カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

HARUママ♪

Author:HARUママ♪
13歳の頑固道を極めつつあるロングコートチワワ♂HARU、じーじ、ばーば、兄、そして私、長崎県は佐世保市で生活してます(*^^)v
の~んびりと、のほほん♪のほほん♪な毎日の日記です
更新が不定期すぎてゴメンなさ~い

最新コメント

★コメントありがとうございます★

★ブログに関係のないもの、広告宣伝のみのもの、誰が読んでも不快に感じるコメント等は断りなく削除する場合がありますのでご了承ください★

カテゴリ

月別アーカイブ

ワンコ図鑑

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新トラックバック

のほほん♪のほほん♪チワワ生活
長崎県で、のんび~り&まっーたり♪ のほほん♪のほほ~ん♪とロングコート…いや (^_^;)ロングボディーなチワワHARUと生活しています

去年(2014年)の我が家の様子 10月
 2015年新年早々から、去年の我が家の様子をずっとupして

おります(^^ゞ

今しばらくお付き合いをお願いいたします<(_ _)>


~★~★~★~★~★~★~★~★~★~★~★~★~★~


ブログ用20141002-085412
週に1回の爪切り、肉球、お腹、お尻、耳まわりのカットは続けています。

エリザベスカラーを巻いて、切る時のポーズはこの姿勢。

最近は、HARUを縦抱っこしながら手の爪を切ることも。

爪切られ始めて、12年にもなるHARUさん。

いい加減「ヴーッ・・・」と反抗するのは止めませんか?と毎回私から言われ

ながらの爪切りです┐(´ー`)┌ 

ブログ用20141002-120331 
┐(´ー`)┌ はい、はい






姉夫婦のはからいで、長崎県内に住んでいながら生で見たことが

両親もなかった長崎くんちに行って来ました。

ブログ用20141007-070708 
前日までは小雨も降る不安定なお天気でしたが、この日は秋晴れ!


ブログ用20141007-092703 
引手さんが、手ぬぐいを投げてくれるのですが、その手ぬぐいの中に
運が良ければ龍の鱗が入っていることがあるらしいです。

ブログ用20141007-101818
見学する人達は、ご神前なので帽子は着用不可なのです。
(日傘も×)
なので、日よけには手ぬぐいや、タオル、ショールなどを活用。
サングラスは特に注意ありませんでした。
お尻が痛くなるので、敷物も必須アイテムのようです。

ブログ用20141007-101839
とても美しい刺繍!

ブログ用20141007-110118
本当に賑わっていました。


午前中は、姉夫婦と私。午後からは姉夫婦と両親がおくんち見学。

HARUは同伴が叶わないので、午前中は両親が、午後からは私と一緒。

ブログ用20141007-115020
午前の奉納踊りが終わって両親とHARUと、港ワーフ内にあるAtticさん
にて待ち合わせしてお昼ゴハン。

ブログ用20141007-115050 
みんなでトルコライスを頂きました。

ブログ用20141007-121244 
ばーばを見つめるHARUさん。

ブログ用20141007-115043 
何ももらえずブータレ小僧なHARUさん。


この後、両親はお諏訪さんに向かいおくんち見学へ。

私とHARUは、Atticさんを拠点にお散歩。
ブログ用20141007-135241 
青空に斜めに横切るのは、長崎名物の”ハタ”

ブログ用20141007-135259 
日差しがきつかったので、時々木陰で休憩。

ブログ用20141007-135400 
佐世保港もいいですが、長崎港は海ギリギリまで芝生が植えられて
なんとも雰囲気がいいんですよね。

あれなんだろう?と思うオレンジ色の大きな屋根の上の玉。
ドラゴンプロムナードというらしいです。
アメリカの建築家マイケル ロトンディさん設計の倉庫建物。
ブログ用20141007-142731 
あれだけ街中が人で賑わっていたのに、ここだけはひっそり。
展望台になっていましたが、写真だけ撮ってそそくさと下りました(^-^;

長崎港周辺には出店が軒を連ね、ヒトもごった返していました。
そして何より、ゴミも。。。
ゴミ箱が設置されていましたが、地面にポイ捨て多すぎ!
ここは日本か?!というほどの汚さ。。。
とてもじゃないですが、ワンコを歩かせられない危険な状態でした。
お子さんも歩かせたくないと感じるはずです、竹串やプラスチック容器
紙袋などなどゴミだらけ。。。

出店区画は、HARUをスリングに入れて足早に通り過ぎ、のどかな
公園の方へ。

ブログ用20141007-152407 
歩き疲れ、お手洗いも行きたかったので再びAtticさんへ。

ブログ用20141007-152418 
私がお手洗いに行っている間、HARUはクレートin。
お隣の席の方達に見て頂いていました。

ブログ用20141007-162947 
それを機に話しが盛り上がり、一緒に出島観光に行くことに。
(鹿児島県から遊びに来られた仲良しグループ)

ブログ用20141007-174055 
出島は終始HARUはスリングに入っていればOKとのことで一緒に
入場できました♪

ブログ用20141007-174210 
時の鐘を伝えるおじさんにナデナデされるHARU。
修学旅行生や、中国からの観光客も沢山入場されていました。

私が10年以上になるのかな?姉と2人でここに来た時は、まだ整備の
途中段階で淋しい感じでしたが、どんどん昔の状態を再現する作業が
進められていて、歴史を楽しく観ることができました♪

ここで、鹿児島から遊びに来られていた方達と別れて、再びHARUと
公園をお散歩。

ブログ用20141007-174828-vert 
外から見た出島。
ちょうどチンチン電車とコラボ。

ブログ用20141007-180247 
「HARUこっち向いて~!」と必死に言うも
HARU…「・・・。」

ブログ用20141007-180256 
ちょうど港に巨大客船が入港していました。

ブログ用20141007-180728 
場所を変えて、やっとこさ客船とHARUのコラボ。

ブログ用20141007-180950 
いい顔してくれと哀願するも、すぐにプイ。。。

ブログ用20141007-181006 
日も暮れ始めたので、グラバー園方面まで行くのは断念して
再びAtticさんを目指してUターン。

ブログ用20141007-181840 
はい、何時間も歩き回ったからお腹が減って倒れそうだったの(+o+)

ブログ用20141007-183631 
大好きなカルボナーラを注文♪

早速食べよ~!と行きたいところですが、HARUも腹ペコなので
先にHARUにゴハン。
ブログ用20141007-183637 
席が空いていて本当に良かったです(*´Д`)

ブログ用20141007-183643 
ご機嫌さんにゴハンを食べているHARU。

HARUが完食するまで待っていたので、さぞやカルボナーラ冷めちゃった
だろうなと覚悟していましたが、まだまだアツアツでとっても美味しかった
です♪

ブログ用20141007-184836 
食事をしながら、稲佐山と色がだんだん変わっていく空を眺めて
とっても優雅。

ブログ用20141007-185858
食後は、お酒でも飲みながら~と言いたいところですが下戸なので
カシスジュース。

日中はあれだけ暑かったのに、やっぱり季節は秋。
日が完全に暮れると、急に肌寒くなってきたのでHARUにも服を着せ
クレートに毛布を入れて、私もカーディガンを羽織って両親と姉夫婦を
待ちます。

20時半過ぎ頃だったかな?やっと合流!
私とHARUはゴハン食べちゃったけれど、他皆さんは空腹隊。
和食系がいいとのことで、Atticさん2軒隣の朝市食堂さんへ。
ブログ用20141007-202249-tile
HARU、お腹一杯だったはずでは?身を乗り出して皆の食事がとても
気になるご様子でした(;^ω^)

この日、姉夫婦と別れそれぞれの宿に。
姉夫婦はあと3泊長崎市内に滞在し大瀬戸の方を堪能して東京へ。

長崎市内にはペット同伴可の宿が佐世保より少ない?と感じました。
今回、両親と私とHARUがお世話になったホテルは民宿旅館たんぽぽさん

ブログ用20141006-153424-tile
お部屋には冷蔵庫とテレビ、エアコン、空気清浄機、電気蚊取りが設置
されていました。

電気ポットは申し込み順に対応されるみたいです。
階段の途中に、自由に使えるお茶セットがありました。

トイレ、洗面、お風呂は共有。
トイレと洗面は各階に設置。
お風呂は1階に2か所あり、鍵を掛けて貸切で使うシステム。
食堂は1階。

お部屋、2階廊下、洗面、トイレは清掃が行き届きよかったのですが
1階の玄関周辺、食堂、お風呂は微妙な感じでした(+_+)

宿泊費はチェックイン時にニッコリ現金払い。

ちょっと怖いなと思ったのは、日中の鍵の管理。たまたまだったのかも
しれないけれど、棚に置いておくだけだったので怖いなぁ。。。と。
だから貴重品は宿の方に預けて下さいなのかもしれないけれど、気に
なりますよね(^-^;

先日upした旅行日記のお宿は全てWi-Fi不可で、持って行ったPCが
無駄になってしまった経験から、今回はPCを持って行かなかったんです。
が、こちらのお宿はWi-Fiが使えました( ̄д ̄)
愕然としてしまいました。。。(先に確認しておけばよかった…)

2階の洗面はお水のみしか出ないようだったので、冬は辛そうでした^^;
アメニティーやタオル類は無しなので、持参必須です。
浴衣はお布団の上に置いてありましたが、なんというか…男臭い感じが
そこはかとなく漂っていたので、使いませんでした。
持参したTシャツ&ショートパンツで寝ました。
洗面台にハンドソープ、お風呂場にボディーソープは設置してありました。
ドライヤーは、洗面所に置いてありましたが、私たちは持参しました。

朝食を2日間頂いた両親は、内容は同じだったよとのこと。
夜は分かりません。

徒歩3分圏内にコンビニ、パン屋さんあり。

駐車場は狭いですが、お宿の1階部分で無料。
チンチン電車の電停やバス停は徒歩7~8分と言ったところにあります。
その周辺まで行けば飲食店も沢山あり、大きな公園もあります。

昔ながらのアットホームな旅館といった感じです。
看板犬のトイプードルちゃんと、オーナーご夫妻のお孫さんがとっても
可愛かったです(*´▽`*)

ブログ用20141006-153615 
この時も、HARUはアイリスオーヤマさんの折りたたみソフトケージ
で寛ぎました。

ブログ用20141006-153624 
クレートの中は盛りだくさん(^-^;
痛くないようにと座布団、寒くないように毛布、楽しめるように玩具と
入れていたら、嫌がらせのような状態になっていました(;´∀`)

ブログ用20141007-223758 
おくんちの時、引手さん達が投げたてぬぐい。

ブログ用20141007-223831 
踊り町によって、デザインが違い、毎年各町共にデザインを変えられる
そうですよ。
キャッチできなかった人達も入手できるようにチケットもぎ近くに販売所
がありました。

長々となりましたが、今日はここまで。
お付き合いありがとうございましたm(__)m

明日は、まだまだ続く長崎県南部地方のドライブ日記をupします(;^ω^)


テーマ:I ❤ ちわわ - ジャンル:ペット

コメント

カラーをつけて爪を切る…その手がありましたね
ウチにもカラーあるので(去勢手術の時買い取りでした)やってみます

今はソフトケージが出来て荷物が楽になりましたよね
前は鉄の折りたたみを帰省時にも持って行ってたので大変でした
ペット用品も充実してきましたよね

長崎は修学旅行で行きましたが良い思い出がいっぱい
ホントに楽しかったです
今もクラス会でその時の話で盛り上がります
また行きたいです(^_^)ノ
[2015/01/14 09:57] URL | ルルママ #- [ 編集 ]

★ルルママさんへ★
カラーを付けるようになったのは、途中でガウリがひどかった時が
あったので(^-^;我が家も去勢手術後に確か慌てて買ったんですよ!
カラーがあると、たとえ強気でガウられても絶対に噛まれないという
余裕が私自身あるため焦らないので、それがHARUにもよい効果になって
いるように感じます(^^)

私も以前は鉄製のケージを持ち歩いていました、本当に大荷物です
もんね…折りたたみソフトケージもっと早く買っておけばよかったと
感じました(^-^;

修学旅行で長崎に来られたことがあるんですね!!
またぜひ観光にいらして下さいね♪
[2015/01/14 20:49] URL | HARUママ♪ #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://2525tiwaseikatu.blog42.fc2.com/tb.php/288-3bab31e5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
わたし達にもできること(^^)

私たちにもできること!各企業のバナーをクリックしたら 1円ずつ合計6企業なので6円分の募金ができます! クリックをお願いします!(^^)!
JWordクリック募金
にほんブログ村 犬ブログ ロングコートチワワへ ↑こっちもクリックお願いします(^^)

最新記事

リンク

このブログをリンクに追加する

FC2カウンター

検索フォーム

QRコード

QRコード

RSSリンクの表示

