カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

HARUママ♪

Author:HARUママ♪
13歳の頑固道を極めつつあるロングコートチワワ♂HARU、じーじ、ばーば、兄、そして私、長崎県は佐世保市で生活してます(*^^)v
の~んびりと、のほほん♪のほほん♪な毎日の日記です
更新が不定期すぎてゴメンなさ~い

最新コメント

★コメントありがとうございます★

★ブログに関係のないもの、広告宣伝のみのもの、誰が読んでも不快に感じるコメント等は断りなく削除する場合がありますのでご了承ください★

カテゴリ

月別アーカイブ

ワンコ図鑑

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新トラックバック

のほほん♪のほほん♪チワワ生活
長崎県で、のんび~り&まっーたり♪ のほほん♪のほほ~ん♪とロングコート…いや (^_^;)ロングボディーなチワワHARUと生活しています

2014.9 熊本県編(金婚式旅行)
 お正月もあっとう言う間に終わり

寒いことを言い訳に、食っちゃ寝な寝な生活のツケが・・・。

体重計から毎回非難されています。。。

~★~★~★~★~★~★~★~★~★~★~★~★~★~


さて、去年(2014年)秋頃に両親の金婚式旅行しました。

旅行1日目まではupしていましたが、それっきりでした(^_^;)

ボチボチつづきをupしたいと思います!
(今更いいよ・・・と聞こえてきそうですが)



ブログ用P1030911-20140918-081000 
熊本県阿蘇郡にあるペンションハウディーさん

こちらの宿は、ニューファンドランドのSASUKE君がいます!

とっても穏やかで、ヒト&ワンコなつっこいコで、犬見知りなHARU以外

癒されました~♥

ペンション村の一角に位置し、周囲は静かで森は深く空気は凛と澄んで

ペンション周囲の小道もキレイに手入れされており、心からリラックス&

リフレッシュできる環境です。

そして何より、ご主人と奥様のお人柄がとても素敵でした!

大型犬も赤い屋根の本館の裏手にドーム型の離れには宿泊OK!

ブログ用P1030912-20140918-081009 
とてもキレイに管理された芝生のドッグランもあります。

普段はオーナーご夫妻の生活空間で過ごしているSASUKE君。

運が良ければSASUKE君と、こちらのドッグランで出会えるかも!

ブログ用P1030906-20140918-065148 
こちらが宿泊したお部屋。

ブログ用P1030907-20140918-065235 
HARUは、アイリスオーヤマさんの折りたたみソフトケージ持参で。

大きいタイプを購入したので、トイレトレーも中に入れることができ

食事の時にお部屋でお留守番させる時にも安心でした。

今回の宿泊で初めて分かったのですが、HARUはフローリングだと

室内全く歩きたがらないということ。

我が家も茶の間以外はフローリングなのですが、HARUが歩く部分に

滑り止めマットを敷いているので、そのままのフローリングには

違和感があるのかなと感じました。

マーキングをする心配が全くないので、ある意味安心でしたが

お天気でないと、全く歩けるところがない状態になってしまうので

(HARUは雨の日にお散歩は絶対にしたがらないので)

ちょっとツライかなと思いました(;^ω^)

ブログ用P1030908-20140918-065310 
写真左上はテレビ。

奥の扉が開いているところはトイレと洗面のみ。

シャワーは使えないように水道を止められていました。

お風呂は1階に2か所(宿泊部屋は2階)ありました。

お風呂を利用する時には、内側から鍵をかけて家族風呂の様にして

利用するシステムでした。

ブログ用P1030909-20140918-065330
バスタブは、タオル干しが置かれていました。

ブログ用P1030910-20140918-065406
上のような張り紙がありました。

私としては正直、お部屋にシャワーだけでもいいのであった方が嬉しい

タイプなのですが、今回平日宿泊したので、私たち以外にもう1組しか

おられず、お風呂もゆっくり使うことができたので助かりました。

cats.jpg 
朝食のみのプランで今回宿泊。

朝は、新鮮やお野菜と果物、カリカリ焼きたてのパンに手作りのジャム

たっぷりのバターを塗って頂きました。

しめは入れたてコーヒー!

オーナーご夫婦曰く、宿泊のおススメは春から夏にかけてだそう。

周囲の農家さんから直に仕入れられる、極上の美味しい夏野菜を

たっくさん頂けるそうですよ。


ブログ用P1030917-20140918-094100 
腰を痛めていて、リハビリ中だったSASUKE君。

それでもチェックアウト時に挨拶してくれました!!

ブログ用P1030918-20140918-100059 
SASUKE君、大きいでしょう!!

くまモンのよだれかけをしてて、とってもキュート♥

奥様とされる”エアチュー”に、大爆笑でした!!

父も母もお気に入りだったこちらのペンションハウディーさん。

次の日程に押されてゆっくり南阿蘇の方を探索できなかったので、また

こちらを拠点にして探索したいなと思っています。

(この時点ではwifi不可でした)




ペンションハウディーさんを後にして、向かったところは

ブログ用P1030919-20140918-112940 



車で10分弱の白川水源


ブログ用P1030921-20140918-113038 
HARUは水源の方へは入れないのでゲート前にて、水汲みする

じーじとばーばを見学。

ブログ用P1030927-20140918-113552 
神秘的な水源。

日本に生まれてよかった、自然を大切にしなくちゃと実感できます。


ブログ用P1030931-20140918-114115 

ブログ用P1030935-20140918-114237 
写真の腕が残念なだけに、神秘的な美しさが表現できていませんが・・・。

他にも水源が点在していますが、ここが一番私は惹かれます。

ブログ用P1030936-20140918-114730 
水源地のお醤油さんにて。



次に向かった先は
ブログ用P1030945-20140918-135421 


ブログ用P1030940-20140918-134811 

ブログ用P1030938-20140918-134656 




道の駅原尻のすぐそばにある吊り橋にて。

両親は渡るの平気なのに、私だけ足がガタガタ。。。

結局半分までが限界でした(+o+)

ブログ用P1030952-20140918-140226 
じーじがお絵かきしている間に、ばーばとHARUはお散歩。

ブログ用P1030953-20140918-140234 
撮影するために必死で呼びかける私に、やっと視線をくれたHARU。

ブログ用P1030956-20140918-140551 
HARU・・・「もう、ママいい加減にして・・・ ┐( -"-)┌」


つづいて、向かったのは

ブログ用P1030957-20140918-171602 
道の駅 阿蘇。

くまモンがいたので、じーじとHARU記念撮影☆

こちらの道の駅、設備が充実していて、農産物や加工品もたっくさん!


そして、この日に利用する宿が

御宿 小笠原さん

カーナビに頼っていたら、とんでもない細い農道に誘導されて彷徨って

しまったためにお宿に着いた時間はとっぷり夜になってしまいました。

こちらのお宿には、ペット同伴可の食事処と、そうでない食事処があり

私たちは同伴可を利用しました。

ブログ用P1030958-20140918-180958-tile 




ブログ用P1030971-20140918-191506  
もう、全く何がなんだったのか食事の内容を覚えていません。。。
(時が立ち過ぎましたupするまでに)

上がお品書き。

とにかく美味しかった♪という事だけ覚えています。

あ!あと、馬刺しをHARUにあげたら、とっても嬉しそうに食べていました!

HARUさん、2人前馬刺しを平らげてました(ネギが付いていない部分のみ)

ブログ用P1030962-20140918-183736 
食事中、他のワンコちゃん達は足元や、空いた椅子に座っていたのに

HARUさんは頑として膝の上でした┐(´ー`)┌ 

そのため、お膳と私の口を往復する箸の動きに合わせて頭が揺れる

揺れる・・・ウインブルドン観戦者のようでした。


夕食後は、かけ流しで、その都度お湯をはりかえることができる自室内

お風呂を堪能しました。


HARUさんは、この時も折りたためるソフトケージを愛用。

お宿にも貸出ケージがあるそうです、ただ数に限りがあるそう。

お部屋の様子はチェックアウト時に慌てて撮ったのでゴチャ。。。とした

状態になってしまいました・・・。

ブログ用P1030975-20140919-094504 

ブログ用P1030983-20140919-094630 
テレビの足元にHARUの場所を作りました。

私、こちらの宿で初めて床暖房を体験☆☆☆

エアコンだとすぐに鼻や喉が痛くなるので苦手なのですが、床暖房って

全く空気が乾かいから快適なんですね♪

足元が温かいと、部屋全体もじわーんと温もって快適でした~\(^o^)/

あー、1億円が降ってきたら絶対に床暖房を自宅に導入したいわ~と

思いました(爆)

ブログ用P1030982-20140919-094621 
玄関入ってすぐのところにチェアセット。

ブログ用P1030984-20140919-094651 
すごく広くて快適な洗面台。

タオル類もたっくさんセットしてあり、安心して使えます♪

アメニティーの質もとってもよかったです!

ブログ用P1030985-20140919-094702 
各部屋付のかけ流しお風呂。

脱衣所にあるスイッチを押すと、約15分間くらいで湯船マンパイに

お湯が溜まります。

ブログ用P1030986-20140919-094717 
トイレは、もちろんウォシュレット付。

家庭的な広さ。

室内では、お水をこぼしたり、脱衣所でも洗顔時に床を濡らしたりして

しまったのでティッシュで拭く機会があったのですが、よく宿でありがちな

ティッシュが茶色に汚れるということもないくらいキレイにお掃除されて

いました!

ただ、トイレの窓や棚、トイレホルダーはお掃除忘れてたのか埃が(^-^;


ブログ用P1030981-20140919-094611 
玄関もとっても広いです。

下駄も準備されていました。

ブログ用P1030977-20140919-094533 
チェアセットの傍には、コロコロローラーとクイックルシートが。
画像が暗くてゴメンなさいm(__)m

ブログ用P1030979-20140919-094556 
玄関の棚には、除菌消毒スプレーが。
ピンぼけでゴメンなさいm(__)m

スプレーの中身がごくわずかだったのは補充忘れかな?

ブログ用P1030980-20140919-094602 
玄関にはワンコ用のタオルや食器がありました。

HARUは全て持参していたので不要でしたが、忘れた方には助かる

ものですよね。

こちらの宿で1つ残念だったのは、お部屋でWifiが使えないこと。

食事処やお売店、フロントがある本館のみしか使えないとのことでした。


優しいスタッフに見送られ、宿を後にしました。

今度向かったのは

ブログ用P1030991-20140919-121855 
何年か前にTVで、焼きたてバウムクーヘンバイキングできると放送

していたこちらのお店。

父は食べたくないとのことで、HARUと車内待機で

母と2人で行ってみました!


・・・が、バウムクーヘンが焼けるいい香りは全くなく。。。

もちろん期待していたバウムクーヘンバイキングもなく、ふつうに

8種類くらいのケーキから2つ選んでいただくというメニューのみでした。

ブログ用P1030990-20140919-121844 

ブログ用P1030989-20140919-121830 
確かに美味しいは美味しかったのですが、ここでしか味わえない!

という焼きたてバウムクーヘンが食べれず意気消沈した母娘でした。

ただ

ブログ用P1030987-20140919-121742
窓からの景色は素敵でした。

・・・小雨模様だったので、写真では写りませんでしたが、草原と

山々がお天気の時は見渡せる絶景だと思います。

・・・あぁ、しかし、焼きたてのバウムクーヘンが食べたかったな。。。(/_;)


つづいて車を走らせると

ブログ用P1030997-20140919-141258 
直売所らしきところが。

店先には野菜などたっくさん並んでいました。

ブログ用P1030994-20140919-141151 
白馬に。                 ※噛みつくそうなのでご注意を

ブログ用P1030993-20140919-141136 
ロバさん。

ブログ用P1030995-20140919-141204 
ヤギさん。

ブログ用P1030996-20140919-141216
またまたヤギさん。

などなど動物も沢山。

HARUにご対面させてあげたかったのですが、雨が降っていたため

クレートから頑なに出てこず断念。

ここでレストランもあり父が小腹が減ったとのことで、父お昼ゴハンに。

私と母は、コロッケを。

父の選んだ定食も絶品だったらしいですが、牛肉コロッケも絶品でした!


ブログ用P1030992-20140919-135933 



お肉ゴロゴロ、味付けもしっかりされてあるのでソースいらず。

アツアツホクホク、ジューシーなコロッケ、また食べたいです!

ブログ用P1030998-20140919-141435
この日は、HARUは車内待機だったため、3人そろって店内で食事

しましたが、お天気の時は外にテーブル席があったのでワンコと一緒に

食事ができそうでした。

雨でなければ最高の景色だったと思います(´-ω-`)


長くなりすぎたので、続きは次回。

あと少しで旅行記が終わりますので、気が向かれましたらお付き合い

下さいませ_(._.)_
 
コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://2525tiwaseikatu.blog42.fc2.com/tb.php/279-ed53e282
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
わたし達にもできること(^^)

私たちにもできること!各企業のバナーをクリックしたら 1円ずつ合計6企業なので6円分の募金ができます! クリックをお願いします!(^^)!
JWordクリック募金
にほんブログ村 犬ブログ ロングコートチワワへ ↑こっちもクリックお願いします(^^)

最新記事

リンク

このブログをリンクに追加する

FC2カウンター

検索フォーム

QRコード

QRコード

RSSリンクの表示

