カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

HARUママ♪

Author:HARUママ♪
13歳の頑固道を極めつつあるロングコートチワワ♂HARU、じーじ、ばーば、兄、そして私、長崎県は佐世保市で生活してます(*^^)v
の~んびりと、のほほん♪のほほん♪な毎日の日記です
更新が不定期すぎてゴメンなさ~い

最新コメント

★コメントありがとうございます★

★ブログに関係のないもの、広告宣伝のみのもの、誰が読んでも不快に感じるコメント等は断りなく削除する場合がありますのでご了承ください★

カテゴリ

月別アーカイブ

ワンコ図鑑

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新トラックバック

のほほん♪のほほん♪チワワ生活
長崎県で、のんび~り&まっーたり♪ のほほん♪のほほ~ん♪とロングコート…いや (^_^;)ロングボディーなチワワHARUと生活しています
スポンサーサイト

みんなで動物を守る法律「動物愛護管理法」を 改善しよう!
いつも、楽しくそして勉強になるなぁと思いながら読ませて頂いたいる
ブログ『ガウリン福 ~吠え犬日記~』

そのブログ記事をそのまま貼りつけています↓
ユカクマさんが書かれているブログはこちら
とっても可愛らしいイラストが書かれてありますし
ぜひ、読まれて下さい!

そして

提出しましょう!みんなで!!



『ガウリン福 ~吠え犬日記~』より
2011.08.15 Monday

みんなで出そう!パブリックコメント
このブログを見ていただいてる皆さんは
もちろんワンコ&動物好きサンですよね(*´∀`)ノ

そして、
その動物達の多数が、辛い目に会っている現実も
ご存知の方も多いと思います。

その現実を、ちょっとしたアクションで
変える事ができるなら…!?

動物を守る法律「動物愛護管理法」を
改善できるとしたら…!?

…できるんです!!

→パブリックコメントについて

すっごく簡単にまとめると←すぐ簡略化したく
なる自分(^◇^;)

環境省が動物について、どう良くしたらいいか
国民の意見を募集しているわけです。
それに、応募し意見を言う事で変える事が
できるかも!?
…ということ。

意見を提出できるのは5年に1度!!
今、8/27(土)までが、そのチャンス
なのであります。

しかし、5年前の前回は
「ペットを沢山売って儲けたーい!売れ残ったら
殺処分して、効率化アップ♪」
という方向に向かっている業者達の意見が
9500票集まり、一般表200票に対して、ダントツで
業者寄りの改正になってしまったのです。

現在、業者側は。。。。

この改正に異論を唱える業者側は
「こんな法令が決まってしまうと、失業して生活
できなくなる人が出てくる」
とか
「8週齢なんか過ぎたら子犬子猫が懐かなくなる」
と言って、反対票を必死で集めているようです。
(One Action Animalsより)

いやいやいや、その意見マッター!!
幼すぎる犬猫を親達から引き離し、深夜に展示して
売ったり、劣悪な繁殖を行う事は、動物にとって
辛い事なのは明らかで、さらに、そのまま育つと
後で問題になる事があります。

どんな問題が起こるか…!
ご存知、その見本がいますよね~

人にも犬にも慣れず、すぐ緊張して吠える
ガウリンになった福ですねー

2ヶ月齢で来た福が、病気かと思うくらいガウリンなのは
早くに、親達から離れた事が影響しているはず。
(最近、改めて確かめたらほぼ2ヶ月でウチに来てました)
基準の8週齢は満たしていますが、
社会性が身についてないまま、
成長した見本なんだろうなーと思います(^_^;)

さらに、飛行機で運ばれた事もトラウマになって
極度の恐がりに環をかけているのもあるのでは。。。
ネット販売、オークションの結果でもあります。

また、現在行われている深夜の小犬販売について
例えば…
新宿やら六本木の深夜、
煌々とした灯りがともるペットショップで

親達と社会化勉強が出来なかったため
恐怖で吠えたり、安定しなかったりする子に
「何か最初に思ったのと違う。もう、いらないかもー」
という飼い主は、どうするでしょうか?

また、ペットショップでだんだん安値がつけられ
大きくなって、ケージで縮こまっていた
あの子。。。
さて、どうなるのでしょうか?

「幼く、小さけば、高く売れる。
深夜など動物の生活おかまいなしに売る」
という今の状態を、法律で規制できれば
悪質ブリーダーが、高速サイクルで繁殖させる事が
難しくなり、悪質業者の発生を防ぐ事にも繋がります。
→詳しくはパブリックコメントについて


では、何をすると良いのか!?
「動物取り扱い業の適正化(案)」について、
それに対して賛成・反対の意見を書いて提出します。
提出方法は、Eメール、郵送、FAXの3種類。
私は、メールで出させていただきます~
こちらが参考になるので、ぜひ!
→パブコメを出そう!4 「5分で出せる簡単パブコメ」


ひな形はコチラ
→メール用テキスト初級(簡単,約1分で出来ます!)
→メール用テキスト中級(4項目、10分程かな?)
→メール用テキスト上級(8項目、頑張っちゃいますか!)


応募数が多いのも重要らしいのですが、
自分の言葉で訴える事も、重要との事なので
ただコピペするのではなく
ちょっと自分の意見を追加したりするといいのかもです。
私の場合。。。
簡潔に述べないといけないんですが、やはり
ちょっと長めに(^_^;)
読むのは人なので、少し感情を入れるとどうかなーと
思ったのですが。。。
こんな感じで、ど、どうでしょう。。。

(1)深夜の生体展示規制
意見:午後8時以降の販売禁止に賛成
理由:幼い動物達が、深夜に展示されるのは眠る事も
休む事もままならず健康を害する。
また、深夜の繁華街で幼い小犬が販売されているのは
日本の文化として恥ずかしいと個人的に思います。

(5)犬猫幼齢動物を親等から引き離す日齢
意見:8週齢(56 日齢)に賛成します!!
理由:社会化の欠如による問題行動(噛み癖、無駄吠え)は
しつけで治す事が難しく、飼育放棄に繋がります。
最低8週齢までは親兄弟といるのが望ましい。

そして、書いたものの送り先です。
--------------------郵送の場合は
〒100-8975
東京都千代田区霞が関1-2-2
環境省自然環境局総務課動物愛護管理室 御

※"「動物取扱業の適正化について(案)」
に関する意見在中"と書く

--------------------Eメールの場合は
shizen-some@env.go.jp
※タイトルに"
「動物取扱業の適正化について(案)」
に関する意見"と書く

※Wordを添付ファイルで貼り付けるのではなく、
 文案雛形を直接メール送信本文に
 打ち込んでください。

--------------------FAXの場合は
03-3508-9278

ひな形、詳しくは詳細情報があるこちらに
揃っています。
→パブリックコメントについて


というわけで、

提出期限は8/27(土)!!

あと12日です。

自分も、家族も、友達も
協力してもらって、レッツ提出ーー!
前回の、業者9500 VS 一般200を覆すには
かなりの協力が必要です。
私も、愛玩動物飼養管理士とかとっておきながら
最近まで、全く知らずにおりました。。。
たぶん、回りの動物好きサンも、知らない人が
まだまだいるかも!

ちなみに、ここの記事・画像は
完コピペ&好きに加工しちゃってOKです!
どんどん広げちゃって下さい~

スポンサーサイト

テーマ:I ❤ ちわわ - ジャンル:ペット

コメント
はじめまして
DPCPの検索からこのブログに辿り着きました。以前DPCPによるイボ治療をおこなっていたみたいですが、その後よくなりましたか?
今DPCPで、足の裏のウイルス性イボの治療をしていますが、かゆくてかゆくて…( ; ; )しかも一生なおらないんじゃないかと不安になって、最近落ち込み気味です。もしよかったら、いい治療法など教えてください><
[2011/08/29 01:11] URL | はじめの一歩 #- [ 編集 ]

♪はじめの一歩さま★
はじめまして!コメントありがとうございます。
DPCP治療その後ですが、担当医の方が転勤になられたり
忙しくて通院できなくなってしまったり
3カ月間くらいはイボの出現も目立たなくなっていたりした
もので、もう2月くらいからでしょうか、全く皮膚科受診して
いません。
そして、今はやっぱりイボが沢山できてまして。。。イボ同士
合体して大きくなったり、単独でも大きくなってきています。
はじめの一歩さんは、足の裏にイボができてるんですね?
DPCPの濃度が強過ぎると痒みがひどいですもんね(ToT)
私の担当医だった方は、あまり痒みが強過ぎるのもよくないので
濃度調整をこまめにして下さっていましたよ。
でも、イボのできている部位が違うので一概には言えない部分も
あるかもしれませんが。
ヨクイニン錠、液体窒素で焼く、名前を忘れてしまいましたが
軟膏も塗っていた時期もあります。
完治するというのは。。。私も知りたいって感じです。
ウイルス性だけに免疫力を高めるといいのでしょうが。。。
ヨクイニン錠は免疫力を高める方法での治療みたいですね、試され
ましたか?
私は、持病のSLEの兼ね合いでヨクイニン錠の服用は控えていた
時期もあります。ま、正直ヨクイニン錠の効果自体も感じらません
でしたが^_^;

民間療法の竹酢液や木酢液でのパックもしました、殺菌作用が
強いと言われているからだと思いますが、ネット情報からです。
でも、効果は私にはありませんでした。
もし試されるなら、担当医に確認されて下さいね。

イボ自体は私は痛くも痒くもないのですが、治療が。。。
そして単発だけできればまだしも、沢山できて、なお且つ大きくなる
から見た目的にもイヤですよね。。。
お互いに完治したいですよね。
全く、お役に立てませんでしたね。。。すみません!!




[2011/08/30 10:01] URL | HARUママ♪ #- [ 編集 ]


返信ありがとうございます。

DPCP以外の治療をまだ試したことはないんですが、ネットの情報を見ても意見がまちまちで、やはり完治させるのは結構大変みたいですね。
私のイボは足の裏なんですが、最初に行った皮膚科で、これは液体窒素で焼くと死ぬほど痛いよといわれ、近くの大学病院を紹介されたので、DPCPの治療を始めました。通院はめんどくさいし、お金はかかるし、なかなか治らないので心が折れそうです。いっぱい広がってしまって割と目立つのでサンダルが恥ずかしくて><わかりやすく治療の効果が出てくれればいいんですけどね。ヨクイニンも試してみたいと思います!ありがとうございました!治療頑張りましょう(/ _ ; )
[2011/08/31 01:59] URL | はじめの一歩 #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://2525tiwaseikatu.blog42.fc2.com/tb.php/157-7c7e35c7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
わたし達にもできること(^^)

私たちにもできること!各企業のバナーをクリックしたら 1円ずつ合計6企業なので6円分の募金ができます! クリックをお願いします!(^^)!
JWordクリック募金
にほんブログ村 犬ブログ ロングコートチワワへ ↑こっちもクリックお願いします(^^)

最新記事

リンク

このブログをリンクに追加する

FC2カウンター

検索フォーム

QRコード

QRコード

RSSリンクの表示

