カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

プロフィール

HARUママ♪

Author:HARUママ♪
13歳の頑固道を極めつつあるロングコートチワワ♂HARU、じーじ、ばーば、兄、そして私、長崎県は佐世保市で生活してます(*^^)v
の~んびりと、のほほん♪のほほん♪な毎日の日記です
更新が不定期すぎてゴメンなさ~い

最新コメント

★コメントありがとうございます★

★ブログに関係のないもの、広告宣伝のみのもの、誰が読んでも不快に感じるコメント等は断りなく削除する場合がありますのでご了承ください★

カテゴリ

月別アーカイブ

ワンコ図鑑

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新トラックバック

のほほん♪のほほん♪チワワ生活
長崎県で、のんび~り&まっーたり♪ のほほん♪のほほ~ん♪とロングコート…いや (^_^;)ロングボディーなチワワHARUと生活しています
スポンサーサイト

おNEWトイレ(L字タイプ)
今年の梅雨、降水量が圧倒的に少ない割に


しついこくらいの蒸し暑さ。。。


我が家は早期米だし、井戸があるので降水量不足も特に困らないけれど


後期米(と言っていいのかな?)の所は、このまま雨が降らないと困ったぞ


ということになってきているらしい…




今日は、隣の敷地と隣接する部分の土地境の確認と目印杭の打ち込みを

DSCF1634.jpg

おじ(養父)、じーじ(父)、お隣さんの次男Aさん、私の4人で行った

DSCF1633.jpg



蒸し暑いし、我が家の勝手口に面している急な崖にの杭打ち…


元気とは言えども80歳のおじが足を滑らせないかとっても緊張したぁ(>_<)


そうだ!80歳のおじ、私が養女に入る前頃に


おじ…「(屋敷下にある)畑と、田んぼは、もうそろそろ人に貸し出して
    よかと思っとるとばってんね」
(※貸し出そうと思っているのだけれども)


と、言っていたので、いくら元気と言えども、生きがいと言えども年齢が年齢だし


私たちが一緒に住む前は、胃の血管から血がにじむ病気があり重度の貧血


(街を歩いている最中に倒れたほど)や、毎年のように発病していた肺炎で入院を


していたとの事なので、特に農作業を頑張りすぎてムリして欲しくないから


私…(-。-;)「ほ…。私から農業もう引退した方がいいよ~!とは言いにくいから
       自らそう思ってくれて、本当によかったぁ~」


と、安心していた私


んが!


んが!!



一昨日の夕食時、いきなりおじとおばが


おじ…「(農機具メーカー)から、(私)ちゃん宛てに確認の電話がかかってくるから」


おば…「○○クレジット会社から、保証人の確認電話の、かかってくるけん、必要
     ないです!って言わんでね」



とのこと


私…「・・・?」

聞けば、その数日前に、農業機会の展示会にイソイソと楽しそうに出かけたおじ


それに(しぶしぶ)同伴したおば


以前から専業農家ではなかったのに、農機具各種取り揃えているおじ(^_^;)


私…(^u^)「まぁ、今回の展示会でも、草刈り機くらいは買ってくるんだろうなぁ~
        除草用の火炎放射気はつい数ヶ月前に購入したばかりだから
        これくらいは買ってくるんだろうなぁ~」



とは、思っていたものの



まさか。。。


まさかっ・・・





トラクター購入するだなんてっ(@Д@;)      



おじよ。。。


だ、大丈夫なのですか?


(と、いうより。。。保証人に立てる前に私に確認して欲しかったよ。。。(*_*;)





ちょっと長かったけれど、これがここ最近で私にとって衝撃的な出来事(-_-;)














ここからが、本日のタイトル内容~(^^ゞ


HARUのトイレを新しく購入


足を上げてオシッコをするので、L字型のトイレが必須条件


今まで使っていたトイレはホームセンターで購入していた物


今回は、通販で購入☆


今までのは、ペットシーツを押し込むタイプ


今回のは、ペットシーツを挟み込むタイプ

DSCF1587.jpg

(なんだか、新しいはずのパソコンが調子悪い(>_ 一度再起動しないと、文字を打つ反応すごく遅くなるし「動作を停止しまいた」って出るし…)


3か所の青い部分が、挟み込む部分を全て開き


ペットシーツがズレないように(私は、レギュラーサイズのペットシーツを使用)


押さえつつ、手前下の部分で固定する



DSCF1588.jpg
挟み込む部分にかみ合うところには、杭のような突起があって杭とブルーの部分で


ペットシーツを穴が開くかな…?くらいな勢いで押さえる構造になっている



DSCF1589.jpg
今度は、下の奥側押さえを下す

(ペットシーツのメーカーにもよるけれど、若干シーツが小さくてちゃんと押さえきれない)


DSCF1590.jpg
最後に、上の部分にペットシーツを当て上の押さえで固定して完了!
※このトイレトレイの取扱説明書には、上に当てるペットシーツはナミナミの押さえ部分に
挟み込むと書いてあったけれど、上のシーツは挟まずにそのまま垂らす方が、シーツの
漏れ防止部分がキチンと活用できて、汚れたら2枚一緒に換える必要なく経済的(^^)




じーじ&ばーばとしは、なんだか、シーツをセットするのが少し面倒になった

気がするとのこと

私としては、う~ん・・・

あまり以前のトレイと比べて、使いにくいかどうかはあまり大差ない気がするけれど^^;

ホームセンターで買うより、こちらの方が安かったし♪





スポンサーサイト

テーマ:I ❤ ちわわ - ジャンル:ペット

コメント
こんにちは
うちも足を上げてするのでトイレには悩んでいます
この形も買って試しましたが必ず左側にするので
側面にはみ出てしまいダメでした
ちゃんとしてくれるHARUくんがうらやましいです

しかも新しく三方向に高い壁があるのを見つけても
いつも使っているのではないと
絶対入ってしないという頑固者なので
今はそれを左側面のみ高くして対処しています

食器棚の方にしなくなったのだけが
ホッとしているところです(笑)






[2009/07/19 23:30] URL | ルルママ #- [ 編集 ]

すごい!トレイが変わってもオシッコできるんですね!
HARU君は「これが新しいトイレなんだね」ってちゃんとするんですね~

ポンタはいつも外で、女の子みたいにかがんでオシッコしますよ~。
マーキングっていう行動、わかってるのかしら・・・?って
よく思います。
回数もお散歩で一回だけ、沢山出して終わり。

ほんと、まるで女の子のわんちゃんみたいです。



ト・・・トラクターですか!!
すごい買い物ですね。
トラクターって結構高いんですよね~~~

農業やらないけど、トラクター欲しくなる気持ち、わかるな~。
[2009/07/20 09:52] URL | ぽちゆみ #- [ 編集 ]

★ルルママさま★
(^u^)ルルちゃんの癖なんですよね!
HARUは、ど真ん中を狙うのが習慣みたいですよ
しかもシーツ換える直前にオシッコしたくせに、交換した
途端にまた絶対オシッコするんです(笑)交換の最中は
ソワソワと私の周りを離れません^^;
ルルちゃん、とってもこだわりがあるんだろうなぁ(^^)
少しの変化も「あ!これいつもと違うじゃんっ!」って
すぐ気付いて
「いつもと同じじゃないとダメだよ~!」って(笑)
でも、本当!食器棚のトイレお役目終了で良かったですね♪
[2009/07/20 23:02] URL | HARUママ♪ #- [ 編集 ]

★ぽちゆみさま★
HARU、トイレシーツがあればこだわりないみたいです^^;
トイレトレーを以前ドライブ時に忘れて、とりあえず策として
車のシートに直安全ピンでトイレシーツを固定したんです
背もたれと座面にL字になるみたいに
そしたら難なくそこでオシッコしてました^^;
“違いが分からない男”なのでしょう…(苦笑)
お散歩デビューして、ほかの男子が高らかにオシッコしてる姿を
目撃してるだろうに!ポンタ君は女の子シッコポーズなんですね!?
HARUもお散歩デビューするまではポンタ君と一緒でしたが、と言うより
外でオシッコ&ウ○チもできない子でしたが、ほかの男子を見て(観て…
それはそれはジィ…っと観て)
次の散歩からマネしてました(-_-;)
前回の講習会で、オシッコの回数は~ってお話聞いて。。。
HARUは1時間に1回どころか自宅では頻回にオシッコしてる
からなぁ…ってちょっと不安になったんでした(・_・;)
ポンタ君ってすごいなぁ!ちゃんと自己調整してるんですよね!
トラクター、動かしてみたい気もするけれど免許ないしムリ…
ネットで価格検索してビックラこいた私です(@_@;)た、高い。。。
しかし、ホント、おじったら何時まで農作業バリバリするのやら…
[2009/07/20 23:10] URL | HARUママ♪ #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://2525tiwaseikatu.blog42.fc2.com/tb.php/30-0db319ca
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
わたし達にもできること(^^)

私たちにもできること!各企業のバナーをクリックしたら 1円ずつ合計6企業なので6円分の募金ができます! クリックをお願いします!(^^)!
JWordクリック募金
にほんブログ村 犬ブログ ロングコートチワワへ ↑こっちもクリックお願いします(^^)

最新記事

リンク

このブログをリンクに追加する

FC2カウンター

検索フォーム

QRコード

QRコード

RSSリンクの表示

