カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

HARUママ♪

Author:HARUママ♪
13歳の頑固道を極めつつあるロングコートチワワ♂HARU、じーじ、ばーば、兄、そして私、長崎県は佐世保市で生活してます(*^^)v
の~んびりと、のほほん♪のほほん♪な毎日の日記です
更新が不定期すぎてゴメンなさ~い

最新コメント

★コメントありがとうございます★

★ブログに関係のないもの、広告宣伝のみのもの、誰が読んでも不快に感じるコメント等は断りなく削除する場合がありますのでご了承ください★

カテゴリ

月別アーカイブ

ワンコ図鑑

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新トラックバック

のほほん♪のほほん♪チワワ生活
長崎県で、のんび~り&まっーたり♪ のほほん♪のほほ~ん♪とロングコート…いや (^_^;)ロングボディーなチワワHARUと生活しています

去年(2014年)の我が家の様子 10月 ②
介護や看護を理由に会社を辞めた人48万7000人

内、女性は38万9000人とのこと。

女性は社会に出て働き、少子化対策のため子どもを産み、介護は

なるべく在宅でしていくようにという現在の政府の施策。

その内、独身で介護している方、もしくは夫婦ともに一人っ子で

双方の両親を介護している方はどれくらいなのでしょうか。

20代の頃はボヤっとしていましたが、両親も自分も年をとるにつれて

遠くない将来の事としてとても不安に思います(´-ω-`)


~★~★~★~★~★~★~★~★~★~★~★~★~★~★~


引き続き去年(2014年)の10月の出来事です。

くんち雨天延期時の予備日として、1日余裕のある日程にしていたため

両親が(特に父が^^;)行きたいなと言っていたけれど、遠く感じて

二の足を踏んでいた長崎県南部方面。

ブログ用20141008-131711
父が行きたいと言っていた、軍艦島の見える場所

ブログ用20141008-131204

ブログ用20141008-130935
お客さんが少なかったため、スリングinお約束でHARUも同伴OK
でした。

ブログ用20141008-131012
本当に軍艦みたいに見えるんです。
「台風などで海が荒れる時は海岸の岩が大砲の様に住居に向かってきて
 生きた心地がしなかった」

「人口密度が日本一で、島内に緑が全くなかったため子どもたちのために
 島民一丸となって当時は珍しい鉄筋コンクリート住宅の屋上に土を運び
 屋上に畑を作っていた」

などなど、深く狭い坑内での様子や家族の生活風景など驚くことが沢山
ありました。



ネットで一応調べていたペット可の食事処・・・こっとんさん。
どこかな?と思っていたら軍艦島資料館のすぐお隣でした。

けれど・・・

ブログ用20141008-131733 
お店の裏は海、きっと昔はそこにテーブルを出していたのでしょうが
私が行った時には、テーブルなどは見当たらず草も伸びていて
食事できなさそうな状態でした( ̄д ̄)


ガックリしつつ、またそのお隣にあったお店に寄ってみると
ブログ用20141008-133353 
姉から話しは聞いていたけれど、食べたことがなかったカステラアイスが!

父がお絵かきしている間に母とカステラアイスでお昼ゴハン。
冷凍庫から出したてで頂いたので、アイスがカチコチでしたが美味しかったです。
でも、できれば少しアイスが柔らかくなった頃がベストなんだろうなと思いました。


この後、野母崎半島を一周しようとドライブ~
ブログ用20141008-142533 

ブログ用20141008-142554 
野母崎 権現山展望公園からの景色

ブログ用20141008-142703 

ブログ用20141008-142739 

ブログ用20141008-142803 
とっても美しい景色でした!

・・・展望公園の名前ってなんだったっけ?とネット検索したら・・・
心霊スポットとか・・・(/ω\)
霊感なくてよかったぁ。。。
しかし、車から1人で来てる男の人や、くねくねとした公園までの山道を
1人でお散歩している高齢の女性や、10代の男の子などいました。
・・・よく1人で行けるなぁ。。。心霊スポットと知らなくても、私は蚤の心臓
なので、1人だけで人気の少なさそうな所にはいく勇気ないなぁ(+o+)


その後、父が行ってみたいとずっと前から言っていた
ブログ用20141008-145709 



この井戸

ではなく

井戸の中に住んでいたという大うなぎの”うな太郎”に

ブログ用20141008-145643
でも、うな太郎は亡くなってしまっていました。
井戸の裏手にお墓がありました。

残念だったねと話していたら、うな太郎ほどの大きさはないのかも
しれませんが、私たち家族から見れば腰を抜かすほどの大きさの

ブログ用20141008-145517
”うな子”がいました!

水槽に近づいたら水槽内部を照らすライトがON!

HARUも食い入るように観ていました。

ブログ用20141008-145526
最初はパイプの中に隠れていた、うな子もグイーンと姿を現し
HARU、ますますガン見。

ブログ用20141008-145532
でも、しばらくしたら、やっぱりこうなりました(;^ω^)

ブログ用20141008-145557
うな子から見つめられると、露骨に嫌な表情を( *´艸`)



そこから再び車で移動していると、道のあちこちで棚引く「すりみ」
などの旗が。
ブログ用20141008-151827 
誘惑に負けて揚げたてアッツアツのすりみを購入!
長崎らしい少し甘目の味付けで、とっても美味しかったです♪

ブログ用20141008-165716 
その後、伊王島方面へ

ブログ用20141008-165834 
去年お亡くなりになられた高倉健さんの映画の撮影場所にもなった
所らしいです。

ブログ用20141008-165747 
両親のバックが長崎港。

こちらでも父がお絵かきをすると言ったので、しばらくばーばとHARUと
周辺を散策。
と言っても、蜂注意の看板があったので、灯台下の方にあった建物へ
は下りず灯台周辺をブラブラしました。

ブログ用20141008-170318 
美しい伊王島灯台ですが、原爆が投下された時にはここまで爆風の
被害があったそうです。

ブログ用20141008-165939 
だんだん陽も傾いてきて

ブログ用20141008-174957 




展望台の方へ移動して夕陽を観ることに

ブログ用20141008-175021
フラッシュをたいてしまったらこんな事に

HARUさんは「晩ごはんはまだ?」と言いたげです^^;


その後は、途中トイレ休憩と晩ごはんのためにリンガーハットに寄り

ブログ用20141008-191937 
ちゃんぽんを頂き
・・・HARUは車内でゴハンを食べさせて待機してもらってました。


運転中、ばーばと
「ずーっと月に風流な雲がかかってるね~」と、話しをしていましたが

姉からのメールで皆既月食だったということが判明!
慌てて車を止めて撮影しました(^_^;)

「雲じゃなかったのね~」と、家族で爆笑しました。
ブログ用20141008-194226 

その日は運転疲れで泥の様に眠り


翌朝

何やら騒々しいサイレンが

ブログ用20141009-062449 



朝日の左横にうっすらと煙が写っていますが、火事があった模様。

宿の窓越しに撮影しました。

しばらくして鎮火した様子でしたが、とっても密集して家々が建っている
長崎市中心街。民宿周辺もけっこう密集しているので怖いなぁと思い
ました。

民宿のお部屋からの景色
ブログ用20141009-062529-tile





この日は、自宅に向けて出発!

けれど・・・島原方面にも足を伸ばしてみたいとのことで

一昨年の母の日ドライブでは橘神社までしかたどり着けませんでしたが、今回は

島原半島も一周することに!

ブログ用20141009-112609 
前回も立ち寄った千々石観光センター

ブログ用20141009-112540
前回来た時は、PM2.5の影響で全然見えませんでしたが、今回は
少し霞んでいましたが、こんなに景色が見えました♪

ブログ用20141009-112906 

ブログ用20141009-113343 
ソフトクリームを分けてもらえずご機嫌斜めなHARUさん。

ぐんぐん先を進み

島原半島の南端っこ方の
口之津海の資料館


ブログ用20141009-124347 
父は中も見学していましたが、ばーばと私とHARUは周辺をお散歩

ブログ用20141009-124256 
お散歩する気力0なHARU。
ばーばからしきりに「HARUくん、歩こう!」と言われています(^-^;

ブログ用20141009-124329 
あまり歩いてもいないけれど、車内に戻る時に足を拭かれるのを
嫌がっております┐(´ー`)┌ 


またまた車を走らせて
見えてきたのは
普賢岳
ブログ用20141009-151950 
佐世保からは全く見えないので、同じ県内に住んでいても近くて遠い
存在な島原、普賢岳。

ブログ用20141009-151447 
1991年(平成3年)に起きた大規模な火砕流。

ブログ用20141009-151502 

ブログ用20141009-151520 

ブログ用20141009-151547 
建物の1階部分が完全に埋まってしまっていました。

屋内展示として家屋を保存されている所があり入りましたが生活の
においが残っていて、それがまたとても印象的でした。

ブログ用20141009-151416 
道の駅 みずなし本陣へ。

ブログ用20141009-142122 
島原名物 六兵衛 
サツマイモ粉を原料とした麺で、魚介や地鶏で出汁をとった澄まし汁
に黒っぽい麺が特徴。

ブログ用20141009-142400 
お店によっても違うかもしれませんが、私が頂いたものはポツポツと
切れやすい素朴な感じの麺でした。

ブログ用20141009-142825 
こちらも島原名物 具雑煮

お店によって具の内容もちょっと違ってくるようです。
同じ県内でも、我が家のお雑煮は白菜、紅白蒲鉾、スルメ、昆布だけ
といたってシンプル(質素)なので面白いです。

ブログ用20141009-143909 
こちらも島原名物 かんざらし

白玉粉のお団子をはちみつやお砂糖を島原の美味しい湧水で煮た
優しい甘さの蜜で頂くひんやりスイーツ。

ブログ用20141009-151942 
みずなし本陣を後にして



ぐんぐん車を走らせて


ブログ用20141009-154929 
島原城近くにある 湧水庭園 四明荘

ブログ用20141009-155135 
鯉のおよぐまち
水路に泳ぐ鯉を見せてあげたら、手をパーにして全力で嫌がられて
しまいました(^^ゞ



島原半島を後にして、自宅へ向けて車を走らせます。

途中、以前寄って感じがよかった諫早市のペット同伴OKなお店

トルガカフェで晩ごはん
ブログ用20141009-180200 
スープ

ブログ用20141009-180357 
ハンバーグ

ブログ用20141009-180601 



ウインナーと茄子のパスタ

ブログ用20141009-180523
足元には、店内で晩ごはんを食べ終えたHARU

ブログ用20141009-180628
そして、ビッグサイズのパルメザンチーズとタバスコに興奮するじーじ。

ブログ用20141009-181713
ちょうどグッドタイミングで貸し切り状態でした♪

ブログ用20141009-182918 
3人で分けっこしてパフェも頂いちゃいました・・・晩ごはんなのに^^;

お腹もたっぷり満たして、高速道路をグングン進み無事に帰宅しました。

島原半島一周ドライブ、気づけば島原城も見てないし、行ってみたかった

日本一長いと言われる足湯や、市場での海鮮丼、普賢岳スイーツなど

やり残したことが沢山(+o+)

やっぱり弾丸並なドライブは、景色はそこそこ見れますが「ありゃりゃ」

と見逃したり、体験し逃がしたり、食べ逃したりするものですね(/_;)


自宅に付いたら皆キューバタン。。。と爆睡でした。


やっと長崎南部地方の旅行記、本日で終了です。
お付き合いありがとうございました<m(__)m>











テーマ:I ❤ ちわわ - ジャンル:ペット

コメント

お天気良くて良かったね~
県内だと滅多に行かないもんね
じぃじもばぁばも楽しそう~
[2015/01/14 21:06] URL | アメショーなな #- [ 編集 ]

★アメショーななさんへ★
秋後半から雨が多い日が続いていましたが
この日は本当にいいお天気でした♪
近場でのお気に入りがパールシー。
HARUもここだとご機嫌よく歩くんですよね(^-^;
じーちゃま犬になったらコダワリが強くなった
気がします(爆)
[2015/01/16 20:41] URL | HARUママ♪ #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://2525tiwaseikatu.blog42.fc2.com/tb.php/289-0af7b60c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
わたし達にもできること(^^)

私たちにもできること!各企業のバナーをクリックしたら 1円ずつ合計6企業なので6円分の募金ができます! クリックをお願いします!(^^)!
JWordクリック募金
にほんブログ村 犬ブログ ロングコートチワワへ ↑こっちもクリックお願いします(^^)

最新記事

リンク

このブログをリンクに追加する

FC2カウンター

検索フォーム

QRコード

QRコード

RSSリンクの表示

