カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

プロフィール

HARUママ♪

Author:HARUママ♪
13歳の頑固道を極めつつあるロングコートチワワ♂HARU、じーじ、ばーば、兄、そして私、長崎県は佐世保市で生活してます(*^^)v
の~んびりと、のほほん♪のほほん♪な毎日の日記です
更新が不定期すぎてゴメンなさ~い

最新コメント

★コメントありがとうございます★

★ブログに関係のないもの、広告宣伝のみのもの、誰が読んでも不快に感じるコメント等は断りなく削除する場合がありますのでご了承ください★

カテゴリ

月別アーカイブ

ワンコ図鑑

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新トラックバック

のほほん♪のほほん♪チワワ生活
長崎県で、のんび~り&まっーたり♪ のほほん♪のほほ~ん♪とロングコート…いや (^_^;)ロングボディーなチワワHARUと生活しています

2013年、今年の母の日のことです
 また去年の続きを書こうと思っていましたが

写真の記憶が確かなうちにと思いまして。。。
と、書きつつ、これを書き始めたのが13日の夜から
何日かかっていることやら私。。。


今年の母の日のことを先にupします


2013年5月12日
お天気はとってもよかったのですが、新聞テレビでも話題の
大気汚染、PM2.5がそれはそれは酷い1日でした。。。

ニュースで中国の空が流れますが、まさしく“ソレ”状態・・・。
翌日の新聞でも、日本国が定めている数値の倍以上を
記録し、今までで最悪の数値だったとか。。。どうりで。。。



普段我が家は、どこかにお出かけしよう!
となると、主張する父の希望が目的地となります。

でも、この日は母の日!

父には数日前から釘をさしておいて、母の希望を聞いての出発!



母の希望は、諫早から島原方面!とのことで
行ってきました~♪



P1020654_convert_20130515171257.jpg 
島原の千々石町にある橘神社です

不思議と、橘神社の上だけは空気が澄んでいたんですよね


我が家流というか・・・どこどこのココの何を観るの!!
というしっかりした目的を立てず(立てきれず?)
出たとこ勝負?でのドライブなのです。

なので、走行中に看板や標識を見つけて興味持ったら
「行ってみよ~♪」
という具合。


高速使って1時間弱で
まずは諫早市内にある、ワンコも同席できるカフェ


TLGA cafe  トルガカフェ

住所 諫早市東本町1-5 TAKE OFFビル4F
TEL 0957-21-5650
営業時間 11:00~20:00(日曜 ~19:30)
定休日 第2火曜日
P有 (ビルお隣になります:店舗の張り紙参照)

HP http://www.takeoff16.jp/shop/tolga.html

P1020637_convert_20130515173557.jpg 

お店のテラス席から左側の風景


P1020638_convert_20130515173755.jpg 
今度は右側の風景


川風があるから、とっても涼しく快適でした。
テラス席は1席で、芝生とかわいくガーデニングされてました。


P1020640_convert_20130515175510.jpg 
ソースが絶品だったハンバーグのプレートは私

P1020641_convert_20130515211211.jpg 
ランチコース全てについてくる優しい味のアオサスープ

P1020642_convert_20130515211638.jpg 
トマトの隣に添えられたピリリと辛みの効いたソースが
美味しい沖縄風タコライスは母

P1020643_convert_20130515213627.jpg  
サクサク衣のジューシーなとんかつは父

確か、それぞれのメニューは800円でした。
それにプラス200円で飲み物。
または250円プラスすると、リッチなコーヒー。


P1020645_convert_20130515215521.jpg 
本当に世界各地のコーヒーがありました~。

両親、私も酸味のあるコーヒーは苦手なので、酸味のない
タイプをそれぞれにチョイス。おいしかった~♪

P1020647_convert_20130518164539.jpg 
デザートも頼んじゃいました♪
イチゴはHARUもよばれちゃいましたよ


P1020646_convert_20130515215725.jpg 
イチゴに、ばーばの食べたタコライスのトマトもよばれたのに
なんだかまだ不満足そうなHARUさん


P1020634_convert_20130515214757.jpg

 P1020644_convert_20130515214952.jpg 
居心地のよい清潔な店内でした!
ただ、この時ワンコ連れなのは私たち家族だけでした。
今回カフェマットを持参していなかったので、新しいペットシーツ
を広げましたが、次はカフェマット持参しようと思いました。
ワンコと生活されてない方がみたら未使用ペットシーツでも
ギョとされるでしょうから

服も毛が飛ばないように着せとくべきだったと思いました



P1020652_convert_20130516162432.jpg 
カフェを出て、島原方面へ車を走らせ愛野展望台

愛野展望台からは真下のきれいな海しか見えず
遠くの景色は空がとっても濁っていたので見えず。。。

空が澄んでいたらとってもきれいな景色だったでしょうに


もう少し島原方面に行こうということで走っていると

お正月の大きな門松で有名な橘神社という標識が見えた
ので、そちらへ向かうことに。

一番最初の両親とHARUの写真が橘神社での写真です。



P1020663_convert_20130516164401.jpg 
神社の敷地内には橘の花がありました。
とっても甘いいい香りでした




P1020658_convert_20130518174708.jpg 
ご神木の楠、とても神聖で神秘的でした。

P1020666_convert_20130518164739.jpg 
河川公園には今回時間が無く下りて歩くことができません
でしたが、とってもキレイでした~。
お散歩するのにはとっても気持ちよさそう~。


今回は、ここでUターン。。。
日帰りドライブなので、もっと先に行きたいところを我慢。

帰りにには、前川清さんと、えとう窓口さんが出ている
『笑顔まんてん旅好キ』という番組で紹介されていて
食べてみたいと思っていた千鶏カステラを販売されている

千々石観光センターに寄りました。

島原名物?”じゃがちゃん”(?)もあったけれど、母と私は
イチゴとバニラミックスソフトクリームを食べました~

そしてもちろん!
千鶏カステラも購入~!
人生初の“五三焼きカステラ”を食べました!
濃い黄金色の生地、すんごく美味しいんですね~♪
地元の銘菓って、地元民はなかなか食べませんよね
贈り物としては買うけれど。

カロリー高いけれど、また島原方面行った時は絶対に買う
物リスト入り決定です
HPの価格より300~400円は現地で買うと安かったような?
期間限定の価格だったのかな???

P1020670_convert_20130518165006.jpg 
愛野展望台よりは、ちょっとだけ景色が見えた観光センター
展望台。

でも、本当に残念な濁った空。。。


P1020673_convert_20130518165222.jpg 
さて、今日最後の記念の1枚。

いきなりばーばに抱え上げられ動揺するHARU。


佐賀県方面は、以前からちょいちょいドライブしていたけれど
長崎県も南部の方は、私ほとんど行ったことがないので
島原方面、探索したいな~って思いました


母もとっても喜んでくれた今回のドライブ、行ってよかったです♪

長崎県に観光に来られる方は、佐世保はもちろんですが、県南部
にもぜひ足を運んでみてくださいね~♪






テーマ:I ❤ ちわわ - ジャンル:ペット

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://2525tiwaseikatu.blog42.fc2.com/tb.php/180-a4f881b2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
わたし達にもできること(^^)

私たちにもできること!各企業のバナーをクリックしたら 1円ずつ合計6企業なので6円分の募金ができます! クリックをお願いします!(^^)!
JWordクリック募金
にほんブログ村 犬ブログ ロングコートチワワへ ↑こっちもクリックお願いします(^^)

最新記事

リンク

このブログをリンクに追加する

FC2カウンター

検索フォーム

QRコード

QRコード

RSSリンクの表示

