カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

プロフィール

HARUママ♪

Author:HARUママ♪
13歳の頑固道を極めつつあるロングコートチワワ♂HARU、じーじ、ばーば、兄、そして私、長崎県は佐世保市で生活してます(*^^)v
の~んびりと、のほほん♪のほほん♪な毎日の日記です
更新が不定期すぎてゴメンなさ~い

最新コメント

★コメントありがとうございます★

★ブログに関係のないもの、広告宣伝のみのもの、誰が読んでも不快に感じるコメント等は断りなく削除する場合がありますのでご了承ください★

カテゴリ

月別アーカイブ

ワンコ図鑑

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新トラックバック

のほほん♪のほほん♪チワワ生活
長崎県で、のんび~り&まっーたり♪ のほほん♪のほほ~ん♪とロングコート…いや (^_^;)ロングボディーなチワワHARUと生活しています
スポンサーサイト

ぶどう&レーズン中毒
とってもお久しぶりな更新をします。

あまりにも放置し過ぎていたから、これが目に留まる可能性
はすごく低いと思いますが・・・

でも、私のように知らずに愛犬に辛い思いをさせる人が減れ
ばと思ってUPします。



今日の昼過ぎに、HARUの右側の口角から頬にかけて腫れ
ました。

そして、右目、両手足の肉球を擦ったり、カミカミしたり
し始めました。


術後以外で頬が腫れたのは初めてのこと。

普段と違うことで思い当たるのは

最近、私が凝って作っていたレーズン酵母パンを腫れを発見
する2時間ほど前に与えたこと。

今まで2回ほど同じくレーズン酵母パンを与えていましたが
その時はなんの異変もなく、うれしそうに食べていました。
私も完全無添加だし安心!と思っていましたが

今日、慌ててネットで検索したら

ぶどう、レーズンは中毒を起こす

ということ


腫れた頬を触っても痛がらず、デキモノという感じも口腔内
の異常というわけでもなさそうでした

かかりつけ病院が休診日だったこと
元気はあるということで
そのまま様子観察

いつものようにカマクラベッドに入って休んでいました

17:30頃にベッドから出てきて一度だけ黄色の泡を
直径2cmほど嘔吐。
震振が見られたため毛布で包み温めようとするもベッドに
戻りたがったため、カイロを入れる。

18:15ベッドから走り出てきて、ゴハンの催促をする
右側の頬の腫れは小さくなり、左側の頬が少し腫れていた

ササミの茹でたものを少し与えるとガツガツ完食。

食べて10分ほどすると、普段なら絨毯をぺろぺろしながら
ヨーグルトとサプリメントを待っているのに、大人しく
じーじの膝の上でウトウトする。

という状況。

明日は病院に連れて行こうと思っています。


レーズン酵母パン、二度と作らない!!(T_T)
リンゴ酵母パンにしとこ。。。

急激な中毒症状ではなさそうなので、ひとまず。。。
スポンサーサイト

テーマ:I ❤ ちわわ - ジャンル:ペット

コメント
No title
とりあえず急性の症状は出てないのね?
よかった!よかった!!
そう!ぶどうはダメなんだよ~~!!
でも先日ちょうどその話をしてたのよ!
ぶどうはダメだって言うけど、ぶどうで具合が悪くなった子を
知らないから、よっぽど大量に与えない限り大丈夫なのかな?
なんてお友達と話してたけど、やっぱりダメなんだね~
UPしてくれてありがとう。
うちも気をつけます。

せっかくHARUママが更新したと思ったら、
ビックリするような記事だったけど、
HARU君が大事に至らなくてほんとよかった!!
お大事にね~
[2013/03/21 21:13] URL | くーちゃん #- [ 編集 ]

No title
ハルママ、お久し振り~
元気、してたーーー?って
大変だったみたいだね~

大事にならなくて良かったよー
ハル君、食いしん坊だから(笑)気をつけないとね
[2013/03/22 22:28] URL | アメショーなな #- [ 編集 ]

くーちゃんへ
^^;病院の結果、中毒じゃなく“アレルギー”って言われたの
でも、何が原因かは不明のまま
一番怪しげな“小麦粉”の接種を0にして様子観察中。
まさか10歳過ぎてアレルギーが出るとは思わなかった。。。
でも、中毒で腎臓とか侵されず、一緒に生活できてることに
感謝しなくちゃって思ってマス。。。(TΩT)
ぽんちゃんはアレルギーとか病気とか発症しませんように。。。
[2013/03/28 08:45] URL | HARUママ♪ #D4y1D0tk [ 編集 ]

アメショーななさんへ
本当に大事に至らなくてよかったです。。。
採血の結果、中毒ではないということが判明
でも、病院に行く前の晩、どんどん状態が悪化して
看取ることも覚悟したんですよ(T_T)
生きた心地がしませんでした。。。
今、元気でいてくれることに本当に感謝してます!
[2013/03/28 08:47] URL | HARUママ♪ #D4y1D0tk [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://2525tiwaseikatu.blog42.fc2.com/tb.php/173-74569b25
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
わたし達にもできること(^^)

私たちにもできること!各企業のバナーをクリックしたら 1円ずつ合計6企業なので6円分の募金ができます! クリックをお願いします!(^^)!
JWordクリック募金
にほんブログ村 犬ブログ ロングコートチワワへ ↑こっちもクリックお願いします(^^)

最新記事

リンク

このブログをリンクに追加する

FC2カウンター

検索フォーム

QRコード

QRコード

RSSリンクの表示

