カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

プロフィール

HARUママ♪

Author:HARUママ♪
13歳の頑固道を極めつつあるロングコートチワワ♂HARU、じーじ、ばーば、兄、そして私、長崎県は佐世保市で生活してます(*^^)v
の~んびりと、のほほん♪のほほん♪な毎日の日記です
更新が不定期すぎてゴメンなさ~い

最新コメント

★コメントありがとうございます★

★ブログに関係のないもの、広告宣伝のみのもの、誰が読んでも不快に感じるコメント等は断りなく削除する場合がありますのでご了承ください★

カテゴリ

月別アーカイブ

ワンコ図鑑

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新トラックバック

のほほん♪のほほん♪チワワ生活
長崎県で、のんび~り&まっーたり♪ のほほん♪のほほ~ん♪とロングコート…いや (^_^;)ロングボディーなチワワHARUと生活しています
スポンサーサイト

カタツムリも危険?(・ο・;)//
またまた dog actually からの情報です


ジメジメするこれからの季節に急増するカタツムリやナメクジも
 ノミ・ダニ、蚊と同様に寄生虫を媒介する生物です。


 カタツムリナメクジには肺虫という寄生虫がいる場合があります。
 カタツムリやナメクジは犬が積極的に食べようとするものではありませんが
 屋外に置いてある水飲みボールに偶然入っているなど何かの拍子に
 思いがけず口にしてしまうことがあるかもしれません。

 肺虫が犬に寄生すると、気管支炎嘔吐下痢衰弱麻痺などを
 引き起こし、最悪の場合には死に至ることもあるそうです。


The dog actually Times 2010.04.22 Thuより
全文読まれたい方はこちら


飼い主として知っていた方がいいと思う情報、みなさんも教えて下さいm(__)m゛゛゛




さて、うれしい事がありました!
HARUを家族として迎え入れたところは、愛媛県松山市です
今治市にオープンしたばかりのア○ーゴというペットショップ
ショーケース裏に並べられた段ボールの中で元気にピョンピョン飛び跳ねていた
やせっぽっちの薄毛ちゃん子犬の後ろ姿に、胸打ち抜かれました

HARUが初め動物病院デビュー?した、当時お世話になっていた
らい○ん動物病院の先生はとっても
親切に丁寧に穏やかに分かりやすく色々と説明して下さって、HARUも私も
大好きでした、元気にされているのかなぁ?とふと思い、検索すると・・・

「♪あった♪♪♪hpにブログまで発見!!」

もう7年ほど前に受診していたからカルテも何も、もう末梢されているんだろう
記憶のはじっこにも残られてないだろうけれど^^;とは重々分かってはいましたが
先生のブログにコメントを残していたんです
そしたらコメント返事があり、HARUのことにも触れて下さっていました

先日受けた総胆汁酸検査結果数値が悪かったらしく。。。
今月27日に受診し、詳しく結果を聞くのですが
電話での説明では、以前も肝臓の数値が悪くなった際に時々処方して頂いていた
ウルソ酸(熊の胆)と、植物由来のサプリメントを服用して、肝臓を守るように
してあげた方がいいんじゃないかと思うとのことでした

私も持病がありますが、HARUも生まれつきの持病なのかなぁ。。。
それとも、今まで与えてきたドッグフードやオヤツがいけなかったのかなぁ。。。
など考えたり

HARUのドッグフードは、7年間色々と変えてきているのでリスク分散というか
そういう点ではまだ、ましなのかな…とも思うのですが
オヤツの点では。。。
ずーっと小さい頃からHARUが好んで、なおかつ喉に詰まらせることなく
(一応中国産ではないし)安心してあげてきた物があります
しばらく、それをストップして代わりの物・・・歯磨きペーストと同じメーカーの
ガムを与えようかとも思っています

小さい頃はヒトが食べるものは絶対に与えていなかったのですが段々私の中での
絶対事項のくくりがゆるくなってしまって・・・
シンプルな部分限定とは言えどもパンや、ホットケーキなどヒト用の物を1パクだけだから。。。
などとあげていたりしていたので
それを、絶対にしないように再び心に決めました

でも、いきなり習慣を変えるとHARUが一番ストレスだと思うのでドッグフード
を1日分の量の中から少し小分けし、外出する際に持参しています
私が何か食べた後は、HARUにもそれを1粒という具合にしています
検査を受けてからは

HARUの「どうして、今日はくれないの?」という訴える視線はツライけれど。。。
(食べるの大好きなHARUが一番ツライんだけれど…
HARUにはこの状況に慣れてもらうまで、本当に申し訳ないと思うけれど
悪い習慣は、キッパリ断とう!



2010_04242010年4月24日0017加工_convert_20100425215622
「パン、ホットケーキ、クリーム、ボク大好きになったのに…」

本当にゴメン。。。HARU。。。覚えさせちゃったもんね。。。
スポンサーサイト

テーマ:I ❤ ちわわ - ジャンル:ペット

コメント
眠そうなHARU君
小春日和にウトウトな目線!
HARU君、気持ち良さそう~

HARUママ、偉いな~
色々とちゃんと調べているし
HARU君を愛するがゆえに・・・ですね(笑)

我が家の特に「まる」一粒なんて量じゃ、手まで食べられてしまいます(爆)
[2010/04/26 09:47] URL | アメショーなな #- [ 編集 ]

NoTitle
私もなるべくあげないようにを心がけていますが
「どこもお父さんが甘いんですよ」と
ルルがいたSHOPで言われたように
うちでも私の目を盗んであげているようです

これがケンカの元になったりするんですから
困ったものです・・ホント

愛犬の幸せのためにがんばりましょうね
[2010/04/26 23:28] URL | ルルママ #- [ 編集 ]

★アメショーななさま★
この日は、本当に久々のいいお天気でしたね!!
HARUも、珍しく自ら「お散歩しよっかな~」と歩いてました(爆)
そうそう、我が家の庭といっても実両親の土地の方のですが
父が管理してるので雑草が生い茂るということがないので
ドッグラン代わりに使えるかも?です(^^)
いつか、いかがですか?
あ。。。ただ、カリンちゃんと、まるちゃん確実に土や草が付くと
思うけれど^_^;

一粒食べさせって、HARUも相当「ム…」としてるんですよ((+_+))
「絶対に、ママずるい!こんなの納得いかない!!」
って、声までも聞こえてきそうな眼力で睨まれてます。。。(>_<)
[2010/04/28 00:41] URL | HARUママ♪ #- [ 編集 ]

★ルルママさま★
> うちでも私の目を盗んであげているようです

ホント!みなさんそう言われますよね!!^m^
で、いざわが子が具合悪くなると、お世話はママが一手に
引き受けないといけないから「割に合わない!」って
絶対にケンカのモトになっちゃいますよね^_^;

ルルちゃんは、種こそ違えどもきょうだいがいるからいいなぁ
HARUにもきょうだいがいたら本当にいいんだろうなって
思いますが、どうしても多頭飼いや、他に家族として迎え入れる
ことが厳しいので。。。(>_<)
せめて、トリマーさんが開催して下さる交流会でお友達と
触れ合わせて犬らしい遊びを覚えて楽しんでほしいなって
思っています

ホントに、お互いに我が子の幸せのために頑張りましょうね(*^^)v
[2010/04/28 00:46] URL | HARUママ♪ #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://2525tiwaseikatu.blog42.fc2.com/tb.php/70-25567971
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
わたし達にもできること(^^)

私たちにもできること!各企業のバナーをクリックしたら 1円ずつ合計6企業なので6円分の募金ができます! クリックをお願いします!(^^)!
JWordクリック募金
にほんブログ村 犬ブログ ロングコートチワワへ ↑こっちもクリックお願いします(^^)

最新記事

リンク

このブログをリンクに追加する

FC2カウンター

検索フォーム

QRコード

QRコード

RSSリンクの表示

