カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

プロフィール

HARUママ♪

Author:HARUママ♪
13歳の頑固道を極めつつあるロングコートチワワ♂HARU、じーじ、ばーば、兄、そして私、長崎県は佐世保市で生活してます(*^^)v
の~んびりと、のほほん♪のほほん♪な毎日の日記です
更新が不定期すぎてゴメンなさ~い

最新コメント

★コメントありがとうございます★

★ブログに関係のないもの、広告宣伝のみのもの、誰が読んでも不快に感じるコメント等は断りなく削除する場合がありますのでご了承ください★

カテゴリ

月別アーカイブ

ワンコ図鑑

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新トラックバック

のほほん♪のほほん♪チワワ生活
長崎県で、のんび~り&まっーたり♪ のほほん♪のほほ~ん♪とロングコート…いや (^_^;)ロングボディーなチワワHARUと生活しています

田植えが終了
2009.4.23(thu)

田植えが無事に終わった

DSCF1028_convert_20090424070040.jpg
育苗箱に蒔いた種モミに水まき中





DSCF1073_convert_20090424065912.jpg
育ってきた苗に水まき中



そして、昨日・・・
初めてみる田植えの様子をワクワクしてたけれど、田植えの機械を
持参して操作して下さる方1人と、助っ人に2人来て下さった方の
お昼の準備やら何やらで、ばーばと私も室内でバタバタ
もちろん、外では機械が田植えしながら田んぼでUターンしたところを
グラウンドを平らにならすトンボ?だったっけ???あのような道具で
田んぼの土をならさなくてはいけないのだそうだけれど、それをじーじ
が頑張っていたらしくバタバタ
^^;腰が痛いし疲れた…とのこと



育苗箱を田んぼのアゼまで朝6時前から運んだけれど、結構それだけ
でも「はぁ…はぁ…」って感じだった(@_@;)



田植えが済んでからでも、育苗箱を洗って~という作業があるし
昨日は風が強かったからしなかったけれども、育苗箱の敷紙を
消毒して干す作業を、後日しなくてはいけない(+_+)



本当に、農業って色々と作業が多い~!!



苗を育てている間は、1日2回の水かけも必須
雨の日などは、水かけも1回でOKだったりするけれど、でも天気予報と
空を見ながらの判断(^_^;)



どうりでこっちに引っ越してから、空を見る回数が増えた訳だ~
黄砂の影響はあるものの、やっぱりキレイな空!
夜は街灯もないから☆がと~ってもキレイに見渡せるし♪
DSCF1111_convert_20090424072629.jpg
ある日の朝日



でもでも、何をともあれ誰がケガをすることなく田植えも無事に終わって
本当に一安心~♪






夕方・・・HARUはというと・・・心地よいお昼寝を邪魔され・・・
DSCF1077_convert_20090424073049.jpg
心地よい午後のお昼寝タイム中~



そこへ来たるは



snap_2525tiwaseikatu_2009459430.jpg
掃除機が「バビューンッ!!」と唸りだすと
(*>v<*)お絵かきエディターやっとできた~♪♪♪



ダッシュでカマクラから出てきて



掃除する私にジッ…と目で訴え
snap_2525tiwaseikatu_20094591952.jpg




しゃがんで
「掃除機怖くないよ~大丈夫だよ~」
と言う私のお股に、おもむろに入り込み




HARUの交渉術開始~
「撫で撫でさせてあげたから、そのウルサイ(掃除機)のやめようね」
snap_2525tiwaseikatu_20094593119.jpg



「ね」と言われても、せざるを得ない部屋の掃除(^_^;)



「はいはい、HARUそこどいてねー!掃除しなくちゃいけないから」
snap_2525tiwaseikatu_20094593732.jpg
「っ?!」
ちょ、ちょっと・・・シカトしないで!!!



HARU、3歳くらいまでは掃除機に対して「ワンワン!」吠えていたけれど
ここ近年は、吠えはしなくなった
けれども、できればして欲しくないんだけれど…
といった感じで、小さな抗議をしに来るように



私が掃除機かける度に、この状態が繰り返されるから
なかなか掃除がはかどらない^^;




昨日の夕ご飯の時、トロトロ鶏肉フードと一緒に薬2錠を混ぜてスプーンを
鼻先にあてて「よし!」と言ったら
ペロペロと舐めて飲みこんだ!!



これで一安心!
と思った矢先、苦虫を噛み潰したような表情をしたHARU・・・
(吐き出しこそはしなかったけれど)



今日も、昨日の手で薬を飲んでくれるかどうかは・・・疑問・・・









テーマ:I ❤ ちわわ - ジャンル:ペット

コメント
NoTitle
HARUくん、お薬頑張ってますね。
HARUママ♪さんの指は大丈夫ですか~?
難しいですよね。きっとラブは食欲の塊なので、
薬でもなんでもパクッと食べてくれるんだろうけど、
HARUくんはお薬だけ出しちゃうなんて。。
繊細なんですよ~!
とろとろフードでずっと成功するといいですね!!
[2009/04/24 14:31] URL | グリ #- [ 編集 ]

NoTitle
FC2にお引越しされたのに、なかなかコメント残せなくてごめんなさい。
田植え作業、大変でしたね。
農家のお仕事は本当自然を相手に、手間ひまかけて農作物を育てる。
稲がすくすく育っていきますように。

それからHARUくん、お薬飲むの嫌がるんですね。
うちもバジルは大丈夫だけど、なるとは全然ダメ。
力が強いし、うーうー唸りだすし、無理やり飲ませるのはほんと辛いです。
お薬、なんとかうまく飲ませられるといいですね。
それからHARUくんの調子も早くよくなりますように。

HARUママ♪さんも指、どうぞお大事にね。
[2009/04/24 22:45] URL | なるくるママ #- [ 編集 ]

♪グリさま♪
夢ちゃんはお薬を上手に飲んでくれそうだな~(^^)
「お口、あ~んしてねー」って声かけしたら
あ~んってしてくれそうな感じだもん!!
指噛まれてからこっち、とろとろフードとお薬スプーンのせ
方式で飲んでくれてます^^;
だーんだん、手法のレパートリーが無くなってくるので
私としてはハラハラです…この手がダメなら
どうしましょ~!!って(+_+)
[2009/04/25 11:33] URL | HARUママ♪ #D4y1D0tk [ 編集 ]

♪なるくるママさま♪
お仕事お忙しいんですね(>_<)お身体大丈夫ですか?
ゴハン1粒も大切にしなくてはいけないってこと、実感
できました
田植えの後は、イノシシ避け用の電気ショック電線を
張り巡らさないといけないんです
養母が言ってましたが、イノシシが稲に触れたら
精米したお米も独特の臭いがついて、とても食る
ことができなくなるらしいです
なると君のお薬飲ませる時のテクニックって何ですか?
バジル君、お薬上手に飲めるなんて!素晴らしい☆
[2009/04/25 13:17] URL | HARUママ♪ #D4y1D0tk [ 編集 ]

(^^)v噛まれた手よくなってきてます♪
両手人差し指を数か所噛まれましたが
腫れはひきました!
数か所中、渾身の力で噛んだ2か所は穴ポッコリ
してますが^^;そちらもよくなってきてます!!
ご心配をおかけしました!!

上手なお薬の飲ませ方テクニック集って
動画付きでそういうサイトあったら
いいだろうなぁって思います(^_^;)
私も今回、相当探しましたがなかなか…
[2009/04/25 13:24] URL | HARUママ♪ #D4y1D0tk [ 編集 ]

NoTitle
苗の緑色がとってもきれいですね。
今後の生長振りが楽しみです。

指をガブッてされたとのこと、HARU君も必死だったのでしょうね。。。
友人は、おトイレを失敗したミニチュアダックスの躾中に
ガブッとされて、かなりの血が出たと言っていました。
いつもは天使のような飼い犬に噛まれた飼い主もショックだったけれど、噛んだわんこの方も、「なんてことしちゃったんだぁ!」と思っているがごとく、呼んでも部屋の隅で固まって、しばらく動かなくなっていたのですって。

ホント人間も犬も躾って難しいですよね。
[2009/04/25 16:43] URL | フェリママ #JalddpaA [ 編集 ]

♪フェリママさま♪
苗の緑色にはホントに感動でした!キレイですよね(^^)
私の周囲には、キレイな芝生☆という所がないので
ちょっとばかり芝生チック(^_^;)フェリママさんの所には
本物の芝生グリーンがあふれているのが羨ましい!
フェリママさんのお友達のわんこも、HARUも必死だった
んですよね(T_T)
一度、薬を飲ませ始めたら嫌がれるから止めるという
のは、我を通すようになるのでは…と思って(>_<)
そして、一度噛んだら、すぐその瞬間に叱らないと認識
してくれないかもと思って…HARUも興奮してるのに
追い打ちをかけるように私も叱った(叩くことは絶対に
しませんが)ので、ますますHARUの興奮がエスカレート
結果したような気がします…
難しいです(-_-;)今まではこういう風にしてて理解という
か言うことを聞いてくれていたのですが…
ネットで調べても、幼犬に対しての躾しか探せなくて
動物病院の先生などはお忙しそうなので相談しにくいし
HARUとまたゆっくり対話?してお互いに納得のいく
ように楽しく健康に生活していけるように頑張ろう!
と思ってます
[2009/04/26 20:14] URL | HARUママ♪ #D4y1D0tk [ 編集 ]

NoTitle
お薬のこと、私もなるとにうまく飲ませる方法は見つからないままなんですが、
少しネットで調べてみました。
すでにもうご覧になったページばかりかもしれませんが、一応リストアップ
しておきます。
ひとりで飲ませるのは大変そうなので、たとえば、じーじさんとタッグを組んで
飲ませる、なんてのもいいかもしれませんね。

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1213206652

http://www.jsava.com/petworld/feed_medicine.html#dog

http://snobberies.blog61.fc2.com/blog-entry-46.html

http://inunekoo.blogspot.com/2009/02/blog-post.html

http://ocn.pet.goo.ne.jp/contents/cn_22.html


HARUくんに合う方法が見つかるといいのですが……。
[2009/04/26 21:18] URL | なるくるママ #- [ 編集 ]

♪なるくるママさま♪
(*T_T*)ありがとうございましたっ!!
お薬の飲ませ方探していただきましてっ!!
感謝の気持ちでいっぱいです…
犬歯を上唇で覆いながら口をあける
(しかも、上あごを持ち上げるのでなく下あごを押し下げるようにした方が、わんこも辛くない)など
「な、なるほどー!!」という感じでした
^^;私は犬歯に上唇が当たると、痛いのかなぁと思って
あえて、上唇をのけて口をあけてました…しかも、上あごを持ち上げるように…ダメ、ダメのオンパレードな仕方でしたぁ(-_-;)
早速、夕方から試してみようと思います(^^)
お薬を飲まなくて生活できるのが一番だと思うけれど
予防薬を入れると、そうも言ってられない現実
彼らも私達も苦痛なく、すんなり薬を飲めるように
なりたいなぁって思います(>_<)
本当に、なるくるママさん!
ありがとうございました♪♪♪
なると君もコレ!っていう方法が見つかるといいですよね!(^^)!
[2009/04/27 09:34] URL | HARUママ♪ #D4y1D0tk [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://2525tiwaseikatu.blog42.fc2.com/tb.php/5-b8f76543
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
わたし達にもできること(^^)

私たちにもできること!各企業のバナーをクリックしたら 1円ずつ合計6企業なので6円分の募金ができます! クリックをお願いします!(^^)!
JWordクリック募金
にほんブログ村 犬ブログ ロングコートチワワへ ↑こっちもクリックお願いします(^^)

最新記事

リンク

このブログをリンクに追加する

FC2カウンター

検索フォーム

QRコード

QRコード

RSSリンクの表示

