カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

HARUママ♪

Author:HARUママ♪
13歳の頑固道を極めつつあるロングコートチワワ♂HARU、じーじ、ばーば、兄、そして私、長崎県は佐世保市で生活してます(*^^)v
の~んびりと、のほほん♪のほほん♪な毎日の日記です
更新が不定期すぎてゴメンなさ~い

最新コメント

★コメントありがとうございます★

★ブログに関係のないもの、広告宣伝のみのもの、誰が読んでも不快に感じるコメント等は断りなく削除する場合がありますのでご了承ください★

カテゴリ

月別アーカイブ

ワンコ図鑑

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最新トラックバック

のほほん♪のほほん♪チワワ生活
長崎県で、のんび~り&まっーたり♪ のほほん♪のほほ~ん♪とロングコート…いや (^_^;)ロングボディーなチワワHARUと生活しています

初!釣り参戦!?
2010.5.5(wed)

「6日から雨の予報だから、今日のうちにガッツリ洗濯しとかなくちゃ!」
と、朝からお洗濯に励み!?
ジリジリしながら待つじーじに申し訳なかったけれど^^;
自宅を出発できたのは、11:30(^^ゞ


途中で、お昼ゴハンをスーパーで買いだして
釣り場に着いたのは12:00
まずは、腹ごしらえをして
(じーじは、腹越しらもほどほどに鼻息荒く:爆)
釣り糸垂れて、大物狙うぞ!(^^)/おーっ♪


母と私は、食後も車内でクロスワードパズルしたり
そうそう、100均の脳トレ本って面白いですね♪それに我が家ハマっています
最初は父と姉がナンプレにハマり、母と兄と私は感じパズルにハマり(^^)


天気もほどよくいいので、HARUを散歩に誘い出しますが・・・
2010_05052010蟷エ5譛・譌・0004_convert_20100505232646
クレートの中で爆睡中~zzz・・・


母も私もHARUを見習いしばらくウツラウツラお昼寝
そしてしばらくして、父の釣りを見に行くと
2010_05052010蟷エ5譛・譌・0007_convert_20100505233125
釣れているではないですか♪♪♪


しばらく、釣っている様子をジーっと観察
2010_05052010蟷エ5譛・譌・0005_convert_20100505232902


2010_05052010蟷エ5譛・譌・0006_convert_20100505233326


2010_05052010蟷エ5譛・譌・0009_convert_20100505233643

2010_05052010蟷エ5譛・譌・0008_convert_20100505233529

なんだか、見ていると楽しそう。。。
そして、簡単そう~に見えてくる。。。
小さい頃に、私が父に「私も釣りしたかぁ」と言うと父は頑なに「しいきらんけんダメ!」
という、親子の会話があるだけに
きっと、今行っても絶対に父は大事な釣竿を私に壊されたら大変と握られてくれない
だろうなぁ・・・( 一一)と、ダメ元で父に聞くと

父(じーじ):「よかばい」
と、アッサリOK(・o・;)ビックリでした


最初こそ、投げてもらいそれから釣竿を持たせてもらうという感じでしたが
途中から父に投げ方も教えてもらいトライ!
でも、難しい!!
私は真っ直ぐ狙って投げているのに、右90℃(本当にキレイに90℃)の方向へ
飛んでゆく・・・(=_=)なんで~???
と、不思議だし、思うようにいかず腹立たしいし、父からは爆笑されるし(T_T)


でも、微調整指導を受けつつ何度か投げていると、とりあえず真っ直ぐ飛ぶように(^_^;)


「♪」と思ったのもつかの間、今度はアタリがよく分からない。。。
アタリはコツコツと手ごたえや竿先がプンプン揺れるので分かるけれど、合わせ方が
難しい!非常に難しい!!
「お!」と思ってシャクルけれど、スカ・・・
あと、岩の隙間に魚が引きこんで行って糸を切られたり(-"-)
魚いるところ、藻も生えているし岩場はあるし。。。ということで根掛りも数回。。。


その内、竿を持っている左腕はプルプル震えだし((+_+))
父曰く、私は緊張して竿を握りしめ過ぎとか(=_=)
しかも、シャクル時に竿だけをグ!と上げればいいのに、体ごと反らせてシャクっている
らしくタイミングが遅れているから魚を上げられないんだとか(*ω*)


握力に腕力が限界に達したので、父に交代してもらうと
立て続けに、父は3匹釣り上げました\(◎o◎)/!


アラカブ(カサゴって言うのかな?)は、味噌汁に入れると絶品!おじやおばも大好物
なので重宝がられます

クサビ(ベラと言うのかな?)は、背切りし三杯酢で刺身として食べたり、甘辛く煮つけたり
して食べれます(※体表がヌルヌルしているので、調理しにくいらしい…私はしないので“らしい”)

結構いいかたばかりが連れました♪


2010_05052010蟷エ5譛・譌・0001_convert_20100505231603
地元はもちろんですが、福岡県、佐賀県からも釣り客が来られていました
チワワ(小太郎クン)連れで福岡からこられていた方とも少しお話しでき
とっても楽しかったです♪


ずーっと、これくらいの人数が入れ違いで釣りしていました


2010_05052010蟷エ5譛・譌・0002_convert_20100505232235
半元海岸というところで、釣り場のすぐ後ろ側はキャンプ場になっています
この日はG.W.最終日とあって、キャンプされている方の姿は見えませんでしたが
ビーチでボート遊びされている方がいらっしゃいました


本日の釣果
2010_05052010蟷エ5譛・譌・0011_convert_20100505234053


HARUは、終始
2010_05052010蟷エ5譛・譌・0003_convert_20100505232533
ウツラウツラzzz。。。(^_^;)


父の釣りは、最後に釣り場で魚の下処理をして終了です
2010_05052010蟷エ5譛・譌・0012_convert_20100505234216

2010_05052010蟷エ5譛・譌・0013_convert_20100505234333

ゴミ出し事情では、魚の内臓が次のゴミ収集日まで臭ってイヤ!ということ
ありますが、内臓出しと鱗取までしてくれていたら帰宅後は水道で洗って調理もしくは
冷凍保存も簡単!


今回、釣りの楽しさをちょっと知った私♪
次は私も1匹は釣りあげてみたいなぁ(^^)/

テーマ:I ❤ ちわわ - ジャンル:ペット

コメント
NoTitle
連続の更新にちょっと、驚き!( ´艸`)ムププ
翌日、釣りに行ったんですか~
元気だな~
私は、動くのもきつくて
ゴロゴロしてましたよ~(笑)
[2010/05/08 12:18] URL | アメショーなな #- [ 編集 ]

★アメショーななさま★
> 連続の更新にちょっと、驚き!( ´艸`)ムププ
(^^ゞ早速、息切れ発症中です。。。
写真は撮ったものの、upしてません。。。

釣り、臭いし準備も片付けもめんどくさそうだし暑いしと
思っていましたが、やると面白いものなんですね~!!
父も兄も義兄もみな釣り好きな我が家^^;

でも、バテバテでしたぁ
今日は、家事しながらフラフラしてます。。。
せっかくの太陽を有効活用せねばと執念だけで動いています

確実にアメショーななさんも翌日おでかけされただろなぁと
思っていましたが(^^ゞ
でも、4日夕方に2人ともお風呂に入れたらそりゃ
精根尽き果てますよね(T_T)
本当にお疲れさまでした♪
トリミング後のまるちゃんのキュートな笑顔最高でした~♪
[2010/05/08 16:23] URL | HARUママ♪ #- [ 編集 ]

NoTitle
趣味で楽しみ、食べて美味しいなんて素敵ですね。
私はイギリスの釣堀でマス釣りをしたことがあります。
ビギナースラックで2匹釣れて、その場でBBQして食べました。
自分で釣ったお魚を食べるのは、飼ったお魚とは違いますよね。
HHRUママさん、釣りに目覚めたのね?!
次回の収穫をたのしみにしていますよぉ!
[2010/05/10 02:43] URL | フェリママ #JalddpaA [ 編集 ]

魚釣り
釣りたての魚って美味しいでしょうね^^
こちらは魚の新鮮なのは稀なので羨ましいです。

今回はHARUママも釣り、試してみたのですね!
次は収穫を期待して!
[2010/05/10 02:50] URL | 加代子 #o25/X8aE [ 編集 ]

NoTitle
お父様は釣り名人なんですね。
美味しい魚、大漁ですねえ@@
次はHARUママさんもぜひ釣り上げてくださいね^^
[2010/05/10 08:17] URL | バジリコ #- [ 編集 ]

★フェリママさま★
フェリママさんは、マス釣りされたことがあるんですね!?
しかも!2匹!!
BBQなんて~!いいなぁ(>_<)オヨダがじゅるじゅるです。。。
自分で釣って、自分で釣り針から外せるようになったので
今度は仕掛けも自分で作れるように教えてもらいます!
フェリママさんは、釣りに夢中になられましたか?
帰国後は海釣りにフェリ君と一緒にいかがですか?^m^
[2010/05/10 23:42] URL | HARUママ♪ #- [ 編集 ]

★加代子さま★
釣ったアラカブは味噌汁でいただきましたよ♪
本当に美味しかったです(^^)
猫が食べたみたいにキレイに食べつくしました
加代子さんのコメント読むたびに。。。
(T_T)食べさせてあげたいなぁっていつも思います
こちらに長期で帰国される事があられたら、ぜひ
教えて下さいね!
[2010/05/10 23:45] URL | HARUママ♪ #- [ 編集 ]

★バジリコさま★
父、一度は波にさらわれて九死に一生の体験をしたことが
あるらしいんですよ!
だから、今は風や波を見て用心しています^^;
でも、母から見るとまだまだ用心が足りないみたいですが(爆)
父は釣り歴が長いので、全く太刀打ちできません
でも、父は山育ちで海釣りは知ったのは母と結婚してからだそうです
海辺育ちの母よりも、今は父の方が魚の種類も海のことも詳しいです(^^)
バジル君、なると君もシッポでお魚釣りできたりして!?^m^
くるみちゃんは「男どもが釣ってきたお魚食べてあげてもよろしくてよ」
といった感じでしょうか(笑)
[2010/05/10 23:50] URL | HARUママ♪ #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://2525tiwaseikatu.blog42.fc2.com/tb.php/76-87977d14
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
わたし達にもできること(^^)

私たちにもできること!各企業のバナーをクリックしたら 1円ずつ合計6企業なので6円分の募金ができます! クリックをお願いします!(^^)!
JWordクリック募金
にほんブログ村 犬ブログ ロングコートチワワへ ↑こっちもクリックお願いします(^^)

最新記事

リンク

このブログをリンクに追加する

FC2カウンター

検索フォーム

QRコード

QRコード

RSSリンクの表示

