カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

HARUママ♪

Author:HARUママ♪
13歳の頑固道を極めつつあるロングコートチワワ♂HARU、じーじ、ばーば、兄、そして私、長崎県は佐世保市で生活してます(*^^)v
の~んびりと、のほほん♪のほほん♪な毎日の日記です
更新が不定期すぎてゴメンなさ~い

最新コメント

★コメントありがとうございます★

★ブログに関係のないもの、広告宣伝のみのもの、誰が読んでも不快に感じるコメント等は断りなく削除する場合がありますのでご了承ください★

カテゴリ

月別アーカイブ

ワンコ図鑑

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新トラックバック

のほほん♪のほほん♪チワワ生活
長崎県で、のんび~り&まっーたり♪ のほほん♪のほほ~ん♪とロングコート…いや (^_^;)ロングボディーなチワワHARUと生活しています
スポンサーサイト

動物病院に行った時に忘れがちなこと  でも大切なこと
「へぇ・・・」って勉強になったり、目からウロコだったりとする

サイト The dog actually Times

そこで書かれていた記事


当たり前のことだけれど、実際はうっかり忘れていることってありませんか?



薬についてちゃんと訊いていますか?獣医師に尋ねるべき10の質問


犬を飼っているなら誰しも、獣医師との関わりはとても大切だと思っていることでしょう。
人の薬では、薬と一緒に詳しい説明が書かれている紙がもらえるようになりましたが
犬の薬についてはそのような紙がもらえることは少なく、飼い主が獣医師に確認を取ることが必要です。
とはいえ実際に、薬について何を尋ねておけばいいのでしょうか?

アメリカ食品医薬品局(FDA)では、ペットの病状回復や継続的な健康維持のために
薬についての情報を理解しておくことが大切なこととし、飼い主が獣医師へ尋ねるべき
10の質問事項について公表しました。



1.この薬が処方されたのはどうしてですか?どのくらいの期間薬を飲ませる必要がありますか?
  薬の効果、そして、何日間投与すればいいのか知ることができます。



2.薬はいつ飲ませればいいでしょうか?

  食後に薬を飲ませないと、副作用として胃の不調などが起きる場合があります。
  空腹時がいいのか食後がいいのか確認しましょう。



3.1日に何回薬を飲ませる必要がありますか?また、どのくらいの時間をかけて飲ませるべきでしょうか?
   液体の場合には、振ってから飲ませたほうがいいですか?


   正しい時間に正しい服用方法で薬を与えることが、より早く回復する手助けになります。



4.どのように薬を保存すればいいですか?

   薬によっては、涼しく乾燥した場所に保存する必要があるもの
  冷凍の必要があるものなどもあります。



5.嘔吐したり、薬を吐きだしてしまったらどうすればいいですか?

   嘔吐した場合には、獣医師に連絡を取る必要があるか確認をしておきましょう。
   場合によっては、薬の投薬をストップする必要があるかもしれませんし
   薬を切り替える必要があるかもしれません。



6.薬を飲ませるのを忘れてしまった場合、気づいたらすぐに飲ませたほうがいいのでしょうか?
   それとも、次に飲ませる時間まで待った方がいいのでしょうか?
   誤ってたくさん与え過ぎてしまった場合にはどうしたらいいでしょうか?


   過度に薬を飲ませてしまった場合には、深刻な副作用を引き起こす場合もあります。
   そのような場合にはすぐに獣医師に診てもらう必要があるのか確認をしておきましょう。



7.容体が回復したように見えた場合にも、処方された薬を全て飲ませきる必要がありますか?

   状態が良くなったように見えても、抗生物質のような薬は特定の期間服用する必要があります。



8.他の薬と、併用しても大丈夫でしょうか?

   処方薬に限らず、店頭で売られているような医薬品、ハーブ、サプリメントなども含めて
   ペットが何を服用しているのかを獣医師に伝えるようにしましょう。



9.どのような反応に気をつけていなくてはならないでしょうか?
   副作用が出たと思われる場合には、何をすべきですか?


   ペットの反応が、正常なものか、もしくは深刻な問題のシグナルなのかどうか尋ねておきましょう。
   そうすれば、ある特定の副作用が起きたのかどうか
   また、獣医師へすぐに連絡をすべきかどうかなどを知ることができます。



10.再診の必要はありますか?ある場合は、いつ再診に訪れればいいでしょうか?

   再び診察してもらう必要があるのか、薬の効果を確認するために
   検査の必要があるのかなど、確認しておきましょう。

 
 獣医師が処方する薬について、私たちが正しい理解を持つことはとても大切なことです。
 また、獣医にかかる際には、犬の容体がいつからどのように変化したのかなどについて
 診察の場だけでは分からないような情報を伝えることも大切なことと思います。
 話すことができない愛犬に代わって獣医師との間をしっかりと繋いでいくのは
 飼い主しかできないことなのです。

(satoko)

※The dog actually Timesより






2010_02262010年1月7日 七草0007HARUからの質問
Drにそんなこと質問しても「・・・。」だよ、HARU





本当に、その通りだなぁって考えさせられました
数年前までは、あちこち引っ越しする生活だったので、新天地で新たな獣医師の方に出会う度に
HARUのことを病状や小さい頃からの事を説明して、今までの検査データをお渡しして~
と当たり前のようにしていましたが、今はなじみの動物病院ができたので、私としては緊張せずに
気構えすることなくHARUを連れて行かなくていいので嬉しいのですが、いい方の緊張感まで
私に無くなってしまっていて“聞いたつもり~”
ということが多々あるなぁと、この記事読んで気付かされました
飼い主、親である私がしっかりなくちゃ!
スポンサーサイト

テーマ:I ❤ ちわわ - ジャンル:ペット

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://2525tiwaseikatu.blog42.fc2.com/tb.php/61-d1355ebf
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
わたし達にもできること(^^)

私たちにもできること!各企業のバナーをクリックしたら 1円ずつ合計6企業なので6円分の募金ができます! クリックをお願いします!(^^)!
JWordクリック募金
にほんブログ村 犬ブログ ロングコートチワワへ ↑こっちもクリックお願いします(^^)

最新記事

リンク

このブログをリンクに追加する

FC2カウンター

検索フォーム

QRコード

QRコード

RSSリンクの表示

