カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

プロフィール

HARUママ♪

Author:HARUママ♪
13歳の頑固道を極めつつあるロングコートチワワ♂HARU、じーじ、ばーば、兄、そして私、長崎県は佐世保市で生活してます(*^^)v
の~んびりと、のほほん♪のほほん♪な毎日の日記です
更新が不定期すぎてゴメンなさ~い

最新コメント

★コメントありがとうございます★

★ブログに関係のないもの、広告宣伝のみのもの、誰が読んでも不快に感じるコメント等は断りなく削除する場合がありますのでご了承ください★

カテゴリ

月別アーカイブ

ワンコ図鑑

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新トラックバック

のほほん♪のほほん♪チワワ生活
長崎県で、のんび~り&まっーたり♪ のほほん♪のほほ~ん♪とロングコート…いや (^_^;)ロングボディーなチワワHARUと生活しています
スポンサーサイト

トリミング個人レッスン体験と、Puppy Bath
どれだけ熟成しているんだか。。。この事書き始めたのは、たぶん。。。
ぽちさんに行った日の夜だった記憶が。。。


2010.3.22(mon)

写真はないけれど。。。
いつもお世話になっているトリミング屋『犬の美容室ぽち』さんに行って来ました
そして、初めてお手入れ個人レッスンというものをHARUと一緒に受けてきた

お手入れ個人レッスンに興味のある方は「ぽち通信」より

以前、トリミングをして頂いている様子はブログでもupしましたが手順が違って
いたので、正しい手順は『犬の美容室ぽち』さんのブログを見てみてくださいね
トリミングの手順

シャンプーって自宅でする時、みなさんはどうされていますか?
以前、マンションに住んでいる時にはシャンプー台のボール?が広く深かったので
そこでHARUをシャンプーしていたのですが
今の家は、私がケチって選んだシャンプー台なのでボールが浅く、シャンプーしたら
水浸しは必至
なので、安全策としてお風呂場の床に私はしゃがんで入れています

でも、お風呂でシャンプーすると、HARUは微妙にウロウロと逃げ回り
私はそれを追いかけたり連れ戻したり…本当に大変。。。

今回、高さはどうしようもないけれどウロウロと動き回れないようペット用バスタブを
買いました

最初、ア○リスさんのにしようかなと思っていましたが
姉が「いいの見つけたよ♪」
と、探し出してくれたものを発注

発注したものはコレPuppy Bathというもの


2010_0411繝代ヴ繝シ繝舌せ縺悟ア翫>縺溘h閾ュ縺・羅縺神convert_20100411192621
執拗にニオイを嗅ぐHARU 食べモノではないんだよ、HARU君よ。。。(苦笑)




2010_0411繝代ヴ繝シ繝舌せ邨・∩遶九※_convert_20100411193213
自分で用意が必要なものは、とりあえずプラスドライバー (2ヶ所ネジ止め)




2010_0411繝代ヴ繝シ繝舌せ荳榊ョ峨↑逵シ蟾ョ縺誉convert_20100412094837
まずは、慣れさせようとパピーバスの中にオヤツを使って促すも、疑いのまなざし




2010_0411繝代ヴ繝シ繝舌せ縺ォ蠑キ蛻カ縺雁コァ繧垣convert_20100412095032
自らは、全然入ってくれないので強制的にinそしてお地蔵さん化するHARU




2010_0411繝代ヴ繝シ繝舌せ縺ォ縺ヲ繧ェ繝、繝Юconvert_20100412095152
この首固定バーにも慣れてもらわねば!と顔を間から出すように説得中「HARU~、ここから顔だしたらオヤツだよ~




2010_0411繝代ヴ繝シ繝舌せ鬆ュ騾壹○縺壼峅繧企。披蔵_convert_20100412095235
警戒心が強いのに、注意力はイマイチなHARU
いつもの習慣でオスワリしてオヤツと思っているからか、座ったまま頭を出そうとし
こんな状態に
まだ、しばらくはこのパピーバス、リビング設置でHARUに慣れさせます
実際、お風呂で使えるようになったらまたその時にupします


さてシャンプーの後は、ドライヤー・・・となる訳ですが・・・
脱衣所の床に同じくしゃがんで((+_+))
ガンタイプのドライヤーを片手に、ウロウロ動くHARUの毛をファサファサ
撫でながらドライ
乾いたら、コームとスリッカーブラシを使ってブラッシング

実際使わせて頂くとトリミングテーブルって、本当に便利でしたぁ
腰や首が痛くならずにブラッシングもできるし

トリミングテーブルを買いたいなぁと思ってネットで調べたら安くても1万4千円以上…
高すぎるぅ

トリミングテーブル、アイロン台兼、カフェテーブル兼、パソコンテーブル兼って1代4役
高さ調節機能付き、折りたたんだら家具と家具の狭い隙間にも収納OK!
色は、白、ブラック、ナチュラル、赤からお選びいただけます!
価格は5,000円
って、商品があったら即買いじゃないですか?
うれし涙流しつつ即、購入クリック!みたいな


爪切りは、以前ホームセンターで切った爪が飛び散らないカバー付きというものを
買って一度自分でしたことがあるけれど、爪切りは扱いにくいし切れ味も悪く
HARUもモジモジ動くし
結果、深爪。。。
少量の出血で済んだけれど、HARUには痛い思いをさせ、私も恐怖心どっぷりで
もう二度と自分で爪切り怖くてできないままでした。。。
そうこうしている内に、持っていた爪切りは持ち手がプラスチックだったので
バネを固定しているプラスチック部分が劣化して?「ボキ…」と折れて破棄

今回『ぽち』さんで、使わせて頂いた爪切りは切れ味最高☆
そして何よりも、手取り足取りトリマーさんに握り方まで教えていただいた爪切り
金額もユニクロ1ショッピング我慢したら買える金額だったので、発注しました


今回、学んだことは・・・
ブラッシングも、爪切りも、シャンプーも確実にわが子が動かないように保持
(専門用語では保定?だったかな?)
しておくことが、される方にとってもする方にとってもとっても楽!ということ
保持の仕方も、プロのPointがあるんですね~!
シャワーの温度も、私が普段設定している温度よりはるかに低めでした
洗う時も、耳に思いきりお湯を入れて流し洗い
目元も同じくシャバシャバと流し洗い
もちろん、それぞれに注意することや、Pointをしっかり教えて
頂きました

みなさんは、ご自宅でどんなトリミングをされていますか?
いつも、「やりずらいよなぁ。。。」と思いながらご自宅でトリミングされていたら
一度トリミング個人レッスン受けられたら「おーっ♪」と目からウロコだと思いますよ





















スポンサーサイト

テーマ:I ❤ ちわわ - ジャンル:ペット

コメント
NoTitle
おぉ~熟成したネタだったんですね~
ん~しっかり味が出てますよ~
ニャハハ (*^▽^*)

個人レッスン行かれたんですね!
私も受けなきゃ!って思っているのですが・・・
ゆみさんからも受けて~!毛玉がーーーっって
(;^_^A アセアセ・・・

なるほど~固定いやいや保定!が大事なんですね
HARUママが買ったパピーバス、最初おまる??って
思っちゃった^^;
[2010/04/12 20:58] URL | アメショーなな #- [ 編集 ]

NoTitle
お久しぶりです。
HARUママさんもHARUくんもお元気そうで何より^^

Puppy Bath。こんな便利なものがあるんですね。
うちは猫なので年に何度かしか洗わないけど、お風呂場に
閉じ込めて洗います(^^; 猫用の便利グッズもあるといいのになあ^^
[2010/04/14 22:44] URL | なるくるママ #- [ 編集 ]

個人レッスンありがとうございました~
HARUママさんが、このようにブログにアップしてくださると
より沢山の方々にお手入れの基礎知識が伝わるので
大変ありがたいですね~いつも有難うございます。

わんちゃんの性格やお手入れの慣れ方は様々なので
これからもその子の性格、毛質や
飼い主さんの生活スタイルに合ったレッスンができるよう
頑張ります~。

お時間のあるときは、またぜひどうぞ~^^
[2010/04/15 12:42] URL | ぽちゆみ #- [ 編集 ]

★アメショーななさま★
> おぉ~熟成したネタだったんですね~
> ん~しっかり味が出てますよ~
> ニャハハ (*^▽^*)

(^_^;)ですよね?(爆)PCかサイトか調子が悪く途中で消えたり…
本当に時間かかり過ぎ。。。苦労しましたぁ

> 個人レッスン行かれたんですね!
> 私も受けなきゃ!って思っているのですが・・・

絶対にオススメです!
とっても勉強になりました!エプロンと汚れてもいい服がいいですよ
か、着替え持参か(^・^)
もし、トリミングの用品持ってらっしゃるなら、持参されてその道具を
使っての指導をしていただくのも1つの方法かと思いました!
私、次回のトリミング予約時に再び個人レッスン可能かお聞きしてOK
なら自分の道具持参しようかと思っています!

> HARUママが買ったパピーバス、最初おまる??って
> 思っちゃった^^;

(爆!)確かに~!!私も改めて写真見たらオマルに見えました!!
慣れさせるまでにちょ~っと時間かかりそうな予感。。。^^;
あとは、ドライヤースタンドが欲しいなぁって思っています
[2010/04/15 12:42] URL | HARUママ♪ #- [ 編集 ]

★なるくるママさま★
本当にお久しぶりです。。。ご無沙汰いたしておりました。。。

> Puppy Bath。こんな便利なものがあるんですね。

まだ、リビングに鎮座しているんですよ、コレ^^;
オヤツをそこであげたりしているのですが、イマヒトツ慣れてくれなくて
本来使う場所であるお風呂場で使える日は、いつになるのかなぁ・・・
と、ちょ~っと不安になってきました。。。
リビングにあると、オマルに見えるんですよ(苦笑)
本当に猫ちゃん用のものがあればいいですよね!
この商品、猫ちゃんにはムリかなぁ。。。(-_-;)?首の固定バーが微妙
かなぁ。。。と思います猫ちゃんだとすり抜けできちゃいそうですから(~_~;)

私が子どもの頃に一緒に暮らしていた猫ちゃんは、お風呂気持ちよさそうに
入っていました
洗面器のお湯にちゃぷ~んと浸かって(^・^)
HARU、お風呂はニガテな上に(>_<)はぁって感じですよ
[2010/04/15 12:53] URL | HARUママ♪ #- [ 編集 ]

★ぽちゆみさま★
> HARUママさんが、このようにブログにアップしてくださると
> より沢山の方々にお手入れの基礎知識が伝わるので
> 大変ありがたいですね~いつも有難うございます。

文章表現がマズイので申し訳ないです。。。^^;
こちらの方こそ本当にいつもありがとうございます(^^)♪
とっても勉強になりました!

> わんちゃんの性格やお手入れの慣れ方は様々なので
> これからもその子の性格、毛質や
> 飼い主さんの生活スタイルに合ったレッスンができるよう
> 頑張ります~。

確かにそうなんですよね、HARUの後に来店されたA君の
トリミング風景を見学させて頂いて個々本当に違うんだなぁって
実感しました!
飼い主の生活スタイルかぁ!そうですよね、それによってできる
事、難しい事などあるだろし
さすが☆です!!
また、よろしくお願いします!!
[2010/04/15 12:59] URL | HARUママ♪ #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://2525tiwaseikatu.blog42.fc2.com/tb.php/56-b68adadb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
わたし達にもできること(^^)

私たちにもできること!各企業のバナーをクリックしたら 1円ずつ合計6企業なので6円分の募金ができます! クリックをお願いします!(^^)!
JWordクリック募金
にほんブログ村 犬ブログ ロングコートチワワへ ↑こっちもクリックお願いします(^^)

最新記事

リンク

このブログをリンクに追加する

FC2カウンター

検索フォーム

QRコード

QRコード

RSSリンクの表示

