カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

プロフィール

HARUママ♪

Author:HARUママ♪
13歳の頑固道を極めつつあるロングコートチワワ♂HARU、じーじ、ばーば、兄、そして私、長崎県は佐世保市で生活してます(*^^)v
の~んびりと、のほほん♪のほほん♪な毎日の日記です
更新が不定期すぎてゴメンなさ~い

最新コメント

★コメントありがとうございます★

★ブログに関係のないもの、広告宣伝のみのもの、誰が読んでも不快に感じるコメント等は断りなく削除する場合がありますのでご了承ください★

カテゴリ

月別アーカイブ

ワンコ図鑑

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新トラックバック

のほほん♪のほほん♪チワワ生活
長崎県で、のんび~り&まっーたり♪ のほほん♪のほほ~ん♪とロングコート…いや (^_^;)ロングボディーなチワワHARUと生活しています

5/1から1週間後の“再”血液検査
G.W.みなさんはどんな休日を過ごされましたか?

我が家は、じーじとばーばの髪を切ってあげたり、私の髪を染め

たり、エアコンを掃除したり、下駄箱掃除に秋冬物の靴を春夏物

に入れ替えし風通ししたり、あと、ずーっとしなくちゃねと思って

いた、駐車場上の波板ポリカの穴や、家中で気になっていた穴?

をコーキングで埋めたりしていました。

年間通して梅雨前の湿気の少ない晴天の日に、普段やらない所を

お手入れできると、普段よりもより「やったった。。。( ̄ー ̄)‐★」

に満たされている私です(爆)



~★~★~★~★~★~★~★~★~★~★~★~★~★~



先日から🍀HARUの体調🍀のところに書いていましたが7日分

処方されていた抗生物質。

5月3日の朝からがスタートでした。

いつも飲むウルソ酸は、近年ゴハンの中にチョコンと入れて置くと

飲んでくれていたので、抗生物質もその隣に入れて置きましたが

抗生物質だけ食後のお茶碗に残留。。。

なので、久々にスライスチーズに包んであげたら、チーズのみキレイに

剥ぎ食べて薬はまたお残し。。。

再度、同じ様に挑戦したら、なんと!

「ペッ!」

と、いう小さい音と共に

放物線を描きながら食事マットの上に「コツン」

それを間近で見ていた、ばーばも大爆笑!!

「ここまで見事に吐き出せるとね~!!関心かね~!!」

・・・って。

吐き出す事がいい事として認識しちゃうからヤメテよ…ばーば( ̄д ̄)


HARUさんは食欲の鬼、美味しいモノがまだ後に控えている!

と、思うとお口の中のモノはすぐさまゴックンしたくなる性分。

それを生かして?

抗生物質、ウルソ酸それぞれをチーズで包んで、チーズの包

2つを見せびらかせつつ

「わ~♪チーズ、美味しそう~♪♪♪」とアカデミー主演女優賞を

頂けそうなくらいの演技で、まず先に抗生物質を与えると

HARUさん、2つ目のチーズ包をガン観しながら

「ゴックン!」

思わずガッツポーズでした(大爆)


しかし、朝から元気がイマヒトツ、食事も欲しがらない、下痢をする

けれどお昼過ぎ頃から元気復活して、遅い朝食ziwipeakのみを

元気に食べて、お昼寝したり撫で撫でしてもらったり、噛み噛みおもちゃ

で遊んでみたり、そして夕食ロイヤルカナンセレクトのみを元気に食べ

という繰り返し…4日(木)は、朝食後すぐに全てをリバース。。。

今朝は朝食前に黄色の泡をリバースといった具合でした。



5月9日の今日、1週間分抗生物質を飲ませたので(4日の分は

リーバスだったのでダメでしたが…)予定通り採血に行って来ました。

ブログ用001-2015 05 09-150542
病院の駐車場に着いた途端、かすり鼻鳴きしつつソワソワパニック

になっていたのに、カメラを向けた途端にこれです┐(´ー`)┌


病院は、激混み。。。(´-ω-`)ちょうど狂犬病予防接種や混合ワクチンを

受ける子達が多いみたい。


さてさて今回の血液検査の結果はと言うと・・・


血液検査・・・5/1 ALT 364 (基準範囲17-78)  普段は35~43
      
         5/9 今回・・・71

        5/1 γGTP 18 (基準範囲5-14)  普段は・・・不明

         5/9 今回・・・11

        5/1 Ca 8.9 (基準範囲9.3-12.1)  普段は9.2~10.3

         5/9 今回・・・不明

        5/1 MCV 65.4 (基準範囲66-77)  普段は65.2~66.5

         5/9 今回・・・67.1

        5/1 総白血球数 19100 (基準範囲6000-17000)  普段は7500~9600

         5/9 今回・・・7800

        5/1 分葉好中球 17190 (基準範囲3000-11500)  普段は5250~7200

         5/9 今回・・・4446
             
        5/1 CRP 20.0 (基準範囲0-1)  普段は0.1~0.2

         5/9 今回・・・0.5

        
        前回異常無しだった項目の好酸球が今回は・・・858
                                      (基準範囲100-750)) 

        けれど、Dr曰く好酸球の異常値は特に気にしなくていいとの事。

        
        BUNは、今回の採血時では数値記載なく不明。


朝~午前中にかけて元気がなく、食欲がなく、下痢をしたり。。。という症状

が気になったので疑問をぶつけてみました。

5/1の検便で炭水化物(デンプン)が大量に入っているから消化できていない

という事が判明したので、前回も書いた通り鶏ミンチにタピオカ粉で食べやすい

様にトロミをつけていたのを排除するため5/1の夕方の食事から

朝はziwipeakのドライフードのみ、夜はDrより勧めてもらっていたロイヤルカナン

スキンセレクトのみを与えるように変更。

それでも朝からお昼くらいまでの午前中の体調不良が見られるのはロイヤルカナン

スキンセレクトが合わないからなのではないか?と。

すると

Dr・・・「それもあるかもしれません、もしそう思うようなら食事を変えてみて

     調子を確認して下さい」


との事だったので、代わりになるものをとお願いして頂いたのが

同じくロイヤルカナンセレクトプロテイン(ダック&タピオカ)

タピオカが入っているけれど(^-^;

サンプルを3袋頂いたので、5/9の夕食のみそちらを与え始めました。

2日間、2食与えているけれど今のところ朝~午前中、気になっていた

元気&食欲あり♪

Drからは、ドッグフードがダメなら最終的には手作り食がいいだろうと

言われていました。

市販のトライプの缶フードは、栄養バランス的にも消化吸収もよいのでは?

と、尋ねましたが

Dr・・・「一応、動物病院で取り扱っている各メーカーは、研究機関がちゃんと

    あり、学会でも安全と言われている商品なので、トライプなども何が混ぜて
   
    あるかどうか分かりにくいし、所詮そこそこのメーカーの“加工品”なので

    あまりおススメはしないです」


との事(^^; ネットで大量買いする前で本当によかった。。。

サンプルで頂いたロイヤルカナンセレクトプロテインとziwipeakで様子を見て

みようと思っています、ダメならまた改善します(^-^;

ブログ用001-2015 05 02-190538


長くなったので、G.W.時のドライブはまた後日UPします(^v^)

  ❤最後までお付き合いいただきまして、ありがとうございました❤

テーマ:I ❤ ちわわ - ジャンル:ペット

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://2525tiwaseikatu.blog42.fc2.com/tb.php/352-f3c36bd5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
わたし達にもできること(^^)

私たちにもできること!各企業のバナーをクリックしたら 1円ずつ合計6企業なので6円分の募金ができます! クリックをお願いします!(^^)!
JWordクリック募金
にほんブログ村 犬ブログ ロングコートチワワへ ↑こっちもクリックお願いします(^^)

最新記事

リンク

このブログをリンクに追加する

FC2カウンター

検索フォーム

QRコード

QRコード

RSSリンクの表示

