カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

プロフィール

HARUママ♪

Author:HARUママ♪
13歳の頑固道を極めつつあるロングコートチワワ♂HARU、じーじ、ばーば、兄、そして私、長崎県は佐世保市で生活してます(*^^)v
の~んびりと、のほほん♪のほほん♪な毎日の日記です
更新が不定期すぎてゴメンなさ~い

最新コメント

★コメントありがとうございます★

★ブログに関係のないもの、広告宣伝のみのもの、誰が読んでも不快に感じるコメント等は断りなく削除する場合がありますのでご了承ください★

カテゴリ

月別アーカイブ

ワンコ図鑑

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新トラックバック

のほほん♪のほほん♪チワワ生活
長崎県で、のんび~り&まっーたり♪ のほほん♪のほほ~ん♪とロングコート…いや (^_^;)ロングボディーなチワワHARUと生活しています
スポンサーサイト

HARUの不調
 HARUが調子を崩しています

4月23日、私の連休の最終日、朝から爪切りトリミングして

夕方からお風呂に入れようと思っていました

体調食欲万全だったので


夕食も元気に食べ、じーじが先にお風呂に入ると言ったので

HARUにいつも通り私が茶化すように

「HARU、たまには、じーじと男同士水入らずでお風呂入って
来たら~?」

と、声かけたら母と私の居るキッチンからスタスタと居間に移動

したHARU

母と2人でお風呂入りたくないって逃げたかな?と苦笑していたら

「キャアアアンッ!!」


だいぶ気温が上がってきたので、もしかしたらムカデが出てきて

HARUを噛んだのかと思い慌てて居間に向かうと

左足をかばいながらHARUがこちらに来ようとしていました


数年前にソファーに飛び乗ろうとして誤って転落し、足を痛めた

ことのあるHARU


それを診てもらうためにセカンドオピニオンとして、今の主治医と

出会ったのですが、その時に膝蓋骨脱臼だろうレントゲンで膝の

骨のかかりが浅いと言われていたんです


HARUは今年の年末で11歳

何かの拍子に時々「コキ!」と節々から音が聞かれることが増えて

きていたので人同様に関節系のサプリメントを再開したほうがいい

かなぁと思っていました


フローリングもタイル状のカーペットを敷いて滑らないように対策は

数年前からしていたのですが


たぶん、今回はふつうに平面を歩いていて痛めたんだろうと思います

ソファーも置いていないので


23日のこの日は、19時も過ぎて病院も閉まっていたのでそのまま

様子を見ようと思い

HARUもじっと休んでるのでそっとしていたら良くなるかもと思って

いました


翌24日は病院の休診日

朝から食事はふつうに食べ、いつもようにテレビ前にじーじが座ると

自らじーじの小股の間で休もうとして、じーじの脛部分をまたごうとし

「キャン!」

ばーばが居間に座ったので、いつものように膝の上に乗ろうとして

「キャン!」

今思えばそれからか、居間に私のお昼寝用にとおいていた寝袋に

もぐりこむようになったHARU

家族の誰が話しかけても一瞬は顔を向けますが、すぐに避けるように

寝袋の中にもぐりこんでしまいます


おやつはいらないと拒否

夕食はいつものガツガツとした食欲ではないものの完食

大好きなヨーグルトも歯磨きも拒否


翌25日朝から病院受診

先生が丁寧に触診され靭帯は切れてないと思うし骨折もないと思う

非ステロイド性の消炎鎮痛注射を受け

ノバルティスファーマの非ステロイド性の痛みどめを5日間処方

この日も朝も夕も食事は完食けれど、おやつ、ヨーグルトは拒否

歯磨きは私がなかば強制的に行いました、でもHARUは唸ったり

することなく、ただウジウジと嫌がるようなそぶり


普段、おしっこは7~8回それ以上かも…それくらいしているHARU

うんちも2回から多い時は4回(下痢ではなく良い形状のものを)くらい

しているのに23日の昼過ぎから全然しません

おしっこは1日1回に

ご飯を食べるとき、おしっこ以外は、寝袋に入ったまま全く出てきません


26日

特に痛がらず、じっと寝袋で休んでいるので私の仕事が休みでしたが

病院に行かずそのまま様子観察

そのうち排便もあるかなと思っていましたがまったくしません

おしっこも相変わらず1日1回のみ


翌々日の27日再び病院受診

今回は腹部レントゲン撮影

膀胱にはおしっこは溜まっておらず、胃・小腸は空っぽ、大腸に便が溜まって

いわゆる便秘状態だろうと

嘔吐するわけではないので、胃腸の動きが悪くなっているのだろうということで

胃腸の動きをよくするお薬と

抗不安薬(分離不安症の薬よりもより即効性のあるもので、食欲増進作用もある)

の2種類を朝と夕の1日分処方

この時は、前日処方されたノバルティスファーマの薬といつも飲ませているウルソ酸

は中止

病院から帰宅して朝食と、この日処方された薬を服用させました

服用して20~30分経つか経たないくらいでHARU排便

コロ便まではいきませんが、ちょっと固めの匂いはいつもと変わらないものが

トータルで人差し指程度

おしっこもためてドバーと


前日までと違い、この後日中は、じーじとばーばの呼びかけに少しだけ反応良く

顔を寝袋から出したり、呼びかけに少し手を挙げて返事したりしていたそう


仕事から帰宅して夕食と処方された薬を飲ませ、歯磨きも強制的にして(;^ω^)

でもやっぱりヨーグルトもおやつも欲しがらず

夜、自分の部屋で仕事して寝に居間に行くと、足を痛がるようになってから寝袋

が陣地化していたのに、ケージ内のカマクラにいたHARU

毛布を上から掛けると私の方を見上げました…ま、一瞬ですぐ「プイ」とされましたが


夜中、気配で目が覚めるとHARU左足をかばう様にはしているものの、右足を

付いて左足を上げてトイレに排尿

その後、ケージから出てきて、のびー!と伸びをして、私の布団に以前のように

潜り込んでくるか?と思いましたが、隣に置いていた寝袋の中に入っていきました


そして今朝28日

7:00頃に再度固めの排便薬指程度の量

大量のおしっこ


朝食は足を痛めてからこっち、ずっと同じように寝袋にお尻は隠したままの状態で

ご飯を食べ

再度病院受診

病院で触診、再度歩き方チェックをされました

左足をかばうような歩き方をしてました

今日は、非ステロイド性の消炎鎮痛注射を受け

ステロイド性の消炎鎮痛薬を1日1回朝のみを1回分

胃腸の動きをよくする薬を1日朝夕2回を2日分処方

それらの薬といつも飲ませていたウルソ酸は併用OKとのことで病院から帰宅後

いつものようにスライスチーズ片に胃腸の動きをよくする薬とウルソ酸を包んで

飲ませました

先生曰く、ステロイド性のお薬は食欲を増す作用?副作用?があるから抗不安薬

は今回出さなくていいだろうとのこと


お薬を飲んだら、また寝袋の中に潜り込んでいます


痛みなのか、痺れなのか?

30日に再度受診するようになっているので、今回処方された薬を服用しても改善が

ないようなら原因をより追究しましょうとのことでした


まずは、排便があったので一安心ではありますが、やっぱりいつもと違う状態だと

本当に心配になってしまいます

食べてくれること、目には生気があることも助かりますが(^-^;


腰からなのか、膝蓋骨脱臼からなのか本当になんなんでしょう?

ちょっというならヒトの鬱のようなHARUの行動も気になります

でも、先生は鬱はヒト特有のものなので、HARUの場合、痛いや痺れなどから

「今は遊びたくないんだ」ってことだろうとのこと、そうでないと理屈に合わないでしょう




早く元気になって欲しいものです


ご飯の準備している時に「ワン!ワン!」と言って催促し始めて困っていたのが

嘘のようです(´・ω・`)10歳にして退行か?じーじが甘やかしすぎるから!と言って

いたのに。。。こんなに調子が悪くなるなら吠えられる方がマシだわなんて思ったり

してしまいます


長々と病気の記録として書きました





スポンサーサイト

テーマ:I ❤ ちわわ - ジャンル:ペット

コメント

原因がわからないってのが、嫌だよね
明日、良い結果がでますように
[2014/04/29 14:29] URL | アメショーなな #- [ 編集 ]

★アメショーななさんへ★
だいぶ左足をかばうような姿は見られなくなりました
そして、昨夜はようやく今まで通り歯磨きも自分から
「やってください!」とおねだりするように
これで一通り今まで通りになってくれてます(^-^;
ただ、本当に原因が不明ってのが怖いばかり。。。
先生もかなり丁寧に足を触診されたけれど、本当に足
なのか?もしかしたら腰?うーん…って部分ありそう
だったので(´・ω・`)
まるちゃんの白内障、サプリメント等もあるんだ!って
思いました。
自分の体の変調なら、我慢できるけれど、わんこの変調は
心が痛い(;_;)
息子クンのところに行かれるんですね、気を付けて行って
らっしゃ~い♪
[2014/05/02 09:48] URL | HARUママ♪ #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://2525tiwaseikatu.blog42.fc2.com/tb.php/260-b25d61b1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
わたし達にもできること(^^)

私たちにもできること!各企業のバナーをクリックしたら 1円ずつ合計6企業なので6円分の募金ができます! クリックをお願いします!(^^)!
JWordクリック募金
にほんブログ村 犬ブログ ロングコートチワワへ ↑こっちもクリックお願いします(^^)

最新記事

リンク

このブログをリンクに追加する

FC2カウンター

検索フォーム

QRコード

QRコード

RSSリンクの表示

