09 | 2017/10 | 11
29 30 31 - - - -

HARUママ♪

Author:HARUママ♪
13歳の頑固道を極めつつあるロングコートチワワ♂HARU、じーじ、ばーば、兄、そして私、長崎県は佐世保市で生活してます(*^^)v
の~んびりと、のほほん♪のほほん♪な毎日の日記です
更新が不定期すぎてゴメンなさ~い

★コメントありがとうございます★

★ブログに関係のないもの、広告宣伝のみのもの、誰が読んでも不快に感じるコメント等は断りなく削除する場合がありますのでご了承ください★

ワンコ図鑑

のほほん♪のほほん♪チワワ生活
長崎県で、のんび~り&まっーたり♪ のほほん♪のほほ~ん♪とロングコート…いや (^_^;)ロングボディーなチワワHARUと生活しています

2014.9.17 高千穂峡(金婚式旅行)
朝夕は肌寒いくらいですが、まだまだ日中は夏日ですね、昨日も佐世保の

湿度は70%近くあったんじゃないかな?

9月27日に東京から姉夫婦が遊びに来ており、昨日は展海峰や石岳展望台の

夕陽を観に、ドライブしたのですが車内から下りるとジンワリ汗が。

石岳展望台の山では、ツクツクボウシが元気に鳴いていました。

姉夫婦との夕陽めぐりドライブは後日ブログupするとして・・・

今回は・・・

1つ前の記事でも予告していましたが、先日両親のちょっと早い金婚式旅行に

HARUと私も同行してきました(*^▽^*)

2014年9月17日(WED)

8:50自宅出発し、途中、高速道路の金立SA、北熊本SAにて休憩

入れつつ目指したのは

両親が以前から行ってみたいと言っていた高千穂峡を目指しました

でも、その前に天岩戸神社や、高千穂神社にも両親を連れて行きたかったので

宿から一番遠い、天岩戸神社へ

目指す途中で、トンネルの駅というところがありましたが、ちょこちょこ休憩を

とったりしていたので先を急ぐため、立ち寄れず(´・ω・`)ちょっと心残り

以外と町中にある天岩戸神社に到着!
ブログ用P1030874-20140917-145214
今回は、表情をのブログにも残しておきたかったので

あえて両親の顔を加工しませんでした

ブログ用P1030875-20140917-151131
八百萬の神々がお集まりになり、御相談をされた天安河原を歩くじーじ

ブログ用P1030878-20140917-151257
天安河原

ブログ用P1030876-20140917-151206
天安河原前でHARUさんもありがたいパワーを頂き中

神聖な場所だけに、この場所は終始HARUはスリングで移動しました

ブログ用P1030877-20140917-151249

ブログ用P1030879-20140917-152442
天安河原までは下りだったので、「ちょうどいい気候でよかったわ~♪」

お気楽に歩いていましたが、駐車場まで戻るにはタラタラと上り坂

来る途中で、皆さんがアイスやかき氷など召し上がられていた理由が

とっても理解できました(^-^;

ばーば&私はTVで以前見かけて「食べてみたーい!」と思っていた

台湾スイーツマンゴー味を頂きました

繊細にアイスクリーム?を削ってあるので、綿雪のような食感で虜に

なりました!

スイーツを頂いてクールダウンした後は、車で来た道を戻りつつ高千穂峡

を目指します

出発前に調べて、絶対に両親を連れて行きたいと思っていた高千穂神社

夫婦円満・家内安全・健康運などありがたいご利益があるのです!

ブログ用P1030881-20140917-161055

ブログ用P1030882-20140917-161100

ブログ用P1030883-20140917-161235

ブログ用P1030884-20140917-161250

ブログ用P1030885-20140917-161312

ブログ用P1030887-20140917-161541
じーじとばーばも仲良く手をつないで3周、HARUと私も手をつないで3周

夫婦杉を回りました

・・・いつものことながらですが、HARUさんの表情は・・・┐(´ー`)┌

高千穂神社から道をどんどん下に車で下りて行くと高千穂峡です

私たちが高千穂峡の駐車場に着いたのは16:30頃だったので

貸しボート受付終了で、今回は乗ることができませんでした

けれど、ぐるりと遊歩道があるので滝とボートを楽しんでいる人々を

眺めながら散策

ブログ用P1030888-20140917-163717
平日にも関わらず、結構賑わっていました
(なるべく他の方達が映り込まないように撮影したので閑散と見えるかもしれませんが)

ブログ用P1030889-20140917-163913
この写真を撮っている間、じーじはハガキ絵を描いておりました

ブログ用P1030891-20140917-164001
写真の後ろに続く遊歩道、けれど私たちは最後まで進むのを断念

長時間の車での移動で、ばーばも「ちょっと疲れちゃった」とポツリ

ブログ用P1030893-20140917-164147

ブログ用P1030895-20140917-164236
ちょっと前まではそんなことちっとも言っていなかったのに、やっぱり

年取ってきてるんだなぁ。。。と、ばーばの様子を見ていて感じました(´・ω・`)

なので、この後、車に戻る前にお土産屋さんで栄養ドリンクを買って3人で

腰に手を当てゴキュゴキュと飲み干しました(*´Д`)プハ~!

高千穂峡から、今回宿泊するペンションハウディーさんまでは、約40キロの

道のり、観光するのでチェックインが遅くなると思って、朝食のみのプランだった

ため、ペンションに行く前に郷土料理の田楽と、だご汁を食べに田楽 奥阿蘇さんへ
ブログ用P1030899-20140917-183719-tile
じーじは、田楽定食を
ばーばと私は、だご汁単品にヤマメの塩焼きを

お漬物を頂いて長崎県の味付けは、甘味が強いんだ~と実感

同じ九州なのに、違うんですね

父の実家の福岡県八女市星野村のラッキョウの味付けもスッパショッパイ

だけだったそう、なので結婚して長崎県でラッキョウを初めて食べた時に

甘味もあって美味しい!って感激したとか

◆お店情報追加事項◆

・椅子席は無し
・ペット同伴不可(テラス席無し)
・トイレは利用していないので和式か洋式か、キレイかどうかも不明
・駐車場は未舗装なので悪天候の時は靴が汚れる可能性大

実は、トイレを利用したかったのですが、昔ながらの日本家屋でトイレが

別棟とまではいかないのですが、長い薄暗い廊下の先にあったため

ビビリィな私は辞退いたしました。。。(;^ω^)

HARUは、私たちが入店する前にお店の駐車場の車内で夕食を一足先に

与えてクレートにてお留守番させていました

お腹も膨れ、田楽 奥阿蘇さんを出発したのは19:00頃

そこから車で5分くらいのところにあるペンションハウディーさんに到着してからの

様子はまた後日ブログUPします!