍に「ぴと…」と寄り添ってくる


食事も欲しがる様子だったので、いつもの1/3量を与えると、全量摂取


その後は、嘔吐も下痢もなく、いつもの夜のように


じーじ、ばーば、私の膝を渡り歩き、ひたすら撫で撫でしてもらっていたHARU





そして今朝


いつも通り、じーじと一緒に6:00起床
(いつもは、そのまま私を「ちゅっ!」と起こしてくれるのに・・・それはなく・・・)



7:00くらいに私のところへ来て、おざなりな「ちゅ」で起こしにくる


セイコーもカシオのデキル目覚まし時計も完敗するくらいに


私がムク…と身をおこすまで執拗に起こしてくれるのに、今朝は「チャッチャッチャ…」


と去っていくHARU


でも、去っていく足音が近場で止んだなぁ?????


と思って、不思議と身をおこしたら、ハウスの中のトイレでフセして私をジ…と


見ていたHARUが、私と目が合った途端に


トイレで柔らかめのウ○チを少量(+)


それからも震顫が見られたり、時々えづく仕草が見られたり、身の置き所がないように


ウロウロと彷徨ったり、お腹が痛いポーズしたり、お腹に耳を当てたら「キュルキュル…」


一通り家事しながら様子を見ていたら10:00頃に、再び窓際の床に


柔らかめのウ○チを少量(+)

朝食は、もちろん欲しがらず


これは、病院行かねばっ!!


と、慌ててHARUを病院へ


昨日からの血液混じり粘液ウ○チ、今朝のウ○チを取っておいたので


それらを病院に持参して検査をしてもらうと、心配していた回虫は(-)


聴診器でDr慎重にお腹の音など聴いて、出た本日の診察結果は


Dr…「ストレス性の大腸炎でしょう」

   「何か食事を変えたり生活の変化、ストレスを感じるようなことありましたか?」



とのこと・・・


ないんだけれどなぁ(-_-;)


家具の配置も変えてないし、新しく何か仕入れた物もないし。。。



・・・・あ・・・・


今思うと・・・考えられることって・・・じーじが早朝から1人で釣りに行くこと


そ、それか???

病院では思い浮かばなかったけれど、それなのか???




とにかく、病院では胃腸の動きをよくする注射1本
(HARUったら、ワクチンの時には平然と注射されてたのに本日は
 「キャインッ!!」って言う言う・・・)


そして、胃酸分泌抑制剤消化機能改善剤1日2回、3日分処方される


Dr…「体調が戻れば、薬は途中で中止していいし、3日分薬を飲んでも体調が
    戻らなければ、精密検査しましょうかね」


病院を後にしてる車中


何がどうなっているのか???


「ゴハンっ!」


と訴え始めるHARU


空耳か???と思って途中、車を止め確認するも、やっぱり


「グォハン!」


と、目をウルウルさせながら、食欲の鬼表情


これって、なんなの???


HARU、あんたって。。。何かい?仮病なのかい???


今朝の、というより、病院着くが着くまでの車中のグッタリ具合といい


いったい何だったんだい???



DSCF1357.jpg
夕食後に、戯れるHARU




本日の診療代

再診料…500円

注射料…1,200円

便検査…650円

消費税…142円

合計…2,992円な~り~
「チーン♪」



HARUの食欲プライスレス

(キツネにつままれた感じ。。。ま、元気の食欲鬼はいいことだけれど^^;)


DSCF1362.jpg


デスクトップ上のゴミ箱が行方不明に。。。

どうしたらいいのォォォォォ~ッ!!!!!




スポンサーサイト

テーマ:I ❤ ちわわ - ジャンル:ペット

コメント
NoTitle
HARUくん・・・大丈夫~~~!?
食べなくなると、本当に心配ですよね。
しかも血便だなんて・・・(T_T)
辛かったねぇ・・・。
やっぱり、ワンコも人間の赤ちゃんや子どものように
良くなるのも悪くなるのもあっという間なのかな~。
HARUくん、小さな身体で一生懸命順応しようと
頑張っていたのかな・・・?
HARUくん、HARUママさん、のんびり静養ですよ~!
お大事に~~~!
[2009/05/25 09:27] URL | グリ #- [ 編集 ]

NoTitle
おうちの中で大切に育てられているワンコだから、環境の変化にもデリケートに反応しちゃうのね。
フェリックスも胃腸が弱い子なので(ラブには珍しく)、チョッといつもと違うことや違う食べ物を食べると下痢をします。
そしてその下痢が続くとぬるっとした血便がでます。(ゴメン汚くて)
血便は、下痢で腸が荒れると起こりやすいと聞きました。
食欲があるのはよかったけれど、どうぞお大事にね!
[2009/05/25 16:33] URL | フェリママ #JalddpaA [ 編集 ]

NoTitle
はじめまして
ウチのルル(チワワ・2才)も
先日ストレス性大腸炎になりました
原因は震えるほど怖がっていた
上の部屋の騒音+雷でした
レバーのような血便が出た時は慌ててしまいましたが
注射2本と投薬ですぐ良くなりました
御大事にして下さい

HARUくんとは名前も似ているけど
お顔も似ているような気がします♪
[2009/05/25 22:29] URL | ルルママ #- [ 編集 ]

♪コメントありがとうございます♪
★グリさま★
ありがとうございます(^^)あれから、ホントに。。。病院の帰り道から急激な回復を見せるHARUです
今朝も恐々様子を見てましたが、ぜんぜん平気そう!
ただ、今日はまだ一度もウ○チをしてないので((+_+))微妙なのですが
ゆ~っくり静養させます、私も落ち着いて構えるようにならなくちゃ!っていっつも思ってます(^^ゞ



★フェリママさま★
フェリ君もデリケートな胃腸をしてるんですね
あぁ!やっぱりフェリ君も下痢が続くと血便が!!
ヒトが血便したら、相当ビックリしますよね!
鮮血か?暗色か?ガンじゃないよね?とか^^;
そうでした…以前もワンコ達の血便はそう気にしなくて
いいってDrに言われた記憶が。。。甦ってきました(^^ゞ
でも、やっぱり具合が悪そうにゲッソリして元気がなかったりすると、不安になりますぅ…
[2009/05/25 22:32] URL | HARUママ♪ #D4y1D0tk [ 編集 ]

★ルルママさま★
はじめまして!コメントありがとうございます(^^)/♪
レスする前に、早速遊びに行かせて頂きました!!
ルルちゃんの寝姿とっても可愛くて爆笑しちゃいました!
初めて見る寝ポーズです!!
そうだ…コメが嬉しくって、思わず長々とコメを残してきてしまいました(^^ゞすみません…
雷はどうにもこうにもならないのでしょうが(T_T)
上階の方の騒音。。。改善あるといいですよね…
そして、ルルちゃんが「あぁ、また上の子ね!まったくぅ!鬱陶しいんだからぁっ!!」って怖がらずに逆ギレするくらに?慣れてくれるといいですよね
[2009/05/25 22:52] URL | HARUママ♪ #D4y1D0tk [ 編集 ]

NoTitle
HARUくん、どうしちゃったんだろう??
ストレス性大腸炎。何がストレスだったのか、こんなときお話してくれるといいのにね。
このまましっかり食欲キープして、おなかの調子も元気になりますように。
[2009/05/25 23:24] URL | なるくるママ #- [ 編集 ]

★なるくるママさま★
ありがとうございます<(_ _)>
本当にどうしちゃったんでしょう…((+_+))
これといった生活の変化ってなかったんですよ、唯一「あ…あれ?」というのが、じーじの早朝釣りくらい…
分離不安なのでしょうか。。。“群れ”の1人でもいつもの時間にいつものように居ないとストレスなのかなぁ?
と不思議でしかたないです(~_~;)じーじも朝5時くらから出発しても、午前中には帰宅してたのになぁ
ホント、お話してくれたらどんなにいいだろうって思います
それか、私が犬語が話せたらって
[2009/05/26 07:53] URL | HARUママ♪ #D4y1D0tk [ 編集 ]

お腹の調子は?
エッ! ストレス性の大腸炎?
HARU君、私の持病と少し似てる ^^;
で、もう食欲が戻って お腹の調子も良いのですね?
大腸炎がそんなに早く治るって羨ましいです(笑)
[2009/05/26 23:00] URL | 加代子 #o25/X8aE [ 編集 ]

 ★加代子さま★
そうなのです^m^;
加代子さんも一時期とってもお辛そうでしたよね(T_T)
HARUの場合は、注射が効いたのか???
まったく本当になんなんだろう???と首をかしげたくなるくらいです(^_^;)
一時的に回復?と用心してましたが、ずーっとあれから
食欲も元気もウ○チもばっちり♪なんですよ(苦笑)
ヒトがストレス性の胃潰瘍や大腸炎になったらなかなか治らないですよね((+_+))母の腸炎も、なかなか。。。
見ていると家族もツライですが、一番ツライのは、具合の悪い本人なんですよね(T_T)
私は、ストレス感じても食べれないってことにはまったくならないので(-_-;)この丈夫すぎる私の胃腸…図太い神経を加代子さんにも分けてあげたい。。。(笑)
[2009/05/27 14:31] URL | HARUママ♪ #D4y1D0tk [ 編集 ]

NoTitle
えええ、心配!と思って読んでいたけど、病院の帰り「グォハン!」をねだるくらいだから大丈夫かな?(笑)やっぱり、犬も人間も食欲第一かもしれませんね。
お大事にー!
[2009/05/27 21:44] URL | Lobster #- [ 編集 ]

★Lobsterさま★
(^_^;)そうでしょ!注射ってそんなにスゴイの?
と思うくらいに、劇的な回復でした!!
今日も、すっごく元気に朝ご飯食べてました(^・^)
咽ながらガッツいてゴハン食べるって・・・HARUと出会った4カ月の頃からの癖。。。そんなに生存競争高いところで育ったの???って、いつも笑ってしまいます
やっぱり食欲って大切ですよね~♪
私も食欲の大鬼だから、魔女なみに長生きできるかも!
胃袋のサイズって相当だと思います。。。
食べて運動せずに食べて・・・その結果が今(T_T)はぁ。。。Lobsterさんは、ジム続けてるんですか?
[2009/05/28 09:31] URL | HARUママ♪ #D4y1D0tk [ 編集 ]

匂いが漂ってきそうな日記(笑)
先日は差し入れとお茶、ありがとうございました~!

パンが3つ位入っていたはずなんですが、10分後には
全て私のおなかに入ってました!
美味しかったです~^^

ストレス性ですか~
ちょっとした環境の変化に敏感な子もいますよね~。
後日の講習会(ストレス編)で一緒にお勉強しましょう~

「おなかがいたいよぉ」の絵はHARUママさんが描かれたんですか??
すごい上手!!
そういえはお父様も絵がとてもお上手でしたね!

31日はよろしくお願いします~。
晴れますように~
[2009/05/29 19:04] URL | ぽちゆみ #- [ 編集 ]

★ぽちゆみさま★
明日、31日は太陽マーク出てましたね(^・^)v
ペット講習会、楽しみです!
ストレス編があるんですね!?す、すごい!タイムリーだぁ!!以前は、HARU分離不安症になったり私が過保護すぎたんだろうなぁと思っていますが。。。胸打ち抜かれるお話そう^^;
イラスト描いたり、写真加工しやすいようにペンタブを買ったけれど…全く使いこなせず…上のは、マウスで描いたもの(~_~;)そっちの方が描くの速かったりして・・・(凹)
明日はよろしくお願いします!!
あの、ドーナツ美味しかったですよね!タウン誌に載ってるの以前見て、いつか食べたいって思ってたんですよ!!
[2009/05/30 17:38] URL | HARUママ♪ #D4y1D0tk [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://2525tiwaseikatu.blog42.fc2.com/tb.php/15-bbb12dcc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
わたし達にもできること(^^)

私たちにもできること!各企業のバナーをクリックしたら 1円ずつ合計6企業なので6円分の募金ができます! クリックをお願いします!(^^)!
JWordクリック募金
にほんブログ村 犬ブログ ロングコートチワワへ ↑こっちもクリックお願いします(^^)

最新記事

リンク

このブログをリンクに追加する

FC2カウンター

検索フォーム

QRコード

QRコード

RSSリンクの表示

