カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

HARUママ♪

Author:HARUママ♪
13歳の頑固道を極めつつあるロングコートチワワ♂HARU、じーじ、ばーば、兄、そして私、長崎県は佐世保市で生活してます(*^^)v
の~んびりと、のほほん♪のほほん♪な毎日の日記です
更新が不定期すぎてゴメンなさ~い

最新コメント

★コメントありがとうございます★

★ブログに関係のないもの、広告宣伝のみのもの、誰が読んでも不快に感じるコメント等は断りなく削除する場合がありますのでご了承ください★

カテゴリ

月別アーカイブ

ワンコ図鑑

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新トラックバック

のほほん♪のほほん♪チワワ生活
長崎県で、のんび~り&まっーたり♪ のほほん♪のほほ~ん♪とロングコート…いや (^_^;)ロングボディーなチワワHARUと生活しています

お家ごと~端午の節句
今日は、6.17(wed)^^;またまた、ちょっと前の写真をup



2009.6.3(wed)の日のこと


“仏教徒は熱心な信者じゃない”って思っていたけれど

今の家に住み始めてから、そういう思いがまったく消えてなくなった!

おじ&おばは、すごく熱心

今年のお正月のブログでも書いたとおり、元旦からお寺詣りに行く

おじは毎月、座禅の会に参加するし

おばは毎月、写経の会に参加するし

お彼岸はもちろん、命日、お盆、命日、花祭り、冬夜は、必ずお寺詣り

自宅でも、上の行事ごと(?)はもちろんだけれど、毎月1日はお赤飯を炊いて

家の神様、荒神様、仏様にお供えする

ホントは5月の端午の節句時期にお供えした方がいいのだろうけれど

今年は旧暦の端午の節句に、柏餅をお供え


DSCF1480.jpg
お神酒には、菖蒲の葉を


DSCF1479.jpg
田植えの日には、苗を荒神様にお供え
(片付けは来年のお正月過ぎに正月飾りと一緒に燃やすそう)


DSCF1478_convert_20090617224234.jpg



我が家が分家だったこともあるし、曾祖父母(祖父母は田舎暮らしを止めて都会に移り済んだので

私たち家族が曾祖母と生活したのだけれど)

とは一緒に暮らしたものの、お寺の和尚さんと曾祖母があまり仲良くなかったらしく(爆)

祖父が、ご先祖様と一緒に都会に引っ越したこともあって、お寺詣りをするなんて

まったく経験することなく過ごしてきた私(^_^;)

冬夜のお参りの時にも、相当ビックリしたけれどお正月のお参りもビックリ!

初めてだらけでドキドキ状態((+_+))

正直、最初は「なんでこんな行かなくちゃいけないのぉ~」とかも思ったり(爆)



DSCF1477_convert_20090617224142.jpg
「ママは、根っからのズボラですからねぇ~」


(;一_一)「ええ…そうですとも」

おじも、おばも、両親がしてたからって続けているとのこと^^;

「なんで?」の云々じゃなく、続けなければいけないことなのねって

そういう風に自分なりに納得して(それでいいのかは別として:爆)

続けていこうと思う



あぁ・・・でも、ホント柏餅まで手作りしなくて良くて一安心ん~

はぁ~よかったぁ~
(-。-;)



DSCF1476_convert_20090617224011.jpg
「ママは作り方より、どこで売ってる柏餅が美味しいってことは熟知してますよね~」


(^^ゞ「そ、そちらの方が私専門分野だからぁ~♪」


農産物直売所にも出されてる、加工所の柏餅サイコ~に美味しい(*^_^*)

これは、神様も仏様も喜ばれるだろうなぁ、私なんかが手作りしたのより^m^



テーマ:I ❤ ちわわ - ジャンル:ペット

コメント
NoTitle
うわ~本当にすごく熱心ですね!
うちの祖父も、お寺には熱心に通っていました。
私と妹も節分などのイベント?には一緒に通って
精進料理もご馳走になってました^^
懐かしいです♪
HARUくんの眠そうなお顔!可愛い~♪
[2009/06/18 13:12] URL | グリ #- [ 編集 ]

NoTitle
私もこういうことはさっぱりですが^^;、
先祖代々受け継がれてきたことをちゃんと守って
次世代に伝える、というのも大切なことなんですよね。
HARUママ♪さん毎日お忙しそうですが、がんばって^^

[2009/06/19 17:27] URL | なるくるママ #- [ 編集 ]

NoTitle
私も柏餅専門!なタイプですが、海外に住んでいると、仏教や神道のことをよく聞かれるので、ちょっとは勉強しなくちゃと思っています。
[2009/06/22 01:19] URL | Lobster #8jjQQGkw [ 編集 ]

★グリさま★
グリさんのおじい様も熱心にされてらっしゃったんですね!!
グリさんとグリ妹ちゃんさんも一緒に行かれていたとは!!
偉いなぁ(*^。^*)
ほんと、笑えるくらいに曾祖母がその時の和尚さんと仲が悪く(爆)
お寺とは疎遠(?)だったんですよね~(^_^;)
今は、グリさんファミリーは、仏教徒ではないんですよね?
初めてする行事ごととか「へえ!!」とは「はぁ!!」って驚きだらけ
ですよね(^^ゞ
姉の病気の件で東京に行ってたので返事が遅くなってすみませんでした!!

[2009/06/22 15:05] URL | HARUママ♪ #- [ 編集 ]

★なるくるママさま★
父は二男だったので、分家、だからこういうこととは縁がなかったことと
母方の曾祖母が和尚さんと仲が悪く(爆)お寺とも疎遠だったので(爆)
今的な感覚だったら、面倒だなぁってことが結構多々あるのですが^^;
ほんと、確かに先祖代々の行事ごとなどは大切しないといけないよなって
肝に銘じて頑張ります!!
昨日東京から帰宅したんですよ、姉の病気のことで行ってきたんです
なるくるママさんが写真撮られた公園とか行ってみたかったなぁ(T_T)

[2009/06/22 15:11] URL | HARUママ♪ #- [ 編集 ]

★Lobsterさま★
> 私も柏餅専門!なタイプですが~(大爆っ♪)
ほんと、海外生活だと日本について、仏教とかについて確かに質問されそう!!
人口にしても、歴史にしても、建造物にしても今はマンガについても???
日本人なら知ってるよねってスタンスで聞いてこられるでしょう?
海外に住むと逆に日本について、より詳しくなるのかもしれませんね(^_-)-☆
私は日本史もニガテだったし…自分の住んでるところの正確な人口さえ…
海外って自分の国のことって、ちゃんと勉強してそうなイメージあります
[2009/06/22 15:15] URL | HARUママ♪ #- [ 編集 ]

★みなさまへ★
いつもでもあるのですが(爆)
返事が遅くなってすみませんでした<(_ _)>
東京の姉のところにちょっと行ってました

また、ちょこちょことブログupしていきますので
これからもよろしくお願いします(^-^)/~★
[2009/06/22 15:18] URL | HARUママ♪ #D4y1D0tk [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://2525tiwaseikatu.blog42.fc2.com/tb.php/24-453d69ae
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
わたし達にもできること(^^)

私たちにもできること!各企業のバナーをクリックしたら 1円ずつ合計6企業なので6円分の募金ができます! クリックをお願いします!(^^)!
JWordクリック募金
にほんブログ村 犬ブログ ロングコートチワワへ ↑こっちもクリックお願いします(^^)

最新記事

リンク

このブログをリンクに追加する

FC2カウンター

検索フォーム

QRコード

QRコード

RSSリンクの表示

