カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

プロフィール

HARUママ♪

Author:HARUママ♪
13歳の頑固道を極めつつあるロングコートチワワ♂HARU、じーじ、ばーば、兄、そして私、長崎県は佐世保市で生活してます(*^^)v
の~んびりと、のほほん♪のほほん♪な毎日の日記です
更新が不定期すぎてゴメンなさ~い

最新コメント

★コメントありがとうございます★

★ブログに関係のないもの、広告宣伝のみのもの、誰が読んでも不快に感じるコメント等は断りなく削除する場合がありますのでご了承ください★

カテゴリ

月別アーカイブ

ワンコ図鑑

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新トラックバック

のほほん♪のほほん♪チワワ生活
長崎県で、のんび~り&まっーたり♪ のほほん♪のほほ~ん♪とロングコート…いや (^_^;)ロングボディーなチワワHARUと生活しています

誕生日の健康診断2014年
年取るとともに、鼻と喉の粘膜が弱くなってきていると感じる

今日この頃。。。

寝る時には、枕元に加湿器代わりの濡れタオルを干しています。
(濡れマスクをするといいのは分かっていますが、寝相が…(^-^;)

去年の5月頃だった、眩暈と耳鳴りで受診したら、それとは関係ない

アレルギー性鼻炎が発覚したし┐(´ー`)┌ 体質って変わるものと

いうけれど本当そうなんだって思いました。


~★~★~★~★~★~★~★~★~★~★~★~★~★~


さて、昨日の記事のつづきですが…

定期的な症状が出ること、生活環境に変化がないこと、諸々から

小麦アレルギーだろうとDrから言われたHARU。

ドライフードを変えて、徐々に調子が安定してきました。

ブログ用20141115-120432
「楽、

ブログ用20141115-120441
                            勝~っ!」
                                   by HARU
 (;^ω^)近すぎです。。。


で、年末HARUさん無事に12才のお誕生日を間近に恒例の

1年に1度の健康診断を受けに行って来ました!

調子も戻っていたHARU。

ブログ用P1040611-20141222-152328
診察室からニャンコちゃんの悲痛な悲鳴が聞こえる度に着信?

と思うほどにリュックがバイブレーションしておりました(^-^;

ビビリでガンコなHARUも採血はほとんど問題なく受け、待合室

でしばし結果待ち。

「健康ですね」とDrの太鼓判を頂いて、帰宅したら大掃除の

続きでも頑張りますかねと、考えていたら




ブログ用P1040613-20141222-185539

え!?

ブログ用P1040614-20141222-185559

・・・BUNの数値が異常。。。
初めてのことでした。。。

Dr曰く…「腎臓の機能低下を示しますが、BUN単独の高値なので
      高タンパクの食事の影響が一番考えれると思います。」

確かに、受診する数時間前に馬の干し肉をおやつとして与えたけれど

2×2cmくらいの大きさだったんだけれど…。

あと、考えられるならドライフードだけでなく、茹でササミ肉と

その茹で汁を混ぜて与えていたけれど…。

(゚Д゚;)「先生、ササミってあげない方がいいですか!!???」

と焦りまくって質問攻めにしたのは言うまでもありません。

ササミは与えても大丈夫でしょうとのことでしたが、おやつに

関してはあげなくてもいいのではないかとの事。

ブログ用P1040583-20141205-133607
おやつが
ブログ用20141129-122017
おやつが

ブログ用P1040605-20141220-130956 
おやつが

ブログ用P1040543-20141129-122048
おやつがっ

ブログ用P1040606-20141220-131000 
おやつがぁ~

ブログ用P1040545-20141129-122102
こんなにも幸せそうに干し肉食べていたのに


あげなくてもいいとは。。。(;・∀・)


ブログ用P1040615-20141222-221049 

ブログ用20141219-154420 

ブログ用P1040599-20141219-154410

ブログ用P1040655-20141226-205340  
もう顔さえ出さない状況(;´・ω・)

不安になってネットで調べると、年を取るとだんだん腎臓の機能も低下

してくるなど書かれているし、ここは食事をもっと考えようと

犬の療法食の本読んだり、ネットで腎臓病の方の食事など調べたら

食材別リン含有量の表、食材を小さく刻みたっぷりめの水で煮出し

水分を絞ったらかなりリンやカリウムを減らせるなど出てきました。

あと、ササミより鶏ひき肉の方がリンが少ないことも。

というとで、今までのササミから鶏ひき肉変えて、煮出し汁もリンや

カリウムが溶けだしているので、それは与えないようにしました。

ziwiのフードに関しては良質のたんぱく質を与えたいという気持ちと

Ziwipeakの公式サイトの腎臓に関しての記事を読んで続けることに。


ブログ用P1040670-20141229-183801 
年末に兄が釣って来たヒラマサも、しっかり茹でて水けを取って
与えてみました。

ブログ用P1040579-20141205-100213 
食欲、排便も安定し嘔吐もなくなり

無事に

ブログ用P1040663-20141228-180710 
12才の誕生日を迎えることができました!

去年までのようなメニューはちょっと我慢だけれど・・・
年末年始は病院がお休みだから、何かとチャレジしたくないからね(苦笑)

ブログ用P1040666-20141228-184025 
いつものサプリメントにプラスして、りんごゼリーと、茹でたイチゴを
トッピング。

ブログ用P1040665-20141228-184008 
「よし!」

ブログ用P1040671-20141229-183806 
の、直後にはこんな感じ( *´艸`)

ブログ用P1040672-20141229-183907 
ササヘルスも数滴、ベジタブルサポートドクタープラスに混ぜて
与えるようにしています。

再検査、受けたら数値がどうなっているかハッキリしますが

調子がいいので、しばしこのままで様子をみることにしています。




テーマ:I ❤ ちわわ - ジャンル:ペット

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://2525tiwaseikatu.blog42.fc2.com/tb.php/302-88a57d41
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
わたし達にもできること(^^)

私たちにもできること!各企業のバナーをクリックしたら 1円ずつ合計6企業なので6円分の募金ができます! クリックをお願いします!(^^)!
JWordクリック募金
にほんブログ村 犬ブログ ロングコートチワワへ ↑こっちもクリックお願いします(^^)

最新記事

リンク

このブログをリンクに追加する

FC2カウンター

検索フォーム

QRコード

QRコード

RSSリンクの表示

