カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

プロフィール

HARUママ♪

Author:HARUママ♪
13歳の頑固道を極めつつあるロングコートチワワ♂HARU、じーじ、ばーば、兄、そして私、長崎県は佐世保市で生活してます(*^^)v
の~んびりと、のほほん♪のほほん♪な毎日の日記です
更新が不定期すぎてゴメンなさ~い

最新コメント

★コメントありがとうございます★

★ブログに関係のないもの、広告宣伝のみのもの、誰が読んでも不快に感じるコメント等は断りなく削除する場合がありますのでご了承ください★

カテゴリ

月別アーカイブ

ワンコ図鑑

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新トラックバック

のほほん♪のほほん♪チワワ生活
長崎県で、のんび~り&まっーたり♪ のほほん♪のほほ~ん♪とロングコート…いや (^_^;)ロングボディーなチワワHARUと生活しています

総胆汁酸検査に行って来ました。。。
2010.4.20(tue)


春わんちゃん交流会の緊張疲れ?^^;も昨日一日ゆっくり自宅で過ごし
回復できたようで今朝、元気にゴハンを食べたさそうにしていたので
朝食はHARUにちょっとガマンしてもらい(>_<)
車飛ばして動物病院に、肝臓の状態を知るための血液検査(総胆汁酸検査)
してもらいに行ってきました
(この検査は1回目の採血前は12時間絶食が必要なため)

病院のスタッフの方に私の伝え方が悪かったようで
通常していた血液検査と思われて採血されたらしく


HARU再度採血し直しに(*_*)


「ほ・・・っ」としたのもつかの間
「血液が足りなかった」


再々・・・採血。。。((+_+))


この検査は、空腹時の血液と食事2時間後の血液を採血してデーターを出すものらしく
とりあえず無事に1回目(3回針刺すことにはなったものの^^;)の採血が終わったので
一旦車に戻りHARUに食事を摂らせ、2時間ぶらぶらとドライブして過ごし
再び病院へ
(今度は無事に1発で採血終了


外部に検査をオーダーするらしく、検査結果は後日病院より
電話にて知らせが入るとのこと


採血する時、最初は後ろ足、首(首!!)、前足、そして再び首(首!!!)
首から採血する時は、もうビックリして私の方が動揺していました。。。
でも、HARU結局トータルで4回も注射針刺されたけれど、終始静かに我慢していました
私より大人なHARUでした。。。


ひとまず病院内で本日出る分の検査結果は
001_convert_20100420215234.jpg




002_convert_20100420215135.jpg
フィラリアの検査も一緒に今回してもらい、結果は(-)♪
来月にフィラリア予防薬は処方してもらうことに

003_convert_20100420215334.jpg

1枚目の検査表のGGT13ちょっと参考正常値よい高めということ

どういう検査結果が、出るのか不安だけれど。。。
時々、嘔吐したり、下痢したり、健康検査時に肝臓の数値が急に悪くなったり
重大な病気が潜んでいませんように。。。
また、もし病気が見つかっても治療で完治できますように
(できれば、HARUがツライ思いしない程度の治療で済みますように…)


本日の診察料は
004_convert_20100420215432.jpg
ペット保険に加入した方がいいのかなぁと、考えつつ。。。


朝自宅を出て、夕方帰宅するまで全然水を飲まなかったHARU
車内でも、食欲こそはあれどもペタン・・・とクレートの中で寝ていた
元気ないなぁと思っていたら

自宅に着いたとたん!
と~っても元気に=3
「ゴハンまだ?ボクお腹減ったんだけど?」
訴えるくらいに元気(あ~よかったぁ)


2010_0420血液精密検査後の夕食 加工
今日は、いつものメニューに霧島鶏をプラスしたので
HARUの記憶が病院怖かったじゃなく☆今日はちょっといい1日☆だったな♪に変換
できてるといいけれどな








テーマ:I ❤ ちわわ - ジャンル:ペット

コメント
採血
   おはようございます!

採血されるのって 嫌ですよね。
私も一年に1度しますが 大嫌いです(笑)
HARU君は大人しかったのですか、偉いわァ。
それにしても血液検査料って高いのですねェ・・・
[2010/04/21 05:14] URL | 加代子 #o25/X8aE [ 編集 ]

NoTitle
HARUくんもママさんもお疲れ様でした~。
一日仕事になっちゃいますよね。
でもこうやって定期的に検査しておけば、
たとえ何か疾患にかかるときでも早め、早めに
対応できますよね。

検査の結果がいいといいですね。
[2010/04/21 09:29] URL | なるくるママ #- [ 編集 ]

★加代子さま★
私も採血大嫌いです点滴は言うまでもなく…v-409
動物の医療費設定基準、全然分からないのですが
広島県、愛媛県、大阪府、福岡県そして、今住んでいる
長崎県は県北部、あまり金額が変わらないので、なんらかの
平均的な設定はあると思うのですが、高いなぁと確かに感じますv-356
HARUは小型犬なので大型犬と比べると薬剤代は安いんだろうと思いますが
保険加入、ここらで真剣に検討すべきかなと思っていますv-389
[2010/04/21 11:20] URL | HARUママ♪ #- [ 編集 ]

★なるくるママさま★
動物病院に行くのは行き慣れた病院としても、やっぱり検査や
治療となってくると緊張してしまいます…v-393

> でもこうやって定期的に検査しておけば、
> たとえ何か疾患にかかるときでも早め、早めに
> 対応できますよね。
そうですよね、早期発見早期治療はヒトもワンコも同じですよね
でも、本当に検査結果が悪くありませんように。。。と願う
ばかりですv-421

昨日の今日、グッタリで体調崩すかな?と心配してましたが
元気でした♪食欲もバッチリ!
あまり私が神経質になり過ぎてはダメだとは分かっていますが
(>_<)癖。。。直さねば。。。です(苦笑)
[2010/04/21 11:35] URL | HARUママ♪ #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://2525tiwaseikatu.blog42.fc2.com/tb.php/68-73ec2381
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
わたし達にもできること(^^)

私たちにもできること!各企業のバナーをクリックしたら 1円ずつ合計6企業なので6円分の募金ができます! クリックをお願いします!(^^)!
JWordクリック募金
にほんブログ村 犬ブログ ロングコートチワワへ ↑こっちもクリックお願いします(^^)

最新記事

リンク

このブログをリンクに追加する

FC2カウンター

検索フォーム

QRコード

QRコード

RSSリンクの表示

