カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

プロフィール

HARUママ♪

Author:HARUママ♪
13歳の頑固道を極めつつあるロングコートチワワ♂HARU、じーじ、ばーば、兄、そして私、長崎県は佐世保市で生活してます(*^^)v
の~んびりと、のほほん♪のほほん♪な毎日の日記です
更新が不定期すぎてゴメンなさ~い

最新コメント

★コメントありがとうございます★

★ブログに関係のないもの、広告宣伝のみのもの、誰が読んでも不快に感じるコメント等は断りなく削除する場合がありますのでご了承ください★

カテゴリ

月別アーカイブ

ワンコ図鑑

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新トラックバック

のほほん♪のほほん♪チワワ生活
長崎県で、のんび~り&まっーたり♪ のほほん♪のほほ~ん♪とロングコート…いや (^_^;)ロングボディーなチワワHARUと生活しています
スポンサーサイト

お試し肝臓に良いというサプリメント初!
4月27日に動物病院に行き検査データをもらいに行って来ました
(ヒトと同じラボで調べるらしいです)


検査結果表に
『氏名:○○○ HARU  性別:男性  年齢7歳』の記載にはちょっと
ニンマリしてしまいましたが・・・

胆汁酸
食前値は正常値(5μmol/l 以下)HARUは、3.1μmol/lと正常範囲内だったけれど

食後は正常値(15μmol/l 以下)HARUは、32.8μmol/lと正常範囲上限の
倍以上の値でした。。。

ドクターに今まで症状(1~2歳の頃から時々肝臓の数値が上昇していたこと、時々嘔吐や下痢をしていたこと)
今の病院で過去に治療として処方されたウルソ酸を服用していた頃の体調や
その頃の検査結果、体調の様子、また私がHARUに上手く薬を服用させる事が困難な現状など
相談した結果、今回はウルソ酸は処方してもらわず、ドクターお薦めのサプリメントを使ってみることに

でも、サプリメントは、ボトル売りしかないと言われたため
私はちょっと躊躇。。。(だって、HARUが飲めるかどうか分からないのに大量に購入しても…
という気持ちがあったので)

すると、試供品3gを処方して下さいました

そのサプリメントは、錠剤と粉末があり、HARUは体重3.1kgなので、粉末タイプなら
1日3gが適量とか

錠剤は、どうせ私には飲ませきれないだろうと思っていたので、体重に対して何粒必要か
記憶にとどまってません。。。

サプリメントは、東大出身で肝臓の病気に力を入れて研究し、今は宮崎県で開院されている
Drが開発されたものとか
そのDrの理論は、肝臓がうまい具合に働けないのは、ある種の栄養不足が原因ではないか
という考えからとか

病気予防としてのサプリメント使用というものが私の考えだったので、検査数値が悪かったから
治療的な意味合いでサプリメントを使用となると、ちょっと意外でビックリしました

学会で発表された資料だったのかな?私が見せて頂いた資料は
それによると、HARUの様に院内で“健康診断”として受けられる血液検査で、肝臓の数値が
4桁という異常値をマークしていた子が、ウルソ酸とサプリメントの併用と手作り食事で数値が
3桁まで落ちたなど症例もあったようです

HARUはウルソ酸服用させている期間でも検査結果が悪かったり、嘔吐下痢などの体調不良症状が
出現していたり
逆に服用を止めてしばらく経った時期に検査すると正常値だったりと、今一つウルソ酸の効果を
感じられなかったので今回はサプリメントだけで様子をみようと思い、それをDrにも伝えました

サプリメント、苦かったら絶対にHARU飲んでくれないんだろうなぁ。。。
と思いDrに尋ねると「苦くないよ」とのこと
私も帰宅して試供品を少し舐めてみたけれど、ヒト用の抹茶入り大麦若葉とかありますが
ちょうどあの様な味で苦味も全く感じず、逆に野菜の甘味や香ばしさがあり美味しいくらいでした!

詳しいサプリメントのパンフレットや資料を頂いてくればよかったのですが、私が診察室に入って
しばらくした頃に、後からオペ予定のワンコなど来られたので断念
サプリメントの金額さえ聞くのを逃してる私は…(-_-)

早速受診した夜の食事にサプリメントを振りかけたり、ヨーグルトに混ぜ込んだりしました
HARU、とっても美味しそうに食べていました♪

2010_04272010ゴハンにサプリ
美味しいと思ったんでしょうね、慌てて食べているからお皿からフードが逃げて
慌てて拾って食べているんです(~_~;)



2010_0427ヨーグルにサプリお座り
薬剤じゃなく健康食品のサプリメントとは言えども、どうなんだろう食べるかな?
と不安に思っている私をよそにHARUはワクワク♪と目をランランさせて
食べたさそうです^^;
ワンコが匂いを嗅いでも嫌なものではないんだと思いました



2010_0427サプリ入りヨーグルの食べっぷり
ヨーグルトなんて、食べた後もいつもよりシツコイくらいにお皿をペロペロしていました(^^)d

30日は受診し、サプリメントを購入しようと思っています


あ、そうだ記録として。。。
HARU4月27日(tue)昨年と同じく9種混合ワクチン接種しました

狂犬病予防接種は、いつも病院に連れて行って受けさせているので
1カ月間あけてから行う予定です
スポンサーサイト

テーマ:I ❤ ちわわ - ジャンル:ペット

コメント
NoTitle
我が家で言うなら、きっと薬が入ってても
気づかず食べるだろうな~
器用に薬だけを残すなんて絶対無いと思う^^;

HARU君もきっと気づかずふりかけ?と思っていたのかも・・・しめしめですねニャハハ (*^▽^*)

サプリメントも色々あるので、自分で選ぶのって
難しいですよね~

あっ!今度是非、HARUママのドッグランへお邪魔したいですv(^∀^*)
[2010/04/29 18:03] URL | アメショーなな #- [ 編集 ]

★アメショーななさま★
> 我が家で言うなら、きっと薬が入ってても
> 気づかず食べるだろうな~
> 器用に薬だけを残すなんて絶対無いと思う^^;
それが、一番ですよ~(^'^)いざという時にとっても助かる特技!?だと
私は思います^m^フィラリア予防薬も月1回だと言うのに「ちゃんと飲む
かなぁ…」とドキドキですから。。。

サプリメントに関しては、ホント!助かりましたぁ
美味しそうに飲んでというか食べてくれたので!!
サプリメントってネットでも色々と出てますよね、グルコサミンとか
コンドロイチンとか飲ませてあげたいけれど、肝臓の数値がますます
悪くなったりしないかな?など不安だし
今度、先生に聞いてみようと思っています

> あっ!今度是非、HARUママのドッグランへお邪魔したいですv(^∀^*)
いいですよ~♪
でも、「ドッグラン」ってうたえないくらいのモノですので。。。
柵ないし^^;でも、田舎過ぎて車道からも遠すぎて大丈夫だと思います(苦笑)
[2010/04/29 22:39] URL | HARUママ♪ #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://2525tiwaseikatu.blog42.fc2.com/tb.php/73-9c1976df
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
わたし達にもできること(^^)

私たちにもできること!各企業のバナーをクリックしたら 1円ずつ合計6企業なので6円分の募金ができます! クリックをお願いします!(^^)!
JWordクリック募金
にほんブログ村 犬ブログ ロングコートチワワへ ↑こっちもクリックお願いします(^^)

最新記事

リンク

このブログをリンクに追加する

FC2カウンター

検索フォーム

QRコード

QRコード

RSSリンクの表示

