カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

HARUママ♪

Author:HARUママ♪
13歳の頑固道を極めつつあるロングコートチワワ♂HARU、じーじ、ばーば、兄、そして私、長崎県は佐世保市で生活してます(*^^)v
の~んびりと、のほほん♪のほほん♪な毎日の日記です
更新が不定期すぎてゴメンなさ~い

最新コメント

★コメントありがとうございます★

★ブログに関係のないもの、広告宣伝のみのもの、誰が読んでも不快に感じるコメント等は断りなく削除する場合がありますのでご了承ください★

カテゴリ

月別アーカイブ

ワンコ図鑑

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新トラックバック

のほほん♪のほほん♪チワワ生活
長崎県で、のんび~り&まっーたり♪ のほほん♪のほほ~ん♪とロングコート…いや (^_^;)ロングボディーなチワワHARUと生活しています

お盆のまかない
これは、来年のお盆のまかない準備の時に


「あれ?去年なにしたっけ?」と、ならないように自分自身への資料です^^;


「こんなの当たり前すぎて(=_=)」と思われる方もいらっしゃるでしょうが…(^^ゞ


すみませんm(__)m


「ふ~ん、HARUん家は、こんなお盆してるんだ~」程度でサクーと流して下さいまし







8月11日

お墓の掃除、普段生けている墓芝を花芝に変え、ホウズキ生花を生ける

※この数日前に、じーじが高圧洗浄機でお墓を掃除した。だから、おば曰く
  お墓の花入れが汚れるから、この日まで生花を生けるのはしばらく中止とのこと。

 同じくこの数日前に、おじが納骨するところを石塔屋さんを呼んでキレイにして

 もらっていた。







8月13日

朝から仏壇のお掃除をして


※今年は、じーじが鐘を磨きピカピカに。そして線香たてを新調した。


DSCF1719 8月13日お盆1
食器を準備(おば曰く、毎年この数を準備しているとのこと)



DSCF1721 8月13日お盆2
しょうろうこもという物を仏壇前に敷いて



DSCF1724.jpg
ホウズキ、ツルシバをお飾りする

※折り紙のお飾りは、お寺より頂いたものとか(お盆の片づけ時にもこれはそのままに
  おばはしていた)



DSCF1722 8月13日お盆3



DSCF1723.jpg

お昼から夕方にかけて、おはぎ(昔は手作りだったそうだけれど、近年は町の美味しい

和菓子屋さんから購入しているとのこと)と、お茶をお供え



DSCF1725 8月13日お盆4
おしょろ箸というものを準備

植物の茎を乾燥させたものらしいけれど、お寺などでお盆頃には売られてるらしい

これを、8㎝くらいの長さに鋏でカットして、ご先祖様にお供えするゴハンに立てるらしい



事前に準備する物として、ご飯やそうめん等の穀物類をお供えする時にお椀に敷く

カシワの葉







8月14日


この日のお昼から、お膳でまかないをするようになる


〈昼〉DSCF1731.jpg



DSCF1736.jpg
●白ご飯 ●温そうめん ●厚揚げ豆腐と白こんにゃくのゴマ醤油かけ 

●おくらスライス ●お漬物





〈夜〉
DSCF1747.jpg



DSCF1745.jpg
●お酒 ●豆ご飯 ●お煮しめ(牛蒡、昆布、飾りふ、白こんにゃく、厚揚げ)

●きゅうりの酢の物 ●焼きなすゴマしょうゆかけ ●きんぴら牛蒡

※お煮しめは一種類ずつ煮しめなくて一緒に煮しめてOKとのこと^^;







8月15日


〈朝〉
DSCF1751.jpg
●白ご飯 ●味噌汁(枝豆、厚揚げ豆腐、牛蒡、) ●きゅうりの塩もみ

●お漬物


※絶対に全てのお椀を使いきらなくても大丈夫で、使わない時は伏せてお膳に
  乗せておくようにとのこと

DSCF1752.jpg
※15日のお膳に使う箸はめず箸というもの
  こちらも8㎝くらいにカットしておく





〈昼〉
DSCF1756.jpg


DSCF1755.jpg
●温そうめん ●ごま豆腐 ●茄子のあちゃら漬け ●オクラとミョウガのスライス





〈オヤツ〉
DSCF1757.jpg
●おとし入れ団子(砂糖蜜かけ) ●ちまき ●蒸しサツマイモ ●茹でトウモロコシ





〈夜〉
DSCF1761.jpg


DSCF1759.jpg
●混ぜご飯 ●お酒 ●ところてん ●大豆と昆布の煮物 ●てんぷら


※この時、オヤツは下げずにそのままお供えしていた
  夕食を片づける際に一緒にお下げした






8月16日
おくり団子をお供えする

※こちらも、おはぎを買った町の美味しい和菓子屋さんで買った酒まんじゅうを(^^)






おばが、嫁いだ頃はところてんも、おはぎも、おくり団子も、手作りだったとか


何よりも、一膳あたりのお椀の数も多かったようだし、お膳自体の数も多かったとか


四十九年法要(こちらでは“お手上げ”と言うけれど)したご先祖様がほとんどだから


今は二膳だけ、まかなったらいいとか


あ、でも、何でお箸が1つのご飯に2人分用意されてるの?と聞くと


おば・・・「省略しとるとたい」とのこと(~_~;)


だいぶ簡略化された、お盆のまかないらしいけれど、慣れないことすると本当に緊張


疲れをするもの。。。(=_=)


ばーばも、私もグッタリ~でした(爆)




そうそう、兄はいつも帰省した時に「おかずはある物でいいよ、野菜いっぱいなら」


と、言うので精進料理だから野菜たっぷり☆喜ぶぞ~(^・^)と、ばーばと言っていたら


帰宅してテーブルに出したおかずを見るなり




















兄・・・「えーっ!!!なんでー!!こんなんしかないとーっ?」





DSCF1779.jpg
「我が家で、一番のガンコオヤジはお兄ちゃんですからねぃ。。。」

コメント
NoTitle
ブログ復活されていたのですね。まとめ読みしました。特にこのお盆の話題には驚き。知らない単語がたくさん出てきました。うちの実家ではこういう風習はないかも・・・・。墓参りは行きますが。今度祖母に聞いてみます。しかし、おいしそうなものばかり・・・。毎日HARUママさん宅の仏壇でこっそり頂きたい感じ。(なんという罰当たりな)
[2009/11/22 22:11] URL | Lobster #8jjQQGkw [ 編集 ]

★Lobsterさま★
こそっと再開しました^^;
お盆のまかないって、私にとっても未知の世界でしたぁ~!
んでもって、今回写真撮ったけれど詳しくメモってなかったので
ブログ書きながら記憶があいまいで微妙な点が多々。。。
来年こそ、リアルタイムにupしようと思っています(^^ゞ
Lobsterさん宅は、お肉食べられませんでしたよね!
精進料理ってまさしく!!って感じじゃないですか?(^^)
天ぷらっておいしいけれど、後片付けがゲンナリですよね。。。
兄に聞かせたいなぁ「おいしそうなものばかり。。。~」って(爆)
罰あたりは、一生懸命作った料理にダメ出しした兄って感じです(^_^メ)
[2009/11/24 00:30] URL | HARUママ #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://2525tiwaseikatu.blog42.fc2.com/tb.php/44-c102698a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
わたし達にもできること(^^)

私たちにもできること!各企業のバナーをクリックしたら 1円ずつ合計6企業なので6円分の募金ができます! クリックをお願いします!(^^)!
JWordクリック募金
にほんブログ村 犬ブログ ロングコートチワワへ ↑こっちもクリックお願いします(^^)

最新記事

リンク

このブログをリンクに追加する

FC2カウンター

検索フォーム

QRコード

QRコード

RSSリンクの表示

